• 締切済み

酒の席での約束

を1年半ほど前に、酒の席での事ですが、アメリカに旅行経験のあるジャスバーのマスターと話をしているうちに、 アメリカに留学するので、アメリカに着いたらマスターの思い出の品(食料品)を送りますね、と約束しました。 マスターも住所が書かれたハガキをくれました。 私としては、一日も約束を忘れたことなどないのですが、度重なるトラブル、移転、勉強の大変さなど、色んな事が重なってしまい、今だに約束の品を送ることなく、先日日本に帰ってきてしまいました。 約束の品は長期保存のきくもので、帰国すれ際にも一緒に持ってきました。 しかし、もう何年も前の事。 今相手に送ったとしても困らせるだけなのではないのかと心配です。 いっそのこと、店に持って行こうかとも思いましたが、店に行って金を払わずに帰るのは失礼なのかもとも思います。(現在金欠中) しかし、約束した手前、約束を守りたい気持ちは強いです。マスターには非常によくしていただきましたし、店の皆さんと一緒に撮った写真もまだ頂いてないので。 どうするのが一番いいのでしょうか ちなみに馴染みというわけではなく、一見でした。

みんなの回答

回答No.3

お店の営業前にお店に行って渡せば済む話です。 いかにも何かのついでに寄ったようにすれば引き止められもしないので、 「また今度、時間があるときに来ますね。」 でいいと思います。

回答No.2

もちろん相手の住所は、解ってるのでしょうから 「お元気ですか? 私をを覚えておられますか? あの時の誰それです。 あの時、こういう約束をしたのですが、何かと忙しく、つい、延び延びになってしまいました。 ようやく時間が出来たのであの時の約束を守ろうと思います。 マスターの思い出の品だったと思いますが、ご入用ですか? また、いつかお会いしたいですね」 といった内容のハガキでも送って 約束は忘れていませんよ、、、と暗にアピールしておきます。

• AVENGER
回答No.1

私なら店に持って行く。