風邪で声がれ・かすれる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 風邪をひくと声が出なくなる理由やかすれる原因について専門医の解説をお伝えします。
  • 加湿器の効果やセキの症状についてもご紹介します。
  • 風邪を予防するための対策や再発を防ぐための注意点についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

声がれ・声がかすれる

以前、風邪をひいた時、声が出なくなってしまいました。 4~5日で、出るようになったのですが、 それからは、風邪をひくと、 また、声が出なくなってしまいそうで、 とても怖く感じています。 (しゃべるお仕事をしているので、声が出ないと大変なんです。。。) その時は、風邪が治りつつあったので、 急に声が出なくなり、とてもビックリしました。 なぜ、風邪をひいた時、声がかれてしまうのか。。。 また、かすれてしまうのか。。。 しくみなど、専門医の方からのご回答お願い致します。 今も風邪をひいていて、 今回は、ノドは、あまり痛くならずに、 すぐ痛みはおさまったのですが、 少し、ガラガラ声になっているので、とても心配です。 最近、加湿器を購入したので、 そのお陰でノドの痛みがヒドクならずに済んだのではないかと思っています。 先日、耳鼻科に行ったのですが、 セキが出てきてるので、また再診に伺ったほうがいいのかも、迷っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tirory
回答No.1

はじめまして。 私も同じ症状になったことがあります。 私の場合は、喉の専門のお医者様に診てもらったところ 「声帯結節」と診断されました。 これは喉にペンだこのようなものが出来る病気で、 喉を酷使される職業の方に多いらしいです。 風邪で咳を何回もしたり、 激しい咳払いをしてしまったり・・・などでも できてしまうようですよ。 気管支炎になったときも やっぱり喉がかすれちゃいました。 回復方法はとにかく喋らないことらしいのですが、 お仕事上、厳しいですよね・・・。 ビタミンCが喉に良いらしいので、 (ビタミンCの錠剤は実際に病院でも処方されました) 喉を冷やさないように 今の季節ならホットレモンなどを飲まれると 良いかも知れません。 でも私はお医者様でもなんでもないので 症状が改善されないのであれば、 もう一度お医者様にご相談される事をオススメします。 とにかくお大事になさってくださいね。 早く良くなられますように・・・。

memiime
質問者

お礼

はじめまして。おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 やはり、声帯結節なんですね。 質問する前に、検索をしてみて、 声帯結節との答えもあったのですが、 風邪の場合は、別物だろうと思っておりました。 少し、インターネットで検索してみようと思っております。 早々にご回答頂き、ありがとうございました。 大変助かりました。。。m(__)m