ハロワから紹介された会社を辞退したい

このQ&Aのポイント
  • ハローワーク経由で応募した2社の内、2番目の会社に興味がありますが、1番目の会社に入社することになりそうです。迷っている間に1日様子見をすると言われ、困惑しています。明日どのような対応を取れば良いでしょうか。
  • ハローワーク経由で応募した2社の内、2番目の会社に興味がありますが、1番目の会社に入社することになりそうです。迷っている間に1日様子見をすると言われ、困惑しています。今は2番目の会社に気持ちが傾いているのを感じています。
  • ハローワーク経由で応募した2社の内、2番目の会社に興味がありますが、1番目の会社に入社することになりそうです。明日どのような対応を取れば良いか悩んでいます。2番目の未経験を育てる意欲の中に入りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハロワから紹介された会社を辞退したい

私は現在25歳でイラストレーター職をメインに希望して就職活動している者です。 業界経験は未経験かつ、画力は上手くすれば潜り込めるかこめないかのぎりぎりのラインだと、転職エージェントの方に言われる実力です。 実際転職サイトは面接すらいけないありさまでした。 そのような中でハローワーク経由で同時に応募した3社のうち2社からデザイナー職の面接および内々定(今後の成長や課題により採用)にとなりました。 自分としては2番目に行った会社の方に興味が向いているのですが、このままでは1番目に行った会社にそのまま入ってしまいそうです。 1番目の会社の方で1日様子見をするということで、行ったらそのまま業務委託等の契約書を渡されて明日くらいに判子を押して持ってきてと言われました。明日以降もそのまま出勤することになりそうです。1日と言っていたので、1日行ったらその後改めて就業日を決めると思っていたのでかなり困っています。まだハローワークにも何も伝えていないですし。自分がどんな立場なのかもよくわからないままこのようなことになり、今日少し仕事(課題?)もやったので混乱しています。 そもそもまだ迷っていたので、1日業務体験を踏まえて就業するなり辞退するなりの答えを出すつもりだったのですが、やはり今は2社目の方に気持ちが傾いているのを感じています。 厳しい条件を承諾したのは自分です。しかしそれは2社目を受ける前です。2社目の未経験を育てる意欲の中に入りたいと思っています。 この年になってわがままが許されないのは承知の上です。一回仕事を体験してしまったので辞退しにくいのですが、悔いが残る選択はしたくないのです。 明日、どのような対応を取ればいいでしょうか。 私が考えているのは以下のものです。 1,朝一でハロワに行き相談の上判断する 2.電話で謝る 3,直接出向いて謝る 4,とりあえず普通に出勤し詳細を確認する ちなみにまだ契約書に判も押してないし署名もしてないです。 情けない質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 2でいいと思います。 というより、2社をネットで調べてみましょう。 会社のHPや、ある程度の会社なら 「レビュー ○○○」で検索しましょう。 迷うより、相手を知ることが肝心です。相手を知らないから迷うんです。 断るつもりの相手の会社が実は自分に合ってるかも?という疑問も頭のすみっこにあるなら、調べてそれをより はっきりさせましょう。 それでも意思が変わらないなら2でいいと思います。

tiny_cloud
質問者

お礼

一応両者ともHPは確認していました。 今回のことで両社ともさらに詳しく調べてみました。 問題になってる会社はあまりいいうわさが書いてなかったため辞退することを決め、先ほど電話しました。 案外あっさり了承を得られ事なきを得ることができました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

どのような対応をとるのかの回答は既にいくつか出ていますので、他に気になった点についてですが、渡された「業務委託等の契約書」はしっかり読まれましたか? 人材を採用するに当たり、お互いが十分理解したうえで雇用に進めるように、しっかりした手続きをとっている会社のようにも見受けられたので、「混乱しています」の一部はそこに明記されているのかもしれません。

tiny_cloud
質問者

お礼

混乱していたのは契約の内容ではなく、就業までの流れです。 現場体験はあくまで現場体験で、そこから就業が始まっているとは知らなかったし、向こうもそんなことは言っていなかったと思います。1日様子見としか聞いてなかったので、それを踏まえ改めて後日説明の場を設け決定になると思っていたのです。 そのとき向こうが勝手にどんどん進めているような印象で、私はしっかり状況を把握できていませんでしたし、まずいつから就業可能かという話が出ると思ってました。 そういう流れが急すぎたこともあり混乱に陥った感じです。 回答ありがとうございました。

• karanx2w
回答No.3

2番目の会社に入社したいけど、 ハロワと1番目の会社に辞退の申し出を言いにくい。ということでしょうか。 1番目の会社はお試し出勤してみて、入社したいと思わなかったんですよね。 2番目の会社に入社したい気持ちが決まっているのなら、そこに入社承諾の連絡をしてから お試し出勤した会社に辞退の電話をすればいいだけです。 ハロワに相談する必要ないです。 事業所としては 面接後の結果は、FAXか郵便でハロワに連絡することになってます。 遅いとハロワから電話で聞いてくるので、結果を伝えて終わりです。 入社日が決まると、ハロワに行くことになると思いますが、その時にでも言えばいいことです。 ちなみに私は辞退したことあります。 何も気後れすることなく、新しい職場で活躍しましょう!

tiny_cloud
質問者

お礼

おっしゃられた通り電話で辞退の申し入れをしたところ普通に承諾していただきました。 2社目の方には入社承諾の連絡を入れていますが、担当者不在ということで繋がり次第今後の流れが決まるようです。 電話する前は不安で一杯でしたが、皆さんのアドバイスのおかげで何とかすることができました。 回答ありがとうございます。

• pluto1991
回答No.2

整理することがあるので、勤務は来週月曜日からでおねがいします。 って言えばよかったのに。 契約してもいいんですよ。 2社目が「採用」となったら、今の会社は3日目で「スミマセンどうしても私には合わないので辞めます」 といえばいいんです。 会社側だって2週間以内なら無条件で解雇できるし、3ヶ月は試用期間でしょう。 ハローワークは関係ありません。 このような事態が起きても会社がハロワに文句をいうことはありえないし、 たとえば会社がブラックで求人にウソばかり書いてあったとしてもハロワは何の責任も取らないんです。 ただ、求人情報の受け渡しをしているだけ。 義理がない話ですが、そういう時代なんです。

tiny_cloud
質問者

お礼

そうですね…相手に流されずそのときちゃんと考えればよかったと後悔しています。 契約は結局のところしていないので辞退の電話をした時も案外あっさり受け入れられてしまいました。 いままでハローワークから紹介されたものは直応募や転職サイトより厳格というか、辞退しずらいものだと思っていましたがそうでもないんですね。 アドバイスを参考にそのまま電話で辞退を申し入れ事なきを得ました。 回答ありがとうございました。