• 締切済み

友達関係について

私はいま、大学生なのですが、友人関係で困っています。 長文で、本当に申し訳ありません。 私は非常に勉強熱心な性格なのですが、入学時、同じ学科で院進学をめざそうと互いに語り合った、気の合う友人がいたのですが、その友人が、1年の途中から、彼の別の友人に強引に誘われてサークルに入り、授業には、単位を落とさぬ程度にしか来てくれない(要領のいい)人になり、まるで別人のように勉学を軽視する人に変貌してしまいました。  当初は、彼がサークルに入ったために授業に来れなくなったことを知らず、私が代返やノートを見せたりなどしていたのですが、知ってから後に、私は筋の通らないことが嫌いなので、断りました。苦労して授業を聞いた記録をそのまま渡してしまうなんてことはできないからです。  すると、同じ学科の別の人に代返を頼むようになり、余りにも常態化して院進学の進路も放棄してしまったようです。そのサークルというのも、怠学する人や、留年する者も少なからずいるようで、とても私の性格とは相容れないものです。今では、私が彼と一緒に息抜きに遊んだり、勉強しようと声をかけても、サークルの人間関係のほうに価値を置いているみたいで、避けられて、私の知らない世界を生きているようで、すごく寂しい思いをしています。また、私の所属する学科は不真面目な人が多く、その中で彼ほど勉強が好きな人はいないと思い、付き合っていたのに残念です。今は私は孤独に勉強している状態です。  しかし、私は、高校時代に仲の良かった友と絶交したという辛い過去があり、もう二度と友達を無くすような真似はしたくない上に、いくら彼が勉学を疎かにしているとはいえ、この学科では彼以外に話せる同性はいないのです。私は彼の学問に対する感性がすごく大好きだったので、どうしても突き放すことはできないのです。  一緒に学問について語り合ったり、勉強したり、昔みたいに授業に来てくれるような彼の真面目な性格をどうしたら取り戻させてあげることができるでしょうか。アドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

うーん、正直それは難しいと思います…。 私も大学時代に、入学したての時はまじめだったのに、サークルに入ってのめり込み、堕落し留年した男の子がいます。教員養成系教育学部だったので何個も教員免許を取るのが当たり前の中、彼は卒業要件の1つだけギリギリでとって卒業し、今も就職せず夢追い人です。他にもそのような人は何人もいました。よくあることです。 確かにあの時、あーあ、変わっちゃったな、残念だな、とは思いましたが、それも彼の人生です。もう大学生なんです。判断くらい自分でできるいい大人なんですよ。 貴女がどんなにその道が誤っていると説いても、彼は余計な御世話、お節介だと思うだけだと思います。もう興味の対象、価値観が違うのでしょう。 それに、なんとなくですが貴女の文章を読んでいて、彼の為、というより自分のため、自分の寂しさを埋めるために彼を自分の世界に引き戻そうとしているだけなのでは…?とも感じずにいられませんでした。「突き放すことはできない」と貴女は言いますが、もうその彼はあなたが突き放せるほど近くにいないような気がします。残念ですがもう違う世界の人と思い、孤独で寂しいでしょうが自分の勉学にいそしむべきです。もしそれがどうしても嫌だったら、あなたが彼の世界に飛び込むしかありません。 ひょっとして貴女はその彼のことが気になっているのですか?

zokufu08
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり私は寂しくてたまりません。彼がもう一度振り向いてくれるよう諦めずに、関わろうと思います。