• 締切済み

声が出なくて困ってます。

6年ほど前から急に声がよく出なくなりました。 無理に出そうとすると、裏返ったり、かすれたりして、何を喋っているのか良く聞き取れないと言われます。 自分的には鼻に原因があるのではないかと思っています。  もともと慢性鼻炎で、ちょうど声が出なくなった時期あたりから、すごく症状がひどくなってきました。しかし、何度か耳鼻咽喉科を受診しましたが、これと言って異常はないと言われます。 他に考えられる原因としては、生活環境の変化があります。 6年位前に東京に出てきて、ほぼ昼夜逆転の不規則な生活をしています。やはり、そういう事も声が出ないことと関係しているのでしょうか? 舞台や、ナレーションの仕事をしていたので、うがいをしたり、就寝時には加湿器をつけたりと、喉には気を使ってきたつもりです。 何とか元通りに喋れるようにする術はないでしょうか? このまま一生声が出ないのではないかと考えると、うつ病にでもなってしまうのではないかと思えるほど悩んでいます。 同じような体験をした方や、医学的な知識をお持ちの方、是非回答をお願い致します!

みんなの回答

回答No.1

先日みましたNHKの「ためしてガッテン」で取り上げていました症状によく似ていますね。 そこでの症状は「声帯の萎縮」が原因といっていました。 「あーーーー」と声を出し続けて、それが15秒以下の場合は、声帯の異変に疑いがあるそうです。 よかったら一度チェックしてみてください。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/20081203.html

noname#195947
質問者

お礼

為になる回答有難うございます! 思い当たる節が多々あるので、もう一度病院で調べてもらおうと思います。 本当に有難うございました。