• ベストアンサー

声がかれた!!

3日前くらいに、5ヶ月の娘が朝起きたら声枯れしていました。風邪のひき始めかな?と思って小児科に行き、風邪薬をもらって飲ませていましたが良くならず・・・相変わらずハスキーな声です。もしかしたら風邪じゃないのかも?声帯を痛めたのかな?こんな経験のある方いますか~?何か情報あったら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現在5ヶ月の子の母です。 うちも過去2回ほど声がかれました。 一回目は多分泣かせすぎ。 その後も結構泣きましたが自然におさまりました。 2回目は多分風邪。(私もダンナものど・鼻に来る風邪を引いていました) ただ熱もなく声がかれている以外は機嫌よくすごしていたので 様子を見ていたら一週間程度で直りました。 コドモは泣くのが仕事なのに声がかれることがあるんだー と思ってしまいますよね。 多分しばらくすれば直るのでは?

nonn-nonn
質問者

お礼

ありがとうございます。他にも同じ症状のお子さんがいるとホッとします。うちは1週間経ちましたが、相変わらずハスキーです。でも他はどこも悪くなさそうなので様子を見てみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

うちの息子は2ヶ月の時、泣かせすぎて声がかれました。ほおっておいたら1週間くらいでなおりましたよ。

nonn-nonn
質問者

お礼

ありがとうございます。うちも、泣かせすぎましたかね?しばらく様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 4歳の娘の声がれ

    3ヶ月前程から、4歳の娘の声がブルブルブルっと声枯れしています。 久しぶりに会う方等にあんなに高かった声が声変わりしたの~?なんて言われたりします。 気になったので、他に風邪の症状などもないのですが、耳鼻科へ行って何度か見てもらいました。 が、幼稚園で声を張り上げて遊んでいて声帯がやられてしまったのではっという診察でした。 が、もう3ヶ月ほどになりますが、一向に治る気配もなく、幼稚園の先生にお聞きしても我が子が他のお子さんに比べて声を特別張り上げている様にも見受けられないとの事でした。 他の病院へ行ってみたほうが良いかなぁ~っとも思い始めているのですが、何科に行けば良いものでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 声がかれているんですが

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。ここ2、3日声がかれているようなのです。昼間はよく泣きます。なく声がかれているのでつい抱っこしてしまって1日中抱っこしている状態です。抱っこして眠ったかなと思って布団に置こうとすると泣きます。朝寝起きは機嫌はいいし、ウンチもでていて熱もありません。なので風邪ではないと思うのですが声がかすれているのが気になります。やっぱり小児科か耳鼻科に行ったほうがいいのでしょうか?それとももう少し様子見てもいいですかね?こんな場合でも病院にいくと薬だされるんですかね?

  • 三ヶ月前に 風邪をひき 声がかれました。 それなのに無理矢理で 歌ってしまい、 少し 声帯を壊してしまい ました。 徐々になおっていき 総合病院の耳鼻科で 喉をみてもらうと、 綺麗な声帯をしているし 声帯に問題はないと 言われました。 しかしここ最近でも 高い声がでにくかったり 歌を歌うと すぐに喉 が疲れてしまいます 喉に気をつかって 腹式呼吸で歌っていますが、すぐに喉が疲れて 一曲、二曲で疲れます。 私の親は 気持ちの問題 だといい、気にするな と言います。 確かに 声は普段とかわりませんが、喉が疲れる 感じがすることが 多いんです。 声帯にはまったく異常が ないと言うことは あまり気にすることは ないんでしょうか?

  • 声がかわってしまいました(´_`;)

    昨年の秋頃に風邪を引き、その時には喉の痛みと声ガレから始まりました。 あれから1年3ヶ月、未だに声がかれています。 特に朝は、第一声の『おはよう!』が出ません。 昼間は少しよくなりますが、少し高めの音がまったく出ず、かすれて無理やり出そうとすると音程がはずれてなんとか出る時があります。 子供に子守唄も唄えず、童謡すらまともに唄えません。 最近ではかかってきた電話に出るのも辛くなってしまいました。 最初の一声が出辛いのです。 こうなる前は、結構声は高めでしたので、低い声出何とか話したくても低い音階もなかなか出ないのです。 3ヶ月前くらいに、医者に行きました。 声帯の脇にハレがあり、それが邪魔をして声が出る際に閉じる部分が閉じれないでいると言われました。 『よくしゃべりますか?』 と聞かれましたが、めちゃくちゃよく喋るほうでもありませんし、まぁ、我が家には4人子供がおりますので、叱ったり..等々喋らないわけにもいかないですから、それなりだと思いますが、過剰ではないと思います。 その時には、 『とにかく喉を休める為に、あまり喋らないように』 と言われましたが、主婦をやっている以上、声を出さないわけにもいきませんから、できるだけ大きな声を出さないように、無理に声を出さないように、とか、効くのかはわかりませんが、【イソジン】でうがいもしたりしていましたが、何の変わりもありません。 先生が、『もしこれ以上悪化するようでしたら、また来てください。』 と、薬も処方されませんでした。 これは一体何でしょうか? 今は目だった悪化もないので、病院にも行っていませんが、 あまりにも声が出る音階の範囲が狭すぎて、普段の会話も辛いです。 更年期??とも疑いましたが、こういう症状はあるのでしょうか? どなたか、お詳しい方、経験された方等々、教えていただけますか? 宜しくお願いします。

  • 声が出しにくいのが気になります。

    大きい声が出しにくいです 7月半ばに風邪を引き、すごい声がれと咳でした。 内科に2回行き、咳と喉のいたいのは治ったのですが、声が出しにくい(大きい声)のだけがすっきり治りません。 ちょうど風邪を引いた頃に子供を大きな声で怒ったことがあり、その後もっと悪くなりました。 それから1ヶ月以上してから元の声に戻ってきたように思うのですが、また今日の朝、子供をおおきな声で叱ったらまた悪くなったように思います。そこで質問ですが。。。 (1)やはり声帯を傷つけたのでしょうか? (2)ポリープの可能性はあると思いますか? (3)すっきり治らないですが、耳鼻咽喉科で診てもらった方がよいでしょうか? ほっといても自然と治るものでしょうか? 耳鼻咽喉科の先生や看護師さん、また詳しい方回答お願いします。

  • 声がでなくてこまってます どの位かかるか教えて

    風邪をひいて声がでなくなって6日目です。4日目に病院にいったら声帯が腫れてるとのこと薬を飲んでいるんですがぜんぜん良くなりません 明日はバイトもあり来週はお別れ会の司会もしなきやいけないのに困ってます 。どなたか経験のある方声が出るまでどの位かかったか教えてください。

  • 声のかれについて!!!

    皆さん、教えてください!!2週間ほど前から、風邪を引いてるわけではないのですが、声枯れがひどうです。もともとハスキーなほうですが、さらに声がでなくなって、話してる人にもゆわれるほど、ききずらい声というか、大きな声がだせなくて、とても困っています。 フィニッシュコーワなど、やっていますがいっこうによくなりません、しみる感じはするのですが、これは声がつぶれたのではないかととても心配です・・・・。 病院に行ってきたいのですが、以前同じような症状で友達が病院にいったら、トローチだけど終わったといっていました、それでは意味がありません。このような症状の場合何科に行けばいいのでしょうか??また、同じような症状になったかた、どうゆうふうになおしたのか教えてください!!おねがいします!!

  • 子供の声がかれている

    8ヶ月になる娘の声がかれています。2週間程前に風邪を引き、病院から薬をもらって飲ませてだいぶ治ってはいます。まだ鼻水がちょっと出てはいます。 ここからが本題なんですが、ここ2,3日声がかすれてしまって(かすれてる)ちょっと心配になっています。熱はなく元気はあります。部屋などは空気清浄機と加湿器を使用してるので乾燥はしていないとは思います。 なぜ声がかれるのかわかる方教えてください。

  • 声が出ないです。

    お世話になります。 先月から立て続けに病気にかかりました。 今の症状は鼻風邪のような症状から咳の風邪に移行して、声が枯れていましたが2日ほど前からまったく声が出なくなってしまいました。 耳鼻咽喉科で診ていただいたところ、鼻にも喉にも大きな炎症はないそうです。 薬を飲んでも効き目がなければ内視鏡検査をして声帯に炎症が起きてないか診ましょうと言われました。 そんなことを言われたのは初めてなのでとても不安です。 喉にいいとされることはやりましたが状態は改善されません。 似たような体験をされた方はいませんか?

  • 風邪で声が出ない

    風邪をひきました。 初日のみ38度台の熱がでて、現在は夜に微熱がでる程度です。 鼻水もありません。 しかし、喉に違和感があり、段々と声が出なくなってしまいました。 市販の風邪薬、のど飴、うがいで対処していますがなかなか良くなりません。 声枯れが楽になる(早く治る)方法をご存知でしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう