• ベストアンサー

グラフの概形の調べ方

グラフの概形を示すことなんですが、 y=texp(-bt)  (b>0) なんですが、どうやったらいいのでしょう。 exp(-bt)をマクローリン展開しても意味なさそうですし。 ちなみに、概形なんで、極値や変局点は見つける必要はないと思います。どんな形かという特徴がわかればOkなんで、ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17965
noname#17965
回答No.3

ご質問の回答は#2にあるように、tとbに適当な値を入れて数値計算すればいいと思います。ただし、何かの問題で「概形を書け」とあったのならば、極値や変曲点を求めて描く必要があります。「概形を書け」は数学用語みたいなものですね。

その他の回答 (2)

• tetujin3
回答No.2

Excelでグラフを描かせるというのはいかがでしょう? セルにtの値を適当に振ってオートフィル。 次の列には計算式 =A1*EXP(-2*A1) ・・・A1はtを入れたセル・・・ この計算式コピーして各行にペーストすれば,y値を自動計算が可能に。 最後はt値を入力した列とy値を計算した列を選んでグラフを表示させれば, あっという間に完成。 tの値は,思いっきり振るのがよろし・・・と思われ。

• BNL
回答No.1

微分して導関数を求めるということをせずに 概形を知りたいということでしょうか?