• ベストアンサー

子供の声がなおらない

風邪を何回かひいて保育園でも泣いてばかりの毎日が一ヶ月続いたころに子供の(もうすぐ3歳) 声が急にかすれて風邪だからとほおっておいたら もうずっと治らない状態です。 これは前のような声にはもうもどらないのか ずっとハスキーのままなのか不安です 声がかすれて出しにくいのか声も小さいし まえのようにおしゃべりをしてくれないので 早くなおってほしいです。 専門家の方経験者の方がいらしたら回答くださるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 こんばんは。子供さんのカワイイ声が聞けなくて困っていらっしゃるのですね。  乳幼児期に見られる「声帯結節」かもしれませんね。  ご質問にあるように、風邪などでのどに負担がかかっているときに、泣いたり大声を出すことで声帯にぽつんとイボのようなものができて、声がハスキーになるものです。子供の場合は大きな声を出さないことで自然に直ることもありますが、大人になると切除という形になります。  私は幼少のみぎりから結節があったらしく、耳鼻科で「和田アキ子や森進一のような声帯」と言われ、中学・高校で2度切除してます。それ以来、発声に気をつけて今はきれいな声をキープしてます。    まずは信頼できる耳鼻咽喉科での診察をおすすめします。声が出ないことは自分の言いたいことがなかなか伝わらず、苦痛になってしまいますから。  

mizutamako
質問者

お礼

ありがとうございます☆なんだかやっぱり心配になったので病院につれていきました 丁度中耳炎になってて通院していたので きいてみたところ まだのどに風邪と泣き叫ぶことによっておこる炎症があるらしいので それがとれてからもう一回みてもらうことにしました。 先生は泣き叫んだりしないで一時したら直るでしょうといってたので様子をみてみます でも声がでにくくて自分のいいたいことがつたわらないというのがすごく参考になりました 最近反抗期なのかギャーギャーいうのでやっぱり つらいんだろうなーとおもいます 様子をみてみようとおもいます

その他の回答 (1)

回答No.1

もしかしたら、熱で喉が炎症を起こしてしまっているのかもしれませんね。 そのような質問の場合は「教育」トピではなく、 「美容&健康」トピの方でされた方が、 同じような経験を持つお母様やお医者さまが回答してくださるはずです。 ……多分、1度病院に連れて行ったほうが良いと思います。と言われると思いますが……。 カワイイお子さんの身体のことですから、 本当に病院に連れて行って、1度診てもらえば、質問者さま共々安心できるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 声がれ・声がかすれる

    以前、風邪をひいた時、声が出なくなってしまいました。 4~5日で、出るようになったのですが、 それからは、風邪をひくと、 また、声が出なくなってしまいそうで、 とても怖く感じています。 (しゃべるお仕事をしているので、声が出ないと大変なんです。。。) その時は、風邪が治りつつあったので、 急に声が出なくなり、とてもビックリしました。 なぜ、風邪をひいた時、声がかれてしまうのか。。。 また、かすれてしまうのか。。。 しくみなど、専門医の方からのご回答お願い致します。 今も風邪をひいていて、 今回は、ノドは、あまり痛くならずに、 すぐ痛みはおさまったのですが、 少し、ガラガラ声になっているので、とても心配です。 最近、加湿器を購入したので、 そのお陰でノドの痛みがヒドクならずに済んだのではないかと思っています。 先日、耳鼻科に行ったのですが、 セキが出てきてるので、また再診に伺ったほうがいいのかも、迷っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 声が出しにくいのが気になります。

    大きい声が出しにくいです 7月半ばに風邪を引き、すごい声がれと咳でした。 内科に2回行き、咳と喉のいたいのは治ったのですが、声が出しにくい(大きい声)のだけがすっきり治りません。 ちょうど風邪を引いた頃に子供を大きな声で怒ったことがあり、その後もっと悪くなりました。 それから1ヶ月以上してから元の声に戻ってきたように思うのですが、また今日の朝、子供をおおきな声で叱ったらまた悪くなったように思います。そこで質問ですが。。。 (1)やはり声帯を傷つけたのでしょうか? (2)ポリープの可能性はあると思いますか? (3)すっきり治らないですが、耳鼻咽喉科で診てもらった方がよいでしょうか? ほっといても自然と治るものでしょうか? 耳鼻咽喉科の先生や看護師さん、また詳しい方回答お願いします。

  • すぐ声がガラガラになり困っています。喋りすぎや風邪が原因ではないです。 みんなの前で発表する時とか、 普通の大きさの声で友達と雑談しようとしてもガラガラになります。みんなの前で発表する時は特にガラガラです。最近はひどくなってきて、声を出すのが苦しいほどです。 不思議と家族と話す時はガラガラになることはあまりありません。 急に声を出そうとすると出ずらい時があって、声を出すのにすごく勇気が入ります。(授業中消しゴムを拾ってもらって、ありがとうと言いたい時、いらっしゃいませ、という時などなど。。) 元々人前で話すのは苦手でしたがやろうとすればできました。ですが何年か前に、一度大勢の前でガラガラになってしまって恥をかいてから、人前で話すのが死ぬほど嫌になりました。今のクラスは40人ほどですが、そこで一言意見を言うだけでも声がちゃんと出るかものすごく不安で仕方がないです。人前で話すのが緊張して苦手と言うよりも、人前で話すと声がガラガラになるから怖い、という感覚です。日が経つごとにひどくなっていってる気がします。 緊張して声が震える人や、少しガラガラになる人は見たことがありますが、声が出なくなるくらいまでガラガラになってる人は見たことがないです。もう声を出すことが嫌になっているし、この先ずっと悩み続けると思うと気が重いです。。 何かの病気でしょうか。それともただの精神的な問題なのでしょうか。 病院に行きたいのですが、何科に行けばいいと思いますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 子供が小さい時に働くことについて

    こんにちは、いつもお世話になっています。 11ヶ月と2歳10ヶ月の息子がいます。 保育園に少しずつなれ、求職中で申請していますのでそろそろ就職して、 就労証明を出さなければいけない時期になってきました。 はじめは子供ができる前と同じような職種で(専門職です)フルタイムでと 考えていましたが、保育園の方針もあってか時間がまったく折り合わず、 諦めて事務か何かをパートでと考えるようになりました。 しかし、以前、派遣会社に勤務時間を短くしてもらえないか(期間限定です) 聞いてみていた仕事が急に、よいお返事をもらうことができ、今度、面接に行くことになりました。 子供が小さいので、いったん自分の中で諦めたというか、 心の区切りをつけたところだったので、やりたかった仕事ではあるのですが、 不安ばかりが募ります。うまく、面接までに気持ちを持って行きたいので、 御経験談などをお話していただけないでしょうか? 主な不安としては 夫が忙しく、平日の手伝いはゴミ出し以上できない。帰宅は12時ごろです。 保育園の子供が全体的に帰るのが早い。ほとんどの子供は5時ごろには帰っているよう。 子供が二人いるので、子供が病気になったりで仕事を休む回数も多そう。 どうぞよろしくお願いします。

  • 声の低さについて

    こんにちは。 私は声の低さに悩んでいます。 前はそこまで低くなかったんですが、最近低くなってきました。 最初は声変わりかな?と思ったのですが、大声などを出していたら、ハスキーになってきてしまいました。 風邪などの影響もあってかすれた声になってしまっているのですが、風邪が治ってしばらくするのに治りません。 それにカラオケなどに行くと、前は歌えていたのに今ではもう声がちゃんと出ないぐらいです。 単なる声変わりなどではないと思ってすごく不安を感じています。 これは何かの病気なのでしょうか? また、それを治す方法はありますか? わかる方、是非ご回答宜しくお願い致します。

  • 至急! 喉の痛み、咳、声

    至急回答お願いしたいです。 つい4日前から咳が止まりません…。 最初は微熱もあり、きっと風邪なんだろうとほっといて居たのですが、つい3日前から咳が頻繁(凄く)出るようになりました。 朝方~夜 まではちょくちょくそれなりに咳が出ていて、夜~朝方は特に酷くずっと咳が出てしまって寝れないほどです。 そして昨日、友人との帰りに咳が止まらなくて、急に声が野太くなり、高い声が出なく、かすれる?かなりのハスキーボイスになってしまいました。 その日は元々喉が痛い状況で朝から夜中までずっとお喋りしていたのでそのせいだろうと思ったんですが… 今日起きてみて声が出ない&声が昨日よりさらに野太くなり喉に押し潰されてるような声になってしまいました。 病院では風邪との事で薬をもらったのですが、一向に良くなりません。とても不安です。 元々声は平均の成人男性よりは、かなり高い方でしたので、今の声(オカマさんのような声です)周囲はびっくりしていて自分もかなりのショックです。このままこの声に…と思うと人前で喋れないほどコンプレックスになりそうです。 なにか自宅でケア出来ること、 それかやはりでかい病院に行って検査受けるべきでしょうか?

  • クレーム対象の『子供の声』を実際に聞いたことある?

    保育所や幼稚園とか公園などで『子供の声』がうるさいとクレームが寄せられることが問題視されています。 ここでよく、子供の声は心地よいと主張しクレームよせた人を批判する意見をよく目にするのですがどうにも腑に落ちません。 『子供の声』と言ってもいろいろあるのですから。 クレームがよせられたほうの『子供の声』を実際に聞いたことがある方は居るのでしょうか? 職場に併設されていた保育所の子供たちの声を私は微笑ましく感じていました。 しかし職員の不適切な対応により本当にうるさくなっているところがないとは言い切れません。 私は世界中の保育所を視察したわけではないので…。 それに、たまにですが本当に耳障りな奇声を上げる子がいます。 親に構ってほしがったりトイレなどの非常事態を必死に訴えてるのに親はスマホとかに夢中で子供を無視かカラ返事。 子供はどんどん声のボリュームを上げ、ついには「ピギィイイイイイイイイイイ!!!」と物凄い声をだす。 私が前に住んでたところではこんな光景なんて見たことありません。 こんな光景が近所で延々と続いていたら、私もクレーム入れてたかもしれません。 子供ではなく怠慢な保護者に対してですが。

  • 子供の発熱について

    子供の発熱について 4歳の子供の風邪についてですが、1ヶ月前から咳が出ており、 熱はないのですが、病院に2回行き2回とも風邪と診断され薬を処方してもらい飲み続けています。 1ヵ月経った今も咳は出ており、最近では昼11時から13時の間に 発熱(38度台)するようになり、連日のように保育園から呼び出しがあります。 しかし、呼び出しがあってから1時間くらいで迎えに行くと、 熱は平熱に下がり、本人は普通に元気にしてます。 自宅に帰ってからも熱は上がることなく食欲もあります。 今朝も元気でしたが念のため熱を計ってから保育園に行きました。 しかし、先程また熱があるとの呼び出しがあり妻が迎えに行っております。 本人は保育園が楽しいと言っているので、 ないとは思いますが、風邪以外(保育園で嫌なことがある等)で発熱することも 考えられるのかなと思っております。 どなたか子供の熱で決まって昼に熱が上がり、すぐに下がることを繰り返した経験をされた方が いらっしゃいましたら参考にしたいと思い質問しました。 宜しくお願いします。

  • なぜ「声」が怖いのか?

    悩んでいるというより、自分自身、なんでこのような心理になるのか不思議でたまらず、質問してみることにしました。ご意見お聞かせください。専門家のお話も聞けると嬉しいです。 ここ1~2ヶ月のことなのですが、マンションの廊下に深夜、女性の呻き声が響き渡るようになりました。(幽霊などではなく、生きた女性の声です。要するにご主人と仲良くしている声なのです) もちろん毎日ではありません。 特に防音上、不備のあるマンションというわけではないのですが、とある一部屋の房事が、廊下を伝わって同じ階中に響いているのです。 他人のこのような声を聞いたのは生まれて初めてです。(親は例外) 私は結婚して18年になります。子供も2人います。 声の正体も知っているし、自分でも経験のあることなのに、何故だかこの声が聞こえてくると、私は不安で怖くてたまらなくなるのです。 心臓はバクバク、早鐘のように打ちます。 小学生の子供じゃあるまいし、と自分でも思います。 夫は一人暮らしの経験があるので、 「こんなこと別に珍しいことじゃない」と言います。 いい年して、私はなぜ、ご近所のこの声が怖いのでしょうか。 恐怖の原因を知りたいのです。

  • 声がかれた!!

    3日前くらいに、5ヶ月の娘が朝起きたら声枯れしていました。風邪のひき始めかな?と思って小児科に行き、風邪薬をもらって飲ませていましたが良くならず・・・相変わらずハスキーな声です。もしかしたら風邪じゃないのかも?声帯を痛めたのかな?こんな経験のある方いますか~?何か情報あったら教えてください。