• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バイクでスピードが出せません。

バイク取得1年と少しの初心者・女です。 スズキのグラストラッカーに乗っているのですが、高速道路でどれだけ頑張っても100キロ以上出てくれません。 走っていると振動が始まり、車輪が外れてしまうのではないかと恐怖にかられて80キロくらいで走るんですけど、今度は車にあおられて怖い目に合います。 下道ではいつも60キロ以上は出さないようにして車の後ろを走っているので安全なのですが、高速にあがるとブルブル震えながら運転しています。 バイクが250だから100キロ以上は出せないのでしょうか? 長距離を走ったりスピードを出して走るには、もっと大きなバイクに買い換えるべきなのでしょうか? スピード狂ではないのですが、すいすい走るバイクを見てると憧れます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#7640
noname#7640

グラストラッカーの掲示板を読んでみたのですが、大体120~130km/h程度は出るみたいですよ。 バイク自体にパワーが無いので、風が強い日などは、影響されてしまうかも・・・しかし、100キロしか出せないというのは、問題ありですね。 思い当たるところは有りませんか? 整備は、しっかりしていますか? スパークプラグは? エアクリーナーエレメントは? オイル交換は? ブレーキの状態は? ドライブチェーンの調整は? 車検が無いと、「乗りっぱなし」にしてしまう人が多いようですが、質問者さんは、いかがでしょうか? バイクが本来の実力を発揮出来ていない原因を、バイク屋さんに調べてもらうのも良いでしょう。

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます! オイルはちゃんと3000キロごとに代えていて、チェーンやブレーキは先日バイク屋さんに言われて交換しました。 今度行った時にももっと聞いて、しっかり整備してもらうことにしますね。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

まず、バイク屋さんに行って前後のホイールバランスをとってもらって下さい。 それとステアリングステム周りのガタもチェックしてみて。(orもらって) 多分それで解決します。 全開走行できます。 事故とお巡りさんには気をつけて。 (and自己責任で)

質問者からのお礼

全開走行!すてきな響きです(^^* 昔ころんだことがあるので、ホイールバランスがいがんでるのかもしれませんね。調べてもらいます♪ 事故は怖いので安全運転で行きます☆ とてもわかりやすい説明感謝です!ありがとうございました。

• 回答No.3
  • fronter

こんにちは(^^ゞ 250ccのバイクでも100キロ以上余裕で出ますよ(^^)自分も250ccのバイクに乗っていますが最近高速で1○0キロ出しましたもん。 ただ、乗ってるバイクがレプリカの4気筒であるためそこまで出たのだと思います。chammy163さんのバイクは単気筒のエンジンであるため100キロくらいまでしか出ないのだと思います。単気筒は、低速からトルクフルな感じなので高回転は苦手なんですよ(ーー;) 振動は、単気筒のバイクならしょうがないでしょう…エンジンによっていろいろと変わるものなので仕方ないものなんですよ!!

質問者からのお礼

なるほどです。しっかり整備して、ある程度は諦めるのが最善の方法なんですね。 せめて100キロで走れれば満足なので、出せるとわかればやってみるしかないですねっ。 親しみの持てる文章でのアドバイスありがとうございました♪

• 回答No.2
  • kuma56

スピードを上げると振動が激しくなる事の一因として、タイヤが考えられます。 特にフロントタイヤの空気圧が適正でないとか、ホイールバランスが狂っている場合などは、高速走行するとハンドルにブレがきて運転しにくくなります。 その場合の解決策としては、 タイヤの空気圧を適正にする。・・・・バイク屋さんやガソリンスタンドでも可 ホイールバランスを確認する。・・・・タイヤ交換のできるお店(バイク屋orタイヤ屋)で可 また、舗装路しか走らないのなら、純正のタイヤよりももっとオンよりのパターンの物を選ぶのも手です。 さらに、ホイールベアリングがイカレテイいる可能性も考えられますので、バイク屋さんで確認してもらってください。 ただし、グラストラッカーやTWクラスのバイクでは、もともとの車体の強度がそれなりのものなので、高速で100km近いスピードで走ると、風にあおられたり段差を越えたりすると、車体全体がぶれるので安定しません。 これは、そういうものだと割り切って乗るしかない現象です。 従ってグラストラッカークラスのバイクの場合は、80km/h位が安定して高速を走るには、丁度いいかもしれません。 高速の長距離をメインに走るのなら、250ccでもオンロード専用マシンを選ぶ方がいいと思います。 もちろん制限速度も注意してください。

質問者からのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。 ヘタレのため、お店で「これも見て」「あれも見て」と言えないんですよ、知識もないし(^^; お店の人に言われたら直すレベルだったのですが、もっと勉強して自分からお店に頼むようにしないとダメなんですね☆がんばります!