• 締切済み

 寂しい人生を幸せにするために

 去年の暮れから今年にかけて住まいの近くから少し離れたところまで、いろいろな図書館に行き図書を閲覧したり貸し出しを受けたりしています。  あるとても広い図書館に行きカウンターで利用規約を聞きカレンダーを貰って、読みたい本がないかと書棚を捜していました。すると、カウンターで説明してくれた女の子と同じくらいの年頃の女の子が何か私を覗き込むような態度で傍に近寄ってきました。あくる日もその図書館に行ったのですが、その日は前日とは違うサングラスをかけていきました。茶色の大きな丸い縁のアラレちゃんがかけているようなものです。そのサングラスをかけて書棚で本を捜していると、前日私の傍にやってきた女の子がまた近づいてきて、わざとのようにクスッと笑って他の場所に行ってしまいました。その明くる日もその図書館に行き、その時は椅子に座って本を読んでいたのですが、横のおっさんの鼻をずーずーすする音が気になって席を変わろうと立ち上がり何気なく後ろを振り向くとその女の子が私のしているサングラスとそっくりのアラレちゃんのサングラスをかけて私の椅子のすぐ後ろにあるテーブルから顔だけを出してこちらを見ていました。その時はハッと思ったのですが、早く席を変わりたいことの一心でした。その後もその図書館に行くのですが、その子はすぐ傍には来ませんが、近くに来ます。それは本の返却による整理かなあとも思うのですが。  この女の子は、暇つぶしに私をからかいにきたのでしょうか。それとも友達になりたいと思っているのでしょうか。私は63歳です(60台には見えないと言われます)。どう見ても20歳以上離れていると思います。ずっと独身一人住まいで、小学校教師を退職してからは、僅かの年金暮らしでとても寂しい思いをしています。心身ともに健康で優しく真面目な人がいれば一緒に暮らしたいと思っています。教師時代には7人の父兄から誘われました。その中には毎晩子供の相談ということで電話をかけてきてエロ話をする高学歴のお母さんもいました。修学旅行の下見に3回行き、その内2回人妻の女教師から「遊びでつきあえる。」とか「旦那にはあきたからアバンチュールしたい。」と誘われました。内気で保守的で真面目な私(飲むも打つも買うもしません)は、その場ではなく時間を置いてやんわりと間接的に断ったのですが、それが原因でいじめられました。これ以外にも怖い女にはいっぱい出会いました。こうした節操のない女を見ていると、結婚したら自分の嫁もこういうふうに男を誘うかもしれないと思うと結婚が怖くなりました。 最悪は嘱託で赴任した学校でのことです。この時私は59歳だったのですが、61歳の女の校務員に誘われたり、怒鳴られたり、私が帰る時間になると通路で待ち伏せするというストーカーのような行為をされました。この女は札付きの節操のない輩です。おまけに事務能力・人心掌握能力の全くない女教頭がセクハラ委員でありながら一緒に買い物に行けとかけしかけました。この時期は登校拒否状態でした。つくづく女は怖いと思ったのですが、歳を重ね今は本当に寂しいです。  話を図書館の話に戻しますと、仮にその女の子と友達になれたとしても、そういうことをする子はまた違う男の人に同じようなことをする子でやめたほうがよいのでしょうか。 その子よりも最初にカウンターで説明してくれた女の子がいいなとも思うのですが、何にしろ私の年齢を知ったら無視されると思います。  最近は生きていくためのスーパーに行っての半額商品捜しと運動不足解消の安いゴルフ練習場での500円くらいの練習が日課です。  ある初めての練習場に行った時、従業員の子と知り合いました。私が「昔いじめられたことがある。」と言うと「もてすぎていじめられてたんでしょ。」と言ってくれました。そんな場所には似合わない感じの子だったのでロバート・キヨサキの本を読むと人生が変わるよと教え、手作りのFPの肩書きのある名刺を渡し「仕事がうまくいったら手伝ってほしい。」と言って別れました。暫くしてその子から電話がかかってきました。「FPの資格を持っているのなら年金・保険のことを教えてほしいと。」いうことと、「先生に似た男前の先生を見たことがある。」ということと「会うのをとても楽しみにしている。」ということでした。  会った当日30分も遅刻してしまい、それでもむこうは待っていてくれ平謝りするばかりでした。それから兎に角どこかで話をしようと車に乗ったのですが「家に掃除に行きましょうか。」とその子が言ったのですが、聞こえなかったふりをして「ファミレスに入ろう。」 と言ってサイゼリアに入ろうとするとマックに行きたいというので内心本当はマックは行きたくないのですが、その時は相手を立てることにしました。  店に入ると毛の薄くなった私の頭をしきりに見ていました。話をすると彼女は32歳で東京の某有名私立大学英文化出身で、教育委員会に5年勤めていたというので、私に似た先生を見たという意味がわかりました。年金・保険に関しては入った方がよいとしか言えないのでネットで検索した資料を渡し、そう言いました。  店を出ようとすると、「私歩いて帰ります。」と彼女が言ったのですが、「せっかくだから海にドライブに行こう。」と私が誘うと「連れて行って下さい。」ということになり出かけました。始めての場所で土地勘もなく、ひからびた漁港のような所に着いたのですが、外は炎天下でした。少し歩いて車に戻り、「仕事を手伝って貰えるようにしておくね。」とか言っていたのですが、「仕事に行かないといけない。」というので、彼女の言うところまで送ることにしました。その車の中で彼女が「一人で住んでいるのですか。」と聞き私が「何故一人ということがわかるの。」「どこによく行くのですか。」「図書館によく行く。」というような会話があり、彼女が独り言のように「私が悪いねん。暑くて頭がいたくなって、映画とかに行けばよかった。」と小声でつぶやいていました。仕事に遅れさせてはいけないと思い、彼女が言った場所に近づきそこは図書館の傍で、彼女が「図書館に一緒に行かせてほしい。」と言ったのも無視して帰りました。私の最後の言葉は相手に気遣ったつもりで「今日の目的は達成することは出来た?」でした。(年金・保険のことを納得出来たかということです。)ネットで検索しプリントアウトした紙を「これで・・円分になる。」と返されました。車の中にはマックで貰ったピカチューの人形(同居している姪御さんにあげると言った2個)が残っていました。あれから2ヶ月彼女から連絡はありません。彼女が電話をかけてきた自宅の電話番号も消えてしまいました。  話が大変長くなりましたが、彼女の本当の目的は何だったのでしょうか。やはり暇つぶしだったのでしょうか。  次はスーパーの話ですが、家の近くにあるスーパーに時々行っていました。そこにはとても綺麗な子がいます。ある日その子のレジに並ぶとその子が「富士(リンゴです)でいいんですか。」と聞いてくれました。私は自意識が強くて単純で馬鹿ですので「ひょっとしてこの子私に気があって話しのきっかけにしようとしたのかな。」と都合のよいように考え、彼女の顔や名札を見つめました。あくる日からその子は私を見ると、避けるように逃げるようになりました。知り合いにはいやらしそうには全然見えないと言われるれるのですが、彼女には助兵衛そうに見えたのでしょうか。腹が立つので私もその子のいる日にはいかないようにしています。彼女に嫌われているのでしょうか。そんなことを考えること自体思い過ごしで何ともないことでしょうか。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 本当に教師なら心理学を学んだはず。  大抵はそれで事足りる話。  還暦にもなる人が今更何を相談し、どういうアドバイスを受けたら、納得がいきますか?  本当にその年齢なら、もう他人を諭すような世代ではありませんか?  それとも女性に関することのみ、奥手なのでしょうか。  不可解です。  理路整然としていないことに信ぴょう性があるとも言えますが、私にはどうしても不信感を覚えます。  万人に問うならば、もっと簡略化しなければ、話が通じません。

765mnb
質問者

補足

 貴重なアドバイスありがとうございます。 「万人に問うならば、もっと簡略化しなければ、話が通じません。」というところ、とても参考になりました。もっといろいろな面で勉強しなければと思いました。

  • PAPLEEYE
  • ベストアンサー率10% (12/119)
回答No.2

長いですね。世間話なら普通です。 悪質な女性もいるので気をつけて

765mnb
質問者

補足

 長い稚拙な文章を最後まで読んで戴きありがとうございました。貴重なアドバイスありがとうございます。

回答No.1

あのさ、文書が綺麗すぎます。何の本読んでたの?具体性がありません。哲学なの心理学なの?普通の本読んでたって彼方になんか興味わかないでしょ。長い文書ありがとうございました。

765mnb
質問者

補足

 長い稚拙な文章を最後まで読んで戴きありがとうございました。三島・漱石等の小説を読んでいました。貴重なアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 店員さんに声をかけたいが周りの目が

    図書館でカウンター業務をやっている子が好きで声をかけたいんですが、二人一組で仕事をしています。中々1人になる機会がないみたいです。カウンターの業務なので「何かおすすめの本あります?」とか「この本探しているんですけど?」という手は使えません。何回も本を借りているので顔はお互い認識しています。あぁ、この人よく本借りる人だなくらいはあると思います。本を借りるのは女の子目当てではないです。そこで何かよい声かけはありませんか?ナンパといえばナンパになってしまうんでしょうけど。名刺渡してメッセージ書いてメールでもしてくらいがいいんでしょうか?キモイからやめとけば?みたいなご意見はご容赦ください。もちろん、声かけるときは忙しくない時だというのは理解しています。

  • 人生に迷っています

    ちゃんとしたアドバイスが欲しいです。 同性愛に偏見があるかたは質問を避けてください。 私は父親からの壮絶な虐待に遇ってきました、今19ですが、まともな恋愛ができません。今まで誰かと付き合ったこともありません。人が怖いくらいですから。 でも、16歳で辞めた学校の同級生が忘れられません。 女子高に通っていて、ボーイッシュでスポーツが半端なく出来る人でした。 当時は私の行動で気持ちがバレバレで、レズビアンではないのに彼女の友達に『あの子レズビアンらしいよ』ってみんなにばらされ指さされたりしましたら。まあ単純にその子が私がチアリーダーをやってることに嫉妬していただけかもしれませんが(笑) 『なんであの子がチアなわけ?』とか言ってたし。 でも、その後好きな子は何故か私を意識するようになり、学校の催し物でホールにいるとき、私が後ろの席にいるにも関わらず何回も振り向いたり、わざとぶつかってきたり、完璧に気があることが分かりました。 でも色々高校で酷い目にも合いました。 私は中学でも虐められてるから免疫がある程度あったけど、父親からの脅しや暴力が酷くなってきて、それと性的虐待も受けていて、その傷も合ったんでしょう。 私はぶっ壊れました。 学校に行けなくなりました。 病院にも入院しました。 同級生からは何で学校来ないの?って不思議に思われてました。 性格の悪い二人の女にわざと傷付けられる言葉を言われたりもしました。 あんまりにも私が学校来ないから、彼女もヤジウマと一緒に私を中傷しはじめました。私は学校を辞めました。16で。 今は19だけど、その女の子のことが未だに忘れられなく辛いです。 その子はその後、仲良しなぴったんこの双子みたいな女の子の友達を作って学校を謳歌して、今は大学で彼氏がいるような感じです。 私は現在精神病院通い、頑張ってアメリカに行く夢を叶えるために英語を勉強するために毎日図書館行くけど、図書館にいる人間がほとんど高校生で、嫌な思い出が蘇ってなかなか集中できずに帰ってきてしまいます。 私はどうやって生きればいいのかこれから… その女の子のことは諦めたほうがいいんですかね? この恋は無駄だったのかな… なんか…もう私は生きる価値がないとか考えちゃいます。

  • 別れる 別れない どちらが幸せなのでしょうか

    最近の話なんですが ミクシーで知り合った2歳の子持ち主婦と話が合うとかで頻繁に電話で話してるうち旦那にばれてしまい相手の家庭を壊してしまい責任をとってやらないといけないので別れてくれと言われました 訳わからず こっちの責任は と聞くと うちの子3人は大きいので いいやろう じゃあと5年仮面夫婦してもいいけど 女の子供が出来たらわからん とも言いだします 先日 車に大量の髪の毛がわざとされたみたいに あの人の体にもついて帰って来ました それ以降私を抱こうとしませんでした 一言 訴えてやるその女からも慰謝料とってやる と宣戦布告してやりました するとおとなしくなり家族にも笑顔で接するようになり 昨日は一つになりましたが 不安だらけです 多分あの人は 二股をかけたいんだろうと思いますが私は嫌です でも子供の父親は欲しいです でも異母兄弟はいりません 今の旦那は離したくありません

  • ぽけっとのなかのあかちゃん

    30年ほど前になるかと思いますが、上記のタイトルだったと思います。女の子のポケットの中にちょっとなまいきなあかちゃんがいて女の子と冒険のようなことをするお話だったと思いますが、図書館でも見つけることができません。当時お年玉で買った大切な本だったのですが、お友だちに貸してあげたところ忘れてしまったらしく、その子の部屋の本棚に並んでいる本を見ては、「早く返してくれないかなぁ」と思っていました。どうしても、もう一度読みたいので情報お願いします。

  • 本のタイトル教えてください。

    7~8年ぐらい前に、読んだ本なんですが、多分女の子小説で、内容は、猫が魔法の学校の卒業試験みたいなのをやるために、空からパラシュートで降りてきて、高校生ぐらいの男の子の願いをかなえる・・・みたいな、お話でした。その男の子の好きな女の子が、図書館にいて、その子と上手くいけば試験合格なんだけど、その女の子は、図書館にいるけど周りの声が全然届かない所にいて、男の子はその女の子の願いをかなえることを自分の願いだと、猫ちゃんに言う、みたいな感じです。 マンガだったのか、小説だったのかすら覚えてません。 どなたか、この本のタイトル知ってる方いませんか。

  • 彼女の本性を見抜く方法はありますか?男好き?節操無し?

    28歳。男です。 ここ数年「素敵だな、お付き合いしたいな」と思える女性に告白するものの とことん振られ続けています。 今まで縁が無かったんだなと諦めて来たんですが、 昨日友人の女性と話をしていて以下のようなことを言われました。 「男ってそういう大人しくて守ってあげたい!みたいな女の子に弱いよねー?  でもそういう子って言い寄って来た男を全部キープしつつズルズルいくから本気になったらダメよ?  そんな節操なしみたいな子に入れ込むなんて見る目が無いんじゃない?」 と。 自分の思う女性がそんなはずは無い!と、言いたい所ですが、 正直な話、友達の言う事が正しいです。 そこで相談なんですが、 そういう女性をうまく見抜く方法って無いですか? 友達には「そういう子って女の子から嫌われてるから女友達が少ないよ?」って言われたんですが、 仮の「ダブルデートしようよ!」って言った所で「友達と予定が合わない」と言われたら意味ないですし・・・。

  • 絵本のタイトル

    12~3年ほど前だと思うのですが、 私が小学校低学年のころに学校の図書館で読んだ本を探しています。 内容もうろおぼえで、説明が難しいのですが・・・ ・おそらく外国の絵本を訳したもの。 ・赤ちゃん(もしくは2~3歳)の女の子が主人公 ・その子は少し知恵遅れのような感じ ・その子の奇妙な行動を淡々と語っていく話 ・タイトルにその女の子の名前が入っている ・何冊かシリーズが出ていた ・本の厚さはあまり厚いものではなかった その本は、女の子が冒険をするわけでもなく、 淡々と行動が書かれているだけだった(と思う)ので、 当時小学生だった私は「変な本だなあ」と思いつつも とても気になって度々手にとって見ていました。 これしか手がかりがないのですが、 「もしかしたらあれかも?」というものがありましたら 違っていてもかまいませんので どんどん教えていただけないでしょうか。 また、言っていただければ補足もします。 よろしくお願い致します。

  • この児童書の題名を教えてください(>_<)

    小学校のころ図書室で読んだ本をどうしても今一度読み返したいのですが、本の題名が分からずこまっています。 当方現在22歳ですので、少なくとも10年前の作品にはなると思います。 その本はある女の子がいろんな不思議の世界を旅するシリーズで、私は2つの話を覚えています。 1つはその女の子が飼い猫を追って森に入ったら違う世界の森に迷い込んでしまう話だったと思います。 次々に不思議な生き物と遭遇して、ミルクの海に行ったり、最後に魔女に魔法で猫をたくさん出されてどれが自分の飼い猫か問われる話でした。 2つめはその子のもとにある日耳が大きく膨れ上がったうさぎが来て、その子が星にたくさん願い事をしたせいだ!といわれて、その子は星座を回る旅に出る話でした。 カメレオン星?とかもあった気がします。 最後にその子のクラスの死んだ男の子がバイオリンンをひきながら出てきました。 確かその女の子はその男の子がすきだったような・・・? こんなうる覚えの内容ですが、もし分かるかたいたらお願いします。

  • 感受性の強い子

    私の姪に小学一年生になる子が居ます. 今日、図書館から借りてきた子供図書室にあった本を3冊読んであげたのですが、1冊はイエスキリストの本でした。 一年生には難しいかなと思ったので、私がわかり易くとても簡単にお話をしてあげたのですが、十字架に掛けられたイエスキリストの話しをしたら目をうるうるさせて泣いてしまいました・・。 悲しい本等も読み聞かせしてあげることも大事かなと思うのですが、、まだ早いのでしょうか。 「その本すぐに片付けて」って言われてしまいました。 まだ成長段階では早いお話でしたでしょうか。 可愛そうな事をしてしまったのかちょっと悩んでます。 小学一年生にはどんな本がその子の成長段階に適してるのでしょうか。。

  • 女の子の忘れ物

    合コンで先輩から急遽人数あわせで代役を頼まれ、彼女には黙って出席し、帰りに女の子を車で駅まで送ったあくる日、後部座席に化粧品を忘れられ、その日のデートは修羅場です。あれだけあの子は車から降りる時「忘れ物はないね」と言ってこのザマ。あの子に悪意があったのか、天然で忘れられた俺が不運なのか?シラは切れなし信じてくれないし、こんな時、女性はやっぱり裏切られたと思って許してくれないの?黙って参加したのがマズかったよなぁ~。