台湾のベースボールチャレンジで使われるマークの意味は?

このQ&Aのポイント
  • 台湾で行われるベースボールチャレンジで、日本代表の胸には【JAPAN】とあるのに対して、台湾選手の胸には「C」と「r」のようなマークしかありません。
  • この「C」と「r」のマークの意味は何なのか気になっています。また、台湾以外の大会でもこのマークが使われているのかも気になるところです。
  • さらに、検索中に「Gのブログ」というものが出てきたのですが、このマークに関連しているのでしょうか?なぜ台湾で「G」なのかも疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベースボールチャレンジ 台湾のマーク?

画像を探したのですが、コレといったモノが無く、台湾の投手の胸のマークを拡大させて頂きました。台湾で、ベースボールチャレンジなるものが行われています。日本代表の胸には、【JAPAN】とあるのですが、台湾選手の胸には、画像のマークしかありません。C(チャイナのCなんでしょうか?)と、斜め下に小文字の"r"のようなものが、書かれているのですが、何の意味なんでしょうか?検索中"Gのブログ"なるものもあったのですが、まさか"G"を崩したものなのでしょうか?(台湾に何故Gなのかは知りません) ちなみに当方が気付いたのは、先程でして、どうもこのマーク、オリンピックや他の世界大会でも使われていたのではないか?と思っています。今頃なんですが、非常に気になっています。 

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sepia22
回答No.1

おそらく、チャイニーズタイペイだと思います

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。"なるほど"と唸ってしまいました。そうですよ。間違いありません。出て来ませんでした。

その他の回答 (1)

• norikhaki
回答No.2

台湾は正式には「中華民国」といい略称が「中国」となります。 中国本土を実効支配しているのは「中華人民共和国」略称は同じく「中国」となります。 第二次世界大戦後、国民党と中国共産党による内戦が勃発。 その結果中国共産党が勝利し国民党は台湾島へ追いやられました。 その後共産党政府を正当な中国政府として認められ 中華民国がスポーツの国際大会で「中国」「CHINA」と呼べなくなりました。 中華人民共和国とIOCの 妥協策として「チャイニーズ タイペイ」という呼称で参加することになったからです。 それ以後国際大会において「中華民国」が参加する場合は チャイニーズ タイペイ(Chinese Taipei)の頭文字であるCとTを用いています。 色が青と赤なのは中華民国の国旗に青、白、赤が使われているからです

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強させて頂きました。