警察官との結婚に刑事告発が影響を及ぼす可能性はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 以前に勤務していた会社を医師法違反で告発し、現在は内偵捜査中です。
  • 警察官と結婚を考えている女性にとって、刑事告発が結婚に影響を及ぼす可能性があるのか気になります。
  • 過去の似た判例を見る限り、重い刑事告発でも執行猶予や不起訴になることが多いため、結婚に大きな影響が出る可能性は低いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察官(警察組織の"実情"に詳しい方)に質問!

よろしくお願いします。 以前に勤務していた会社を医師法違反で告発しました。 現在は内偵捜査中で、現社員(全員)たちは何も知らずに今でも医師法違反行為を続けています。 その中に警察官と結婚を考えている女性が居ます。 昨日ネットで見て初めて知ったのですが、警察官本人ではなく、家族や親族に犯罪者が出た場合であっても時には出世に響き、それを考慮して泣く泣く別れたカップルもあるとかないとか。。。 順調にいけばその女性は近い将来警察官の彼と結婚する事になる筈ですが、今回の刑事告発によって送致された場合(過去の似た判例などを見ている限りでは驚く程重くても執行猶予位、不起訴になる事も多い様な事件です)、上記の様な出世の心配などでその女性の結婚に影響がでるような可能性はありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#208045
  • 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以前は、配偶者に対する調査も結構深くまでしていたと思います。しかしながら現在が個人情報保護法の観点から表だっての調査は行わないと思います。総合照会というものがあって犯罪歴(起訴後の判決までは判らない筈です)、家出人などは氏名(の一部でも可)、生年月日、本籍などが判れば数秒で判明します。ただ警察官の専科(刑事とか警備、交通など)によっては希望する専科に進めない可能性はあると思いますね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。。。 総合照会というもので起訴までは分るのであれば、起訴後にどうなったかは少し調べればきっと分りますよね。 内偵捜査というものは意外に時間がかかるようで、もしかしたら検挙される時は既に結婚しているかもしれません。 離婚歴なども影響があるのでしょうか。。。 今時違法行為をしていない会社などあまりないであろう中、悪い事をしたかとは思いますが、最終的には自業自得としか言えないですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

警察の内偵捜査は被疑者がおおよそ判明していて、裁判官からの逮捕状(逮捕してもいいよという許可状)若しくは捜索差押令状を発してもらうための証拠収集活動です。司法警察員が裁判官に証拠がありますよと申告して、裁判官は逮捕するに足りると判断すればこれらを発するわけです。証拠ですから十分な価値を出すために時間がかかる場合あるでしょうね。特に捜査二課(知能犯係)は時間がかかると聞いています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の件で色々な警察署に問合せをした中、某警察署が誰が出ても親切丁寧で紳士的、女性の偉そうな方に関してはまだそんな年齢ではないであろうに何やら風格まであって、すごくステキな組織に見えました。 その警察署の方が良いのか悪いのか(^^;)解りませんが、似た様なケースの話しをして下さって、その時は1年かけてものすごい地味で大変な捜査のあげくにようやく取り締まりを行ったそうです。 今回の私のケースはある程度証拠はありますし、それを裏付ける捜査だけだと思うので、長くても1年以内には決着がつくかと思っています。 ありがとうございます(^^)

回答No.2

警察組織が嫌うものは犯罪者や暴力団関係は当然ですが、右翼、左翼関係、某特定政党、労働組合関係、某特定外国人関係、某特定宗教、某特定協同組合等が挙げられます。警察学校でみっちりたたき込まれます。一般のかたはそうとは知らない団体も結構あります。これらは極左の資金源になっている場合もあります。 あなたの会社で当該の女性が犯罪にどの程度関わっているかによって警察からの見方は変わると思います。本人も逮捕、起訴されれば致し方ないでしょうが、単なる事務員としての立場であれば、そう心配する必要もないのではと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に組織や団体に属している様な人ではないのですが、支店の責任者なので当然当該行為も行っていますがグレー位の認識で、上からの指示なので深くは調べないという体質です。 つまり、会社が摘発されれば彼女も当然処罰対象になりうる可能性はあります。 「本人も逮捕、起訴されれば致し方ないでしょうが」とはやはり結婚や結婚後に響く可能性があるという事でしょうか。 また、細かくて申し訳ありませんが、違法行為は事実なので起訴されれば当然何らかの判決が下ると思いますが、罰金にすらならないとしても起訴された時点で、もっと言えば逮捕された時点でもうアウトという事でしょうか。

回答No.1

警察官の、職業は、国家公務員なので、貴方の身辺、  またお付き合いしている人に、 過去の人、 祖母など、で、赤軍派、  または、何かでつかまっていることなどを調べます。 そのことがあれば、 結婚、 その他、出世などに影響が出ます。 やめるしかないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不起訴や(執行猶予→猶予期間終了)になった場合でもでしょうか?