• ベストアンサー

250ccのバイクで通勤

グラストラッカー、250TR、エストレアなど トラッカーというのでしょうか? このような感じのバイクでオススメを教えて下さい。 通勤で使おうと思っています。 ●大体片道20kmぐらいで半分以上は高速 ●燃費がいい ●100km出しても問題なし。 毎日乗ると週に何度ぐらい給油するものなんでしょうか? 全くの素人でこれから免許を取りにいきます。 みなさんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.4

"全くの素人でこれから免許を取りにいきます。"様な人へのアドバイスってちょっと難しい所もあるのですが・・・・・ 基本的には趣味性の強い乗り物なので、ご自身が好きな物を選ぶのが一番いいと思いますよ。 ただし、目的が通勤に絞ってしまうと、さてどうなるんでしょうねぇ・・・ 質問文に上がっている車種ならば、20km位の通勤でも問題ないし、燃費も(他の250ccクラスと比較して)それほど悪い物でもないし、高速道路で100km/h出す事もできます。 ただし、100km/hで巡航して問題あるかどうかは乗った本人の受け取り方にもよります。 質問文の車種は見て判るとおり、カウルやスクリーンの付かないタイプですので、風圧がモロに体にかかります。 長距離ではないので気にしないのか?毎日に事なのでチェックポイントになるのか? 同様に軽くスリムな車体は(ロードスポーツタイプに比べると)フレームの剛性がそれほどではないので、100km/h位の速度になるとよれるような頼りなさを感じるものもあります。 フルカウル(アンダーカウル付き)なら小雨程度の中を20km位走っても水溜りなどを避ければ靴は大丈夫かもしれないけど、単気筒のスリムなエンジン幅のバイクは自車の前輪がはねた水が足に当たってすぐびしょ濡れかもしれませんので、カバーやレインシューズが必要かも。 そんなこんなを考えると、通勤だったら意外と?スクータータイプの方が利便性が高かったりするかも知れないんだけれども・・・・・・ まずは、免許を取る事に主眼を置いてみましょうよ。 教習で実車に乗ってみれば、また選択の基準が変わってくるかもしれないし。。。。

style_0
質問者

お礼

そうなんですよね、通勤でしかも自分好みのものに乗りたい。 でも疲れるのはいや、と言ったわがままな感じです。 まだ一度もバイクを運転していないのでわからないのですが、 よく考えると100kmもスピードを出すと風圧などでとんでもない事になるのではないだろうかと思っています。あと雨もどうしようか悩んでいます。 やはり雨の日は電車にしようかなと思っています。 すごく参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (5)

noname#88702
noname#88702
回答No.6

大抵の方が回答されているので 違う角度から一言(自分もSPADA乗ってます) 250ccバイクの高速は80kmまでですよ! 100km出してるとおまわりさんが舌舐めしながら追っかけてきます。 『経験者』です。 100km余裕で出したいのなら400ccの方がいいですよ。 バイクによってはタンクメーター内のがありますから、 満タンで何キロ走れるかつかまないと高速でガス欠ってなります。 あと古めのバイクを買うとメーカーにも部品がないので注意してください。

style_0
質問者

お礼

そうですね!おまわりさんのお世話になってしまいますね。 やはり400ccですか・・・。 回答ありがとうございます!

回答No.5

半分以上高速道路に乗るのならばカウル付きかシールドを後付けをお勧めします。 理由は風圧で結構疲れるからです。 エストレアなんかはタンクもそこそこ大きいし、シールドをつけても そこそこ似合います。(カブみたいな大き目のシールド。クラシックムード漂います) 現行で国産のカウル付きならばニンジャ250しかないですね。(2気筒ですが) 燃費は単気筒なら25~30前後はいくでしょうしあまり気にしなくても大丈夫でしょう。2気筒で1割落ちぐらいかな。 100キロ出して問題がないか・・・は初心者だったら最初絶対にビビリますよ。 車の100キロとは大違いです。 250の単気筒だとほぼ全開に近い状態ですので問題はなくても余裕はほとんどありません。 2気筒だと140ぐらいで同じくらいの余裕のなさ。 自分も250単気筒で通勤していたことがありますが片道13キロで そこそこ飛ばして週1回給油すれば余裕(タンク7リッターほど) だったので、片道20キロだと2回入れれば余裕でしょう。 これから免許取得がんばってください。 参考になれば幸いです。

style_0
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 風圧で疲れますか・・・たしかにそうですよね。 スピードは車の感覚とは全然違いますよね! 参考になります!ありがとうございました!

• leman
回答No.3

自分の意見としてはヒョースンの”GT250R”を出しましょう。 つい先ごろ試乗してきましたが250ccにしてはトルクフルでけっこう使えるなあというのが感想です。この特性を使えば燃費を稼ぐこともし易いと考えます。 フルカウルなので多少は負担は小さいかもしれません。

style_0
質問者

お礼

今見ました!かっこいいですね! こうゆうバイクもいいかもしれません。 ありがとうございました!

• morutiroro
回答No.2

Dトラッカー(X含め)がいいと思いますが、好みかは不明です。 条件には合うと思いますよ。燃費は25km/Lくらいです。タンクは、7Lだったと思いましたが、正確なとこは不明です。周1くらいに給油するパターンでしょうか。

style_0
質問者

お礼

同じアパートの方がDトラッカーに乗っており、 先ほどお話しさせていただいたのですが、すごく揺らいでいます。 ここまでオフロードなバイクは考えてなかったのですが いい感じな気がしてきました(影響されやすいです・・) ご意見ありがとうございました。

• bigoyaji
回答No.1

僕はこのほどVTR250を通勤用に購入しました。(中古) その前はボルティでした。 通勤距離は片道10Km程です。 ボルティの場合タンク容量が13Lあり、燃費が26km/L程だったので大体2週間に一度ほどの給油でした。 速度的には100km/h巡航は辛いです。 出るには出ますが殆ど余裕が無く、この速度域になると加速力はもう期待できず我慢の走行となります。 ちなみにグラトラ、TRはタンク容量が小さく給油スパンはボルティやエストレアの半分くらいになります。 質問者さんの通勤距離から考えるとグラトラでは一週間持たないでしょう。 シングルは高速だと燃費がかなり落ちてしまいます。 70~80km/h辺りの巡航だとすこぶる燃費がいいですが、負担が増えれば増えるだけ思ったより伸びなくなります。 加減速をさけてなるべく一定の速度で走るのが燃費を良くするコツと言えるでしょう。 高速の出番が多いならむしろニンジャ250やVTRのほうが余裕があるのでむしろこちらのほうがお勧めではあります。 ニンジャならカウルも装備されているので風圧を軽減してくれますし、100km/h巡航なら出力的にも余裕があるでしょう。 VTRも余裕はありますがカウルレスなので風圧は多少覚悟しなければなりません。 アドバイス的にはグラトラやTRなどはタンク容量が小さいので通勤距離が長いなら避けたほうが無難だと思います。

style_0
質問者

お礼

そうですか。VTR250かっこいいですね。100km出すにはやはり風圧がつらそうなのですね。車と同じ感覚で質問していました・・・何回も給油するのも嫌なので、少し考えてみます!貴重なご意見ありがとうございました。