• ベストアンサー

グラフの概形がわかりません。

関数y=x^2/x-1のグラフの概形はどうなりますか? 分数関数は分母の次数>分子の次数にする、と教わったのですが、やり方わかりません。 教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SKJAXN
回答No.2

y=x^2/(x-1) ={(x-1)^2+2x-1}/(x-1) ={(x-1)^2+2(x-1)+1}/(x-1) =x-1+2+1/(x-1) =x+1+1/(x-1) となり、「分母の次数>分子の次数」の形で表現できます。 このグラフの概形は、双曲線に似た形となり、漸近線は、x=1とy=x+1となります。 ちなみに、極小値4(x=2)、極大値0(x=0)を持ちます。

その他の回答 (1)

• asuncion
回答No.1

参考URLへジャンプして、 y = x^2 / (x - 1) と入力してみてください。

参考URL:
http://www.wolframalpha.com/