• 締切済み

友達関係について

私は大学一年男です。私は、今まで勉強や、ずっと続けていた剣道以外の事に興味を持たずに来ました。また、昔から非常に内向的で、他人に興味を示さず、大学に入るまでは「友達を作りたい」と思うことはありませんでした。ただし、普通に友達はいましたが。それでも、一緒に遊んだりはあまりしませんでした。 以上のような経過で今までの人生過ごして来たため、「人に合わせる」ということがどんなことかよくわからず、雑談や飲み会なども苦手なため、大学に入ってから、人と距離をとりがちになってしまいました。人といても、「お前もうちょっとチャラけろよ」「お前つまんねー」みたいに言われたり、何を話したらいいのかわからなくなったりします。これから新学期が始まると考えると、少し気が重くなります。サークルには仲のいい人もいますが、やはり学科の友達とうまくやりたいです。 よって、これから自分を変えていきたいと思うのですが、人と当たり障りのない会話をしたり、人に合わせたりするのに大事なことはどんなことなのか、また、面白い人でなければ友達が出来ないのか、ということについて、皆様のご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 >面白い人でなければ友達が出来ないのか 勿論、そんな事は無いと思いますが どんな人とでも相手に合わせた会話が出来て 楽しい話題を常に持っている人は 気軽に遊べる友達が多いとは思います。 ただ、一朝一夕で身につくものでもありませんし 私自身もその部分はそれほど自信がありません。 …が、それなりにそつなくやっています。 ご自身を変えたい、との事ですので 状況が許されるのであれば、アルバイトをしてみては いかがでしょうか。 同じ学科の方とうまくやろうとすると 失敗も許されないと気負いがちになりそうですが アルバイトであれば、最悪、手順を踏めばやめる事も容易です。 職種を選べば、同年代の方が多いものも選べると思いますし 仕事上会話が必要であれば 否応なく慣れる事が出来ると思うのですが…。 少なくとも「人に合わせる」事に関しては 必要に迫られるので、身に着ける事が出来る気がします。 年代の違う方との会話の機会も増えるので 良い勉強にもなりました(体験談です) 具体的な解決案ではありませんが、 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#220917
noname#220917
回答No.2

No.1の方とかぶりますが。 友達になるには一緒に何かをやるのが一番手っ取り早くて確実です。 共通の目的,目標に向かって協力し合う、と言う行為は異性間には恋愛感情を、同性間には友情を生みます。「共感」と『同調」という気持ちの作用です。 とりあえずどこかへ一緒に行ってみるとか、もっと身近な事が良ければお昼を一緒に食べるとか本やCDを貸し借りするとか・・・。出来るだけ行動をともにし相手の言う事に共感を示す。とにかく「一緒に何かをする」と言う事を心がけるといいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakai_k
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

ともだちを作るにはおなじ苦労をするのが一番! あなたがやっている剣道をひたすらがんばってください。そうすれば、剣道をがんばっている人があなたの一生の友達になるでしょう。  ただこれは1,2週間で出来るものではありません。最低でも1,2年かかります。友達を作るために剣道をやるのではなく、プロになるために剣道をやると思ってください。これが大切です。  あと勉強でがんばって友達を作るのはやめたほうがいいです。それで作った友達はたいていオタク系です。親友を作るのはスポーツで。  ただ、剣道部があまり熱心でないと、逆に嫌われるってこともあります。人間の心は複雑ですね。周りの状況をよく見て、なすべきことをやるといいと思います。  以上、私の体験からでした。

wohin
質問者

補足

参考ながら、サークルは剣道と全く関わりがありません。また、剣道はもう体質的に出来ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達がいない?

    友達がいない? 大学一回生のものです。 友達がいない気がします。サークルに入ってます。活動回数が少ないです(一応サークルに話す人はいますが、相手には同じ学科の友人多数) 大学は学ぶところ、と言いますがどうにもやはり同じ大学、同じ学科に友人がいないのは寂しいです すでに秋学期。友人が固まっています。ひとりぼっちなのは寂しいです どうすればいいでしょうか?

  • 大学での友達関係

    大学に入って友達いっぱい作ろぉ!!とかおもっていたんですけど、入学してもう3ヶ月たつのに未だに片手で数えるほど…学科の人たちになじめてない気がします。大学生にもなってとか思うかもしれないけど4年間クラスが変わらないし1番仲のいい友達は編入するので今年いっぱいでお別れです。来年からはキャンパスも変わってしまいます。私は医療系の学科なので学費とかも非常に高く今の現状を親に言うにいえません。言ったところでがんばって通いなさいと言われるだけだし…。友達といっても上辺だけって感じで…本当に学校を辞めたい。甘えているといわれてもしょうがないと思っています。でもこういう時ってどうしたらいいんでしょう?因みにサークルには入っていてサークルの時は素の自分を出せています。サークルの時はとても楽しいです!

  • 今からサークルに入っても友達はできるでしょうか?

    この春から大学生になった者です 私が入った大学はサークル活動が活発なのでいくつかのサークルに入ったのですが、そのほとんどが私にはあまりあわない静かめなサークルだったり活動不定期であまり遊べないサークルでした 一応今いるサークルも続けようとは思っているのですが、サークル内には同じ学科の友達もおらず、また私に全然学科内の友達がいないので新しく同じ学科の人がいそうな運動系のサークルに入ろうと思っています この時期から入っても馴染めるものなのでしょうか? また学科内の友達は入学してからの1、2ヶ月で決まるという記事を読んだのですが本当にそんなものなのでしょうか どなたか回答お願いします

  • 友達いない

    大学時代友達がいなかった。 男も女も。 とくに親しい人がいなくて学校にいくと雑談することがほとんどなかった。 積極的に話かけろというけど、誰に話かけたらいいかわからない。  1人でいる人は少ないし、話かけても会話が弾まないし、相手が他の友達といると話に入れない、ついていけない。←これで友達ができない 他の人といるから~ってかんじなんです。まじで こんなのが多かった 話かけるのにすごい勇気がいるし、わずらわしいので話かけなかった。  これはまずい? 学科が20人と人数が少なかったしサークルもほとんどなかった。 男が極端に少ないから出会いがなかった。 人間関係は最悪で今もトラウマになってます 自然と上記のような状況で4年間過ごしました。 誰かとトラブったとかはないです。 私みたいな大学生がいたらどう思いますか? 学内で私みたいな人がいたらどんな印象を持ちますか?  教員から1人ぼっちであることを指摘されてました。 ちなみに卒業してから大学時代の同級生とは交流がないです

  • 友達関係について

     私はいま、大学生なのですが、友人関係で困っています。 長文で、本当に申し訳ありません。 私は非常に勉強熱心な性格なのですが、入学時、同じ学科で院進学をめざそうと互いに語り合った、気の合う友人がいたのですが、その友人が、1年の途中から、彼の別の友人に強引に誘われてサークルに入り、授業には、単位を落とさぬ程度にしか来てくれない(要領のいい)人になり、まるで別人のように勉学を軽視する人に変貌してしまいました。  当初は、彼がサークルに入ったために授業に来れなくなったことを知らず、私が代返やノートを見せたりなどしていたのですが、知ってから後に、私は筋の通らないことが嫌いなので、断りました。苦労して授業を聞いた記録をそのまま渡してしまうなんてことはできないからです。  すると、同じ学科の別の人に代返を頼むようになり、余りにも常態化して院進学の進路も放棄してしまったようです。そのサークルというのも、怠学する人や、留年する者も少なからずいるようで、とても私の性格とは相容れないものです。今では、私が彼と一緒に息抜きに遊んだり、勉強しようと声をかけても、サークルの人間関係のほうに価値を置いているみたいで、避けられて、私の知らない世界を生きているようで、すごく寂しい思いをしています。また、私の所属する学科は不真面目な人が多く、その中で彼ほど勉強が好きな人はいないと思い、付き合っていたのに残念です。今は私は孤独に勉強している状態です。  しかし、私は、高校時代に仲の良かった友と絶交したという辛い過去があり、もう二度と友達を無くすような真似はしたくない上に、いくら彼が勉学を疎かにしているとはいえ、この学科では彼以外に話せる同性はいないのです。私は彼の学問に対する感性がすごく大好きだったので、どうしても突き放すことはできないのです。  一緒に学問について語り合ったり、勉強したり、昔みたいに授業に来てくれるような彼の真面目な性格をどうしたら取り戻させてあげることができるでしょうか。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 大学での友人関係

    この春、大学に入学したばかりです。まだ講義も始まっていません。 今、大学での友達関係が不安でなりません!!! 先日、履修を考えたのですが、私の周りは1人になりたくがないために友達とまるっきり同じ講義を取っている、という人が少なくありません。私も友達と興味が同じものは一緒に受講することにしたのですがそれ以外は自分のやりたいものを好きなように取ることにしました。しかし、周りは友達と受講する中、自分だけ一人ぼっちで受講するとなるとやっぱり寂しいです。。。お昼も一人で食べることになるのかなぁ。友達とまるっきり講義を同じにした、という人の気持ち少しもわかります。 また、大学では決まったクラスも自分の座席・教室もないから友達が出来るか不安です。 サークルは二つ掛け持ちするのでサークル友達は出来ると思います。 でも同じ学科の先輩はが「2年にある必修科目は友達と協力しないと厳しいから同じ学科の友達作ったほうがいいよ!」と言っていたので同じ学科友達も欲しいです。 なんか自分でも何が1番言いたいことなのかよくわかりませんが、どうやってこの不安を解消したら良いのでしょうか。どんなアドバイスでも喝でも構いません!私にください!お願いします。

  • 大学1年生です。友達ができそうになく、とても不安です。

    ガイダンスや入学式を終え、最近新学期が始まりました。 なかなか友達ができず不安です↓ 私が行く学部、学科はクラスに女子1人というくらい女の子が少なくこのまま1人なんじゃないかと思いとても心配です; 1人、アドレスを交換した人がいるのですがめったに会いません; まわりの人はみんなで集まっていて、とても不安です。 大学生の方、どうやって友達をつくりましたか? 自分が受ける授業で友達ができますか? それともサークルなどですか? 何かアドバイスをお願いします(;_;)

  • 内向型な人はなぜ雑談ができないのでしょうか?

    内向型な人は雑談ができなくて悩む人が多いですよね。何を話していいかわからずに、無口で困ってしまう人が多いと思います。なぜ内向型な人は雑談ができないのでしょうか?もちろん、雑談ができないからダメということではないです。その人なりの会話が一番だと思います。 雑談できることが良いことか悪いことは別にして、内向型の人が雑談ができない理由は何だと思いますか? 私の解釈では、内向型の人は興味が内(自分)に向いていて、外側に対する興味があまりない。それによって雑談となる話題にも興味がもてない。こんんな風に解釈しています。 皆さんはどうお考えですか?

  • 大学での友人関係について、友達いません

    こんばんは。今、大学2年の女です。私には大学で同じ学部の友達がいません。また、今度ハブられるかもしれません。そのことについて質問させていただきたいです。 以前、学科の中心となっているような人から誘われて、学科の男女20〜30人で遊ぶ機会があり、積極的に参加していたのですが、当日一緒に行動する人ができても、その後特別に仲良くなる人などができず、そもそも性格的に大人数で遊ぶことが苦手なようで、行く気がなくなってしまいました。 そこで先日、そのような遊びに誘われた際に、行く気満々でいたのですが、どうしても無理だと思ってしまい前日に断るという、いわば、ドタキャンのようなことをしてしまいました。 その日は、遊ぶときにかかるお金についても、事前に店を予約するなどでは無かったため、断っても特に金銭的な迷惑はかからないだろう、また、自分自身ドタキャンされた機会が大学に入ってからあり、ドタキャンしてもいいだろうと思い、ドタキャンしてしまいました。 しかし、主催者の人を傷つけてしまったようで、その日インスタのストーリーで「ドタキャンするなんて、、」みたいなことを親しい友達のみの投稿でしているのを見ました。 私だけを対象としたものなのか、私が断る前日やその前にも断った人は数人いたので、その人たちも含めたものなのかはわかりません。 しかし、その後学科での遊びに誘われることはありません。 たぶん夏も何かしらあったと思うんですけど。 私の大学は去年から基本オンラインで、今年の4月だけ対面、通学した回数は合計すると10回ほどで、そのときに一緒に行動する人はいます。 ですが、家が近いというだけで、遊びに行くこともないし、友達といえるかどうか。。 今度いつ大学で授業を受けられるかわからないですが、私は大学に通ったとき、その主催者の人にいじめられる、ハブられるなどあるのでしょうか。 ちなみに、その主催者の子は、大学内で学科問わず顔が広く、友達が多い人です。 だからこそ、私1人が断ったところで気にしないだろうとたかを括ってしまいました。 かなりまずい状況でしょうか。 やったことに関しては後悔しています。 推測でいいので、今度どうしたらいいか教えてください。 ちなみに、サークルにも所属していますが、私の入っているところは活動がコロナでなく、友達は出来ませんでした。

  • 友達の作り方

    最近、友達の作り方がわからなくなってきました。おとなしい性格なので、なかなか人に話しかけられません。職場などで友達が欲しいのですが、なかなか親しい人ができず、孤独で辛いです。 でも、そもそも友達になるには、相手に興味を持たないといけません。僕は内向型なせいか、なぜか人に興味がもてない気がします。どうしたら、人に興味を持ち人を好きになり友達になれるでしょうか? 人に対する興味の持ち方など、アドバイスお願いします。