ハロワから紹介された会社を辞退したい

このQ&Aのポイント
  • ハローワーク経由で応募した2社の内、2番目の会社に興味がありますが、1番目の会社に入社することになりそうです。迷っている間に1日様子見をすると言われ、困惑しています。明日どのような対応を取れば良いでしょうか。
  • ハローワーク経由で応募した2社の内、2番目の会社に興味がありますが、1番目の会社に入社することになりそうです。迷っている間に1日様子見をすると言われ、困惑しています。今は2番目の会社に気持ちが傾いているのを感じています。
  • ハローワーク経由で応募した2社の内、2番目の会社に興味がありますが、1番目の会社に入社することになりそうです。明日どのような対応を取れば良いか悩んでいます。2番目の未経験を育てる意欲の中に入りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハロワから紹介された会社を辞退したい

私は現在25歳でイラストレーター職をメインに希望して就職活動している者です。 業界経験は未経験かつ、画力は上手くすれば潜り込めるかこめないかのぎりぎりのラインだと、転職エージェントの方に言われる実力です。 実際転職サイトは面接すらいけないありさまでした。 そのような中でハローワーク経由で同時に応募した3社のうち2社からデザイナー職の面接および内々定(今後の成長や課題により採用)にとなりました。 自分としては2番目に行った会社の方に興味が向いているのですが、このままでは1番目に行った会社にそのまま入ってしまいそうです。 1番目の会社の方で1日様子見をするということで、行ったらそのまま業務委託等の契約書を渡されて明日くらいに判子を押して持ってきてと言われました。明日以降もそのまま出勤することになりそうです。1日と言っていたので、1日行ったらその後改めて就業日を決めると思っていたのでかなり困っています。まだハローワークにも何も伝えていないですし。自分がどんな立場なのかもよくわからないままこのようなことになり、今日少し仕事(課題?)もやったので混乱しています。 そもそもまだ迷っていたので、1日業務体験を踏まえて就業するなり辞退するなりの答えを出すつもりだったのですが、やはり今は2社目の方に気持ちが傾いているのを感じています。 厳しい条件を承諾したのは自分です。しかしそれは2社目を受ける前です。2社目の未経験を育てる意欲の中に入りたいと思っています。 この年になってわがままが許されないのは承知の上です。一回仕事を体験してしまったので辞退しにくいのですが、悔いが残る選択はしたくないのです。 明日、どのような対応を取ればいいでしょうか。 私が考えているのは以下のものです。 1,朝一でハロワに行き相談の上判断する 2.電話で謝る 3,直接出向いて謝る 4,とりあえず普通に出勤し詳細を確認する ちなみにまだ契約書に判も押してないし署名もしてないです。 情けない質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 2でいいと思います。 というより、2社をネットで調べてみましょう。 会社のHPや、ある程度の会社なら 「レビュー ○○○」で検索しましょう。 迷うより、相手を知ることが肝心です。相手を知らないから迷うんです。 断るつもりの相手の会社が実は自分に合ってるかも?という疑問も頭のすみっこにあるなら、調べてそれをより はっきりさせましょう。 それでも意思が変わらないなら2でいいと思います。

tiny_cloud
質問者

お礼

一応両者ともHPは確認していました。 今回のことで両社ともさらに詳しく調べてみました。 問題になってる会社はあまりいいうわさが書いてなかったため辞退することを決め、先ほど電話しました。 案外あっさり了承を得られ事なきを得ることができました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

どのような対応をとるのかの回答は既にいくつか出ていますので、他に気になった点についてですが、渡された「業務委託等の契約書」はしっかり読まれましたか? 人材を採用するに当たり、お互いが十分理解したうえで雇用に進めるように、しっかりした手続きをとっている会社のようにも見受けられたので、「混乱しています」の一部はそこに明記されているのかもしれません。

tiny_cloud
質問者

お礼

混乱していたのは契約の内容ではなく、就業までの流れです。 現場体験はあくまで現場体験で、そこから就業が始まっているとは知らなかったし、向こうもそんなことは言っていなかったと思います。1日様子見としか聞いてなかったので、それを踏まえ改めて後日説明の場を設け決定になると思っていたのです。 そのとき向こうが勝手にどんどん進めているような印象で、私はしっかり状況を把握できていませんでしたし、まずいつから就業可能かという話が出ると思ってました。 そういう流れが急すぎたこともあり混乱に陥った感じです。 回答ありがとうございました。

  • karanx2w
  • ベストアンサー率50% (166/331)
回答No.3

2番目の会社に入社したいけど、 ハロワと1番目の会社に辞退の申し出を言いにくい。ということでしょうか。 1番目の会社はお試し出勤してみて、入社したいと思わなかったんですよね。 2番目の会社に入社したい気持ちが決まっているのなら、そこに入社承諾の連絡をしてから お試し出勤した会社に辞退の電話をすればいいだけです。 ハロワに相談する必要ないです。 事業所としては 面接後の結果は、FAXか郵便でハロワに連絡することになってます。 遅いとハロワから電話で聞いてくるので、結果を伝えて終わりです。 入社日が決まると、ハロワに行くことになると思いますが、その時にでも言えばいいことです。 ちなみに私は辞退したことあります。 何も気後れすることなく、新しい職場で活躍しましょう!

tiny_cloud
質問者

お礼

おっしゃられた通り電話で辞退の申し入れをしたところ普通に承諾していただきました。 2社目の方には入社承諾の連絡を入れていますが、担当者不在ということで繋がり次第今後の流れが決まるようです。 電話する前は不安で一杯でしたが、皆さんのアドバイスのおかげで何とかすることができました。 回答ありがとうございます。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6584)
回答No.2

整理することがあるので、勤務は来週月曜日からでおねがいします。 って言えばよかったのに。 契約してもいいんですよ。 2社目が「採用」となったら、今の会社は3日目で「スミマセンどうしても私には合わないので辞めます」 といえばいいんです。 会社側だって2週間以内なら無条件で解雇できるし、3ヶ月は試用期間でしょう。 ハローワークは関係ありません。 このような事態が起きても会社がハロワに文句をいうことはありえないし、 たとえば会社がブラックで求人にウソばかり書いてあったとしてもハロワは何の責任も取らないんです。 ただ、求人情報の受け渡しをしているだけ。 義理がない話ですが、そういう時代なんです。

tiny_cloud
質問者

お礼

そうですね…相手に流されずそのときちゃんと考えればよかったと後悔しています。 契約は結局のところしていないので辞退の電話をした時も案外あっさり受け入れられてしまいました。 いままでハローワークから紹介されたものは直応募や転職サイトより厳格というか、辞退しずらいものだと思っていましたがそうでもないんですね。 アドバイスを参考にそのまま電話で辞退を申し入れ事なきを得ました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職安で面接した会社の辞退の方法

    ハローワークで紹介された会社の面接を受けてきたのですが 業務内容が自分にはちょっと難しすぎる事と、会社の雰囲気が自分には合わないと思い、辞退したいと考えています。 まだ採用・不採用は分かりませんが こちらから早めに断りを入れた方がいいのでしょうか。 そのとき、特にこれといった理由がないのですが なんと断るのがいいのでしょうか? 直接応募した会社に電話をしようと思っています。 採用通知は、職安を通じて連絡します。といわれました。 すぐ返事がくる会社なので、明日にもで合否がわかりそうなのですが そのとき、ハローワークの職員さんに「辞退したい」旨を伝えてから 会社に電話してもいいのでしょうか。 初めての経験でして、よろしくお願いします。

  • 至急!ハロワの紹介会社の筆記試験

    ハローワークから紹介された会社に 書類を提出し、 採用試験の通知がきました。 採用試験に合格しなければ 面接をすることは不可能で、 私の行っているハローワークでは私の他に10人ほど 受ける予定の会社です。 実は今回 その採用試験を辞退しようと考えています。 辞退する理由は、アルバイトの採用がきまったからです。 近々、結婚をすることになったのと 家から遠いという理由もあります。 以前までは結婚の予定がなかったので。 実は筆記試験が、14日の土曜なのです。 この場合、当日であっても企業に連絡するべきでしょうか。 また、ハローワークに連絡したほうがいいのでしょうか。 急いでいるので、はやい回答よろしくお願いします。

  • 紹介会社を通しての前日面接辞退

    人材紹介会社を通しての応募で明日の面接を今から辞退していいのでしょうか? 私は前職でインテリアデザイナーとして店舗設計やグラフィックデザインに従事しておりました。 しかし、一ヶ月分の給与未払いが数回あった事と社長のものづくりへの姿勢の無さに将来的に不安を感じ今月頭に退社致しました。 いくつか面接へ行き選考待ちの状態なのですが、念のためと思い人材紹介会社へ登録しました。 人材紹介会社の方とお会いし、7件ほどお仕事を紹介してもらったのですが 一件はインテリアデザイナー職でした。 もう一件はiPhoneなどのアプリケーションデザインのディレクター職、 残りはすべて施工管理でした。 しかし、紹介して頂いた時は各社A4の紙一枚で文章だけの簡単な説明のみでした。 「最低4社は応募してください」といわれたので相談しながら4社絞りました。 絞った仕事は「ディレクター」「設計or施工」「自社店舗開発」「インテリアデザイナー」です。 その日帰宅したのは23時を過ぎていたので食事や風呂に入って寝ました。 翌日すべての会社を調べてみて驚いたのが インテリアデザイナー職は福岡勤務(現在関東在住) 自社店舗開発は交通費の上限が1万 設計施工の会社に至っては社長が設計出身の施行会社でした。 それがわかったすぐ後に紹介会社の方から電話があり、 設計施工(実際は施行会社)から書類審査通ったので 明後日夜面接ですと言われました。 面接日決定後はキャンセルやリスケジュールはご遠慮くださいと言われています。 正直聞いていた話と違いますし、高校時代から必死に勉強してデザイナーになったので 今更施工管理職につくのは気が進みません。給料も16万です。 働く気がないのに面接に行くのは時間を割いてお時間を作って頂いた面接官の方にも 失礼だと思いますし、移動時間合わせて3時間で他に出来る事あると思ってしまいます。 文面が長くなってしまい申し訳ありません。 このような状態でも面接を辞退する事はできるのでしょうか? 以後お仕事を紹介して頂かなくても構いません。 皆様ご教示の程、何卒宜しくお願い致します。

  • 書類選考を辞退した会社への再応募について

    はじめまして。 書類選考を辞退した会社への再応募について質問させていただきます。 とある会社に、ハローワーク紹介状と共に書類を提出したのですが、結果の連絡が来る前に昨日辞退をしてしまいました。 もう一社から内定をもらいそれを理由に辞退したのですが、家で諸々確認した所、どうしても、内定を頂いた会社ではとても勤務できそうになく内定を辞退するつもりです。 合わない会社だからやっぱりそっち受けると思われるのは覚悟の上です。 口頭での内定で、そのまま流れで辞退をした私は流されやすい人間である事も自覚しております。 元々第一希望はその辞退をした会社でありましたが、連絡が来ない焦りから先に内定をくれた会社を受けてしまったことを後悔しています。 しかし、どうしても辞退した会社で働きたいという思いが強いので、落とされてもいいので、再応募はすることはできますでしょうか。

  • 昨年度内定辞退した会社へ今から再応募を考えています

    今年3月に卒業したフリーターの者です。 昨年はSE職としてA社、そしてインターンでお世話になったメーカー企業B社に内定を頂き、 ITに興味があったのでB社を内定辞退し、ITは初心者ですがA社に行くことにしました。 しかしA社の自宅の入社前研修でプログラミング課題があったのですがさっぱり解らず、 また課題をするうち自分にSE職は向いていないと実感しました。 そしてSE職の転職はSE職でしか難しいことを知り、今年3月にA社も内定辞退しました。 3月から新卒学生と一緒に就職活動をしていますが、必ず一次面接で落とされます。 自身のスキルや向き不向きを考えず安易にA社に決めたこと、 インターンでお世話になったB社をそんな理由で内定辞退したこと、 その浅はかさ、恩を仇で返したしっぺ返しがきているのだと現在は深く反省しています。 現在、B社が夏採用をしていると知りました。 B社の方には周りをふりまわして本当にどうしようもない人だと思われると覚悟しています。 でも少しでも可能性があるのなら、応募してみようと考えています。 私はもう一度採用される可能性があるでしょうか。 ご意見を宜しくお願いします。

  • 派遣って決まったら辞退してはいけない?

    派遣って会社名もわからないし、どこにあるのかもある程度しか書いていないですよね。 でも、派遣って決まったら辞退してはいけないんですよね? 今回派遣のお仕事を探しているのですが、以前派遣で働いていた経歴があります。そのとき業務内容、会社もある程度検討がついていたので就業したのですが、そのとき「決まりましたので辞退はゆるせませんよ」って言われたような気がします。

  • 採用後の辞退

    ある会社から中途入社の内定をもらいました。 しかしこの採用は会社のちょっとした手違いで採用人数は「1名」だけなのに 私の面接の後に他の1名を面接して求人に載っていた経理事務で採用してしまったそうで、 (私が営業事務的な職種を希望していると人事担当者が社長に伝えてしまったため・・・実際はわたしも経理事務希望) 「こっち(会社)の手違いだから仕方ないじゃないけど、求人に載っていた仕事内容とは別の仕事内容になってしまうけどそれでも いいなら採用します。」と説明されました。 その時は採用された勢い?みたいな感じで「よろしくお願いします。」と承諾してしまいました。 ↑ここでキチンと納得してから承諾すればいいものを・・・ その後「雇用契約書」とあと何ていう書類名か覚えていませんが 内容は「履歴書と内容が違えば解雇するかもしれません~」とかいう書類にサインをしました。 その夜最近中途で入った他の社員さんの 歓迎会をするからと会社の方たちとご飯を食べに行きました。プラスわたしの歓迎会も入ってたようデス。たぶんこの分のお金は社長持ちか会社の経費だと思います。 しかし、後日よくよく考えてみたら実家に戻って仕事をしてもいいんじゃないか?別にこれといって東京で仕事をどうしてもしなきゃいけない理由がないのに・・・って考え始めてしまって。考え始めてしまったらどんどん気持ちがそっちのほうに動いてしまって・・・。親からは地元に戻ってきて欲しいと言われています。 出勤初日は明日の23日です。地元に戻る事を考えるとどうしても行きたくなくなってしまいます。嘘をついて入社を辞退しようかな・・・という考えも出てきてしまいました。親が急に倒れて実家に戻らなければいけない、だから辞退させてもらいたいとか・・・ 質問なのですが (1)「雇用契約書」とあと1つの書類にサインをしたのですが実際の勤務はまだしていません。 入社辞退はできるのでしょうか? (2)もし入社辞退するのであればご飯代は少なからず出したほうがいいのでしょうか? (3)入社辞退が出来るのであれば理由はそのまま「家に帰ってよくよく考えたのですが・・・」と伝えるのか嘘をついて「親が倒れてしまったので実家に・・・」どちらの方がいいのでしょうか? (4)入社辞退が出来るのであれば明日23日が初出勤日ですが少し早い時間に行って直接お話しした方がいいのでしょうか? 就業時間:9時半~ しかし人事担当の方は9時くらいには出勤しているようです。 よろしくお願いします。

  • 内定辞退するか迷っています。

    内定辞退するか迷っています。 以前ハローワークで見かけた派遣の求人に応募しました。私は腰痛持ちで定期的に病院に通っているという事情から、平日休みのお仕事を探しておりまして、求人票を見ると派遣先はサービス業・休日はローテーションということで、平日休みだと思い応募しました。 その派遣会社に面接に行きまして「出勤できない曜日はありますか?」と聞かれて「何曜日でも大丈夫です」とは答えたものの、平日休みと思い込んでいた私は休みが何曜日なのか確認しませんでした。最大のミスでした。 そして本日内定の電話が来たのですが、平日休みと思いきや「出勤日は月~金曜日になります」とのことでした。 月~金と言っても夜勤なので昼間病院に行けないことはないのですが、混雑してる日に検査が重なると半日掛かることもよくありますので、できれば平日休みを頂きたいと思っています。 そこで、明日にでも「土日休みですが、平日の休みになる可能性もありますか?」と聞いてもし無理そうなら内定辞退しようと思っていますが、仮に要望が通っても雇ってもらう側の人間がこのような要望を言うと厚かましく思われて入社後扱いがぞんざいになったりしますでしょうか? それを話すことによって派遣会社とギクシャクした関係になるのであれば素直に内定辞退するべきか迷っています。 ちなみに金曜日にすり合わせに派遣会社に行きますが、現時点では派遣会社の面接が受かっただけでまだ派遣先への顔合わせや書類関係は書いていません。

  • ハローワークで応募していた会社を辞退

    ハローワークで見つけた仕事に応募しかけたところで、 (ハローワークから会社へ電話し、紹介状を貰った後) 複数応募していたところから採用の連絡が入った、 という場合、応募していた会社へは連絡しますか? 連絡はしないという方、 連絡をするのは、どこからですか? 履歴書など書類を送った会社なら辞退の連絡をしますか? 面接を受けた会社なら辞退の連絡をしますか? 採用の連絡があれば伝えますか?

  • 内定辞退する会社に対して…

    大学4回生の者です。 2月から就職活動を続けており、なかなか決まらず苦戦しておりました。 9月の下旬に、初めて内定を頂くことができてホッとしております。しかも、立て続けに2社から。 大変うれしいことではあるのですが、1社辞退しなくてはならない状態です。 両者とも、先日「誓約書」が送られてきました。 辞退するほうの会社には何の連絡もせず、辞退してしまっていいのでしょうか? また、辞退するほうの会社は早速研修会のようなものがあります。 その研修会の参加有無確認のメールが送られてきまして、近日中に返信しなければなりません。 そのメールの返信には、内定辞退の旨の記したほうが良いのでしょうか? わからないことだらけで…。 良いアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう