• ベストアンサー

FTRとDトラッカー

近いうちバイクを購入するつもりです。ストリート、オフロード、モタードのカテゴリーで絞っていて、DトラッカーかFTRで迷い中です。  今日バイク屋に行き両方とも実物を見て、またがりました。身長172cmですがDトラッカーは少し背筋をする感じでした。シートは細く、足つきが悪いことからダンデムは怖いなというイメージです。FTRは足つきは良く運転後の疲れを考えるとFTRのほうがいいかなと思いました。  次に値段の問題で、FTRは30万で新車が買えるのにたいし、Dトラッカーは35万でも中古で中には1万、2万kmのものがあります。  デザインやかっこよさ、馬力ではDトラッカーの方が少し軍配が上がっているのですが、値段やダンデムのときなど総合的判断ではどちらがよろしいでしょうか?また最高出力でFTRは19ps、Dトラッカーは29ps。実際にものすごい違いがあるのでしょうか?競争するわけでもない街乗りバイクでも19psはしょぼいんでしょうか?  そんなの自分の乗りたいほうに乗ればいいじゃん、という言われればおしまいですが、これから長く乗っていくつもりなのでアドバイスの程よろしくお願いします。

noname#11018
noname#11018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RyuPa
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

 僕もFTRとDトラで迷いましたが、結局FTRにしました。決め手は2人乗りのときの安定さと、取り回しの軽さ、安定感、(自分のフィーリングによる)、そして値段です。  僕は初めてのバイク購入時には、やはり怖いし新車を買おうと決めていました。しかし、父から新車で買ってしまうと乗り換えもしにくくなるし、バイクに乗り始めるとバイクの趣味も変わるから、はじめは中古のほうが良いといわれ中古のものを探していたら、適度なFTRをみつけてたので決めました。  もちろん中古にも良し悪しがありますし、1万オーバーはやめたほうが良いと思いますが、新車を買って一台に縛られてしまうよりも、複数のバイクに乗ってそれぞれのよさを感じたほうが良いと僕は考えます。なので、コストパフォーマンスに優れるFTRをお勧めします。つまり、新車を買って潰すまで走れば30万で買ったものが0になります。もし、中古で20万で買って10万で売れば10万は手元に残り、次のバイクへの頭金になります。どちらが良いかは人によるとおもいますが。 最後に、FTRはとても遅いけどとても良いやつですよ(^^)♪  

noname#11018
質問者

お礼

私は一台のバイクを乗りつぶすつもりで年齢的に次は車の購入を考えているので、FTRの新車を買い乗りつぶしたいと思います^^  あと質問よろしいですか?FTRは250ccにしては馬力も、最高速度も低いですが運転中にジョベル、KDX,TWなどオフロード、ストリート系のバイクの中ではやはり、遅く感じますか?競争するわけでもないですが、FTRは他のバイクと比べスピードや加速の点ではどれぐらいの位置にいるのか知りたいです。  よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

FTRで決まりですよね。諸費用を含めても余裕で安いのですから。 質問者様は馬力による心配をされていますが大丈夫と思います。いくら空冷単気筒と言えども約250CCあれば簡単に交通の流れに乗れます。 時が経てば250の空冷単気筒、気負わずに乗れると思います。TW系の例のように速度とは違う面白みに心を馳せれます。

noname#11018
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりFTRのほうが街乗り度や、気楽に乗れるといった点でいいかと思い始めました。FTRにしたいと思います。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**わ  172cmで足つきが悪いと言うのはちょっと疑問ですね。  サイドスタンドは上げて乗られましたか?  両足べったりじゃないとだめだとか?  サスペンションの調整で少し柔らかめにすれば2cm位は下がります  高速道路に乗られるのならFTRではすこしきついかもしれないですね  また、タンデムをお考えなら他を考えた方が良いですね  オフロードバイクの後ろは乗る物じゃないです。  緊急時のみと考えたほうが良いですね  私ならDトラッカーにしますが10000km以内なら良いのではないでしょうか?  1~2年乗ったって感じですかね  最後は決め手は乗りたい方って感じでしょうが  がんばってください

noname#11018
質問者

お礼

ありがとうございました。172cmですが体重が50kgと軽いのでサスペンションが全く沈まず、店員さんに完全に体重を乗っけたら沈みますよという言葉がむなしくなりました^^確かにオフロードバイクはもともとはレース用で二人乗りをするような作りではないと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XT250XとDトラッカー

    250ccのモタードかオフロードでバイクを探しているのですが、実際にショップを回ってみて気になったのがヤマハのXT250XとカワサキのDトラッカーの2台です。 カタログを見てみるとXT250Xが18馬力でDトラッカーが24馬力と6馬力の差があるのですが、街乗り程度で加速や坂道を登る際などに大きな差があるものなのでしょうか?

  • Dトラッカーとホーネット250どちらにしようか…

    ホーネット250とDトラ03で迷ってます。 中古車でどちらも同じ価格帯です。 今までNSR150SPを5年間乗って、 とうとう乗りつぶしてしまい、次のバイクの購入計画を立てています。 ホーネットは ◎とにかくスタイル(見た目) ○高速でも楽そう ○今までと同様のライテクを応用できる ○足つき性の良さ ○所有感がある ×燃費の悪さ・消耗品に掛かる費用 Dトラッカーは ○燃費が良い ○軽くて扱いやすい △モタード初体験(乗車経験はありますが... △足つき性の悪さ(部品交換で改善出来るが... △可能性の豊富さ? ×オンロード乗りだったのでどうしても見た目に抵抗がある 本当はDトラッカーに乗ってみたい気持ちはあるのですが、 どうしてもホーネットの見た目(もう惚れ込んでしまってます...)も捨てきれず未練があり、購入に踏み切れません。。。 Dトラオーナー様視点のDトラッカーの魅力を教えて頂けますでしょうかm(_ _)m ホーネットオーナー様からのアドバイスも頂けると嬉しいです。。。 よろしくお願いします。

  • FTRをモタードっぽくする方法

     去年FTR新車を購入しました。実はDトラッカーなどのモタードも欲しく悩んで悩んだあげくFTRにしました。  しかしたまにモタードいいなと思うときがあります。今のを売ってその資金でモタードを買う方法がありますが、新車で購入してカスタムしまくったFTRに愛着が沸きだしました。  なので無理だとは思うんですが、FTRをモタードっぽくする方法はないでしょうか?  車高を高くするとか、なんでもいいので思いつくことあればアドバイスお願いします。

  • バイクのカテゴリー

    次のバイクは一見オフロードかなと思うのですが実はトラッカー又はモタードなのですか。 XL230、250TR、TW225、バンバン200、トリッカー これらのバイクに乗ってる人はバイカーなのですか、ライダーなのですか。 例えばXR230のようなオフロードバイクにトラッカータイヤ履かせたらそれはトラッカーと呼べるのですか。 FTR230にブロックタイヤ履かせたらオフロードバイクになるのですか、それともスクランブラーと呼べるカテになるのですか。 それともやっぱりトラッカーのままですか。なんだかよくわかりません。

  • DトラッカーとDR-Z400SM

    モタード系のバイクを探していたところ先日DトラッカーXが車体価格47万、DR-Z400SMが55万で新車が並んでました デザインや走りの期待感などではDR-Zに心は傾いているのですが、維持費などのことを考えると250ccのほうがいいのかなぁと悩んだり・・・ これをご覧になっている皆さんなら買うならどっちでしょう? あと足付きを確認しようと跨らせてくださいとお願いしたところ断られまして足付きが不安です 174cmで足が短めの私ですが大丈夫なものなのでしょうか?^^;

  • トラッカーのタイヤ

    FTRなどのトラッカー用のタイヤK180をオフロードバイクへ付けたらどの程度、林道走れますか。 フラットな砂利道ぐらいなら問題ありませんか。 クルマでいえばライトクロカン車が走れるぐらいの路面ならなんとか走れますか。

  • DトラッカーとXT250Xなら?(長文です)

     長文すみません。  社会人の男で免許をとってから一度も運転してないバイク初心者です。  現在、DトラッカーかXT250Xのどちらを購入するかで迷っています。  基本的には「街乗り」がメインとなりますが、たまの連休なんかに高速道路を利用して、どこか遠くまで行ってみたいなぁとも少し思っています。400CCならどちらも悩む事が無くなると思いますが、車検にお金がかからない分保険費等にまわそうと思い、250CCのバイクにしました。モタードに興味をもったので色々みてこの2台にしようと思いました。  両方のバイクのスペック等を見て ・Dトラッカー…メリット・XT250Xよりパワーがあり、街乗りやツーリング、高速道路を走る場合はまだ楽そう。  デメリット・自分が身長が160程しかないため足つきが少し不安(バイク屋でXR400モタードに跨ってみたら思う程きつくはなかったけど両足ならつま先しか届かず、片足なら何とか足の裏があたるくらい) ・XT250X…メリット・Dトラッカーよりシート高が低くて足回り が良い。セローがベースらしいので初心者にも運転しやすそう。(セローは初心者向きらしい)  デメリット・Dトラッカーよりパワーが無くて、街乗りは大丈夫でもツーリングや高速道路を走るのはつらそう。 とスペック表の数字だけみて感じています。  見た目は両方気に入っているんですが、どちらのバイクも周りに乗っている人がいなく、自分自身も免許を取ってから一度も街中を走った事がないので、この2台で性能がどれぐらい違うのかは判断ができません。  この2台に実際乗った事がある人がいらっしゃればご意見を聞きたいです。  長文、乱文すみません。よろしくお願いします。

  • FTRにオン・オフ用のフルフェイスどっちが似合いますか?

    現在ジェットヘルです。これからツーリングの時期になりさっそく昨日田舎ツーリングをしました。ジェットヘルなのでスキー用のゴーグルに中にはつばのついた帽子を被っています。これで雨、風、ほこりはしのげていますが、どうせならフルフェイス(安全性も考えて)を買おうと思いました。  今までは一日ツーリングをしたことがなかったので街中ではジェットヘルで十分でしたが・・・。  本当はDトラッカーなどモタードが欲しく金銭面、タンデムの時を考えるとFTRに軍配があがり一年前購入しました。しかしあのオフのフルフェイスがたまらなくかっこよくヘルメットのかっこよさでFTR後悔したな、と思うようになりました。今は愛着があるのでこれからずっと乗っていくつもりです。  まだFTRでオフ用のフルフェイスを被って走っているライダーを見たことがなく、ネットで調べてもダートトラックレースの画像でオン用のフルフェイスを見たぐらいです。  長くなりましたがFTRにはどっちのヘルメットが似合うでしょうか?またオフ用のヘルメットで走っているオーナーズサイトや画像なんてあるのでしょうか?  一度見てみたいんです。アドバイスよろしくお願いします。

  • オフロードも走れるバイク

    どちらかといえばオンロード主体ですがオフも走れるバイクの中で一番オフロードの性能が高いのは次のうち、どれですか。 各モタード、FTRなどのトラッカー系、XL230や250TRやTW225やトリッカーなどのデュアルパーパスモデル。

  • オフ車にオンロードタイヤ装着は可能ですか?(脱線して長文になりますが)

    去年Dトラッカー、250SB、XR250モタード、FTRと迷った末2005年モデルの新車の黒のFTRを購入しました。  マフラー、エアフィルタ等定番のカスタムをして37.8万円でした。それから自分なりにカスタムして今ではカスタム箇所15箇所を越え、地元でのFTRでは一番カスタムをしています。しかし最近安全性からジェットヘルからオフ用のメットにしました。するとモタードに乗りたい血が騒ぎ出しました。  今のFTRは1万キロ走行して無転倒無事故です。まずこのFTRを売って次の予算にしたいと思っています。 1.バイク屋によって違うと思いますがだいたいどれくらいで売れるでしょうか? そしてその資金でオフロードバイク(KDX,kLX)を購入し 2.モタードのタイヤの装着は可能でしょうか? もし可能なら 3.タイヤ、工賃含め約どれくらいでしょうか? 質問が多くなりましたがよろしくお願いします。