ニートの人たちが市県民税や国民健康保険をどうしているのかについて

このQ&Aのポイント
  • ニートの人たちが市県民税や国民健康保険をどのようにして支払っているのか気になるところです。
  • 国民年金の全免申請については触れることとしますが、具体的な支払い方法については説明していません。
  • ニートの人たちが市県民税や国民健康保険の支払いをどのようにしているのかは、具体的なデータが存在しないため、一概には言えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニートの人たちって市県民税や国民健康保険ってどうし

ニートの人たちって市県民税や国民健康保険ってどうしてるの? 国民年金は全免申請するとして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

こういったものは世帯主に請求が来ます。ニートで世帯主ということはほとんどないので、関係が無いと思います。国民年金も、世帯主が「連帯納付義務者」になっているので、全免申請しても却下されれば世帯主に請求が来て、それでも無視されれば差し押さえになることもあります。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• maiko0333
回答No.2

市県民税は世帯単位で収入がなければ非課税世帯として免除されます。 例えば夫婦が後期高齢者で息子が無職の場合なんかですね。 国民健康保険は払わずに病院に行ってないか、10割払ってるか、 親の年金で払ってるかでしょう。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます