• ベストアンサー

派遣 就業決定後に辞退したい時は…

派遣での就業決定後に辞退したい場合、なんと言って辞退すればいいのでしょうか…(汗) これまでの流れもお話させていただきます…。 先日、3月スタートで派遣の仕事が決まりました。 実際の職場も見学できず(見れたのは顔合わせを行った会議室と外観のみ。)、不安が少々あるまま、合格の連絡がすぐあり、これ以上無職でいるわけにいかないという思いから決定してしまいました。 私にはもうここしかないんだと言い聞かせながら数日経った時、他の派遣会社から更に良い仕事を紹介していただきました。 そして…顔合わせまで話を進めていただいてしまいました。 2社目の顔合わせはまだこれからなのですが、もし受かったらそちらで働きたいと思っています。 しかし、そちらが不合格だったら1社目で働きたいと思っています…。 こんなことしてはいけないとは思いますが…。 もし2社目が合格したら、それから1社目の派遣会社に辞退の連絡をしたいと思っています。 (2社目の面接日は、1社目スタート日の3日前です…) この場合、派遣会社の方にどのように言えばいいのでしょうか…。 全て正直に理由を言った方がいいのか、…うまい嘘とかの方がいいのか…何か教えてください。 お願い致します。

noname#105690
noname#105690
  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatannn
  • ベストアンサー率27% (83/298)
回答No.5

1社目で内定が出た時点で、派遣元から「どうしますか?」という最終確認をされているはずです。 その時点でOKと答えたならば、余程の理由でない限りお断りするのは非常識だと思います。 しかももう時間がなく、直前になってから派遣元に断るということは、その派遣会社が別の人材を探す時間がないということです。 下手したら、派遣元は派遣先の会社から仕事を貰えなくなるかもしれないのですよ? その派遣会社からはもう二度と紹介は受けられないでしょうね。 せめて、2社目から案件を打診された時点で、1社目に断りの連絡を入れるべきだったのです。 大体、面接までこぎつけた時点で、結果が分かるまでは他社からの紹介は受けないのが基本です。 それが出来ないのならば、複数の派遣会社への登録はすべきではないです。 派遣社員は、信用を積み重ねなければ良い仕事を紹介してもらえません。 派遣先での仕事振りや勤務態度、契約をきちんと履行出来るかなど、派遣先から評判が良ければ次の仕事に繋がるのですよ。 これからもっと求人数は減るでしょうから、スキルや信用度が低い人は、まったく仕事を紹介されなくなります。

noname#105690
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 1社目で働かせていただこうと決心致しました。 この場を借りて、回答をくださった全ての皆様にお礼を申し上げます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • koiyoshi
  • ベストアンサー率34% (153/449)
回答No.4

質問者様のような事をされる方がおられるから、「派遣業界は次元が低い」と言われるかと感じております。 「就業決定後・・・」という記載ですので、質問者様は1社目に対して「就業する」という旨を口頭か書面で伝えて合意しているのですよね。それをやった後に、何故いい加減な事をするのか、本当に理解に苦しみます。ましてや、3月スタートという事は1週間を切っていますよね。派遣元や派遣先に多大な迷惑が発生してしまう事が容易に想像され、質問者様へかかわってしまった派遣元や派遣先に対して同情を感じます。 今から常識ある人がとる行動は、2社目は辞退して、1社目の派遣就業開始に向けて専心する事です。

noname#105690
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。 改めて、自分のしたこと、しようとしていることに、罪悪感を強く感じております。 反省致します… ありがとうございました。

noname#143153
noname#143153
回答No.3

派遣会社はメンツ丸つぶれ、信用問題になりますから それを自覚した上でなさってください ちゃんと契約書読みましたか?規約違反について確認しましょう 受け入れ先にも迷惑をかけます あなたの人間性が最低評価となりますのでそれも覚悟してくださいませ 1社目に断りの電話を入れるのは早くて3日前 おそいと直前・・ 私にはできません 人生因果応報と言います その報いがないことを祈ります

noname#105690
質問者

お礼

今受信しました。 お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございます。 書面での契約はまだですが、それなりの覚悟はしないといけませんね。 これだけ皆様から教えていただいているのに、未だに、とても悪いことをしているという気持ちと2社目で働きたいという気持ちで葛藤しています…。 皆様からいただいたご回答をしっかりと受け止め、気持ちの整理に努めたいと思います。 本当にありがとうございます。

noname#111785
noname#111785
回答No.2

すべて正直に言えば良いと思います。それが一番派遣会社も納得しますし、後腐れがありません。 下手に嘘をつけば、その後も派遣会社に迷惑をかける事になります。 なぜ体裁を気にするんでしょうか?また良い案件があったら斡旋して欲しいのでしょうか? バイト感覚で派遣登録するのはお辞めください。関わってる人と時間が桁違いなのを理解して下さい。

noname#105690
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私は生活維持のために必死で、よりよい仕事、より生活を守れる仕事を探すため、急いでいることもあり、結果、複数の派遣会社に登録しました。 全て本気です。 1社目決定後、他に目を向けてはいけないと思ってはいたのですが…。 一番迷惑を掛けない方法を選びたいのですが、自分の生活のためにも2社目で働きたいという気持ちも捨てられません。 辞退すること自体、多大な迷惑を掛けてしまうことは承知ですが、うまく断る方法があればいいなぁと考えてしまいます…。 反省してます。 お礼になってませんね(汗) ご意見有り難く思います。 私の行動は、バイト感覚で派遣登録していると思われてしまうんだということも、しっかりと心得ておこうと思いました。 複数の方から様々な意見をいただけることも、本当に有り難く思います。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.1

まだ就業前なので、適当に言っておいたら? 正直に言う必要ないと思いますよ。

noname#105690
質問者

お礼

早速ご回答をいただき嬉しいです。 ありがとうございます☆ 回答を読み、ちょっと気持ちが楽になりました。 適当な理由…なるべく怪しまれないような理由を考えてみますっ! (なかなか思いつかないのですが…)

関連するQ&A

  • 採用決定後の辞退について

    今回仕事を退職して派遣にて初めて仕事を探して採用が決まりました。有給消化もあり、月曜日から就業という形になっているのですが、何個かの派遣会社に登録していた関係で明日顔合わせというものがあります。私としてはそちらのお仕事にも興味があり、採用が決まればそちらで働きたいと思うのですが、すでに一つ目の会社の採用決定の時点でこちらも「お願いします」と言ってしまったので、断ることは不可能でしょうか?不可能ならば明日の顔合わせは事前に辞退してしまうほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 就業開始直前に辞退することはできるか

    就業開始直前に辞退することはできるか 即日開始の派遣の仕事に応募しました。 月曜に派遣先と顔合わせ→合意で  金曜から勤務開始のお話をいただきました。 最近不採用続きだったので すぐにお返事をしました。 派遣会社はa、勤務先はA社とします。 しかし 今日、他の派遣会社bから連絡が入り 2週間以上前にエントリーしていた企業から 顔合わせしたいとの連絡があった、と言われました。 2週間以上前にエントリーしていた企業(B社) の現場監督者は先週夏休みだったそうで 採用が進められなかった、とのこと。 先週、派遣会社bから連絡が入り  「上司が夏休みなので すぐに顔合わせの調整が取れないが 8月第二週の前半になんとか顔合わせして すぐに勤務できるように するから 他社の案件は待ってもらってくれ」 と言われ、志望度のかなり高い企業だったので 8月の第1週目はほかの予定をいれずに 待ってました。 今週月曜になっても bから連絡が入らず 逆に 登録だけしてあったa社から 派遣の仕事を進められ 急募のポジションだということだったうえ、 昨日は何も予定がなかったので 夕方 職場見学に行きました。 B社を第一志望に考えていたのですが 何のリアクションもなかったので とりあえずA社に 就業したい旨を伝え 金曜から勤務開始との 口約束をしました。 しかし 本日の夕方に b社から連絡が入り B社の顔合わせで 日程調整したい、とのこと。 派遣会社bと派遣先B社の反応が遅いので 信用に欠けるのですが、  転職がききやすい (キャリアが積める)職場であることと A社より時給が200円高いこと で いまだに魅力を感じています。 口約束で合意なので A社の就業を直前に断っても 大丈夫だと思うのですが 就業直前に断るというのは 社会人として マイナスではあるものの、自分のつきたい仕事に就くことができます。 派遣の仕事を口約束で合意して書面での契約を交わしてなければ 断ることはできるでしょうか。 ちなみに「急募だ」と言っていたA社は 派遣の方が 就業後 3週間で他社への正社員登用が決まったので すぐに辞めるそうなのです。 その後任を私で、というお話だそうです。 (契約は3か月毎だそうですが) なので 後任には すぐにやめられるのをすごく嫌がっています。 すぐに辞めるより 就業前に断った方が (同じくらい失礼ですが) まだ 法的に問題がなさそうです。 B社は派遣会社1社にしか求人依頼をしていなく、 顔合わせで特に 問題なければ 私を採用する方針だということです。 (競合やライバルがいない状態だそうです)

  • 入社日決定後の辞退について

    派遣会社に登録しておりまして、2社同時進行しておりました。(2社とも、派遣会社の人には他も進行している旨、連絡しておりました。) 1社目の面談が終了した後、当日にOKの返事を頂いたので派遣会社の営業の方からは「もう1社は断って下さい」と言われ、その時は先に決定したからと思ったこともあり承諾しました。その後すぐ入社日も決定しました。(今から10日程先です。)ただ、もう1社の面談も同じ時期に終了しており返事を待っている状態でしたが、その後すぐ2社目からもOKの返事を頂きました。私としては、よく考えた結果1社目は辞退して2社目の方へ行きたい、と思ったのですが、今から1社目を辞退しても大丈夫なのでしょうか。 私が1社目からOKをもらった時に今の状況を再度説明して「私からの返事を好ければ2、3日待ってほしい」と言えば良かったのですが、営業の方からキャンセルして、と強く言われた為に返事をしてしまったのがよくなかったとは思っております。1社目の入社日はすでに決定しております。今から1社目をキャンセルしても大丈夫なものでしょうか。派遣先や派遣元に迷惑がかかる事は重々承知しておりますし、もう紹介はないだろうとは思いますが、アドバイス頂ければと思います。

  • 派遣の顔合わせ後の辞退について

    明日、派遣の顔合わせがあるのですが、以前から興味のあった分野での職業訓練の入所が決まり、そちらに行きたいと考えています。 辞退するつもりで顔合わせに行くのは迷惑かと思ったのですが、辞退されると困る、というような事を念押しされていた事もあり、どうしても今更言い出せず顔合わせ後になんらかの理由で辞退しようと思っています。 競合なので受からない可能性も大ですが、辞退する場合どのタイミングで、どんな理由で辞退するべきかアドバイスいただければと思います。(派遣で働いたことがないのでよくわからないのですが、もしかして面接の後に本当にやりますか?みたいな確認があるんでしょうか?)派遣会社の方にもご迷惑とは思いますができるだけ悪い印象を残したくないと思っています。そもそも顔合わせに行かなければいいのですが前日の夕方に断ることがどうしてもできなかったので・・・。本当に悩んでしまっているのでどうぞよろしくお願いします。

  • 派遣の顔合わせから辞退について。。

    【派遣 職場見学 辞退について】 今二つに一つ、派遣仕事を選択することになり、二つともに職場見学が決まっています 必ず二つが受かる保証はないため、二つ全て見学にいき、最終的には一つに絞りますが、そもそも見学までいって、その後辞退【やっぱり辞退します】というのはありですか? 無職のため、見学を一つだけにはとてもできません いきるか死ぬか、かかっているからです 二つ受かる、片方受かる、両方落ちる、のどれかしかありませんが、あくまでも両方受かる場合を前提にした回答をお願い申し上げます

  • 派遣(面談前)の辞退について。初めての派遣です

    こんばんは。宜しくお願いします。 派遣の担当者と顔合わせをし、木曜日に派遣先との面談が決まりました。 顔合わせの際には、興味のある仕事内容でしたので受ける気でいたのですが 色々と考えて見て、今回は見送りたいという結論に至りました。 この場合、辞退させてもらうことは通常可能でしょうか? 初めての派遣で勝手がわかっておりません。 また、ハローワークでその求人を見つけた上で派遣への登録をしましたので 担当者に紹介してもらった仕事というより、自分で応募した仕事です。 担当者に期待を持たせておいて、(面談の段取りも進めてくれましたし) 辞退する事を申し訳なく感じてしまいます。

  • 派遣にお詳しい方辞退について教えて下さい。

    生意気な質問で大変恐縮ですが至急ご回答頂けますと幸いです。 派遣の求人で来週の月曜日に顔合わせ?面談の予定を組んで頂いている案件があるのですが、先ほど自分で応募し面接まで行ってきた別の会社から採用通知が届きました。 そこで、大変失礼ながら月曜日の顔合わせを辞退したいと考えております。 もちろん他社の面接の結果待ちであり、早く決まった方を優先したいと派遣のコーディネーターの方と営業の方にはお伝え済みです。 しかし、今日は土曜日で明日は日曜日…派遣会社と営業の方にお電話してみましたが、お出になりません。(ホームページを見てみたら土日はお休みとありました。) ですが、メールでしたら取り急ぎ用件をお伝え出来ると思いますので、辞退したい旨をお伝えし、月曜日の朝一にお電話したいと考えております。 失礼な事は重々承知しておりますが、月曜日の朝一にいきなり電話してしまうより少しでも早く辞退をお伝えする方が良いのでは?と考えております。 派遣の顔合わせやお仕事を辞退した経験がお有りの方がいらっしゃいましたら、上記の内容で問題無いかアドバイスの方宜しくお願い致します。 引き止められたりしないかもちょっと不安でありますので、その点についてもアドバイス頂けますと幸いです。 緊急な為読みにくい文章で申し訳ございませんが何卒宜しくお願い致します。

  • 【派遣】同時進行の案件、片方の辞退について

    現在、A社とB社から1件ずつお仕事紹介をうけており、2件とも来週顔合わせです。 お受けしたのはA社⇒B社の順です。 B社のお仕事紹介をお受けしたときに「他に進んでいるお仕事はありますか?」 と訊ねられましたが、正直に答えて「じゃあうちからは紹介できません」 なんてことになったら嫌だったので、同時進行のA社の案件のことは黙っていました。 今思えば正直に言っておけばよかったのでしょうが…(後悔) 8日がB社、10日がA社 の顔合わせです。 自分の気持ちは、B社の案件に傾いています。 もしB社案件での採用が決まった場合、A社へは「顔合わせ前」「顔合わせ後」の どちらに辞退の連絡をするのがよいでしょうか。 直前に辞退するのも失礼でしょうし、かといってやる気もないのに面接に行き 辞退するのはもっと失礼だと思います。(たとえ採用されなくとも) さらに悪いことに、お断りしようとしているA社で先月1件、顔合わせを セッティングしていただきましたが、勤務地の治安を理由に辞退しています。 そのときの営業さんが今回もまた同行してくださるということで 辞退なんかしたらさらに気まずくなりそうです。 ものすごくワガママな言い分だと思うのですが、 ・ 同時進行の案件の辞退は「顔合わせ前」か「顔合わせ後」か? ・ その際、失礼にあたらない辞退理由 について、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 派遣について

    初めまして。 今日派遣先との顔合わせがありました。 初めての派遣で、よく分かっておらず見学するだけだと思っていました。 派遣の方にも「もし合わないと思ったら辞めてもいい」と言われていました。 しかし顔合わせの際、作業服を渡され「自分のサイズに裾直ししておいて」と言われ採用するような感じでした。 見学が終わり、派遣の方にどうだった?と聞かれ「うーん…」と答えましたが断る事が出来ず働く事になりました。 ですがやっぱり辞退したいです。 私がはっきり言わなかったのがいけないのは分かっていますが、この場合断ることは出来るんでしょうか? 断ったら作業服は派遣元に返したらいいんでしょうか? 回答お願いします。

  • 派遣の顔合わせについて

    派遣会社からお仕事を紹介していただき、顔合わせに行くことになりました。 顔合わせ後、辞退することは可能でしょうか? 派遣で就業した経験がなく、いまひとつ分かりません。 直接雇用の場合、面接後に辞退することもありますが 派遣の場合は、どうなのでしょうか? また、派遣先の会社から顔合わせ後に断られることもあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう