• ベストアンサー

友達関係

高校生です。 昔から2,3歳年上の先輩や大人とは関係がうまくいき、一緒に話していてもたのしいのですが、なぜか同級生とは親しい友達ができません。 価値観が違っていたり、趣味が違っていたりして、いっしょにいて楽しくありません。 性格としては、 *真面目 *他人の意見に突っ込めない(気を使いすぎて) と言う感じです。でも親しくなれば、そこまで堅くは無いです。 無理して合わせるのも疲れてしまいます。 大学にいったらまた違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tennt
回答No.3

短文であなたの性格を察することは難しいので もしかしたら全くあてはまらないかもしれません・・ その時はスルーして読んでくださいね!! 私も少し似たところがありました。 私の場合、基本ひとの顔をうかがってしまうんです。 なので、ある意味おだて上手というか・・。以前知人から言われました。 だから年上の人とかとはけっこう円滑にいくんですが 同級生からしたらその「顔色をうかがう」とか「おだててしまう」 ってのは壁に感じさせていたのかもしれません。 なんにせよあなたは年上の人とやっていけるのですから、 そこまで悪いわけではないと思いますし、 大学では自分から動けば無限の数の人と出会えると思います! もちろん、動かなければ高校よりも人の幅は激減します。 何事も自分次第なので、どんどん動いて新しい自分をみつけてくださいね! 支離滅裂ですみません・・;

asymptotoe
質問者

補足

回答ありがとうございました。わたしもそうです。顔色をすごく伺ってしまうんですよ。同級生からみたら嫌なのかもしれないですね。 私の場合、顔色をうかがってしまうのはもう小さいときから身についてしまったもののようなんです。やはり親と関係があるんですかね? 親はかなり感情的な人でした。

その他の回答 (2)

noname#202739
noname#202739
回答No.2

別に合わせる気がないなら、合わせなくていいんじゃないか。 オレも大半の同世代とは話が合わないんだよな。 でも、大人にはかわいがられる。 昔から先生とはすぐ仲良くなるし。 先生にはおごってもらえるし、深い話ができるから、いいよ。

asymptotoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一緒ですね。私も先輩からはかわいがられる。あと先生も。

回答No.1

おはようございます。 ぜんぜん気にしなくて良いですよ。 大学に行けば、いろいろな地方者や年の差の離れた人が 沢山いますからね。 ただ、なぜ同級生と価値観が合わないかちょっと考えて みましょう。 自分の過去に、同級生と何かあったか? 年上の方に憧れている? 兄、姉が欲しかった? などなど、理由があってのことでしょう。 別に同級生と仲良くした方が良いということではあり ませんが、ちょっと自分自身を変えてみると、同級生と 自ずと自然に付き合えるかと思います。 きっと今同級生というだけで、悪い先入観を持ち、壁を作って いると思いますから、ちょっとその先入観を捨ててみてください。 まぁこれから、大学生ということですが・・・、羨ましい限りです。 しっかり勉強して、おもいっきり遊んで、大学生活をエンジョイして くださいね!!

asymptotoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同級生と価値観があわないというか、今は価値観があう同級生がいないだけかもしれません。大学のために真面目に勉強してたら、「何でする必要あるの?」って言う反応だったり。。。流されないように頑張ります。