• 締切済み

この児童書の題名を教えてください(>_<)

小学校のころ図書室で読んだ本をどうしても今一度読み返したいのですが、本の題名が分からずこまっています。 当方現在22歳ですので、少なくとも10年前の作品にはなると思います。 その本はある女の子がいろんな不思議の世界を旅するシリーズで、私は2つの話を覚えています。 1つはその女の子が飼い猫を追って森に入ったら違う世界の森に迷い込んでしまう話だったと思います。 次々に不思議な生き物と遭遇して、ミルクの海に行ったり、最後に魔女に魔法で猫をたくさん出されてどれが自分の飼い猫か問われる話でした。 2つめはその子のもとにある日耳が大きく膨れ上がったうさぎが来て、その子が星にたくさん願い事をしたせいだ!といわれて、その子は星座を回る旅に出る話でした。 カメレオン星?とかもあった気がします。 最後にその子のクラスの死んだ男の子がバイオリンンをひきながら出てきました。 確かその女の子はその男の子がすきだったような・・・? こんなうる覚えの内容ですが、もし分かるかたいたらお願いします。

みんなの回答

  • uzouzopao
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

私より詳しい娘が寝てしまっているのではっきりしたことはわからないのですが、武鹿悦子さんの「りえの○○の旅」シリーズではないでしょうか? 森・海・砂・雲・星・野の旅があるようです。 古い本で絶版になってしまっているのであらすじ等がわかりません。 娘が起きたら聞いてみますね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4338089040/250-3215318-6014645?v=glance&n=465392&s=gateway

関連するQ&A

  • バーバヤーガが出てくる児童書の題名

    ペチカに住んでいる妖精(?)がさまざまなところを冒険して、女の子のマンションへ最後にたどり着き、 女の子にそれまでの冒険話をする・・・という本です。 10年くらい前に読んだのですが、本の題名がわかりません。 確か木の精とかそんなのも出てきていました。 バーバヤーガの家の挿絵もあった気がします。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • この本の題名を探しています

    初めまして、あゆみといいます。 突然にこのような事を申し上げてすみません。 すっごく探しています。どうか皆様のお知恵を 貸して下さい。 題名の通り、本を探しています。題名を覚えていません。 この話しが掲載されていたのは、何かの少女雑誌で今から 私が現在、22歳なので、記憶をたどってみますと、多分私が6歳から10歳くらいの間だと思います。 主人公は黒髪の女の子、年齢は10代から20代前半のいった感じで、日本人です。 その子は記憶を失っています。ただ、その女の子の母親は彼女をとても探していて、占い師などを頼ってなんとか、その子を探し出そうとしています。 ですが、その子は記憶を失っている為に母親が自分を探しているとは知りません。 また、その女の子がいる場所は日本ではありません。 中世のような所です。その中世が過去なのか、 それとも別の世界なのかは分かりません。 その子は中世みたいな所にいて、綺麗な女の人が 当主のお城に置かれています。 置かれている理由は分からないですが、捕らえられたか、だと思います。 そこでは女の子は下働きをしていて、同じように下働きをしている一人の女の子と友達になります。 それから、当主の女の人は若さと美しさに固執していて、若い女の血を浴びる事によって若さも美しさも蘇る、 保たれると信じていて その為に城には沢山の若い女性がいます。 ある日、当主は女たちのを血を浴びる為に殺そうとして いました。 とうとう女の子の友達も殺されるという時に、女の子が 突然、魔女みたいな感じに変わって、当主を逆に 殺しました。 そして、女の子と友達は、女の子の記憶を取り戻す為だったか、別の目的だったかもしれませんが、旅に出ます。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 囲まれた街のお話

    小学生の時(10年位前)に読んだ本を探しています。 内容は以下の通りです。 ・男の子と女の子が異世界に行く。 ・異世界は透明な丸いガラスのようなものに囲まれていてその世界の人達はそこから出れない。 ・人工の太陽がある。 ・男の子と女の子がその街を救うべく旅に出る。 ・旅の途中で話が出来るフクロウに会う。 という内容だったと思います。どこの国の本かなどは覚えていません。挿絵が入っていて小学校高学年向けの本だったと思います。 この本のことについて何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 魔女狩りを扱った児童書?を探しています。

    以前新聞で紹介されていた本なのですが、魔女は嫌いですか?といった感じのタイトルだったと思うのですが、はっきり思い出せません。全然違うタイトルかも知れませんが、母親を魔女狩りで失った女の子が友達を作っていく話だったと記憶しています。心に引っかかって探しているのですが、どうしても見つかりません。この本じゃないかと思われたら是非教えてください。

  • 魔女の女の子が出てくる児童書を教えてください。

    20年ほど前に小学校の図書室で読んだ児童書で、 魔女の女の子が出てくる本をもう一度読みたくて探しています。 うろ覚えですが、魔女の女の子が、お母さんが参加する 魔女のお祭りにこっそり参加するお話だったと思います。 お祭りでは虹の、たしかじゅうたんが出てきたように記憶しています。 情報が少ないのですが、どなたか心当たりがあればぜひ教えてください。

  • 魔女の女の子が出てくる絵本の題名教えてください。

    最近になって思い出したのですが題名が分かりません。 幼稚園~小学校の時に読んだ本だと思うのですが…。 ・シリーズもので何冊か出ていました(4冊くらい読んだと思います) ・魔女の女の子が人間の女の子の所に遊びにくる(?)のがシリーズの一冊目だと思います。 ●お菓子の国(?)の話 ・魔女の子と女の子がお菓子のおばけがいるお城(?)に…親玉?を倒しに行きます。 ・見開きでそのお菓子の国(?)の絵がありました。おいしそうでした(笑) ・ゼリーのお化けがいたような…そして二人で大きいスプーンで食べちゃってたような。 ・お酒が入ってるお菓子のお化けを食べちゃって~みたいな下りがありました。 ●お祭りの話 ・魔女の子が魔女の国のお祭りに女の子を連れて行ってくれます。 ・場所は雲の上だったような…。 ・そこの屋台の中に『ほこりチップス』(?)と言うのが売っていました。 ・魔女の子がお母さんの知り合いに頼まれてたシャーベット(?)を預かって、女の子と二人でその中の虹色のシャーベットを食べちゃいます。オチは次の日の虹に二人の歯型が~と言うものでした。 ●夢のビデオの話 これはあまり覚えてないのですが…夢がビデオになってて、見たい夢を見せれる(?)と言うものでした。そのビデオに関して二人がイタズラ(?)をして魔女のお母さんに怒られていた気がします。 細かい所は間違っているかもしれません。 登場人物の名前等まったく思い出せないです…。 そもそも絵本だったのか…絵本の定義が分からないのですが4~5ページに1ページの割合で絵があったように思います。たまに見開きでドーンと絵とかでした。 小さい頃すごく好きだった本です。どなたかご存知の方がいましたら教えて下さい!宜しくお願いします。

  • この児童書のタイトルを教えて下さい。

    小学生の頃に読んだ本で、タイトルが思い出せずにもどかしい思いをしている作品があります。 内容は、 ・主人公である小学生の少女が、学校行事の遠足に参加します。主人公には妹がいて、ミッキーマウスの耳がついた帽子(?)がお気に入りです。妹は自分も遠足に行きたいと駄々を捏ねるのですが、主人公は連れて行けないと突っ撥ねました。 ・遠足の途中、主人公とそのクラスメートの一人が、奇妙な穴に落っこちて不思議な世界に迷い込みます。遠足の地図の裏には、妹が落書きをしていて、それが不思議な世界の地図になっています。ところどころに空いている穴は、鉛筆で突き破ったもののようです。 ・この穴のどれかを通れば、現実世界に帰れるのでは? そう考えた主人公は、あちこちをさまよううちに、ミッキーマウスのような耳をした人影を何度か目撃します。最後には途中ではぐれたクラスメートと合流し、無事に現実世界に帰ってきます。 間違っているところもいくつかありそうですが、こんな感じのお話でした。 不思議な世界には七匹の子山羊が住む森や大きな帆船が登場したような気がします。 おぼろげな記憶で申し訳ありませんが、お心当たりのある方にタイトル・作者名・出版社等の情報を教えて頂ければ嬉しく思います。

  • 本の題名が分かりません。

    <特徴> ●カバー全体の色は山吹色 ●厚みは1~1.5cm ●小学校高学年向きで、少々文字は大きめ ●著者は外国人 <内容> ある森の入り口に大きな家があって、そこには小さな女の子が住んでいる。 森の奧にある大樹の下に「不老不死」の湧き水がある。 ずっと昔に、その湧き水を飲んでしまい不老不死になった家族には子供がいるが、成長しないため隣人に不審がられる前に旅から旅を続けている。それで、またその森に帰ってきたところ森の入り口に住む女の子と出会う。 女の子は結局「不老不死」の水は飲まなかった。 そして、不老不死の家族はまた旅に出る。 「不老不死」の水を飲んだカエルがずっと生き続ける。 思い出せる限りのことは以上です。 もう一度、読みたいと思っているのですが 題名も著者名も分からないので本の注文ができなくて困っています。 どなたが、ご存じの方がおられたら幸いなのですが・・・。

  • 児童書を探しています

    子供のころ好きだった本を探しています。 魔法のチョッキ(?)を、ボタンを掛け違えて着ていた男の子が灰色の猫に変身するお話です。 途中で女の子の猫と出会ったり、ソーセージというあだ名をつけられていたと思います。 最後に人間に戻ります。 また読んで見たいのですが、見つからないので心当たりのある方は教えて下さい。

  • 15~20年前の児童書

    15~20年前の児童書 話の内容はほぼ覚えていないのですが、イメージだけが鮮明に記憶に残っている児童書が気になっています。 ・児童書 ・話のイメージとしては、「メトロポリタンミュージアム」というみんなの歌  (不気味不思議という感じ) ・異世界か不思議な世界を旅しているか、強制的に場所に飛ばされている  (章ごとに場面が変わっている感じ) ・挿絵のイメージが、NHKで放送している「三銃士」を絵にした感じ ・話の最後にハンプティダンプティのような丸い人間(?)が2人出ていた気がする。 ・本自体が紫のイメージ  (カバーが外されていたか、なかったかで、表紙・裏表紙が暗い色だった?) 子ども心にとにかく「不思議で怖い本」と思っていました。 「モモ」や「はてしない物語」の本のイメージを持っていましたが、違っていました。 「クローディアの秘密」でもない気がします。 漠然とした記憶しか残っていないので、上記も間違っているかもしれません。 これかと思うものがございましたら紹介ください。