• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バイクでスピードが出せません。

バイク取得1年と少しの初心者・女です。 スズキのグラストラッカーに乗っているのですが、高速道路でどれだけ頑張っても100キロ以上出てくれません。 走っていると振動が始まり、車輪が外れてしまうのではないかと恐怖にかられて80キロくらいで走るんですけど、今度は車にあおられて怖い目に合います。 下道ではいつも60キロ以上は出さないようにして車の後ろを走っているので安全なのですが、高速にあがるとブルブル震えながら運転しています。 バイクが250だから100キロ以上は出せないのでしょうか? 長距離を走ったりスピードを出して走るには、もっと大きなバイクに買い換えるべきなのでしょうか? スピード狂ではないのですが、すいすい走るバイクを見てると憧れます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#7640
noname#7640

グラストラッカーの掲示板を読んでみたのですが、大体120~130km/h程度は出るみたいですよ。 バイク自体にパワーが無いので、風が強い日などは、影響されてしまうかも・・・しかし、100キロしか出せないというのは、問題ありですね。 思い当たるところは有りませんか? 整備は、しっかりしていますか? スパークプラグは? エアクリーナーエレメントは? オイル交換は? ブレーキの状態は? ドライブチェーンの調整は? 車検が無いと、「乗りっぱなし」にしてしまう人が多いようですが、質問者さんは、いかがでしょうか? バイクが本来の実力を発揮出来ていない原因を、バイク屋さんに調べてもらうのも良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます! オイルはちゃんと3000キロごとに代えていて、チェーンやブレーキは先日バイク屋さんに言われて交換しました。 今度行った時にももっと聞いて、しっかり整備してもらうことにしますね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

まず、バイク屋さんに行って前後のホイールバランスをとってもらって下さい。 それとステアリングステム周りのガタもチェックしてみて。(orもらって) 多分それで解決します。 全開走行できます。 事故とお巡りさんには気をつけて。 (and自己責任で)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全開走行!すてきな響きです(^^* 昔ころんだことがあるので、ホイールバランスがいがんでるのかもしれませんね。調べてもらいます♪ 事故は怖いので安全運転で行きます☆ とてもわかりやすい説明感謝です!ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • fronter
  • ベストアンサー率43% (20/46)

こんにちは(^^ゞ 250ccのバイクでも100キロ以上余裕で出ますよ(^^)自分も250ccのバイクに乗っていますが最近高速で1○0キロ出しましたもん。 ただ、乗ってるバイクがレプリカの4気筒であるためそこまで出たのだと思います。chammy163さんのバイクは単気筒のエンジンであるため100キロくらいまでしか出ないのだと思います。単気筒は、低速からトルクフルな感じなので高回転は苦手なんですよ(ーー;) 振動は、単気筒のバイクならしょうがないでしょう…エンジンによっていろいろと変わるものなので仕方ないものなんですよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどです。しっかり整備して、ある程度は諦めるのが最善の方法なんですね。 せめて100キロで走れれば満足なので、出せるとわかればやってみるしかないですねっ。 親しみの持てる文章でのアドバイスありがとうございました♪

  • 回答No.2
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)

スピードを上げると振動が激しくなる事の一因として、タイヤが考えられます。 特にフロントタイヤの空気圧が適正でないとか、ホイールバランスが狂っている場合などは、高速走行するとハンドルにブレがきて運転しにくくなります。 その場合の解決策としては、 タイヤの空気圧を適正にする。・・・・バイク屋さんやガソリンスタンドでも可 ホイールバランスを確認する。・・・・タイヤ交換のできるお店(バイク屋orタイヤ屋)で可 また、舗装路しか走らないのなら、純正のタイヤよりももっとオンよりのパターンの物を選ぶのも手です。 さらに、ホイールベアリングがイカレテイいる可能性も考えられますので、バイク屋さんで確認してもらってください。 ただし、グラストラッカーやTWクラスのバイクでは、もともとの車体の強度がそれなりのものなので、高速で100km近いスピードで走ると、風にあおられたり段差を越えたりすると、車体全体がぶれるので安定しません。 これは、そういうものだと割り切って乗るしかない現象です。 従ってグラストラッカークラスのバイクの場合は、80km/h位が安定して高速を走るには、丁度いいかもしれません。 高速の長距離をメインに走るのなら、250ccでもオンロード専用マシンを選ぶ方がいいと思います。 もちろん制限速度も注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。 ヘタレのため、お店で「これも見て」「あれも見て」と言えないんですよ、知識もないし(^^; お店の人に言われたら直すレベルだったのですが、もっと勉強して自分からお店に頼むようにしないとダメなんですね☆がんばります!

関連するQ&A

  • ドラッグスター250のパワーとスピード

     最近、ドラッグスター250で初めて高速を走ったのですが80キロくらいからなかなか加速しなく車に邪魔あつかいされてしまいました。  100キロくらいからは振動も強く少し怖かったです。ドラッグスター250ではこの位が限界なのでしょうか?250だからしょうがないと言われればしょうがないのですがもしパワーやスピードを多少でもあげれる方法がありましたらよろしくお願いいたします。  マグナに乗っていたときは高速でもあまり不便に感じなかったものでドラッグスター250に詳しい方いましたらお願い致します。  月に何回は実家帰省の為に60キロ程度の高速を利用したいので。

  • ミニバイクをわざわざ改造して100キロ以上出す訳は

    小さいバイクを改造して公道走って速度が100キロ越えたとか得意になっている人いますが、そんな事していったい何かいい事有るのですか。  危険なだけなのでは。 原付二種で乗るなら80キロも出れば十分なのでは。 もっとスピード出したいなら高速道路も走れるもっと大きなバイクに買い換えればいいのでは。

  • 高速でバイクに乗ることが怖い

    高速でバイクに乗ることが怖い 400ccのバイクに乗りはじめ、半年以上(走行距離は3000kぐらい)経ちました。 最近久しぶりに高速(横横)に乗ったのですが、恐怖感でまったく楽しめませんでした。 以前東北道に乗ったことがあるのですが、恐怖のあまり75kmぐらいまでしか出せませんでした。 下道での恐怖感というのはほとんどなく、高速道路のあの空間に飲まれてしまいます。下道を走るのがすきなんですが、遠いところに行こうとするとやはり高速の手段を使いたいです。 ・恐怖心からスピードを出せないが慣れるのだろうか ・力んで体が硬直してしまう ・道路の段差、また坂道でひるんで減速してしまう 最低でも75km、常時80kmぐらいで左を走ってますが、車線の流れを完全に荒らしてるような… やはり高速は慣れでしょうか、実際にまだ数回しか乗ったことがありません。恐怖心がないことも問題ですが、ありすぎるのも問題かと思いまして・・・せめて自然と車線の流れに乗りたいです。 同じような経験をし、克服した体験談のようなものがありましたらお聞かせください。 乱文で申し訳ありません。

  • バイクの最高速性能

    250ccのバイクで高速道路を100キロで走っていたら、もの凄いスピードのバイクが抜いていきました。150キロぐらい出していたのかもしれません、そんなスピード出す必要有るのでしょうか。 バイクの最高速って何キロ出ればいいと思いますか。

  • 高速道路 速度

    昨日、高速道路で長距離走ったのですが、昼は私より遅いスピードの車がチラホラいたのですが、夜は私より遅いスピードの車が少なかったです。 昼も夜も100キロのスピードで走ってました。 なぜ夜は、みんなあんなにスピードを出してるのですか?

  • 80キロの高速道路を110キロ超で捕まらないの?

    ベンツSを愛用する者です。 ずいぶん以前から 高速道路で気になっていたことがあります。 速度制限表示のない高速道路は 100キロ制限ということになりますが スピードが100キロを少しくらい超えても 捕まるということはないのでしょう。 実際に走っている車を見ていると せいぜい110キロから115キロくらいまでしか 出していないように思います。 15キロオーバーから減点1、反則金12000円となりますから 15キロを超えなければ確かに大丈夫なのでしょう。 一方で80キロ制限がかかっている高速道路もかなりありますが なぜかやはり110キロから115キロくらいで走っている車が とても多いような気がします。 これでは30キロオーバーで 減点3、反則金25000円となりますよね。 それなのになぜ、平気で走っている方が多いのでしょうか。 ベンツに乗るようになってからずいぶん経ちますが 80キロ制限の高速道路では 100キロを超えないように気をつけて走りつつ 軽自動車にさえ次々に追い越されていく我が愛車の姿を おもしろがっている私です。 もちろん、追い越す車が捕まればいいなどとは まったく思っていませんよ。 そもそも、なぜ80キロ制限なのか分からない高速道路も 結構ありますからね。 捕まってもいいと思うのは 平気で150キロを超えるような危ない車たちだけです。 それはともかく 単なる興味本位ではありますが なぜ80キロ制限の高速道路を 110キロ超で走っている方たちが多いのか みなさんのお考えをお聞かせください。 (そう言えば、制限なしが120キロまで可となる日は いまだに訪れないようですね…)

  • 冬の高速道路自動車走行速度について

    高速道路では自動車で80キロ、100キロとスピードを出せますが冬は80キロ、100キロとスピードを怖くて出せないと思います。 1、皆さんは雪が降っている場合、高速道路では何キロくらいだしますか?(まんがいち速度規制が改善されない場合) 2、高速道路の路面が凍っている可能性がある場合、何キロくらいだしますか? 3、高速道路では何キロ以下で走ったら交通違反とかありますか?(速度の標識が無い場合) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • バイク初心者です。原付バイクについて質問したいのですが公道で30キロ以

    バイク初心者です。原付バイクについて質問したいのですが公道で30キロ以上原付バイクで出すと違反になるのにどうして60キロまで出せるようになっているのですか?また原付バイクを改造して最高速度を80キロとか100キロぐらい出るようにしたいという質問をよく見ますが30キロ以上でもダメなのにそんなに改造してどうするんですか?ちなみに自分はエイプ50の購入を考えていてスピードが出るようにしたい気持ちはあります。

  • アクセルを踏んでもスピードがでません。

    私はMINIクーパーに乗っているのですが、アクセルを踏んでもスピードが80キロくらいまでしか出ません。 今日久しぶりに高速道路を運転して初めて気付きました。 普段は高速でも運転しない限り、80キロ以上出すことはないので…。 アクセルを踏むとタコメーター(?)の回転数は上がっていきますが、スピードは変わらず。 これは故障でしょうか?またその場合どこの故障が原因だと考えられますか? ディーラーに持って行こうとは思っていますが、しばらく仕事の休みがないのですぐには持って行けません。

  • 車の燃費について

    高速や路上のとき 上り坂:60キロ、80キロ、100キロ 下り坂:60キロ、80キロ、100キロ で運転するとどれが燃費がいいですか?