• ベストアンサー

ヤマハランツァ通勤

今免許を取りに行っている初心者です。 いろいろ調べているうちにオフロードバイクがほしくなりました。 2ストのヤマハのランツァに惹かれています。 最初はDトラッカーなどにしようかと思ったのですが、 少し人とは違うものに乗りたいと思い始めました。 2ストだと高速はしんどい、燃費がよくない、メンテが大変みたいな事は わかってきました。 そこでみなさんの意見を聞かせてもらえたらと思っています。 ●メインは通勤です。片道20kmほどで半分は高速にのります。  これですと週6日で何度ぐらい給油するものなんでしょう? ●燃費があまりよくないみたいなので何か良くなるチューンなどがあれば  教えてほしいです。 ●車(ゴルフ3GTI)のメンテナンスは自分で色々してきました。ので工具は少しあります。バイクでも通用するものなのか。交換したのは、一番大変だった物でエンジンヘッドのパッキン交換、その次にブレーキローター、パッド、プラグなどなど。 ●友人(ビクスクとアメリカン…)とツーリングに行ってみたい。 ●ヤフオクなどで買おうかと思っています。注意して見るところなど。 ●身長170cm、体重75kgでガッチリした感じなのですがバイクが小さくかっこわるいかどうか。Dトラはまたいで見たとき思ったより大きい感じでした。 こんな感じなのですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senry
  • ベストアンサー率59% (155/262)
回答No.6

10年ぐらい前に新車で購入して今も所有しています。 まず2ストに関しては色々と調べられていると思いますが、ハッキリ言って面倒なエンジンです(私は好きで2ストばかり所有していますが・・)。 燃費が悪いのはもちろん、エンジンオイルも消費するのでランニングコストはどうしても高くなりますし、 最低限のメンテナンスをマメにしてやらないと、ベストコンディションを維持するのは難しいです。 まず通勤で高速を使用されるとのことですが、ランツァで高速は結構辛いですよ。 加速も良いですし最高速もそれなりに出せますが、単気筒 224ccでの高速走行は高回転を維持したまま走ることになりますので、振動と騒音で心理的に辛くなります。 10キロ程度なら大丈夫だと思いますが、慣れないと辛いかも知れません。 燃費に関してはあきらめて下さい。2ストは回してナンボのエンジンですから・・。 走り方にもよりますが16~20km程度です。 少しでも燃費を良くしようと低回転ばかり使ってると、プラグがかぶります。 キック付きならともかく、セルだけのモデルでプラグかぶるとかなり始動に手間取ります。 工具は車載工具があれば十分です。ただバイクは構造上狭いところに色々と詰め込んでありますので、車よりメンテナンスは大変です。 ツーリングは高速メインでなければ、ビグスクやアメリカンとでも大丈夫でしょう。ただし、タンクが11リットルしか入りませんので、航続距離は150km~200km程度になります。 給油頻度が他の人より多く必要になりますので、事前にガソリンを入れられるポイントなどチェックしておくことが必要です。 因みにエンジンオイルは、満タンで1000km程度走れます。 購入先ですが、ヤフオクはやめましょう・・。 ランツァは10年近く前に生産が終わっている車種ですし、ヤフオクでマトモな買い物をしようと思ったら、それなりの知識と運が必要です。 信頼出来る(2ストに強い)中古ショップを見つけて、そちらで購入することをお勧めします。 既にメーカーから入手できないパーツも出てきていますので、下手な中古を買うと色々と大変ですよ。 体格については私も同じような感じですが、バイクが小さく見えることはありません。 ランツァは以外と大柄です。 ネガティブな事ばかり書いてしまいましたが、末期の2ストだけあって良くできたバイクです。 2ストにしては乗りやすく、扱いやすく、燃費も良い方です。 多少苦労しても乗ってみたい・・と思われたら、是非どうぞ。

その他の回答 (6)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.7

オフ車と見て取れて、書き込みしようとしたら、2stの話だったのでがっかりですが、一応、ツーリング+2stなら、バイク違いですけど経験がありますので・・。 RZ250ですが、4stと一緒にツーリングは、あまり楽しくありません。なにせ、パーシャルが良くないです。爆発漏れというのでしょうか、2st特有の不発が入ります。辛いです。 一人で走るには、適宜パワーオン、パワーオフできるのでさほど気になりませんでしたが、人とあわせて走ると、辛いかもしれません。 さもなければ、2気筒ですが、高速回転での2stは、半端なパワーではありません。びびるパワーが出ます。 忘れてた、単気筒は、TS250でしたが、ぜんぜんパワーに不足はありませんでした。ただし、もっとパワーが欲しくて、リアスプロケットを+4くらいにして、加速バイクにして乗っていました。いい感じです。TS250はなぜか、ツーリングでもいい感じでしたが・・・。

  • durtman
  • ベストアンサー率22% (23/103)
回答No.5

ランツァはレーサーゆずりのDT200WRの発展改良モデルですが、DTより出力特性がかなりマイルドなものになっています。 マニアとしては2ストらしい荒々しさに欠けるところがあって不人気で短命に終わりましたが。 乗った感じは穏やかで、40PSというハイパワーを体感しにくいところがありました。 ピーキーではなく、そこそこ低速トルクもあるので街乗り、通勤に使うことに何も問題は無いでしょう。 燃費もエコランに徹すればリッター20キロも可能かも知れません。 ただ、サイレンサーエンドからの燃え残りオイルの飛散は覚悟しておいた方がいいと思います。 背中に黒いオイル粒が飛んできます。 通勤時は、いつ捨ててもいい安物の上着を羽織ることをお忘れ無く。

回答No.4

タンク容量が不明ですが、満タンで120km走るとして、3日ごとに給油が必要では。 2ストはパワーがあるので高速は意外と楽ですよ。追い越しも楽に出来るし。同じシングルの4スト250のオフ車だと流れに乗るのがやっと…くらいのパワーですから。 ツーリングも問題ないと思います。航続距離が短めなので給油頻度が他のバイクより多くなることに気をつければ。 燃費を良くするチューンと言っても、「日頃のメンテをきちんとやる」ことに尽きるでしょう。マメにドライブチェーンに給脂する、タイヤの空気圧を維持する、エアクリーナエレメントを清掃する、など。 乗り方も、急発進急加速は避ける、前方赤信号ならクラッチを切って惰性で走る、など一般的な方法です。 タイヤは、街乗りだけならオンロードパターンのタイヤを使った方が、気持ちですが燃費が良くなると思います。タイヤの走行ノイズも静かになります。

  • mttu
  • ベストアンサー率25% (56/221)
回答No.3

はじめまして。当方も通勤にてランツァを使用しておりましたが、ガソリン及びオイルの燃費が悪く、乗り換えてしまいました。 また、エキパイ付近からのオイル滲みがひどかったのと、オイルの燃費が悪いせいか、チャンバー出口付近のオイル汚れも凄かったです。 なので、通勤等で後ろにネット等で荷物を固定しておくと、若干オイルが付着しました。 ですが、2ストならではの加速は2ストでしか味わえませんので、一度乗ってみるのも良いかと思います。

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.2

ランツアってDT230? 1997年~1999年の排ガス規制まで2年間しか作られたトレールだったね。 新世代の2ストの触れ込みで確か2ストトレールには珍しくセル付きだった。 足付き性は170センチでもかなり良かった記憶があるね。 燃費は悪いよ。走り方にもよるけど平均リッター16キロ位でオイル燃費も悪い。 タンクも少ないので頻繁に給油しないといけないしね。 2ストは走りこめば消耗品など交換品が多くなるので毎日頻繁に使う 通勤には250の2ストはむかないと思いますよ。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.1

>●ヤフオクなどで買おうかと思っています。注意して見るところなど。 玉石混交どころか目隠して毒蛇を素手で掴むようなもんです。 余程のチャレンジ精神かばくち打ちも同然です。 見て分かるような不具合なら上出来のもので代金を支払って1kmも走らずに息の根を止める代物だってあります。

関連するQ&A

  • 250ccのバイクで通勤

    グラストラッカー、250TR、エストレアなど トラッカーというのでしょうか? このような感じのバイクでオススメを教えて下さい。 通勤で使おうと思っています。 ●大体片道20kmぐらいで半分以上は高速 ●燃費がいい ●100km出しても問題なし。 毎日乗ると週に何度ぐらい給油するものなんでしょうか? 全くの素人でこれから免許を取りにいきます。 みなさんよろしくお願いします。

  • CRMとランツァについて

    年齢的に自分の最後のバイク選びを考えなければならない歳(現在52歳で、次に買い替える予定は54か55歳)で、それならやっぱり学生時代から大好きな2ストで終わろうかななんて考えてます。 でもツーリングもしたいので、それなりに調べたところCRM250ARが2スト250ccにしては燃費が良く、ツーリングにも使えそうなこと、またランツァは230ccで足着きもまずまずで、燃費もそこそこなどが、なんとなくわかりました。CRMはAR以外は燃費はそんなに悪いのでしょうか?ランツァもツーリングに使えるものなんでしょうか? そこで、実際に乗っていた方のご意見など聞かせて頂きたく質問しました。 特にCRMはキックのみなので、50代も半ばならきついのかとも思いますので、その辺もお聞かせいただければ大変参考になります。 その他、CRM、ランツァ以外のツーリングに使えそうな2ストオフ車でオススメがあれば、是非教えて頂きたいです。ただし、高価な現行外車などではなく、国産のオフ車でお願いします。高速利用が前提なので126cc以上の車種がいいのですが、125クラスでも、ツーリングならこれがオススメ!という車種があれば是非教えてください。体験談もお聞かせ頂けると大変ありがたいです。 絶滅種の2ストオフローダーが大好きなおっさんです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 純モタードとモタード仕様のバイクに差は?

    中免取得後、初のバイク購入での質問です。 維持費と乗り回しの関係で、250ccのオフ車・モタード等を検討しています。 基本街乗り(高速含)で林道も走れることが前提条件です。 そこで質問なんですが、 Dトラッカーがモタードでは一番だといくつかの質問で拝見しました。 それでも高速道路では少し厳しいようです。 そこでランツァやRMX・KDX等の40psクラスのオフ車をモタード仕様にすることを考えているんですが、これは正解でしょうか? タイヤの付け替えでオフ仕様に戻せると考えているんですが、 間違い・勘違いのご指摘あったらお願いします。 ここでの厳しいというのは、人間がというより、速度的にという意味でお願いします。 出力・トルクが大きいとその分高速走行できるかと思い、質問させて頂きました。 回答によって考え直すこともありえますが、 現状だとDトラッカー・ランツァ・ジェベルの3台のどれかにしようと思っています。 この3台について比較などできる方がおられたら、お話聞かせてください。 コーナリング・高速性能・長距離走行(タンク容量)等、他なんでも構いません。 教習車しか乗ったことがないので、まだわかってないことも多いと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • Dトラッカーとホーネット250どちらにしようか…

    ホーネット250とDトラ03で迷ってます。 中古車でどちらも同じ価格帯です。 今までNSR150SPを5年間乗って、 とうとう乗りつぶしてしまい、次のバイクの購入計画を立てています。 ホーネットは ◎とにかくスタイル(見た目) ○高速でも楽そう ○今までと同様のライテクを応用できる ○足つき性の良さ ○所有感がある ×燃費の悪さ・消耗品に掛かる費用 Dトラッカーは ○燃費が良い ○軽くて扱いやすい △モタード初体験(乗車経験はありますが... △足つき性の悪さ(部品交換で改善出来るが... △可能性の豊富さ? ×オンロード乗りだったのでどうしても見た目に抵抗がある 本当はDトラッカーに乗ってみたい気持ちはあるのですが、 どうしてもホーネットの見た目(もう惚れ込んでしまってます...)も捨てきれず未練があり、購入に踏み切れません。。。 Dトラオーナー様視点のDトラッカーの魅力を教えて頂けますでしょうかm(_ _)m ホーネットオーナー様からのアドバイスも頂けると嬉しいです。。。 よろしくお願いします。

  • バイク用品でもらって嬉しいもの!

     もうすぐ、彼氏の誕生日なのでバイク好きの彼にプレゼントをしたいと考えています。オフロードが好きみたいで変わったヘルメット(口の部分がとんがっている)をつけて、Dトラッカーに乗っています。  どんなものが喜ばれるでしょうか??

  • バイク選び

    初めてバイクを買うものです。オフロード車の形が気に入ってセローとDトラッカーで悩んでいます。どちらがいいでしょうか。 用途としてはツーリング目的で買おうとしていて、目標で北海道一周を目指しています。

  • 4ストの50

    4ストの50ccのスクーターが出てますが、2ストと比べて、やっぱり静かなんでしょうか。どんな音がしますか。また、燃費はいかがなものでしょうか。始動性はどおでしょうか。オイル交換は自分で出来ますか。オイル量は、各社製品で大体決まっておりますか。また、オイルボルトのパッキンは、オートバックスとかで手に入りますか。実際乗られたかた、加速性能は2ストとくらべてどおですか。

  • FTRとDトラッカー

    近いうちバイクを購入するつもりです。ストリート、オフロード、モタードのカテゴリーで絞っていて、DトラッカーかFTRで迷い中です。  今日バイク屋に行き両方とも実物を見て、またがりました。身長172cmですがDトラッカーは少し背筋をする感じでした。シートは細く、足つきが悪いことからダンデムは怖いなというイメージです。FTRは足つきは良く運転後の疲れを考えるとFTRのほうがいいかなと思いました。  次に値段の問題で、FTRは30万で新車が買えるのにたいし、Dトラッカーは35万でも中古で中には1万、2万kmのものがあります。  デザインやかっこよさ、馬力ではDトラッカーの方が少し軍配が上がっているのですが、値段やダンデムのときなど総合的判断ではどちらがよろしいでしょうか?また最高出力でFTRは19ps、Dトラッカーは29ps。実際にものすごい違いがあるのでしょうか?競争するわけでもない街乗りバイクでも19psはしょぼいんでしょうか?  そんなの自分の乗りたいほうに乗ればいいじゃん、という言われればおしまいですが、これから長く乗っていくつもりなのでアドバイスの程よろしくお願いします。

  • 初めてのバイクで質問です

    初めてのバイクを買いたいのですが サイズと乗り易さで悩んでいます。 今の最大の候補はKLX125かDトラッカーで、 今日レッドバロンへ行ったとき、 グラストラッカーやトリッカーなどにも興味が沸きました。 ただ、場所と予算の問題が悩ませています。 サイズ的にはKLX125<トリッカー<グラストラッカー 燃費は公表ではKLX125が良い感じで、値段は全て似たり寄ったりでした。 他にも自転車サイズくらいで良いバイクないですか? 出来れば基本的に一人で乗りますがタンデムもしたいので100以上な感じが嬉しいです。 学校への通学も考えていますので日常的に乗ると思います。

  • Dトラッカーの燃費

    私のDトラッカーは03年モデルなのですが、燃費がとても悪いです 規制後のノーマルエキパイにFMFのQ4のマフラーを入れており、AIキャンセル、300Rのニードル(上から2段目、MJは138、SJは38、PSは2回転と1/4で豚鼻を外しています プラグコードをNGKのパワーコードに交換しプラグをCR9Eに交換したところ街乗りでリッター17 プラグは真っ白でした 真っ白ということでMJを142に交換したところ高回転まで回らずさらに燃費も17でした MJを濃くすれば燃費が落ちるということは分かっているのですがDトラッカーでリッター19はやはりおかしいといろんな人に言われました 高速で6速でゆっくり走ってもリッター20程度 インマニに亀裂などは入っていませんでしたので2次エアーは問題ないと思います 乗り方に関しては街乗りでも3~4速を主に使い、回して乗っています どこかに問題があるのでしょうか? やはりキャブに問題があるのでしょうか? よろしくお願いします