• ベストアンサー

相続

現金を相続した場合市県民税や、国民健康保険料が上がってしまうのでしょうか?

• buke7
  • お礼率53% (315/586)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.3

相続税がかかる財産は自分のものになりますが、「所得税上の所得」ではありません。 ですから、所得税法上の所得額を基準に課税する県市民税や国民健康保険料には影響を与えません。 何百億円を相続で得ても、それによって県市民税が跳ね上がったり、国民健康保険料がバカ高くなることはないのです。

buke7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.2

いいえ。 上がることはありません。 なぜなら、相続で得た現金は、税法上「所得」という扱いではないからです。 税金も「所得税」ではなく「相続税」です。 ただし、控除額が「5000万円+1000万円×相続人の人数」あるので、遺産額(土地・現金すべて)がそれ以下なら相続税はかかりません。

buke7
質問者

お礼

ありがとうございました

• am315
回答No.1

2年ほど前に相続しましたが、特に何もありませんでしたよ。 相続となれば まずは相続税ですが 確か 本で見た限りでは 7千万を超えて初めて掛かるとか。 それ以下なら心配いらないはずです。 翌年に確定申告も済ませましたが うちも6千万だったので何も掛かっていません。 まして 市民税などは関係ないはずですが。 心配なら税務署に聞きに行くといいですよ。 税理士さんに相談は金額かかると思うので。

buke7
質問者

補足

確定申告は必要になるんですか