• ベストアンサー

声のかれについて!!!

皆さん、教えてください!!2週間ほど前から、風邪を引いてるわけではないのですが、声枯れがひどうです。もともとハスキーなほうですが、さらに声がでなくなって、話してる人にもゆわれるほど、ききずらい声というか、大きな声がだせなくて、とても困っています。 フィニッシュコーワなど、やっていますがいっこうによくなりません、しみる感じはするのですが、これは声がつぶれたのではないかととても心配です・・・・。 病院に行ってきたいのですが、以前同じような症状で友達が病院にいったら、トローチだけど終わったといっていました、それでは意味がありません。このような症状の場合何科に行けばいいのでしょうか??また、同じような症状になったかた、どうゆうふうになおしたのか教えてください!!おねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191699
noname#191699
回答No.2

私の兄が数年前、風邪でもないのに声が嗄れて一向に治らないので、耳鼻咽喉科に受診に行きましたら、声帯ポリープが出来ているとのことでした。 もし、ポリープなら、薬で治ることもあるらしいのですが、兄は薬では治らなくて、手術しました。 もしかして薬で治るかもしれないので、早めに耳鼻咽喉科に行かれることをおすすめします。

carry99
質問者

お礼

こんにちは!正直びっくりしてます。 もしかして私もそうなんではないかと本気であせってしまってます!!明日にでも耳鼻咽喉科にいきたいとおもいます。ありがとういございました。

carry99
質問者

補足

たびたびすみません。こんばんは☆ 今日、耳鼻科に行って診断してもらったところ、わたしもポリープでした。早めに発見できてよかったです。 とりあえず様子を見て、直らなければ手術ということで、直ればいいのですが・・・。 ATSU2005さんのお話を聞いて、早めにいけたのでありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も昨年、突然声が枯れるようになって、3日後にはほとんど出ないぐらいという状況に陥ったことがありました。そのときは、やはり風邪をひいていたわけでもなければ大声を出したわけでもなく、普通にお酒を飲みながら喋っていただけだったのですが、だんだんと声が出にくいな?と感じているうちに悪化していきました。最初は酒やけかと思いましたけど(笑) 3日後にはまともに喋れなくなってしまったので、病院(耳鼻咽喉科)に行ったところ、声帯と声帯付近が炎症を起こしていると言われて、原因はハッキリとは言えないけど状況から、ウイルス性かなにかではないかということでした。 鼻から超小型カメラを入れてみてみると声帯付近が赤いし、声帯自体も正常なら口が閉じている状態なのに、隙間が開いていたんですよ。声帯の口を開け閉めすることで,あいうえおの発音が出来るんだけど、今は口があいているから空気が抜けて、正しい発音ができていないということでした。 病院では飲み薬とトローチみたいなものを処方されて、だんだん良くなっていきましたけど、日常生活に支障がない程度に話せるまで4~5日、完治するまでは1ヶ月以上かかりました。 質問者さんと同じ症状ではないかもしれませんが、こんな症例もあるので、2週間以上もおかしいなら一度病院へ行ったほうがいいと思いますよ!耳鼻咽喉科でいいと思います。 早く治るといいですね!

carry99
質問者

お礼

こんにちは!お返事ありがとございます。 カメラなどいれてもらえるのですね・・・ 私も、ORANGE7813さんとほぼ似た症状なので、さっそく午後から耳鼻科に行ってきたいとおもいます。 ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【緊急】声が出ない・・・

    月曜に友人の結婚式で歌を歌うことになってるのですが、 風邪を引いてしまい、声がでません・・・ イソジン、トローチ、フィニッシュコーワ あらゆる手段を試みてますが、イマイチ効果無しです。 親友の大切な門出なので風邪だから歌えないなどと言ってられません。 一時的でも良いので、声が出るようになる方法などをしっている方がいらしたら、教えて下さい。

  • 声が枯れているのですが。

    一週間くらい前から声が枯れてかなりしゃべりにくくなっています。いつも声が枯れても1~2日で治っているので、病院にいったほうがいいのかとも考えているのですが。特に風邪をひいてるわけでもないですし何かほかに原因や症状があるのでしょうか?長時間車で移動したり、ストレスを最近感じていたのでそのせいかとも思ったのですが。何かわかるかたいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 4歳の娘の声がれ

    3ヶ月前程から、4歳の娘の声がブルブルブルっと声枯れしています。 久しぶりに会う方等にあんなに高かった声が声変わりしたの~?なんて言われたりします。 気になったので、他に風邪の症状などもないのですが、耳鼻科へ行って何度か見てもらいました。 が、幼稚園で声を張り上げて遊んでいて声帯がやられてしまったのではっという診察でした。 が、もう3ヶ月ほどになりますが、一向に治る気配もなく、幼稚園の先生にお聞きしても我が子が他のお子さんに比べて声を特別張り上げている様にも見受けられないとの事でした。 他の病院へ行ってみたほうが良いかなぁ~っとも思い始めているのですが、何科に行けば良いものでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 声が出にくい状態が続いてます

    ここ一ヶ月くらい、声が出にくい状況が続いています。 特に風邪を引いているとか、そういうわけではありません。 かなり一生懸命発声しないと、ほとんど聞こえないような大きさです。 内科に行ったらトローチを与えられましたが、一向に効き目が無いようです。 過去に何度かこのようなことはありました。気が付くと直ったということがありました。 受診すべき病院等、アドバイスお願いします。

  • 声が突然枯れる。

    たまにあるのですが、 声が突然出ないというか、かすれることがあります。 昨日は風邪でそのような症状に急になりました。 予兆はありません。 精神科に通院していて、 昨日はトローチを貰いましたが、 原因が分からず困っています。 何が原因でしょうか? あと、対処法など教えてください。

  • 声がかれた!!

    3日前くらいに、5ヶ月の娘が朝起きたら声枯れしていました。風邪のひき始めかな?と思って小児科に行き、風邪薬をもらって飲ませていましたが良くならず・・・相変わらずハスキーな声です。もしかしたら風邪じゃないのかも?声帯を痛めたのかな?こんな経験のある方いますか~?何か情報あったら教えてください。

  • 声枯れ

    9日から風邪を引いてしまって風邪が治りかけた13日に友達とカラオケに行ってしまって、その翌日から声枯れしてしまいました。今は少しは治ったのかなというくらいしか回復してません。 普通、風邪を引いて声が枯れたら、何日くらいで治るものなのか、声枯れがどのくらい続いたら病院に行くべきなのか分かりません。教えてください!

  • ガラガラしたこえの原因は

    90歳を過ぎた母親のことですが、母はもう何年も前から鼻が喉へ流れて口から痰のようにして鼻を出しておりました。耳鼻科でも鼻の詰まらない蓄膿だといわれています。ただこの3ヶ月くらい前から痰が増えた気がしております、先日いつものように痰を出す時に大きな声でえへん虫のように咳払いをしてたら声がかれてしまいそのまま治りません。かすれた声ではなくてガラガラ声なんです。4日立っても治らないために近所のかかりつけの先生に診てもらったところ「風邪です、声も1週間で治ります」といわれましたが治りません。喉頭がんではないかと心配になり聞きますと「検査もしんどいし、高齢だから癌があっても治療できないし、多分風邪でしょう」といわれました。しかし喉も痛くないのに風邪でしょうか?また喉頭がんでなくても声枯れが長くつずくことってあるでしょうか?もし癌だとしたら高齢者はどうしたらよいのか・・そのまま悪化して死ぬのを待つしかないのでしょうか?とても心配です。どなたかアドバイスをお願いしたします。

  • 風邪で声がガラガラです~~~

    風邪をひいてしまいました。熱が高いとか、吐き気がするとかの自覚症状はなくて 単純にクシャミ鼻水セキ・・・・・こういう状態だったんであまりうがいもせずに 軽く見てたら、思いっきり進んでしまいいま声がガラガラです。電話に影響があるので 仕事休みました・・・ トローチ薬も舐めてるしク*ラも飲んでおとなしく寝てましたがまだ 声が治りません。(朝とほとんど変化がないー) 既にガラガラになってしまった声を治すには、なにが一番早くに効くのでしょうか?

  • 喉の痛み、声が続かない

    2週間前に風邪を引きました。 だいぶ治ったものの、少しでも話していると 呼吸が苦しくなり、咳が出ます。 声も少し枯れたままです。 今の症状としては軽い喉の痛み、喉が渇く感じ、 風邪がまだすっきりしません。 病院で薬をもらったほうがよくなりますか・ それとも薬は飲まずに自然治癒を待ったほうが いいでしょうか? また、以上の症状は何か(病気?)考えられますか? 質問ばかりですみません・・・。

このQ&Aのポイント
  • L版を印刷したら、トイレを引き出せなくなりました。中を見ると、上から黒い物が下りていて、それに引っかっかているように見えます。黒い物は、棒で押してみると上に跳ね上がるのですが、それでも抜けません。
  • 質問者は、ブラザーのDCP-J567Nというプリンターで、L版を印刷した後にトレイが引き出せなくなったという問題に直面しています。トレイを開けてみると、上から黒い物が下りており、それがトレイに引っかかっているようです。質問者は棒を使って黒い物を押し上げてみましたが、それでもトレイを引き出すことができません。
  • 質問者のブラザープリンター(DCP-J567N)のトレイが引っかかって引き出せなくなったという問題が発生しています。印刷した後にトレイを開けてみると、上から黒い物が下りており、それがトレイに引っかかっているようです。質問者は棒を使って黒い物を上に押し上げてみましたが、トレイを引き出すことができませんでした。
回答を見る

専門家に質問してみよう