Canonet ql17 G-IIIの謎とは?

このQ&Aのポイント
  • Canonet ql17 G-IIIは台湾製なのか日本製なのか、その真相について謎が深まっています。
  • Canonet ql17 G-IIIは裏の蓋に「CANON INC.JAPAN」と記載されており、台湾製ではないことがわかりますが、その意味については不明です。
  • 中古カメラ屋さんのサイトでは「G-III日本製」と表記されて販売されているが、他の情報源では台湾製とされているため、どちらが真実なのかは依然としてわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Canonet ql17 G-IIIの謎

Canonet ql17 G-IIIの謎 質問させていただきます。 先日Canonet ql17 G-IIIを手に入れ、 以前より、このG-IIIから台湾製になったと聞いていたのですが、 ふと裏の蓋を見ると台湾製の表示ではなく、「CANON INC.JAPAN」 とあります。INCというのは、「株式会社」のことを指していることは、わかるのですが、 その後のJAPANの意味がわかりません。 色々な方のブログ等を拝見していると、「CANON INC. Made in TAIWAN R.O.C」と 表記されているようです。これは、明らかな台湾製ですよね? それでは、わたくしのは、どうなのでしょう? とある中古カメラ屋さんのサイトでは、「G-III日本製」と表記されて販売しているようです。 謎が深まるばかりです。回答お願いします。 どこ製であろうとも、大好きなカメラですので変わりは無いんですが、あくまでも気になってしまったもので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srxmk3pro
回答No.2

このカメラは非常に生産期間が長いモデルでした。発売は1972年ですが、1982年まで販売が続いたそうです。 ある方のサイトに、初期は日本製で、中期以降は台湾製に切り替わったとの記述があります。 http://blogs.dion.ne.jp/mugen_miyakunn/ (2007/9/03) キャノンはカメラメーカーの中では、コストダウンに積極的なメーカーでしたので、当時のラインナップからみて、主力モデルではない、この機種を、途中で海外生産に切り替えてもおかしくありません。キャノンが台湾に子会社を作ったのが1970年なので、1982年までに現地生産が恥xまっていてもおかしくありません。

supercarGT
質問者

お礼

そうなんですね。分かりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.1

まず、キャノネットGL17とキャノネットG-III 17は、まったく別のカメラです、どちらを購入されたのですか? キャノネットGL17 G-IIIというカメラは存在しませんので。 このころのキャノネットシリーズはすべて日本製ですからMade in Japnanの表記で間違いはありません 志向地(輸出先)に向けて、北米仕様と欧州仕様があります

supercarGT
質問者

補足

申し訳ありません。私の表記がおかしかったのでしょうか? カメラのトップ部に「Canonet QL17」、正面レンズ横に「G-IIIQL」と記載されています。 これは、G-III ですよね? あと、GL17というCanonetも存在したのですか?