• ベストアンサー

子供の声がなおらない

風邪を何回かひいて保育園でも泣いてばかりの毎日が一ヶ月続いたころに子供の(もうすぐ3歳) 声が急にかすれて風邪だからとほおっておいたら もうずっと治らない状態です。 これは前のような声にはもうもどらないのか ずっとハスキーのままなのか不安です 声がかすれて出しにくいのか声も小さいし まえのようにおしゃべりをしてくれないので 早くなおってほしいです。 専門家の方経験者の方がいらしたら回答くださるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。子供さんのカワイイ声が聞けなくて困っていらっしゃるのですね。  乳幼児期に見られる「声帯結節」かもしれませんね。  ご質問にあるように、風邪などでのどに負担がかかっているときに、泣いたり大声を出すことで声帯にぽつんとイボのようなものができて、声がハスキーになるものです。子供の場合は大きな声を出さないことで自然に直ることもありますが、大人になると切除という形になります。  私は幼少のみぎりから結節があったらしく、耳鼻科で「和田アキ子や森進一のような声帯」と言われ、中学・高校で2度切除してます。それ以来、発声に気をつけて今はきれいな声をキープしてます。    まずは信頼できる耳鼻咽喉科での診察をおすすめします。声が出ないことは自分の言いたいことがなかなか伝わらず、苦痛になってしまいますから。  

mizutamako
質問者

お礼

ありがとうございます☆なんだかやっぱり心配になったので病院につれていきました 丁度中耳炎になってて通院していたので きいてみたところ まだのどに風邪と泣き叫ぶことによっておこる炎症があるらしいので それがとれてからもう一回みてもらうことにしました。 先生は泣き叫んだりしないで一時したら直るでしょうといってたので様子をみてみます でも声がでにくくて自分のいいたいことがつたわらないというのがすごく参考になりました 最近反抗期なのかギャーギャーいうのでやっぱり つらいんだろうなーとおもいます 様子をみてみようとおもいます

その他の回答 (1)

回答No.1

もしかしたら、熱で喉が炎症を起こしてしまっているのかもしれませんね。 そのような質問の場合は「教育」トピではなく、 「美容&健康」トピの方でされた方が、 同じような経験を持つお母様やお医者さまが回答してくださるはずです。 ……多分、1度病院に連れて行ったほうが良いと思います。と言われると思いますが……。 カワイイお子さんの身体のことですから、 本当に病院に連れて行って、1度診てもらえば、質問者さま共々安心できるのではないでしょうか?