• ベストアンサー

声のかれについて!!!

皆さん、教えてください!!2週間ほど前から、風邪を引いてるわけではないのですが、声枯れがひどうです。もともとハスキーなほうですが、さらに声がでなくなって、話してる人にもゆわれるほど、ききずらい声というか、大きな声がだせなくて、とても困っています。 フィニッシュコーワなど、やっていますがいっこうによくなりません、しみる感じはするのですが、これは声がつぶれたのではないかととても心配です・・・・。 病院に行ってきたいのですが、以前同じような症状で友達が病院にいったら、トローチだけど終わったといっていました、それでは意味がありません。このような症状の場合何科に行けばいいのでしょうか??また、同じような症状になったかた、どうゆうふうになおしたのか教えてください!!おねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191699
noname#191699
回答No.2

私の兄が数年前、風邪でもないのに声が嗄れて一向に治らないので、耳鼻咽喉科に受診に行きましたら、声帯ポリープが出来ているとのことでした。 もし、ポリープなら、薬で治ることもあるらしいのですが、兄は薬では治らなくて、手術しました。 もしかして薬で治るかもしれないので、早めに耳鼻咽喉科に行かれることをおすすめします。

carry99
質問者

お礼

こんにちは!正直びっくりしてます。 もしかして私もそうなんではないかと本気であせってしまってます!!明日にでも耳鼻咽喉科にいきたいとおもいます。ありがとういございました。

carry99
質問者

補足

たびたびすみません。こんばんは☆ 今日、耳鼻科に行って診断してもらったところ、わたしもポリープでした。早めに発見できてよかったです。 とりあえず様子を見て、直らなければ手術ということで、直ればいいのですが・・・。 ATSU2005さんのお話を聞いて、早めにいけたのでありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も昨年、突然声が枯れるようになって、3日後にはほとんど出ないぐらいという状況に陥ったことがありました。そのときは、やはり風邪をひいていたわけでもなければ大声を出したわけでもなく、普通にお酒を飲みながら喋っていただけだったのですが、だんだんと声が出にくいな?と感じているうちに悪化していきました。最初は酒やけかと思いましたけど(笑) 3日後にはまともに喋れなくなってしまったので、病院(耳鼻咽喉科)に行ったところ、声帯と声帯付近が炎症を起こしていると言われて、原因はハッキリとは言えないけど状況から、ウイルス性かなにかではないかということでした。 鼻から超小型カメラを入れてみてみると声帯付近が赤いし、声帯自体も正常なら口が閉じている状態なのに、隙間が開いていたんですよ。声帯の口を開け閉めすることで,あいうえおの発音が出来るんだけど、今は口があいているから空気が抜けて、正しい発音ができていないということでした。 病院では飲み薬とトローチみたいなものを処方されて、だんだん良くなっていきましたけど、日常生活に支障がない程度に話せるまで4~5日、完治するまでは1ヶ月以上かかりました。 質問者さんと同じ症状ではないかもしれませんが、こんな症例もあるので、2週間以上もおかしいなら一度病院へ行ったほうがいいと思いますよ!耳鼻咽喉科でいいと思います。 早く治るといいですね!

carry99
質問者

お礼

こんにちは!お返事ありがとございます。 カメラなどいれてもらえるのですね・・・ 私も、ORANGE7813さんとほぼ似た症状なので、さっそく午後から耳鼻科に行ってきたいとおもいます。 ありがとうございます!!