• 締切済み

税金の件

教えて下さい! 相続税を払って、土地や賃貸物件、現金の相続をしました。相続してから、一年は税金の支払いが苦しいといいます。市県民税と健康保険とか税金上がるのですか?後、相続した土地をすぐ売ると短期譲渡になるのですか?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>市県民税と健康保険とか税金上がるのですか… 【所得税・市県民税】 財産を相続したこと自体は、所得税にも市県民税にも関係しません。 とはいえ、相続した土地建物で不動産所得を得たり、相続した現金を株式投資などで収益を上げれば、所得税や市県民税に影響します。 所得税は所得のあった年に、市県民税は所得のあった年の翌年に課税です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1370.htm 【健康保険】 被用者保険 (会社員や公務員の健保) なら関係ありません。 国民健康保険なら、国保は「所得割」「均等割」「平等割」の 3つが最低限あり、ほかに「資産割」がある自治体も多いです。 このうち、「所得割」は不動産所得などを得れば増えます。 「資産割」がある自治体なら、土地建物を所有しているだけで増えます。 (某市の例) http://www.city.kakamigahara.lg.jp/madoguchi/kokuho/hokenryo/keisan.html 【固定資産税・都市計画税】 土地建物を相続すれば増えます。 毎年 1月 1日の現況で判断します。 >相続した土地をすぐ売ると短期譲渡になるのですか… 被相続人が取得した時期からカウントして、短期か長期かの区別をします。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3202.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

yyyy84
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりやすかったです。もう一つの質問の方もおしえてもらって良いですか?

• fujic-1990
回答No.1

> 相続してから、一年は税金の支払いが苦しい  初めて聞きました。ずっと苦しいのでは? (^o^; > 市県民税と健康保険とか税金上がるのですか?  当然、そうなります。  いままで、被相続人と質問者さんと、2つに分けていた収入が質問者さんの財布に統一されるわけですから、質問者さんの所得は確実に増えます。  日本の所得税は強度の累進課税制度をとっていますので、1+1=4になって、「びっくりするほど上がる」かも、です。  「多少」なら、確実に上がります。  ただ、住民税は今年3月に出された「昨年分の所得申告額」に従って、今年の4月から払う住民税納税額はもう決まっているはずです。  つまり、今年の所得(増える!)を基準に住民税が大幅に増えるのは、来年度からとなるはずですけど(だから値上がりは来年も続く)。 > 相続した土地をすぐ売ると短期譲渡になるのですか?  相続は、全人格の承継ですし、取得価格も親のものが原則的に承継されます(100年前に10円で買った土地の取得価格は今でも10円)ので、短期譲渡にはならないと思います。

yyyy84
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。 税金恐ろしいですね!