• 締切済み

酒の席での約束

を1年半ほど前に、酒の席での事ですが、アメリカに旅行経験のあるジャスバーのマスターと話をしているうちに、 アメリカに留学するので、アメリカに着いたらマスターの思い出の品(食料品)を送りますね、と約束しました。 マスターも住所が書かれたハガキをくれました。 私としては、一日も約束を忘れたことなどないのですが、度重なるトラブル、移転、勉強の大変さなど、色んな事が重なってしまい、今だに約束の品を送ることなく、先日日本に帰ってきてしまいました。 約束の品は長期保存のきくもので、帰国すれ際にも一緒に持ってきました。 しかし、もう何年も前の事。 今相手に送ったとしても困らせるだけなのではないのかと心配です。 いっそのこと、店に持って行こうかとも思いましたが、店に行って金を払わずに帰るのは失礼なのかもとも思います。(現在金欠中) しかし、約束した手前、約束を守りたい気持ちは強いです。マスターには非常によくしていただきましたし、店の皆さんと一緒に撮った写真もまだ頂いてないので。 どうするのが一番いいのでしょうか ちなみに馴染みというわけではなく、一見でした。

みんなの回答

回答No.3

お店の営業前にお店に行って渡せば済む話です。 いかにも何かのついでに寄ったようにすれば引き止められもしないので、 「また今度、時間があるときに来ますね。」 でいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

もちろん相手の住所は、解ってるのでしょうから 「お元気ですか? 私をを覚えておられますか? あの時の誰それです。 あの時、こういう約束をしたのですが、何かと忙しく、つい、延び延びになってしまいました。 ようやく時間が出来たのであの時の約束を守ろうと思います。 マスターの思い出の品だったと思いますが、ご入用ですか? また、いつかお会いしたいですね」 といった内容のハガキでも送って 約束は忘れていませんよ、、、と暗にアピールしておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

私なら店に持って行く。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司と明日のみにいく約束をしていたのですが・・・

    『それじゃまた金曜日に!!』 (水・木定休なので) っていって今帰ってしまいました。 1ヶ月ほど前に誘ってくれたんですが停電の影響で約束がキャンセルになって、 二週間程前に確認したところ30日に行こうって話しになっていて、 昨日確認したところ『30日に予約とっておくよ。』(上司のお知り合いの店なので)といわれたにもかかわらず、 今日上記のようなことをいって帰っていきました。 私から何度も確認してる手前、 そして何度も約束を確認しているにもかかわらず、 忘れられてることに少しショックで、 『明日のみにいく約束してたじゃないですか!!』 といえなかったです。 結構一緒にのみにいけるの楽しみだったのにな・・・・。 それじゃまた金曜。 っていわれる前は和気藹々とたわいもない話をしていたんですよー。 笑顔で・・・ このまま何事もなかったかのように金曜日に出社しようと思います。 皆さんだったらどうされますか?

  • 約束を破る友人

    私には昔から仲良くしている友人がいます。 旅行にいっても喧嘩もなく仲良くできて、遊びたい事や服の趣味も一緒で買物やお出かけする時も気楽で楽しいです。 しかし、私がずっといやだなと思っている事があります。 私は人と遊ぶ約束をしたら絶対遅刻しないし、ドタキャンなんてありえません。 でもその友人はよく遅刻するし、たまにドタキャンもあります。 この間も一緒にいこうよと私から誘っていた店があったのに「あの店いってきたんだ~」と平気で言ってて「え?一緒に行くって約束したじゃん!」って言ったらそうだっけ?と。 一緒に習い事を始めて、行く約束をしたのに、急にやっぱ行かないと。 その理由は前日に友人と遊んでそのまま泊まっていて疲れたから、だそうです。連絡きたの午前で、約束は夜だから間に合うのに。 つまり自分が疲れて行きたくないから、私が始めたばっかの所に行くのが不安なのはどうでもいい。 私なら約束が絶対だから泊まったとしても家帰って少し休んでがんばっていきます。(普通ですよね?) この頃裏切られる(オーバーだと思うかもしれませんが、私は待たされる事と約束を破られるのが一番イヤです)ような気分にかられて、律儀に約束守っている自分がバカみたいに思えるんです。 真面目にやっているのに、B型はいい加減だとか言われるのがむかつきます。自分を棚に上げてよく言えるなと驚きます 長く付き合ってるのに表面しか見てないんだと悲しくなります。 周りのBを見るといい加減と強く思える人はいないし。でも真面目にやってるBを見ても見直すなんてないし。 話はそれましたが、どうしたらいい加減な友人を許すことができますか?私は自分でもうちょっと心が広ければいいのにな、と思います。私的に約束破るのは一番許せない事だけれど、ま、いっかって思える方が自分で楽だと思うので。 私はきっちりしすぎなのでしょうか?

  • 約束って・・・・

    初めて質問します。 つき合って3年の女性がいます。(二人とも十分に大人です) 3年もつき合っていれば2人の間には色々約束事って生まれますよね 例えば友達と遊びに行ってもあまり遅くならないとか(常識の範囲で) 遊びに行くのならその前に教えて置いて欲しいとか・・・・ でも度々その約束が破られてしまいます(上記の約束以外にも) それで理由を聞くと「言うのを忘れてた!」とか 「何で約束を守らないといけないの・・・」ってなります それが原因でよく喧嘩になったりもします。 昨日は昨日で「もう約束は無しにしよう!」って言うので、 どうしてって聞くと「約束がなければ、ケンカしなくてすむじゅない?」 つまり今は約束があるから破ってしまうので、約束がなければ 破らずにすむって言うのです(その時は開いた口がふさがってしまいました) これってどういう意味なのでしょうか? 「約束って守るものだと親に俺は教わったけどなぁ」って言うと 私は「出来ない約束はするなって教えられた」だって いつもこんな感じで平行線です どうしたらいいでしょうか?

  • 約束を守らない、彼女について!

    彼女とは、とても仲良くラブラブな関係でいます。付き合って2年と半年です。告白は相手(彼女)からされました。 私達は、いくつか約束事がありまして、そのうちの一つに「友達と遊ぶ時でも出かける前と、帰宅した時にはメールをする。時間が許せるなら、遊びの最中でもメールをする」のが私達の約束事のひとつです。 片方が遊んでいて、片方が仕事などでしたら、寂しいとかの理由で報告しあう事を決めたのですが、彼女は物事を考えるのが苦手で、遊びや何かに集中すると約束を忘れてしまう性格です。  度々、彼女が忘れるので注意したりしたのですが、よく繰り返しては反省しています。  忘れる度に注意をしていても繰り返すので、私は「もう約束事は辞めよう!俺も友達と遊ぶ時などは、連絡しないから。」と言いましたら、彼女は「きちんと約束を守るから、連絡してほしい」といつも言います。 どうしたら約束を守ってもらえると思いますか? それとも放っておいたほうが良いでしょうか? しばらくメールをしないで反省させた方がよいでしょうか? よろしくお願いします 女性・男性の意見を聞きたいです

  • 友達との約束

     去年から友達(男)と夏に旅行に行く約束をしていました。  何度か一緒に旅に出て、次はアメリカに行きたいなあと話していました。  友達には彼女ができ、遊ぶ機会は前よりは減りましたが、前が会い過ぎだったので、普通になったのかもしれません。ちなみに1週か2週間に一度くらい会って話したりします。  ただ、前は彼女の相談をされていたのに、その話題は彼から一切持ち出さなくなりました。逆に隠しているのです。僕から誘っても仕事があるとか言って断られます。彼女と会っているみたいなのですが、彼女の方も知り合いなので、嘘をついているのはばれてるんですけどね。  話したくないのに無理に追及はしませんが、旅行の約束について、彼女にも誘われているからわからないと言い出しました。  彼女はこの夏、別の友達と海外旅行に行くのはしってましたから、僕が友達を誘ったのですが、彼女の動向によって僕との約束は反故されてしまいそうです。  信頼できる友達なのに、嘘や隠し事のこともあり、これからどう接していけばわからなくなってきました。  長文ですみません。

  • 大切なのは『気持ち』?『約束』?

    私にはずっと前から好きなヒトがいまです。 振られても彼の事が好きです。 そんな彼は私の真剣な気持ちを理解してくれています。 友達としてしか見てくれていませんが、彼の事を真剣に愛しています。 彼とは半年近く前から、『約束』をしていました。「今年の正月映画、ニモとラストサムライを一緒に見に行く」というものです。 公開初日に見に行く約束は、身内に不幸があったため、ヤムナク延期になりました。 それから話し合って、25日のクリスマスに一緒に見に行くことに決めました。 が、彼には最近気になる女性がいるらしく話を聞いてみると「彼はその女性の事が好きなんではないか?」と思えてきてしまったのです。 私はイヴの今日、17時から仕事です。 彼はその女性と、イヴの今日、映画を見に行くそうです。 よりよって私が彼とどうしても見たかった「ニモ」の映画ですよ!!! 彼には「お前とより彼女と見たいんだもんゴメンネ」っと言われて、「『約束』したじゃん」ッと言うと、「じゃぁ、サムライの方を一緒に行くよ!」と言われ、「それはアナタが私と見たいって言ったンじゃん」っと言ったら、「じゃぁ、どっちなら良い?」ッと言われ、あげくのはてには「お前とより彼女と見たいんだもん!!!仕方ないじゃん!?!?」っと言われてしまいました。(泣) 確かに『約束』の延期仕方がなかったとは言え、これって酷くないですか? 私より、彼女と行きたいッて気持ちは分かってあげたいのですが、でもやっぱり『約束』してくれた以上は守って欲しいです。 かといって、私と見て詰まらないと思われるのも嫌です。 私は彼と行きたい!  私が仕事を終える頃には結果は出ていますが、疑問に思わずにはいられません。 大切なのは『約束』ですか?『気持ち』ですか?? もし私のような境遇に陥ったら、私側の視点,彼側の視点からみてどうなさいますか???

  • 約束について

    2週間前の約束って仕事が忙しい男性は覚えているものですか? (二人で花火大会へ行く話をしていて、付き合っていません) 一緒に出かけることを話したんですがその事について 今日までの10日間お互い何にも口に出していません。 職場では仕事の話や雑談はしていますが周囲にいつも人が多いためか あの日のことなんだけど・・・というのが、ありません。 日は決まってるけど、時間とか、待ち合わせ場所とか 決まっていません。 ドタキャンや約束を破られるのが怖くて聞けません。 どうすれば、相手にもプレッシャーにならずに確認できるでしょうか?

  • ずっと前に約束していた日に、別の約束を入れる女性の気持ちって・・・?

    ずっと前に約束していた日に、別の約束を入れる女性の気持ちって・・・? あらかじめ約束していた日に、別の約束を入れるのは、どんな気持ちでそうするのでしょうか? ある女の子と、2週間前に遊ぶ約束を取り付けました。 その女の子は彼女というわけではなく、これから仲良くなって付き合えたら・・・という感じの人です。 約束した時は、その日なら空いてるよ、って事で、特に他の用事があるなどとは言っていません。 しかし、いざ約束の日が近づいてきて、その日の段取りを決めようと連絡すると、 その日は夜に用事があるから夕方までしかダメ・・・と言われてしまいました。 前々から約束があるにも関わらず、別の約束を入れるというのはどんな心境なんでしょうか? 自分だったら、気になっている相手との約束の日に、別の約束を入れるなんて事はしません。 ちょっとでもその日は長く楽しみたいと思うので・・・。 こういうことをするということは、たいして自分に興味がない証拠なのでしょうか? それとも、気にはなっているけど、まだ他の遊びも優先したいレベルなのでしょうか? 前にも同じようなことがありました。その人とは結局付き合うことはありませんでした。 その時は、本当は会うのがめんどくさいけど、約束した手前、断るのもなんなので、 とりあえず数時間だけ会おうか・・・というような雰囲気がモロに漂っていました・・・。 女性の気持ちが分からないって感じです・・・。 ぜひ、女性の方の意見を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼女との約束

    初めまして。 僕は36歳で彼女は離婚歴のある32歳ですが、付き合い初めて1年くらいですが彼女との約束で友達と遊びに行くのでも12時過ぎくらいまでには帰るという約束をしていました。 しかしこないだ友達の結婚のお祝いとかいう事で帰ってたのは3時でした、まあ幹事が持ち回りで替わるならいいですがいつも幹事は彼女なんです。なかなか幹事を替わるのも言い出せないみたいです。 今まではだいたい約束守ってくれているのですが、どうゆう対応すればいいかなって・・・最初は12時までに帰るって話してたんですが少しくらいならいいんじゃないとは話したんですがまさか3時とは・・・ ちょっとカチンときたんですが。ちょっとやりすぎかなと僕的には思うのですが。その前に別の件で揉め事もあったので余計になんでって思ってしましました。 いいアドバイスがあればお願いします。

  • SPARKのTシャツが置いてあるお店・・・。

    数年前まで、東京の表参道からちょっと入った所に、ハワイでお馴染みのSPARKのTシャツを取り扱ってるお店があったのですが、ここ最近というか、去年の夏もまたTシャツを買おうと思い行ったのですが、もうお店がなくなったのか、移転してしまったのか分からないのですが、なくなってしまっていたのです。。 それで、どなたかもし、都内でSPARKのTシャツを取り扱っているお店を知っている方がいれば、教えて下さい!!