• 締切済み

DトラッカーとDR-Z400SM

モタード系のバイクを探していたところ先日DトラッカーXが車体価格47万、DR-Z400SMが55万で新車が並んでました デザインや走りの期待感などではDR-Zに心は傾いているのですが、維持費などのことを考えると250ccのほうがいいのかなぁと悩んだり・・・ これをご覧になっている皆さんなら買うならどっちでしょう? あと足付きを確認しようと跨らせてくださいとお願いしたところ断られまして足付きが不安です 174cmで足が短めの私ですが大丈夫なものなのでしょうか?^^;

みんなの回答

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.5

他の方も言われるとおり、楽しさからしたらDR-Z400SMがよいと思います。 が、下取りまで考えたらDトラッカーXかなと思います。 売る時にはDRは、多分かなり安いです。 結論として、乗り潰すつもりで10年乗るならDR。5年以下ならDトラにすると思います。 >足付きを確認しようと跨らせてくださいとお願いしたところ断られまして・・・ これが私も気になります。冷やかしに見られたのでしょうか?。 だとすれば、まあ仕方なしかな?とも思いますが、そうでないなら、 その店は止すか、もしくは買っても整備は別の店に頼んだ方が無難でしょう。 足つきに関しては、174cmあれば問題ないです。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.4

400ccと250ccでは根本的に違うと、DトラからDRZに乗り換えれ友人が言っていました。 維持費とありますが、250ccと400ccでは保険や検査代くらいの違いしかありません。250ccだからと言って、点検、整備をしなくても良いと言うことは無く、整備に掛かる費用は同じくらいです。 自分はXR250モタードに乗っています。日常使う分には十分ですが、高速道路や、急な坂道では、もう少しパワーがほしいところです。今買うなら400cc選びますね。 跨って足つき確認させてくれないお店あるんですね。信じられません。そんなお店では絶対買いません。と言うか二度と行かないでしょう。

  • sep0901
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.3

DR-Z400SMに乗っています。 身長172cm 体重60kg ですが、足付きはハイシートにしていて、両足のつま先が着きます。ちょっと腰をずらせば、片足はべた着きです。 又下は計ったことないけど、身長-100かなと思います。 性能面なんかは他の方がおっしゃる通り、DRに軍配が挙るでしょうが、それも時と場所によりけりかと・・・ ちなみに私が今買うならWRを選ぶかな。

回答No.2

市販車レベルなのであまり気にする必要もないのですが、400ccの重 さとパワーを扱う体力が有るのならDRの方が良いと思います。 維持費もチョット頑張れば何とかなりますし、やっぱり走りに余裕が あります。ここ一発の加速や高速道路ではハッキリと差が出ますよ! あとチョット気になったのですが・・・直接の質問と関係ないですが >足付きを確認しようと跨らせてくださいとお願いしたところ断られ  まして足付きが不安です とありますが、バイク乗りにとって足付き性はとても気になる部分だと 思います。これをお願いして断る様なお店はどうかと思います。 安全運転でこれからのバイクライフを楽しんで下さい。

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.1

車検があるけどDR-Z400Mがいいですね。 新車では251CC以上のバイクも車検は3年後になりましたしユーザー車検をやれば安いし。 ショップでやろうと思えば一日50円位貯金すれば車検代は貯まります。 (1)生産中止車種なので今後新車ではゲットできないかもしれない(最大の理由) (2)単気筒250と400では圧倒的に400が動力性能が上(高速が楽) (3)足付きも170CM以上あれば大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • DR-Z400SMの足つき性

    今XR230を乗っています。 ある程度パワーがあって、高速もきつくない(ほぼオンロードで旅メインです)バイクに乗換えたいと思いDR-Z400SMを考えているのですが足つきはきついでしょうか? 身長170センチ・体重55キロで♀です。 あと、モタードでのオフ走行は危険ですよね? 一度林道で見たことがあったのですが… もし、少しでも林道に行くならやっぱりオフのほうがよいでしょうか?

  • FTRとDトラッカー

    近いうちバイクを購入するつもりです。ストリート、オフロード、モタードのカテゴリーで絞っていて、DトラッカーかFTRで迷い中です。  今日バイク屋に行き両方とも実物を見て、またがりました。身長172cmですがDトラッカーは少し背筋をする感じでした。シートは細く、足つきが悪いことからダンデムは怖いなというイメージです。FTRは足つきは良く運転後の疲れを考えるとFTRのほうがいいかなと思いました。  次に値段の問題で、FTRは30万で新車が買えるのにたいし、Dトラッカーは35万でも中古で中には1万、2万kmのものがあります。  デザインやかっこよさ、馬力ではDトラッカーの方が少し軍配が上がっているのですが、値段やダンデムのときなど総合的判断ではどちらがよろしいでしょうか?また最高出力でFTRは19ps、Dトラッカーは29ps。実際にものすごい違いがあるのでしょうか?競争するわけでもない街乗りバイクでも19psはしょぼいんでしょうか?  そんなの自分の乗りたいほうに乗ればいいじゃん、という言われればおしまいですが、これから長く乗っていくつもりなのでアドバイスの程よろしくお願いします。

  • DR-Z400SMのシートによる尻の痛みについて

    現在DR-Z400SMを購入しようかどうしようか悩んでいる者です。 ツーリングに使用するとDR-Z400SMはすぐに尻が痛くなると 聞きますが、他のバイクと比較してどうなのでしょうか? 私は以前にXLR250、DJEBEL200、DJEBEL250XC、セローと乗った経験が あるのですが、これらのバイクと比較して尻の痛みがどの程度 違うのか比較できる方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 排気量250ccか400ccか悩んでいます

    バイクの購入を考えています。 250ccの候補はDトラッカーor250SB 400ccの候補はDR-Z400SM 購入前の両車両の印象としては7:3位で400ccのDR-Z400SMの方が好印象なのですが 通勤に使えない為乗る機会が大幅に減り、400ccではもったいなく感じるので 250ccで維持費が安いDトラッカーor250SBも考えています。 ちなみに現在は250ccクラスのバイク(TW200)に乗っています。 「妥協で買うとすぐ飽きる」 とどこかで聞いたことがあって、答えは出ているのかもしれませんが アドバイスよろしくお願いします。

  • DR-Z400SM所有で買い足しor乗り換え

    前々からオフロードで遊びたいなと思っていました。 過去には多くはないですが、セローで日光にコースに行ったり林道を走ったりしてました。 現在はセローは手放して、DR-Z400SMのみです。 DRZは特に不満なく、特に手放すつもりはなかったのですが。。。 1)セロー250を新車で買う場合 いくら性格が違うとはいえ、セローばかり乗ってしまいそう。 いっそのこと乗り換えした方がすっきりするのではないかと。 よって乗り換えが第一候補。 2)中古のWR250Rを買う場合 オフロードバイクとして文句なしだと思う。 だが、圧倒的に舗装路を乗ることが多いので、ブロックタイヤはもったいないような。 また、妻が確実に乗れない。 3)KLX125を新車で買う 維持費も安いし、妻も乗れる。 ただ、タイヤサイズと、所詮125のパワーでは楽しめないのではないか。 4)DR-Z400SMに400Sのホイール等をはかせる 経費としては一番安上がり。 だが、思いし足回りが硬いだろうし、毎回付け替えがめんどくさそう。 と、完璧な答えはないのが分かっているだけに、困っています。 バイクに乗る頻度は週1程度(土曜か日曜)。 子育て中でなかなか1日中は乗れません。 色々な考えを聞かせてください。

  • 新WRかDR-Z

    乗り換えで次の車種を考えています。 以前はXJR1300でしたが,重いのと,免許の心配があるのと,オフへの興味があり,さらに1台でと考えるとモタードしかないと思っています。 以前はリッターと250オフを所有していたこともありましたが,乗る機械が減ったり,メンテ,維持費などを考えると1台にしたいです。 今の候補は,新車であればWR250XかR,DR-Z400SMZです。 使用状況は,主に片道20kmの通学(田舎道)で,他にもツーリング,ホイールセットを追加してオフにもいけたらと考えています。 値段,維持費は3種とも変わらないと思うので,DR-Zなら今後の音規制による車検の難しさが気になります。 WRなら250というエンジンが気になります。 様々な意見を聞かせてもらえればと思います。 よろしくお願いします。 また,今はYSPにお世話になっているのですが,YSPでDR-Zを新車購入などはお店的にはあまり感じの良いものではないのでしょうか。

  • 生産終了のDR-Z400SMの今後について。

    DR-Z400SMを購入しようと思っていますが、タイミングよく?生産終了となったようです。 そこで質問ですが、今後新しいDR-Z400SMが販売される可能性はあるのでしょうか? 完全になくなってしまうのであれば、在庫を探すことになりますが、モデルチェンジをへて新たにでるのであればそちらも見て見たいのです。また、出るとしたらいつごろ出るのかも気になります。 バイクに関しては素人なので経験豊富な皆さん、よろしくお願いします。

  • Dトラッカーとホーネット250どちらにしようか…

    ホーネット250とDトラ03で迷ってます。 中古車でどちらも同じ価格帯です。 今までNSR150SPを5年間乗って、 とうとう乗りつぶしてしまい、次のバイクの購入計画を立てています。 ホーネットは ◎とにかくスタイル(見た目) ○高速でも楽そう ○今までと同様のライテクを応用できる ○足つき性の良さ ○所有感がある ×燃費の悪さ・消耗品に掛かる費用 Dトラッカーは ○燃費が良い ○軽くて扱いやすい △モタード初体験(乗車経験はありますが... △足つき性の悪さ(部品交換で改善出来るが... △可能性の豊富さ? ×オンロード乗りだったのでどうしても見た目に抵抗がある 本当はDトラッカーに乗ってみたい気持ちはあるのですが、 どうしてもホーネットの見た目(もう惚れ込んでしまってます...)も捨てきれず未練があり、購入に踏み切れません。。。 Dトラオーナー様視点のDトラッカーの魅力を教えて頂けますでしょうかm(_ _)m ホーネットオーナー様からのアドバイスも頂けると嬉しいです。。。 よろしくお願いします。

  • DトラッカーとXT250Xなら?(長文です)

     長文すみません。  社会人の男で免許をとってから一度も運転してないバイク初心者です。  現在、DトラッカーかXT250Xのどちらを購入するかで迷っています。  基本的には「街乗り」がメインとなりますが、たまの連休なんかに高速道路を利用して、どこか遠くまで行ってみたいなぁとも少し思っています。400CCならどちらも悩む事が無くなると思いますが、車検にお金がかからない分保険費等にまわそうと思い、250CCのバイクにしました。モタードに興味をもったので色々みてこの2台にしようと思いました。  両方のバイクのスペック等を見て ・Dトラッカー…メリット・XT250Xよりパワーがあり、街乗りやツーリング、高速道路を走る場合はまだ楽そう。  デメリット・自分が身長が160程しかないため足つきが少し不安(バイク屋でXR400モタードに跨ってみたら思う程きつくはなかったけど両足ならつま先しか届かず、片足なら何とか足の裏があたるくらい) ・XT250X…メリット・Dトラッカーよりシート高が低くて足回り が良い。セローがベースらしいので初心者にも運転しやすそう。(セローは初心者向きらしい)  デメリット・Dトラッカーよりパワーが無くて、街乗りは大丈夫でもツーリングや高速道路を走るのはつらそう。 とスペック表の数字だけみて感じています。  見た目は両方気に入っているんですが、どちらのバイクも周りに乗っている人がいなく、自分自身も免許を取ってから一度も街中を走った事がないので、この2台で性能がどれぐらい違うのかは判断ができません。  この2台に実際乗った事がある人がいらっしゃればご意見を聞きたいです。  長文、乱文すみません。よろしくお願いします。

  • XT250XとDトラッカー

    250ccのモタードかオフロードでバイクを探しているのですが、実際にショップを回ってみて気になったのがヤマハのXT250XとカワサキのDトラッカーの2台です。 カタログを見てみるとXT250Xが18馬力でDトラッカーが24馬力と6馬力の差があるのですが、街乗り程度で加速や坂道を登る際などに大きな差があるものなのでしょうか?