解決済み

足ツボマッサージ

  • 困ってます
  • 質問No.296410
  • 閲覧数1340
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

胃下垂、頻尿で困っており、病院に行きましたが一向に改善しないので足ツボマッサージで治せないものかと考えています。
足ツボマッサージって本当に効くのでしょうか?
一番いいのはマッサージ師さんにやってもらう、棒みたいなのでピンポイントで自分でツボを押すのがいいのだと思うのですが時間ないんです・・。
替わりに、健康足踏み器(青竹踏みのイボイボ付いたもの)とか健康サンダルでも同じような効果あるのでしょうか?
また足の裏を押してみて痛い所って弱っているんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

足ふみ器程度でも、十分効果はあると思います。第一気持ちいいでしょう? それが気分的にもいいと思いますよ。一度はやってもらって、やり方を盗みましょう(^^)。ただし、なにごとも度を越すといけません。ほどほどにしておきましょう。
お礼コメント
noname#1949

ご意見ありがとうございました(^^
投稿日時 - 2002-06-21 03:05:06

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

医学的にどうかはわかりませんが私個人としてはとても聞くと思っています。

健康足踏み器を使ってやると体が温まったりだるさがとれたりすることもありました。

痛いところはない像など場所によって違ってくるといいます。表が参考URLにあります。
お礼コメント
noname#1949

ご意見ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2002-06-21 03:02:16
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

足ツボマッサージは効果がありますね。
御自分だけではポイントがのみこめないでしょう、師についてやる必要があります。
マッサージさんではその場限りですが自分でやればまた個人的に出来ます。
最近足芯ヨーガというのがあります、足芯といっても足の先から脚の付け根まで
マッサージします、併せヨガのポーズもとり入れます。
特にあなたのように内臓が弱い方はヨガのポーズの方が効果があるでしょう。
足踏み器、サンダルはほんの足の裏だけです、効果は少ないでしょう。
押して痛い処はそこに相当する内蔵が弱っています、根気良くほぐしてください。
お礼コメント
noname#1949

ご意見ありがとうございました(^^)
やはり一回は専門の方にして貰った方がいいんですね(^^;ゞ
投稿日時 - 2002-06-21 03:04:05