警察官との結婚に刑事告発が影響を及ぼす可能性はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 以前に勤務していた会社を医師法違反で告発し、現在は内偵捜査中です。
  • 警察官と結婚を考えている女性にとって、刑事告発が結婚に影響を及ぼす可能性があるのか気になります。
  • 過去の似た判例を見る限り、重い刑事告発でも執行猶予や不起訴になることが多いため、結婚に大きな影響が出る可能性は低いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察官(警察組織の"実情"に詳しい方)に質問!

よろしくお願いします。 以前に勤務していた会社を医師法違反で告発しました。 現在は内偵捜査中で、現社員(全員)たちは何も知らずに今でも医師法違反行為を続けています。 その中に警察官と結婚を考えている女性が居ます。 昨日ネットで見て初めて知ったのですが、警察官本人ではなく、家族や親族に犯罪者が出た場合であっても時には出世に響き、それを考慮して泣く泣く別れたカップルもあるとかないとか。。。 順調にいけばその女性は近い将来警察官の彼と結婚する事になる筈ですが、今回の刑事告発によって送致された場合(過去の似た判例などを見ている限りでは驚く程重くても執行猶予位、不起訴になる事も多い様な事件です)、上記の様な出世の心配などでその女性の結婚に影響がでるような可能性はありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#208045
noname#208045
  • 警察
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

以前は、配偶者に対する調査も結構深くまでしていたと思います。しかしながら現在が個人情報保護法の観点から表だっての調査は行わないと思います。総合照会というものがあって犯罪歴(起訴後の判決までは判らない筈です)、家出人などは氏名(の一部でも可)、生年月日、本籍などが判れば数秒で判明します。ただ警察官の専科(刑事とか警備、交通など)によっては希望する専科に進めない可能性はあると思いますね

noname#208045
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。。。 総合照会というもので起訴までは分るのであれば、起訴後にどうなったかは少し調べればきっと分りますよね。 内偵捜査というものは意外に時間がかかるようで、もしかしたら検挙される時は既に結婚しているかもしれません。 離婚歴なども影響があるのでしょうか。。。 今時違法行為をしていない会社などあまりないであろう中、悪い事をしたかとは思いますが、最終的には自業自得としか言えないですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

警察の内偵捜査は被疑者がおおよそ判明していて、裁判官からの逮捕状(逮捕してもいいよという許可状)若しくは捜索差押令状を発してもらうための証拠収集活動です。司法警察員が裁判官に証拠がありますよと申告して、裁判官は逮捕するに足りると判断すればこれらを発するわけです。証拠ですから十分な価値を出すために時間がかかる場合あるでしょうね。特に捜査二課(知能犯係)は時間がかかると聞いています。

noname#208045
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の件で色々な警察署に問合せをした中、某警察署が誰が出ても親切丁寧で紳士的、女性の偉そうな方に関してはまだそんな年齢ではないであろうに何やら風格まであって、すごくステキな組織に見えました。 その警察署の方が良いのか悪いのか(^^;)解りませんが、似た様なケースの話しをして下さって、その時は1年かけてものすごい地味で大変な捜査のあげくにようやく取り締まりを行ったそうです。 今回の私のケースはある程度証拠はありますし、それを裏付ける捜査だけだと思うので、長くても1年以内には決着がつくかと思っています。 ありがとうございます(^^)

回答No.2

警察組織が嫌うものは犯罪者や暴力団関係は当然ですが、右翼、左翼関係、某特定政党、労働組合関係、某特定外国人関係、某特定宗教、某特定協同組合等が挙げられます。警察学校でみっちりたたき込まれます。一般のかたはそうとは知らない団体も結構あります。これらは極左の資金源になっている場合もあります。 あなたの会社で当該の女性が犯罪にどの程度関わっているかによって警察からの見方は変わると思います。本人も逮捕、起訴されれば致し方ないでしょうが、単なる事務員としての立場であれば、そう心配する必要もないのではと思います。

noname#208045
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に組織や団体に属している様な人ではないのですが、支店の責任者なので当然当該行為も行っていますがグレー位の認識で、上からの指示なので深くは調べないという体質です。 つまり、会社が摘発されれば彼女も当然処罰対象になりうる可能性はあります。 「本人も逮捕、起訴されれば致し方ないでしょうが」とはやはり結婚や結婚後に響く可能性があるという事でしょうか。 また、細かくて申し訳ありませんが、違法行為は事実なので起訴されれば当然何らかの判決が下ると思いますが、罰金にすらならないとしても起訴された時点で、もっと言えば逮捕された時点でもうアウトという事でしょうか。

回答No.1

警察官の、職業は、国家公務員なので、貴方の身辺、  またお付き合いしている人に、 過去の人、 祖母など、で、赤軍派、  または、何かでつかまっていることなどを調べます。 そのことがあれば、 結婚、 その他、出世などに影響が出ます。 やめるしかないと思います。

noname#208045
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不起訴や(執行猶予→猶予期間終了)になった場合でもでしょうか?

関連するQ&A

  • 警察官との結婚

    両親に逮捕歴(執行猶予は終えた)がある女性が警察官の男性と結婚するのは困難なことなんでしょうかね? よくできるにはできるが、その警察官は出世できないとか言われてるそうですね。あと家族が犯罪者だと、警察官になるのは不利とか不利じゃないとかわからないとかあるそうですね。 僕は一介のサラリーマンですが、少し興味があります。笑 もしよろしければご存知の方、回答よろしくお願いいたします。

  • 風営法違反と警察官への殺人未遂では

    どっちが罪が重い? https://www.youtube.com/watch?v=nYL3TQEeNDw 風営法違反で逮捕を免れるために警察官を殺そうとした場合どうなりますか? じゃあ風営法違反が起訴猶予になれば公務執行妨害や殺人未遂も不起訴になりますか?

  • 執行猶予中に銃刀法違反で

    友達が窃盗で執行猶予の期間中に 銃刀法違反容疑で警察に連行されました。 バーベキューして酔ってしまい車の中で寝ていたら 警察に職務質問され、バーベキューで使った刃物が見つかった という顛末らしいです。 今は仕事が休みの日に週に一回程度交番で事情を聞かれているらしいです。 銃刀法違反は起訴猶予になることが多いと聞きますが 執行猶予中はその限りではないのでしょうか? また、起訴されたとしたら罰金刑だろうと思うのですが、 これによって執行猶予は取り消されてしまいますか? 罰金刑で執行猶予が取り消されるのは低確率だろうと私は思っているのですが。 宜しくお願いいたします。

  • 警察官の人とのお付き合い、結婚について。

    知り合いの娘さんが、悩んでいます。 お付き合いを始めた彼が警察官のかたなのですが、 彼女のお父さんが、若いころ、薬物使用所持違反で 警察に捕まり初犯だったので、執行猶予はいただいた ものの、前科があるとのこと。 お付き合い、結婚は 出来るのでしょうか?と悩んでいます。 まだ、彼には話ししていないようです。 そのへんのことをよくわかるたか、おしえてください。

  • 検察審査会の審査申立てのための告訴・告発の要件

    政治資金規正法違反容疑事件で、これから不起訴(起訴猶予など)になった議員の件で、検察審査会の審査の申立てが行われると思います。 この検察審査会の審査の申立ては、告訴・告発した人が申立ての権利を有していますが、この申立ての権利を持つためには、いつまでに告訴・告発する必要があるのでしょうか? 例えば、①警察・検察が捜査を開始する前、②検察が不起訴の処分をする前、③検察が不起訴の処分をしてから何日内など、どれでしょうか?

  • 警察官の身辺調査について

    現在会社員をしている夫が警察官を目指しています。 警察官になるには身辺調査があると聞きました。夫の三親等内には全く問題ないのですが、私の三親等内で気になる事があるのでわかる方ご回答していただけたらと思います。 1、詳しくはわからないのですが、私の祖父が人の土地に入り木を切り、詐欺・横領で起訴され逮捕されたそうです。 しばらく入ったのち祖母保釈金を支払い執行猶予3年で出たそうです。 現在は執行猶予期間も終えています。 祖父母、両親とは同じ県内に住んでおらず、受ける県警に祖父母、両親は住んでおりません。 こういう場合、身辺調査にひっかかるでしょうか? 2、私の両親は離婚をしております。 母のお付き合いしている方の職業が的屋です。 籍は入れていませんが、母が購入した家に同棲しています。 こういった場合暴力団と関係があるとみなされますか? またみなされるとした場合、お付き合いしている方の住所を一時的に変えてもらえば大丈夫なのでしょうか? 3、最後に夫の兄は現警察官(刑事)です。私たちが結婚する1年前に警察官になっています。 夫が警察官を受けるにあたり私方の身辺調査でひっかかり義兄の出世に響くでしょうか? 逆に義兄が警察官という事で身辺調査が考慮される事もあるのでしょうか? 私方の家族のせいで警察官になれないと思うととても心苦しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 警察官について!

    僕は警察官になるための条件を知りたいです。 ちなみに僕は31才の中卒で、執行猶予はついた事あります 可能でしょうか?

  • 警察官

    僕は警察官になるための条件を知りたいです。 ちなみに僕は31才の中卒で、執行猶予はついた事あります 可能でしょうか? 資格は33才までになったとは聞きました。 教えて下さい

  • 警察官の嫁

    私には、もうすぐ4歳になる息子がいます。 未婚で生み、息子は私生児です。 息子の父親は、警察官で当時別居はしていたものの奥さんと子供がおりました。 最初は結婚も、認知もしてもらわないつもりで息子をうんだのですが、2年前に彼は、離婚が成立し、私に結婚しようといってくれています。 ですが、私には前歴があり、親にも前科があります。そして、私の弟も前科もちで、弟は今執行猶予中の身です。 彼は、そんなことを知った上で結婚しよう! 出世はあきらめて駐在所に移動願いを出すといっています。 私のような人間と結婚すると彼は出世はできないのでしょうか? やはり身辺調査等されて私の家族のことを会社は調べるのでしょうか? どなたか詳しいことをお知りの方は教えて下さい。

  • 弁護士のかたいませんか?

    私の主人は今警察署にて勾留中です。 事の発端は泥酔の上で警察官に対しての暴行です。 罪名は公務執行妨害、傷害です。 捕まったのは二週間前で10日間の勾留のあと起訴が決まりました。 実は今回が初めてではなく、過去にも何回か捕まっています。ひとつは若い時に暴走族でおこした傷害、それと、10年ほど前に覚せい剤で執行猶予をもらっています。 こういった犯歴がある人はやはり実刑になってしまうのでしょうか? それとも、執行猶予をもらえるのでしょうか? 被害にあった警察官の方の怪我は全治一週間ほどの打撲だそうですが。