高速でバイクに乗ることが怖い

このQ&Aのポイント
  • 高速でバイクに乗ることが怖くてまったく楽しめない。
  • 恐怖心からスピードを出せず、力んで体が硬直してしまう。
  • 高速道路の空間に飲まれてしまい、下道を走るのが好きなのにも関わらず遠いところに行くためには高速を使う必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

高速でバイクに乗ることが怖い

高速でバイクに乗ることが怖い 400ccのバイクに乗りはじめ、半年以上(走行距離は3000kぐらい)経ちました。 最近久しぶりに高速(横横)に乗ったのですが、恐怖感でまったく楽しめませんでした。 以前東北道に乗ったことがあるのですが、恐怖のあまり75kmぐらいまでしか出せませんでした。 下道での恐怖感というのはほとんどなく、高速道路のあの空間に飲まれてしまいます。下道を走るのがすきなんですが、遠いところに行こうとするとやはり高速の手段を使いたいです。 ・恐怖心からスピードを出せないが慣れるのだろうか ・力んで体が硬直してしまう ・道路の段差、また坂道でひるんで減速してしまう 最低でも75km、常時80kmぐらいで左を走ってますが、車線の流れを完全に荒らしてるような… やはり高速は慣れでしょうか、実際にまだ数回しか乗ったことがありません。恐怖心がないことも問題ですが、ありすぎるのも問題かと思いまして・・・せめて自然と車線の流れに乗りたいです。 同じような経験をし、克服した体験談のようなものがありましたらお聞かせください。 乱文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.12

たぶん400ccの馬力不足が原因かも。 タイプにもよりますが、高速はやはり車体が重く高排気量の方が安定性があります。 回数が少ないと矢張り怖いと思う方もいると思います。 いくら80KMと書いてあっても風が強かったりすると怖いですよ~雨も バイクに風防が付いているとまた感じが変わりますね~ 80キロで普通に走れるように慣れてるしか無いですね~そのスピードなら大丈夫 中央より左側によって走りましょう。 あおるバカや、近くから追い越しするバカがいますから、バックミラーでよくチェックしましょう。 下道と違って、信号も飛び出しも無いですから、普通よりこまめにチェックです。 何事も経験です、でも・・怖いという感情は永くバイクに乗ってる今の僕でも持っていますよ。

その他の回答 (11)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.11

なぜ怖いのか、が問題、たとえば高所恐怖症のように、他の車が走っていなくても80Kmのスピードそのものが怖いなら、高速道路はあきらめること。 あとは慣れと適正の問題、適正について、テレビドラマで、カーチェイスで側面をぶつけあう場面がありますね、実際の事故では、とにかく急ブレーキ踏む人と、まず姿勢安定を優先する人と、あなたはどちらですか、何事にも共通することですが、逃げて良いことはありません、乗り越えてこそ・・です。 急ブレーキは、逃げることであり、姿勢安定は乗り越えることです、どちらを選ぶか、ですが適正が大いにかかわりますので、こうしなさいとは言い切れません。

  • zx11c2
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.10

3000キロって、北海道に自走で行くと5日位で走っちゃう距離ですね。 バイクは高速教習が無いですから免許取ってからでないと体験できないから、 怖いと感じる方もいる事でしょう。 教習所って、車でもバイクでも法律に則った必要最低限の「動かし方」しか教えてくれないのです。 そこから先、単なる移動手段ではなく、バイクを楽しむもうとするならば、 習熟する為の練習や研究は必要だと思います。 下道より安全なのは理解していても、 むき出しで体全体で運転するバイクで、高速移動するのが怖い、と感じるのは最初は自然な事です。 スピードに関しては、下道だと何キロくらい出してますか? 法定速度ですか? 大きな声では言えませんけど、流れてる幹線道路なら80位で車もバイクも走ってますよね? 要は慣れです。自分のバイクの性能と自分の技量と周りの流れとを、 自然に推し量って走れるようになりますよ。 段差、坂道などは、子供の頃に自転車でどれだけ無茶してたか?っていう様な事でも 少しは関係してくるので、質問者様の年齢性別や、そういった経験値にも左右されます。 ゆっくりだと怖いけど、高速道路で轍なんかがあると怖いって事ですかね。 なんていうのかな、 バイクがどういう操作をするとどういう反応を示すか、見たいな事を、 もう少し体で覚えて慣れてくると怖く無くなるんじゃないでしょうかね。 既出ですが、経験者と一緒に走る、後ろに乗せてもらって走る、 初心者のモトクロス教室みたいなところに行く。など。 あとハードの問題で、「風圧を低減させる」「風きり音を低減させる」も、 恐怖心を取り除くポイントじゃないですかね。

grovea
質問者

お礼

下道に関しては他の車の流れに自然に沿えてると思います。80くらいでも流れるときはありますね。 思えば昔は無茶するような正確ではなかったのでそれが今でも影響してるんだと思います。 アドバイスありがとうございます。練習したいと思います。

回答No.9

まず。高速道路の方が安全です。 なぜなら、突然横切る歩行者もいなければわき道から飛び出す車両も無いですし・・ ナゼ恐怖を感じるのでしょう? 逆質問ですが一般道でも60km制限の道(バイパス等)を70kmで走行した事はありますか? (この手の道は大体70~80kmで流れている事が多いです) もし、単にスピードが怖いのであれば慣れるしかありません。 緊張していてもグリップは握らずに添える程度でニーグリップを普通にして 気持を楽にして 先ずは80kmキープで。 バイクは両手を離してもあなたが前を向いていればまっすぐ進みます。 そして走行車線の左側を走る必要はありません。走行車線の真ん中を走って下さい。 左に寄り過ぎると走行車線内であなたの近くを抜く車が出て来ます。 80kmに慣れたら次は100km。 (本当は120,130と高速に慣れれば申し分ないのですが 100km制限の日本でそれをココで勧める事は出来ませんが・・) 高速慣れればなれるほど80kmなんてスピードは鼻歌交じりになるはずです。 慣れて下さい。

grovea
質問者

お礼

下道の早いところで80kmでてもあまり怖くないんですよね。 恐怖感を覚えるポイントとして、広い道路(風が強い)、周りのスピードが早い、慣れていない、ということが自分としてはあるんだと思います。 上半身、下半身ともにカチカチに緊張しているのでリラックスして走れるよう練習します!

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.8

400CCで一般道(下道)は怖くなく、高速道だと怖いというのが 正直自分にはよく理解できません。むしろ逆に感じる方が多いと 思うのですが・・・。 例えば同じ80km/hでも、使い慣れた一般道が怖くないのなら「慣れ」 の問題と感じます。見知らぬ一般国道はどうですか? 少し怖いなら、「知らないから怖い」とも考えられます。 ここを見る限り、首都高速や名古屋、阪神高速の都市型高速と違って 常に側壁があるのなら「閉所恐怖症」の要因はあると思うけど どちらかと言えば、側道も広い一般的な高速道路に近いです。 http://www11.plala.or.jp/fumin-column/road/yokoyoko/yokoyoko.htm なので、割安な第三京浜や横浜新道で数回連続で練習しましょう。 また継ぎ目の段差は、補修してあれば普通に走り、気になるなら 車線の中央寄りを走ればいいです。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.7

400CCで一般道(下道)は怖くなく、高速道だと怖いというのが 正直自分にはよく理解できません。むしろ逆に感じる方が多いと 思うのですが・・・。 例えば同じ80km/hでも、使い慣れた一般道が怖くないのなら「慣れ」 の問題と感じます。見知らぬ一般国道はどうですか? 少し怖いなら、「知らないから怖い」とも考えられます。 ここを見る限り、首都高速や名古屋、阪神高速の都市型高速と違って 常に側壁があるのなら「閉所恐怖症」の要因はあると思うけど どちらかと言えば、側道も広い一般的な高速道路に近いです。 http://www11.plala.or.jp/fumin-column/road/yokoyoko/yokoyoko.htm なので、割安な第三京浜や横浜新道で数回連続で練習しましょう。 また継ぎ目の段差は、補修してあれば普通に走り、気になるなら 車線の中央寄りを走ればいいです。

grovea
質問者

お礼

慣れているのが大分大きいかと思います。よく同じコースで行くところは勝手が分かっているので恐怖感はありません。 第三京浜や横浜新道は近いので練習したいと思います!横横は従量課金なので割高でしたね…。コツコツ無理しないよう練習したいと思います。ありがとうございます。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.6

一度、一緒に誰かと走るといいと思います。 あるいは、その人の後ろに乗せてもらうと、俄然、走り方が変わります。 私の学生の頃も、100km出したことがなく、人が運転しているのを後部座席から見ていました。ここに書けない速度で走って、体感して、走れるようになった覚えがあります。 ただし、バイクに乗せられていると怖いです。走る方向が定まらず、一定の方向に走れません。また、ネィキッドだと風圧で体が持って行かれるので、恐ろしく感じます。 大きなトラックの横は、風圧で横に飛ばされる、あるいは、吸い寄せられる感じがします。怖いです。最後は単なる慣れなのですが、同じ速度でも峠で走っているときと、高速を走るときとでは恐怖感が伴なうのが高速だと思います。これは、車線が多く、横を見るとヘルメットが吹き飛ばされそうになって、すごい風圧なので、視界が狭くなることも原因だと思います。 バイクにへばりついて飛ばすと、白バイに捕まる確率が高まります。(速度オーバーするとですけど) 周囲を見渡せるようになるまでは、恐ろしいことばかりだと思います。気をつけて練習してくださいね。

grovea
質問者

お礼

以前バイク友達と走ったのですが、そのときは自分が遅くすぐに置いて行かれました… それで少なくとも80オーバで走れるよう練習しようと思ってました。 ありがとうございます。

  • rakujin
  • ベストアンサー率38% (34/89)
回答No.5

 回答者の皆さんが書いていますように、『慣れ』以外の何物でもないと思います。 みんなの体験談を聞いて、一日でも早く慣れて楽しいツーリングをしてください。  私は30年ぶりのリターンライダーです。50歳半ばで、返り咲いて3年です。年齢にもよると思いますが、走行距離3000kmということですから、一般国道にもなじめていない頃だと推測いたします。それでも、一般道なら車の流れにそって50-70km/h程度で走行されていることでしょう。田舎の人間に(私もそうです、近所に高速道路がありません)ありがちなことですが、高速道路と聞いただけで構えてしまう場合は、最初から力んでおります。これも何度か走ると軽減されます。  しかし、一般道と異なり、わき道からの飛び出しや歩行者がいないこと、道幅が広いこと、路面が綺麗なこと、カーブが非常にゆるやかなこと、アップダウンが少ないこと、信号がめったに無いことなど、慣れれば非常に走りやすいです。(よって面白みに欠けるという指摘もあります。)距離・疲労度では圧倒的に高速道路が有利です。  以下自分なりの対処方法です。 1.同じ1区間だけ何度も走り、流れを体感する。 2.慣れたら何区間か走り、時には追い越しも試みる。 3.すこし長い区間を走り、流れに乗って走る。 4.比較的遅いマスツーリングの集団の最後尾について走ってみる。 5.トンネルや橋などが連続する横風のある区間を走る。 6.仲間と高速道路を利用したツーリングに出かける。   質問者の方のおっしゃるように、恐怖心が無いのも問題ですので、適度な緊張感を持って高速走行を楽しんでください。

grovea
質問者

お礼

対処法ありがとうございます。近場だと横横が距離も適度で練習したいと思います。 近いうちに東名でまた練習したいと思います。ありがとうございました。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

流れに乗らないと逆に怖いですよ。横をどんどん追い抜かれていきますし、その際のリスクの方が高いでしょう。流れに乗っていれば、最小限、前後左右の車の位置はほぼ同じなので、ある意味安心感が得られます。また中途半端に端っこを走ると車線変更せずに横ぎりぎりを追い越されるので、非常に危険です。かならず車線の真ん中を堂々と走りましょう。

grovea
質問者

お礼

そうなんですよね。車での高速のときにそういう遅い車、バイクを見るとヒヤヒヤします。 風の影響も怖いので道の真中を謝りながら走ってます(汗) 無理しない程度に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

  • magutoron
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.3

慣れです ただそれだけ すぐに慣れますし、そんなにせかさなくても大丈夫 そんなに緊張していると、危ないですから落ち着いて行きましょう。 てか、400CCのバイク羨ましい 車検とか維持費がかかって乗れない そんな貧乏なCB乗りでした

grovea
質問者

お礼

焦らずじっくり乗って行きたいと思います。楽しくなきゃ意味ないですもんね。 ありがとうございました。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

慣れです。 3000kmったら、私が乗り始めた頃の1ヶ月分位ですから、まだまだ完全にコントロールできていない頃だと思いますよ。 慣れるには乗るしかありません。 まずは下道でも良いので、バイクと一体化できたと感じるまで距離を走り込みましょう。 あくまでも私の場合ですが、高速に初めて乗ったのは、1万km位走った後でしたね。買って3ヶ月の頃です。 走る事だけが目的で、八王子から中央に乗って、小牧JCTから東名に入り、首都高はまだ怖いので避けて厚木で降りて下道を北上するってのをやりました。休憩や仮眠はSAPAだけで、700km位を15時間位掛けて(実走行は9時間位)走りました。 慣れましたよ。(笑)

grovea
質問者

お礼

やはりなれですかね。まだ道下限の分かる横横で練習したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高速道路に乗れるようになりたい

    私は、免許を取得して18年になります、女性です。 今まで、ほとんど毎日車を運転してきました(ずっと軽自動車ですが)。 事故は自分からは起こしたことはなく、停止中に追突されるとか、 そういうのだけです。 交通違反は過去2回、慣れぬ道で一時停止を見逃したこと、一方通行を見逃したことです。 自分ではそこそこの運転は出来ているかなと思っています。 通常の道路では流れに乗って運転できていますし、右折でも、 危険ではない程度にさっとタイミングを見つけて曲がることも出来ますし、 知らない道路でもそんなに物怖じはしないです。 駐車も縦列でも出来ます。(当たり前かもしれませんが) というように、日常運転するのには何の不満も無いのです。 しかし、最近、高速道路が利用できればどんなによいか、と思うことが増えてきました。 私は四国在住なのですが、四国では隣県に行くのに、どこへも山を越えなければならず、 下道を通っていくとどえらい時間がかかるのと、大変疲れます。 また、山道はすぐ大雨で通行止めになります。 ただ、私は初心者マークがとれてすぐの頃、高速道路を熟練者に助手席に乗ってもらい、 運転したのですが、未熟なことと軽自動車でスピードもさほどでなかったこともあり、 後ろの車が、まるで一般道であるかのごとく、ぴったりと後ろにくっついて煽られました。 当時その車線は1車線しかなく、申し訳ないとは思ったのですが、 どんなにアクセルを踏んでも、恐らく恐怖で踏み切れなかったのだと思います。 その後2車線のゾーンになったときに、猛スピードで抜かしていきました。 なかなかSAのないところだったので、譲ることも出来ず・・・。 私は恐怖でただただハンドルにしがみついて事故を起こさないようにするのみでした。 それ以来、高速道路が恐ろしくて乗れません。 今も乗っているのは軽自動車ですが、当時の車よりも性能はよいでしょうし、 私も度胸がついたし、スピードを出すこと自体はさほど恐怖ではありません。 しかし、一番怖いのが最初に高速に乗るときの合流なのです。 普段は車線変更や、幅員減少時もスムーズに出来るのですが、 なにせ高速道路はスピードが違いますから、タイミングを間違えば事故になってしまいます。 タイミングが合わなくても、合流路線?で止まってはいけないとなると、 どうしたらいいのだろう、と考えるだけで冷や汗です。 慣れればいいのでしょうが、慣れるためには結局高速道路に乗らなければならないという、 なんともしがたい状況です。 スピードを落とさずに合流というのが、多分自分的には怖いんだろうと思うんですが、 なにがいいアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 高速道路走行について

    10年前ほどに発売されたワゴンR(ターボ無し、距離約30000km)で初めて高速道路を乗ろうと思うのですが、 今まで80kmを超える高速走行はしたことがない上、 坂道などではパワー不足のせいか、キックダウンを使ってもそれほど速く加速ができません。 (80km/hはおそらく出ない)ですので、加速車線でうまく加速して合流できるか心配です。 なにかアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 高速道路走行におすすめの250か400CCバイク

    はじめまして 27歳男性です。 今教習所に通っているのですが、免許取得と共にバイクを購入しようと思っています。 そこでおすすめのバイクを教えて下さい。 仕様用途は 1.月に3回程度で街乗りで使用 2.月に1回程度で往復150kmを下道走行 3.2ヶ月に1回程度で往復400kmを高速道路を利用 希望条件は 1.荷物の収容力(1泊程度の荷物が入れば良い) 2.高速道路を100km/h巡航(追い越し時だけ120km/h程度出したい) 3.250CCか400CC 4.予算は30~40万 この条件に合うおすすめのバイクを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 高速道路初心者ですが…

    自動車教習所では、シュミレーションしかやってことが無く、実際に高速道路に乗ったことが無いのですが気をつける点などありますか?また、初めて高速道路を走った時の体験談などを教えてください。 自分が理解していることは、まず、料金所に行ってから、加速車線を走って合流をして、案内通りに一番左の車線から高速道路を降り、減速車線に入り、料金所を抜けるということだと思うのですが、合流したときに事故を起こしたらって思うと不安です…なんでも結構ですのでアドバイスをください。

  • 高速で疲れないようにするには?

    かなり久しぶりにバイクで高速に乗りました。多分10年ぶりくらい。 バイクはXJR400に某オークションの2000円くらいのチープなカウル付です。 多少向かい風が吹いていたのですが、40kmくらいの距離を高速に乗っている最中 凄く疲れてしまいました。 前傾姿勢でないので、ほとんどカウルの恩恵を受けていなかったのもあるとは 思いますが、速度90kmくらいでのクルージングで・・・・ 高速で疲れないには皆さんどうしていますか? やはり前傾姿勢で向かい風を避ける? 速度をもっと落とす? もっと重いバイクに乗る? 限定解除をしてビッグバイクに乗る?(これは対策にならない?) 本当の久しぶりってのもあるんですが、下道を普通に走っているときは結構楽しいのですが 高速に乗ったら、楽しいどころでなくて、正直びっくりしています。

  • 高速道路で怖いのですが・・・

    私は、いつも高速道路では80kmで安全運転を心がけているのですが、おととい久しぶりに高速道路を走りました。 工事で一車線になったのですが、後ろのトラックがもうぶつかりそうなほどくっついてきました。そのあと二車線になってからすごい勢いで抜かしていきましたが・・・あれは違反にならないのでしょうか? そういった車が多すぎることに気が付きました。それでよく事故にならないものだと思いました。

  • 高速道路のすり抜け

    お盆に高速道路を使って、帰省しようかと考えています。 渋滞すると思うのですが、バイクで走行車線と追い越し車線の 間をすり抜けすると捕まりますか。

  • 名阪国道の速度規制 60kmって…

    名阪国道は高速道路ではありませんが、 自動車専用道路で、走行車線でも 80km位で流れています。 追越車線だと100km位と高速状態。 たまに警察車両を見かけますが、 100kmで走ってました。 追従走行で、追越車線で抜いていこうと した車は警察車両の真横で急減速して すぐ後ろに入ったり・・・ 一般道で60km規制です。 これはなぜ??

  • バイクでスピードが出せません。

    バイク取得1年と少しの初心者・女です。 スズキのグラストラッカーに乗っているのですが、高速道路でどれだけ頑張っても100キロ以上出てくれません。 走っていると振動が始まり、車輪が外れてしまうのではないかと恐怖にかられて80キロくらいで走るんですけど、今度は車にあおられて怖い目に合います。 下道ではいつも60キロ以上は出さないようにして車の後ろを走っているので安全なのですが、高速にあがるとブルブル震えながら運転しています。 バイクが250だから100キロ以上は出せないのでしょうか? 長距離を走ったりスピードを出して走るには、もっと大きなバイクに買い換えるべきなのでしょうか? スピード狂ではないのですが、すいすい走るバイクを見てると憧れます。

  • 高速道路を走るコツについて

    最近久しぶりに400CCバイクに乗り始めた者です。高速道路を走るコツについて教えてください。 これまでも高速道路はあまり利用していなかったのですが、先日高速道路に入ったら、時速80km/h以上は恐くて出せませんでした。それ以上スピードを出すと肩に力が入り、手にも力が入って痛くなり、握力がなくなってきます。2車線あれば、70~80の速度でぼちぼち行ってもいいんですが、1車線しかない所が結構あって、後ろから来る車に迷惑をかけてしまいます。また、トンネルではさらに緊張感が増します。 時速100km/hで走るコツ等あれば教えてください。