• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FTRとDトラッカー

近いうちバイクを購入するつもりです。ストリート、オフロード、モタードのカテゴリーで絞っていて、DトラッカーかFTRで迷い中です。  今日バイク屋に行き両方とも実物を見て、またがりました。身長172cmですがDトラッカーは少し背筋をする感じでした。シートは細く、足つきが悪いことからダンデムは怖いなというイメージです。FTRは足つきは良く運転後の疲れを考えるとFTRのほうがいいかなと思いました。  次に値段の問題で、FTRは30万で新車が買えるのにたいし、Dトラッカーは35万でも中古で中には1万、2万kmのものがあります。  デザインやかっこよさ、馬力ではDトラッカーの方が少し軍配が上がっているのですが、値段やダンデムのときなど総合的判断ではどちらがよろしいでしょうか?また最高出力でFTRは19ps、Dトラッカーは29ps。実際にものすごい違いがあるのでしょうか?競争するわけでもない街乗りバイクでも19psはしょぼいんでしょうか?  そんなの自分の乗りたいほうに乗ればいいじゃん、という言われればおしまいですが、これから長く乗っていくつもりなのでアドバイスの程よろしくお願いします。

noname#11018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • RyuPa

僕もFTRとDトラで迷いましたが、結局FTRにしました。決め手は2人乗りのときの安定さと、取り回しの軽さ、安定感、(自分のフィーリングによる)、そして値段です。  僕は初めてのバイク購入時には、やはり怖いし新車を買おうと決めていました。しかし、父から新車で買ってしまうと乗り換えもしにくくなるし、バイクに乗り始めるとバイクの趣味も変わるから、はじめは中古のほうが良いといわれ中古のものを探していたら、適度なFTRをみつけてたので決めました。  もちろん中古にも良し悪しがありますし、1万オーバーはやめたほうが良いと思いますが、新車を買って一台に縛られてしまうよりも、複数のバイクに乗ってそれぞれのよさを感じたほうが良いと僕は考えます。なので、コストパフォーマンスに優れるFTRをお勧めします。つまり、新車を買って潰すまで走れば30万で買ったものが0になります。もし、中古で20万で買って10万で売れば10万は手元に残り、次のバイクへの頭金になります。どちらが良いかは人によるとおもいますが。 最後に、FTRはとても遅いけどとても良いやつですよ(^^)♪  

質問者からのお礼

私は一台のバイクを乗りつぶすつもりで年齢的に次は車の購入を考えているので、FTRの新車を買い乗りつぶしたいと思います^^  あと質問よろしいですか?FTRは250ccにしては馬力も、最高速度も低いですが運転中にジョベル、KDX,TWなどオフロード、ストリート系のバイクの中ではやはり、遅く感じますか?競争するわけでもないですが、FTRは他のバイクと比べスピードや加速の点ではどれぐらいの位置にいるのか知りたいです。  よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • wsws

FTRで決まりですよね。諸費用を含めても余裕で安いのですから。 質問者様は馬力による心配をされていますが大丈夫と思います。いくら空冷単気筒と言えども約250CCあれば簡単に交通の流れに乗れます。 時が経てば250の空冷単気筒、気負わずに乗れると思います。TW系の例のように速度とは違う面白みに心を馳せれます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはりFTRのほうが街乗り度や、気楽に乗れるといった点でいいかと思い始めました。FTRにしたいと思います。

• 回答No.1
  • sshiina

こん**わ  172cmで足つきが悪いと言うのはちょっと疑問ですね。  サイドスタンドは上げて乗られましたか?  両足べったりじゃないとだめだとか?  サスペンションの調整で少し柔らかめにすれば2cm位は下がります  高速道路に乗られるのならFTRではすこしきついかもしれないですね  また、タンデムをお考えなら他を考えた方が良いですね  オフロードバイクの後ろは乗る物じゃないです。  緊急時のみと考えたほうが良いですね  私ならDトラッカーにしますが10000km以内なら良いのではないでしょうか?  1~2年乗ったって感じですかね  最後は決め手は乗りたい方って感じでしょうが  がんばってください

質問者からのお礼

ありがとうございました。172cmですが体重が50kgと軽いのでサスペンションが全く沈まず、店員さんに完全に体重を乗っけたら沈みますよという言葉がむなしくなりました^^確かにオフロードバイクはもともとはレース用で二人乗りをするような作りではないと思います。ありがとうございました。