• 締切済み

声がちょっと長い期間擦れてでないのです

1か月くらい前に風邪で熱をだしました。翌日から声が出ずらくなりました。しかし、パソコンのインストラクターや、人と話す機会が多く無言でいられない状態が続き、未だに声が擦れたまま・・・ ちょっとつらい日々を送っています。特効薬はないものでしょうか。。。。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.2

とりあえず耳鼻咽喉科で喉を診てもらうしかありません。 ポリープがあったり、風邪が治りきらずに炎症を起こしていたりするようでしたら、切除手術や抗生物質の投与で治療が可能だと思います。 質問者様の年齢がわからないのですが、もし40過ぎておられるようでしたら、日ごろの喉の使い過ぎ(カラオケとか)にかかわらず、声帯が固くなって、声が出づらくなっているだけかもしれません。 その場合は、ある程度発声練習などで声帯を鍛えつつも、今の声を容認するしかないと思います。

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.1

耳鼻咽喉科の受診をお勧めします。 知人でかなりのハスキーボイスでしたが、やはり声が出にくくなり受診したところのどにポリープができていて切除手術になりました。同じ症例が2名いました。 薬でというよりは、そのようなのどの状態になっているしれません。ちょっと手術というと怖いかもしれませんが、簡単にできるようでした。その二人は、術後2週間ほどなるべく話をしないということで全快しました。ただ、薬で治す方法もあるかもしれません。 いずれにしてもなるべく早く医師の診察をお勧めします。お大事にどうぞ。

関連するQ&A

  • 声が全く出ない

    今日朝起きたら声が全くでなくなっていました。 3日前、39度近い熱が出ました。 風邪薬を飲み、翌日は熱が引いたのでインフルエンザの予防接種をしました。 昨日は熱はなかったのですが、のどの痛みがあり、夕方頃から声がややかれてきました。 これはただのかぜの一時的な咽頭炎なのでしょうか??

  • 声が全く出ません

    一週間前に風邪をひいてしまい熱が38度近くまででました。 それら市販の風邪薬で熱はすぐに下がったのですが 完全復帰まではいかず、喉に少し違和感を感じ始め一昨日声が全く出なくなりました。 病院に行き、内科で薬をもらったのですが声は出ないままです。因みに今日で3日目です。 あまり薬が効いてないようにも感じます。 このまま同じ薬をもらい続け様子を見るか、病院を変えるかで悩んでいます。 また、声が回復するよい方法はないでしょうか? 非常に困っています。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 子供の声がなおらない

    風邪を何回かひいて保育園でも泣いてばかりの毎日が一ヶ月続いたころに子供の(もうすぐ3歳) 声が急にかすれて風邪だからとほおっておいたら もうずっと治らない状態です。 これは前のような声にはもうもどらないのか ずっとハスキーのままなのか不安です 声がかすれて出しにくいのか声も小さいし まえのようにおしゃべりをしてくれないので 早くなおってほしいです。 専門家の方経験者の方がいらしたら回答くださるとうれしいです。

  • 声が出ない+激しい咳

    突然5日前に、発熱と頭痛と若干咳をともなう典型的な風邪を引きました。 日頃の疲れがたまってたのかなとか思いながら市販の風邪薬を飲んでいると、翌日には熱は下がりました。咳がひどくなり、咳をすると頭痛がするという感じでした。 さらに翌日には、風邪薬が効いてくれたのか頭痛がなくなりました。残すは咳のみ。 私はここ3年、風邪をひくと必ず咳だけが2~3週間ほど長引いているので、またいつものやつだなと思って、深く考えることもなく過ごしていました。 ところがその翌日(風邪をひいてから4日目)、朝起きたときから昼頃までは至って何事もなく元気で咳だけが出ていたのですが、昼過ぎから徐々に声が出なくなっていって、それが5日目の今日も続いています。 これは予想外で、驚いています。 風邪で声が出なくなるときはたいてい喉の痛みも感じているのに、今回は全く喉は痛くないです。 風邪特有のだるさとかも全くなく、本当にしつこい咳と声が出ないというだけなのです。咳も悪化しているのか、朝方に咳き込むと若干吐き気ももよおすようになりました。 今までに出くわしたことのない声の出ない感じなので、自分は今、風邪なのか風邪ではないのかさっぱり分からないのです。 この咳と声は、風邪薬を飲んでも良くならず、声に関しては昨日よりも今日の方がひどくなっています。 原因が分からないのでどうすることもできないのですが、考えられる病気には何があるか、病院に行くとしたら何科に逝くのが良いか、教えていただけるとすごくありがたいです(>_<) 風邪で病院に行ったことがないので、全く知識がありません。よろしくお願いします!

  • 声がかれて、のどが辛そうなんです。

    今4ヶ月の男のがいます。 二日ほど前から声がおかしくなって、泣く時や笑うと時の声が枯れている感じがします。様子も見ていたのですが、治る気配がないまま時間が経ってしまいました。 風邪のような咳も、鼻水もなく、もちろん熱もありません。元気でご機嫌もよく、おっぱいもいつも通り飲みます。 これは念のため病院行ってみたほうがいいのでしょうか? どなたか、教えて下さい。

  • 声が出なくなりました

    声が出なくなりました。 先週の木曜日に寝酒(缶のチュウハイ)1つ (これは毎週(^^;) 翌日、朝、カラオケ2時間(学校に提出するためのデモテープ作りのため1人缶詰状態) 15時からヴォイストレーニング。 19時から3人でカラオケ2時間(私はソフトドリンク1杯、あまり歌ってません。でもその部屋がタバコに臭いが充満、吸わない私はちょっと苦しかったです。) 翌日、地震の影響で帰宅時間が大幅に遅れて40分遅れで帰宅。 また翌日、地震の疲れ(?)により体調不良で仕事早退。 その翌日から声がハスキーになりました。 喉は全然痛くありません。熱も出ません。頭痛もないです。 時々発作のように咳がでます。声を出すのは普段より疲れます。 現在、国保から社保に切り替え中で社保の保険証がまだ手元にありませんので、病院に行くことが出来ません。 ボイトレの先生曰く、乾燥(会社はガンガンに空調が利いているのでこれもありえそうな…)と疲労(確かにここ数日は疲れました)が考えられると…。 仕事中も水分もたくさん補給を心がけてました。 通勤中も声が変わる前から飴をなめていました。 風邪かな?と思って市販の風邪薬を飲んで月曜日に1日休み、今日まで風邪薬を服用しましたが、変化はないようです。 もう市販の風邪薬は服用をやめた方がいい時期だと思うのでやめようと思います。 これはなんでしょうか? 保険証があればすぐにでも病院に行きたいのですが…。それまでどんなことに気をつければいいかアドバイス、お願いします。

  • 風邪ひいたら声枯れますか?

    こんにちわ。 風邪が流行ってきましたね。 私、めったに風邪ひきません。 風邪をひいても、ほとんどが熱と鼻水で、喉が痛いとか、声が枯れるとかいうことはありません。 小さい頃(今もですが・・・)、風邪をひいていて声がガラガラになっている人を、すごくうらやましく思っていました(最悪ですね)。 風邪ひいて声がガラガラになっちゃう人って、どうしてなんでしょう? 喉が弱いんでしょうか? 私も一度はガラガラ声になってみたいです(馬鹿?) 風邪ひいたら必ず声が必ず枯れちゃいます!って人、どのくらいいますか?? また、そんなふうになる原因って何だと思いますか?? この質問で、気分を害された方がいらっしゃいましたらごめんなさい><

  • 声がかれているんですが

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。ここ2、3日声がかれているようなのです。昼間はよく泣きます。なく声がかれているのでつい抱っこしてしまって1日中抱っこしている状態です。抱っこして眠ったかなと思って布団に置こうとすると泣きます。朝寝起きは機嫌はいいし、ウンチもでていて熱もありません。なので風邪ではないと思うのですが声がかすれているのが気になります。やっぱり小児科か耳鼻科に行ったほうがいいのでしょうか?それとももう少し様子見てもいいですかね?こんな場合でも病院にいくと薬だされるんですかね?

  • 風邪をひいて声がガラガラ声に・・。早く治したい!!

    少し前まで、熱や、鼻水などの風邪の症状があり・・ 今はもう治り掛けなのですが、声がガラガラのハスキーボイスになってます。声も出しにくいし、嫌なので、早くなおしたいのです。この声になって2日半を過ぎました。病院にはあまりいきたくないので、何かよい方法ありませんか?すぐ効く薬など・・。 一刻も早く治したいのです。

  • 声の変化

    先日風邪をひいていたのですが、のどが痛いまま無理にカラオケに行ってしまいました。 せき止めのシロップを飲んだせいか、今はのどの痛みがほとんど無く、せきも出ないのですが声がかすれたままの状態になってしまいました。 のどが痛いときに声がおかしい、というのは前にもあったのですが、痛くないのに声がかすれたままという状態は初めてなんです。 それにカラオケに行って声が枯れたことが一度も無いので、このままの声の状態がずっと続くのでないかと心配です。 風邪をひいている時に喉に負担をかけてしまうと、一生声が変化してしまうというのはありえるのでしょうか? また、喉の調子を戻せる方法があれば教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう