昔の友達としか遊ばない人の考えについて

このQ&Aのポイント
  • 大学生になっても昔の友達としか遊ばない人々の考え方について質問です。
  • 大学の友達と遊ばない人たちの行動に疑問を感じている私の質問です。
  • 元同級生たちとの交流に満足しているのか、なぜ大学の友達と遊ばないのかについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の友達としか遊ばない人

こんにちは!久々に質問させていただきます。 現在私は大学4年生です。 昔の友達としか遊ばない人の考えについて質問したいと思います。 私はFacebook、Twitter、Instagramをやっていて昔の同級生(中学高校)をフォローをしています。 時々、元同級生たちは今何してるんだろうと気になって、彼等の近況を知りたい時にタイムラインを見ています。 元同級生たちのTwitterなどを見てると、あまり大学の友達と遊んでいる様子は無く、元同級生同士とばかり遊んでいて、折角大学生になれたのに、大学の友達と遊ばなくて良いのかな?と思ってしまうことがあります。 もちろん、彼等の楽しみのことですし私が口を出す資格も無いですが、 元同級生のように、昔の友達としか会わない人達ってなぜ大学の友達と遊ばないのでしょうか? 回答宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

「知っている」っていう安心感があるし 探り探り人間関係を築いていく手間と労力は必要ありません。 既存の人間関係で満足していると なかなか新規開拓しようという気にならなかったりするし 最初に知り合いで固まっていると それ以外の人との関わりが薄くなりがちなので そのままズルズルと大学の人間関係に労を惜しんでいたら もう今更って気持ちになるんじゃないでしょうか。 私も「もったいないな」と思いますが ほんとよけいなお世話なので 口には出しません。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.3

それなりに遊んでいるんだと思う。 ただ、 敢えて表側に出していないだけ。 大学の友人たちとの関係の枝葉もある。 それなりに楽しんでいる。 もっと言えば、 大学生活の「中」で関わる事=遊ぶ事兼用。 そういう考えの人もいる。 構内で一緒に絡んだり、 次の授業までの時間の間にランチをしたり。 そういう「見えない」形で、 わざわざ文字にしない形で存在する、 そんな大学生活の友達も沢山いる。 何故?は無いんだよ。 貴方にだってある筈。 自分の大学の友達とはあまり絡まずに、 他大学の、 他の大学のサークルの仲間たちと絡んだりとかね? 自分の大学の友達よりも、 異性がいる他大学の友達の方が絡みやすいとかね? それは他者から見た何故?だったりする。 何故と言われても・・・ 貴方も、 もし何故と問われたら困るでしょ? それが今の私の自然だから(したい事だから) そんな答えになるんだと思う。 皆色々あるんだと思う。 貴方が見えている範囲は実は極一部。 別に遊ばない(遊んでいない)訳じゃ無い。 会っていても、遊んでいても、 「わざわざ」書く間柄もあれば、書かない間柄もある。 貴方が覗き見た彼女たちの近況も真実。 ただ、 それは彼女たちの近況の「一部」 人目に晒されず、 穏やかに育んでいる関係もある。 それによって、 お互いのマイペースが成り立っている関係もある。 貴方はそんな整理をしておけばいい。 貴方も書いているように、 貴方は彼女たちの管理者では無いから。 何故?で言うなら、 何故貴方は元同級生の動向が気になるのか? 何故わざわざ自分のエネルギーを使ってまで、 彼女たちの遊び方に疑問符を付けるのか? 相手から見た今の貴方の姿も実は、 十分「何故?」に値する状態だったりするんだからね? 貴方はあくまでシンプルに。 貴方は貴方のペースを、スタイルを大切にね☆

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

中学や高校のときってまだ成長過程で 周りにいる人間と共に育ったという自覚があるんでしょう。 たんなる友人知り合いではなく、内面までも共有できると 思っているひとなら昔からの友人を大切にすると思います。 大学や社会人になると、未成熟な友情を育てるよりも 自分にとって有益か、有利かが選択の基準になりつつあります。 とくに社会人になってからだと友人はできないと思って方がいいです。

関連するQ&A

  • 昔のコメントに返信したらなぜか友達に気づかれた

    Facebookで昔にタイムライン投稿した記事にコメントがついていることに今頃気づき返信したら、関係ない友達に返信し終えた直後いいね!されました。どうやって気づいたのでしょうか?

  • 結婚したのに、昔の恋愛を引きずっています。

    昔の恋愛を引きずっています。アラサーの女です。 小学生〜高校生まで片想いしてた人に告白してフラれました。嬉しいけど、彼女が居るから付き合えないと言われました。 その後大学生になり、社会人になる前にfacebookを登録したらその人が居て、まだ気になる気持ちがあったためフォローしました。フォロバは帰ってきませんでした。私の友達にはフォロバ返してました。 ショックでfacebookを辞めて、その後は穏やかに過ごしていました。 好きな人ができてもすぐに別れての繰り返しの中で、同窓会の誘いがあり、LINEグループに参加しました。 同窓会のあと、グループLINEにお礼を送ったら、その人が退会してました…。 自意識過剰かもしれませんが、そこまで私のことが不快なんだと今でもショックです。 現在、私は結婚しました。 最近その人が夢に出てくる事が多くてつらいです。 今度はインスタで検索をかけてしまいました。 フォローはもう絶対しませんが、自分がみじめで仕方ないです。 旦那を愛していますが、未だに夢にまで出てくるのがつらいです。

  • 大学生インスタをやっていないと友達は作れませんか?

    インスタをやっていないのですが大学生で友達は出来ますか? 今年大学に入学する女です。とあるサイトでインスタをやっていないと会話についていけない、友達が出来ない恋愛も出来ないと書いてありました。 また、大学での友達の作り方と調べてみてもインスタで最初繋がってから仲良くなる、とも書いていました。(初対面でインスタやってる?と聞かれることも多いと書いてありました。やってない!と応えると去っていくのだとか…) 高校ではインスタをやっている友達が周りに1人もいなかったので友達作りには困らなかったのですが大学になるとインスタをやっている人が多そうだなと思い質問させて頂きました。 細かく言うと趣味専用(オタク)のインスタのアカウントは持っていますがリアルでの知り合いをフォローしたくありません。 今からインスタの垢を作ろうとも高校の知り合いや苦手な人に見られたくないので作ろうかどうか迷っています。 大学ってインスタがないと友達を作るのが難しいのでしょうか?

  • Facebookって楽しいですか?

    TwitterやLINEはやっているのですが、Facebookって所謂直に身ばれSNSですよね? そんなに付き合いはないですが、小中の頃の同級生などはFacebookを活用して近況報告をしあってるみたいです。 簡単に言うとFacebookって、身ばれ版Twitterという感じの認識で間違いないでしょうか? また、楽しいですか?どのように楽しいですか? やってて損はないですか?

  • 昔の同級生にdmを送る

    19歳女です。 中学の同級生(男)にdmを送りたいのですが、 その人は高校は違っていて 共通の友達もいません。 インスタをフォローもしていない状態です。 そんな女から 急にdmが来たら怖いですかね?

  • 昔付き合っていた人で、

    昔付き合っていた人で、 LINEのタイムラインに、 【今日は誕生日です】と表示はされたんですが、 夜になったら、タイムラインに跡形もなく消えてました。 これは相手が、私にタイムラインを表示させなくしたということですか?

    • ベストアンサー
    • LINE
  • 友達のTwitterに

    友達のTwitterに、過去に友達と私も活用してるマッチングアプリで私が出会った男性で弄ばれて捨てられた事がありました。 ぶっちゃけ言うとまだ引きずってるのですが、何故かついこの間から、その男性が私の友人をフォローしています。 昔その男性とTwitter相互フォローした時に、その男性がその友達のTwitterを見て、書いてる内容があまりにも性的なことばかりだったので、うわキモーと言っていたのですが、何故今になってその友人のTwitterをフォローしたのか私には分かりません。 とりあえずその事を友人に話すと、友人は相手が誰なのか分かってない感じでしたが、その事を話しても相手の男性のフォローをきる様子もありません。 別にいいのですがそういう人に見られてると思うのって嫌じゃないのでしょうか?皆さんなら昔友達がイザコザがあった男が何故か自分をフォローしてきたらどうしますか?

  • 今でも好きな、当時の同級生のインスタフォロー、Dm

    中学生の時同級生だった好きな人がインスタをしていたのを見つけました。(現在高校2年生です) フォローしたいのですが迷っています。 私は中学時代スマホをもっていなかったので中学時代の友達ともインスタで繋がっておらず、基本Twitterに篭もっているので共通の友達やフォロワーも居ません。 なので相手からすると今頃どこからの繋がりもなく急に同級生がフォローしてきたことになってしまい、無言フォローはさすがにな…と躊躇してしまいます。だからといってDmまで飛ばすのもな…と。 インスタのDmしてもいいのでしょうか、? たまたま本垢で見つけて本垢ちょっとはずかしかったからこの垢で、聞きたいことがあるからDm、というように理由をつけ説明して、話しかけたいのですがそれでもやっぱり気持ち悪いでしょうか。 その同級生とは男女2:2で1度遊びに行ったことのあるような関係でした。(咳も近かったのですが不登校だったのでなかなか教室では話さなかったです。)

  • 昔の…

    昔お付きあいしてた人の電話番号を消してなかったりしてラインで「友達」のところに入ってたとき。 タイムラインやプロフって見ますか?

  • Twitter、FacebookでフォローAPI

    Twitter、FacebookでフォローをしてもらうAPIを探してます! 現在、PHPなどを利用してTwitter、Facebookで相手のタイムラインに投稿を行い なおかつ、フォロー(いいね?)をしてもらう、という機能を実装したいと思っております。 Twitterは「twitteroauth」を利用すればいけるのかと思い、暫く調べておりましたが フォローするAPIは存在しても、フォローをしてもらう、というのが不明でした。 Facebookはよく企業などのアカウントを「いいね」すると自分のタイムライン上に 企業の投稿などが流れるようになるのがありますが、それをFacebookアプリ承認などを 介して自動的に行える方法を探しております。 文章乱れておりまして申し訳ございません。 補足事項ありましたら細くいたしますのでご指摘頂けますと幸いです。 何卒、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • PHP