• ベストアンサー

250ccのバイクで通勤

グラストラッカー、250TR、エストレアなど トラッカーというのでしょうか? このような感じのバイクでオススメを教えて下さい。 通勤で使おうと思っています。 ●大体片道20kmぐらいで半分以上は高速 ●燃費がいい ●100km出しても問題なし。 毎日乗ると週に何度ぐらい給油するものなんでしょうか? 全くの素人でこれから免許を取りにいきます。 みなさんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.4

"全くの素人でこれから免許を取りにいきます。"様な人へのアドバイスってちょっと難しい所もあるのですが・・・・・ 基本的には趣味性の強い乗り物なので、ご自身が好きな物を選ぶのが一番いいと思いますよ。 ただし、目的が通勤に絞ってしまうと、さてどうなるんでしょうねぇ・・・ 質問文に上がっている車種ならば、20km位の通勤でも問題ないし、燃費も(他の250ccクラスと比較して)それほど悪い物でもないし、高速道路で100km/h出す事もできます。 ただし、100km/hで巡航して問題あるかどうかは乗った本人の受け取り方にもよります。 質問文の車種は見て判るとおり、カウルやスクリーンの付かないタイプですので、風圧がモロに体にかかります。 長距離ではないので気にしないのか?毎日に事なのでチェックポイントになるのか? 同様に軽くスリムな車体は(ロードスポーツタイプに比べると)フレームの剛性がそれほどではないので、100km/h位の速度になるとよれるような頼りなさを感じるものもあります。 フルカウル(アンダーカウル付き)なら小雨程度の中を20km位走っても水溜りなどを避ければ靴は大丈夫かもしれないけど、単気筒のスリムなエンジン幅のバイクは自車の前輪がはねた水が足に当たってすぐびしょ濡れかもしれませんので、カバーやレインシューズが必要かも。 そんなこんなを考えると、通勤だったら意外と?スクータータイプの方が利便性が高かったりするかも知れないんだけれども・・・・・・ まずは、免許を取る事に主眼を置いてみましょうよ。 教習で実車に乗ってみれば、また選択の基準が変わってくるかもしれないし。。。。

style_0
質問者

お礼

そうなんですよね、通勤でしかも自分好みのものに乗りたい。 でも疲れるのはいや、と言ったわがままな感じです。 まだ一度もバイクを運転していないのでわからないのですが、 よく考えると100kmもスピードを出すと風圧などでとんでもない事になるのではないだろうかと思っています。あと雨もどうしようか悩んでいます。 やはり雨の日は電車にしようかなと思っています。 すごく参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (5)

noname#88702
noname#88702
回答No.6

大抵の方が回答されているので 違う角度から一言(自分もSPADA乗ってます) 250ccバイクの高速は80kmまでですよ! 100km出してるとおまわりさんが舌舐めしながら追っかけてきます。 『経験者』です。 100km余裕で出したいのなら400ccの方がいいですよ。 バイクによってはタンクメーター内のがありますから、 満タンで何キロ走れるかつかまないと高速でガス欠ってなります。 あと古めのバイクを買うとメーカーにも部品がないので注意してください。

style_0
質問者

お礼

そうですね!おまわりさんのお世話になってしまいますね。 やはり400ccですか・・・。 回答ありがとうございます!

回答No.5

半分以上高速道路に乗るのならばカウル付きかシールドを後付けをお勧めします。 理由は風圧で結構疲れるからです。 エストレアなんかはタンクもそこそこ大きいし、シールドをつけても そこそこ似合います。(カブみたいな大き目のシールド。クラシックムード漂います) 現行で国産のカウル付きならばニンジャ250しかないですね。(2気筒ですが) 燃費は単気筒なら25~30前後はいくでしょうしあまり気にしなくても大丈夫でしょう。2気筒で1割落ちぐらいかな。 100キロ出して問題がないか・・・は初心者だったら最初絶対にビビリますよ。 車の100キロとは大違いです。 250の単気筒だとほぼ全開に近い状態ですので問題はなくても余裕はほとんどありません。 2気筒だと140ぐらいで同じくらいの余裕のなさ。 自分も250単気筒で通勤していたことがありますが片道13キロで そこそこ飛ばして週1回給油すれば余裕(タンク7リッターほど) だったので、片道20キロだと2回入れれば余裕でしょう。 これから免許取得がんばってください。 参考になれば幸いです。

style_0
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 風圧で疲れますか・・・たしかにそうですよね。 スピードは車の感覚とは全然違いますよね! 参考になります!ありがとうございました!

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.3

自分の意見としてはヒョースンの”GT250R”を出しましょう。 つい先ごろ試乗してきましたが250ccにしてはトルクフルでけっこう使えるなあというのが感想です。この特性を使えば燃費を稼ぐこともし易いと考えます。 フルカウルなので多少は負担は小さいかもしれません。

style_0
質問者

お礼

今見ました!かっこいいですね! こうゆうバイクもいいかもしれません。 ありがとうございました!

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

Dトラッカー(X含め)がいいと思いますが、好みかは不明です。 条件には合うと思いますよ。燃費は25km/Lくらいです。タンクは、7Lだったと思いましたが、正確なとこは不明です。周1くらいに給油するパターンでしょうか。

style_0
質問者

お礼

同じアパートの方がDトラッカーに乗っており、 先ほどお話しさせていただいたのですが、すごく揺らいでいます。 ここまでオフロードなバイクは考えてなかったのですが いい感じな気がしてきました(影響されやすいです・・) ご意見ありがとうございました。

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.1

僕はこのほどVTR250を通勤用に購入しました。(中古) その前はボルティでした。 通勤距離は片道10Km程です。 ボルティの場合タンク容量が13Lあり、燃費が26km/L程だったので大体2週間に一度ほどの給油でした。 速度的には100km/h巡航は辛いです。 出るには出ますが殆ど余裕が無く、この速度域になると加速力はもう期待できず我慢の走行となります。 ちなみにグラトラ、TRはタンク容量が小さく給油スパンはボルティやエストレアの半分くらいになります。 質問者さんの通勤距離から考えるとグラトラでは一週間持たないでしょう。 シングルは高速だと燃費がかなり落ちてしまいます。 70~80km/h辺りの巡航だとすこぶる燃費がいいですが、負担が増えれば増えるだけ思ったより伸びなくなります。 加減速をさけてなるべく一定の速度で走るのが燃費を良くするコツと言えるでしょう。 高速の出番が多いならむしろニンジャ250やVTRのほうが余裕があるのでむしろこちらのほうがお勧めではあります。 ニンジャならカウルも装備されているので風圧を軽減してくれますし、100km/h巡航なら出力的にも余裕があるでしょう。 VTRも余裕はありますがカウルレスなので風圧は多少覚悟しなければなりません。 アドバイス的にはグラトラやTRなどはタンク容量が小さいので通勤距離が長いなら避けたほうが無難だと思います。

style_0
質問者

お礼

そうですか。VTR250かっこいいですね。100km出すにはやはり風圧がつらそうなのですね。車と同じ感覚で質問していました・・・何回も給油するのも嫌なので、少し考えてみます!貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤマハランツァ通勤

    今免許を取りに行っている初心者です。 いろいろ調べているうちにオフロードバイクがほしくなりました。 2ストのヤマハのランツァに惹かれています。 最初はDトラッカーなどにしようかと思ったのですが、 少し人とは違うものに乗りたいと思い始めました。 2ストだと高速はしんどい、燃費がよくない、メンテが大変みたいな事は わかってきました。 そこでみなさんの意見を聞かせてもらえたらと思っています。 ●メインは通勤です。片道20kmほどで半分は高速にのります。  これですと週6日で何度ぐらい給油するものなんでしょう? ●燃費があまりよくないみたいなので何か良くなるチューンなどがあれば  教えてほしいです。 ●車(ゴルフ3GTI)のメンテナンスは自分で色々してきました。ので工具は少しあります。バイクでも通用するものなのか。交換したのは、一番大変だった物でエンジンヘッドのパッキン交換、その次にブレーキローター、パッド、プラグなどなど。 ●友人(ビクスクとアメリカン…)とツーリングに行ってみたい。 ●ヤフオクなどで買おうかと思っています。注意して見るところなど。 ●身長170cm、体重75kgでガッチリした感じなのですがバイクが小さくかっこわるいかどうか。Dトラはまたいで見たとき思ったより大きい感じでした。 こんな感じなのですがよろしくお願いいたします。

  • 250ccバイクについて・・・

    グラストラッカー、250TR、エストレヤにそれぞれガソリンを満タンに入れたらガソリンがなくなるまで何km走りますか? つまり、ガソリンを満タンにして何km走りますか?

  • 250cc4サイクル空冷単気筒20PS程度バイクの高速性能

    ST250、ボルティー、グラストラッカー、FTR、エストレア オフ系ではXR230、セロー、ブロンコ、トリッカー、TW225、バンバン、ジェベル200、スーパーシェルパ、250TRなど候補ですが、この中で高速道路で100キロで巡航するのがやや困難なバイク有りますか。 100キロで2時間ぶっ続けで走ったら壊れませんか。 2時間ぐらいなら問題なく走れますか。

  • 通勤で使えるバイクを教えてください

    現在、片道60kmを軽自動車で通勤しているのですが、嫁さんが車を使いたいと言うことでバイク通勤に変えようかと考えています。 条件としては250cc程度で、通勤でも疲れない。燃費が良い。小回りが利く。高速道路でも安定してる。などを考えています。 昔乗ったことのある、カワサキのGPXは非常に乗りやすく好きでしたのでホントはGPXが欲しいところですが、数が少なくなっているのとパーツの入手に不安があり諦めているところです。 後継と言われているZZ-Rが現在の最有力候補ではあるのですが、予算が一式(現在バイクは乗っていないためヘルメットやグローブ、諸経費も込みで)で30万までとかなり少なめな為、迷っているところです。 この予算で、私の条件に合うようなバイクがあるようでしたら教えていただきたく投稿させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • バイク超初心者です

    先週免許を取りどのバイクを買おうかと迷ってます。ストリート系でTW,FTR,250TR,ST250,グラストラッカー,エストレヤ,トリッカーでどれが良いでしょうか。自分の好みであるのはわかるのですが、なにしろ知識がないもんで。性能的にはどれも変わらないのでしょうか。スピードはあまり求めませんが、250ccでは高速はきついのでしょうか。ツーリングはしたいです。よろしくお願いします。

  • 250cc以下でおすすめのバイク

    以前CB400SFに乗っていましたが新しくまた乗りたくなりました。 用途としては街乗りで基本的には100km以内の移動、高速もほとんど乗ってませんでした。 デザインとしてはエストレヤとかのクラシックな感じも好きですし、グラストラッカーとかも良い感じです。(タンク小さすぎですが) 乗り出し30万、できれば25万ぐらいで抑えればと思ってますが、何か皆さんオススメありませんか?たぶん2年ぐらいで飽きて売るとおもいますが。

  • バイクの燃費

    バイク初心者です★ 最近普通自動二輪の免許を取りました♪ 250ccのグラストラッカーに乗る予定なのですが… 燃費がどれぐらいなのかを教えてくださいっ(T_T) メーターとかないので目安がわからなくって…↓ お願いします★

  • 125ccバイクの中古車購入について

    初めまして。最近バイクの燃費の良さと維持しやすい事がわかり免許を取ろうとしている者です。車はそこそこ詳しいのですがバイクに関しては全くの素人です; そこでまだ免許は取ってないんですが、中古車で10~30万以内で最低でも2年は乗れる安めのバイクを教えてください。 形はスポーツかネイキッドで4ストロークがいいと思っています!使用用途は片道4キロほどの通勤、近場用として使いたいと思います。一応よく走りそうなバイクがいいので町乗りイメージの原付はすみません! 値段はなるべくなら10~20万くらいがいいですが、30万くらいならなんとかなりそうです。 あとバイクを維持するにあたりいろいろと教えて頂けたら嬉しいです!買ったバイクは大切に乗っていきたいので(^^) バイクの達人様方どうかご伝授m(_ _)m

  • 通勤用バイク

    皆さんこんにちは。 私は20Kmの道のりを毎日バイクで通勤しています。 バイク好きの方に質問です。 通勤に一番適しているバイクはなんでしょうか? 単純に燃費で考えるとスーパーカブで決まりだと 思いますが、スピード、乗りやすさ、メンテ性等 総合するとどのバイクになると思いますか?

  • 250ccバイク選び

    こんにちは。 現在、普通自動二輪免許取得中の21歳(♂、社会人)です。 身長186cm、体重70kg、足は長いとよく言われる、痩せ型です もうすぐ教習も終わりが近づいているので、もうそろそろバイクの購入を考えているのですが なかなか決まらず質問に至りました。 用途は主に休日の街乗りで、高速は乗る予定はないです。 中古を購入予定。予算はコミコミで25~30万。 気になっている車種 グラストラッカービッグボーイ、250TR、ブロンコ、FTR、XL230、あたりです 。 全て実物を見て、跨いでみました。(どれも教習車のCB400SFよりポジションが大分楽チンでした) 体格的にはオフやモタードがシックリきたのですが、中古相場が高いので今回は除外。 見た目がアンバランスになってしまうのは諦めています(笑) 何せバイクど素人なので各車種の良い所、悪い所が全く分かりません。外見もどれも好みです。 なので上記の車種を乗った経験のある方からのリアルな感想を聞きたいです。 ほかにも予算内であれば、こんなバイクもおすすめって言うのがあれば教えて頂きたいです。 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。