• 締切済み

Dトラッカーの燃費

私のDトラッカーは03年モデルなのですが、燃費がとても悪いです 規制後のノーマルエキパイにFMFのQ4のマフラーを入れており、AIキャンセル、300Rのニードル(上から2段目、MJは138、SJは38、PSは2回転と1/4で豚鼻を外しています プラグコードをNGKのパワーコードに交換しプラグをCR9Eに交換したところ街乗りでリッター17 プラグは真っ白でした 真っ白ということでMJを142に交換したところ高回転まで回らずさらに燃費も17でした MJを濃くすれば燃費が落ちるということは分かっているのですがDトラッカーでリッター19はやはりおかしいといろんな人に言われました 高速で6速でゆっくり走ってもリッター20程度 インマニに亀裂などは入っていませんでしたので2次エアーは問題ないと思います 乗り方に関しては街乗りでも3~4速を主に使い、回して乗っています どこかに問題があるのでしょうか? やはりキャブに問題があるのでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.3

1です。 一つ訂正します。 もう一度よく読んだら300Rのニードルは、上から2番目って書いてますね。 ということは、1段薄くしてるんですね? まあ繰り返しになりますが"全て"ノーマルに戻して様子を見たほうがいいと思います。 ノーマルマフラーなどがなければオークションで手に入れておいたほうが良いです。 私もノーマルパーツは、全て保管して取っておきましたから。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.2

メインジェットは全開で高回転まで多用したときに関わってくるジェットなので、町乗りで薄いと思うならいじるのはニードルジェットです。 Dトラは試乗程度なので詳しいことはわかりませんが、それでも経験を話すと。 >街乗りでも3~4速を主に使い、回して乗っています 原因はこれです、私はスズキの油冷シングルに乗ってます、32馬力でてる旧車ですが、ツーリングペースで38走ります。しかし街中中心で回し気味引張り気味で走ると途端に25前後まで落ちます、3割以上落ちますが、この落ち方は250程度のパワーのないバイクでは極普通です。 あなたを逆に当てはめると街中で17ならツーリングでは26以上走ることになります、そう考えると極普通、逆にツーリングで20しか行かないあなたの走り方も問題、と言うことです。 ほかのバイクの燃費はどうでした? もしかして初バイクとかそれに準じる状況なら、根本的な乗り方がおかしいと言うことです。 私は250では1.2速で引っ張り制限速度に達したらすぐに6速まであげます、そういう状況で例えば40でも3速で延々走ってませんか?40なら6速は無理でも(私のバイクは問題ないですが)5速では必要十分のはず、どうでしょう? 考えてみてください。

  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.1

そりゃ悪いですね。 私も乗ってましたが平均28で最高34でした。 吸排気に結構手を加えてからは24くらい走ったかな? TMRに豚鼻外しどころか蓋を取っ払って社外エキパイに社外マフラー(たまにバッフルを外す…)でしたね。 ただし街乗りでも6速を多用していました。 トルクがあるので6速でいけませんか? そもそも大した変更じゃないのになんでCR9E使っているんですか? これってレーサー並の番手じゃないですか? ハイコンプでもしない限り必要ないと思うんですが… 私も上記内容のカスタムでしたがプラグはノーマルの番手でしたよ。 MJは145まで上げてましたが…あとプラグの色はあくまで参考までにしたほうがいいですよ。 多分、調整可能だから300Rのニードル使ってると思いますが上から2段目ではノーマルと同じですよね? 正直全部怪しいんですがヘッドなんかにカーボンが溜まっていないかの確認と2次エアの確認も思いますじゃなくてちゃんとしたほうがいいです。 キャブも怪しいですがマフラーだけならMJを少し濃くするだけでイケルと思います。 まずはノーマルに戻して正常になるか確認してはいかがでしょう? あとそのパワーコードってのも怪しいですね。 リークとかしてるとパワーが出ないのに燃費も悪くなりますよ。

関連するQ&A

  • Dトラッカーとホーネット250どちらにしようか…

    ホーネット250とDトラ03で迷ってます。 中古車でどちらも同じ価格帯です。 今までNSR150SPを5年間乗って、 とうとう乗りつぶしてしまい、次のバイクの購入計画を立てています。 ホーネットは ◎とにかくスタイル(見た目) ○高速でも楽そう ○今までと同様のライテクを応用できる ○足つき性の良さ ○所有感がある ×燃費の悪さ・消耗品に掛かる費用 Dトラッカーは ○燃費が良い ○軽くて扱いやすい △モタード初体験(乗車経験はありますが... △足つき性の悪さ(部品交換で改善出来るが... △可能性の豊富さ? ×オンロード乗りだったのでどうしても見た目に抵抗がある 本当はDトラッカーに乗ってみたい気持ちはあるのですが、 どうしてもホーネットの見た目(もう惚れ込んでしまってます...)も捨てきれず未練があり、購入に踏み切れません。。。 Dトラオーナー様視点のDトラッカーの魅力を教えて頂けますでしょうかm(_ _)m ホーネットオーナー様からのアドバイスも頂けると嬉しいです。。。 よろしくお願いします。

  • FTRとDトラッカー

    近いうちバイクを購入するつもりです。ストリート、オフロード、モタードのカテゴリーで絞っていて、DトラッカーかFTRで迷い中です。  今日バイク屋に行き両方とも実物を見て、またがりました。身長172cmですがDトラッカーは少し背筋をする感じでした。シートは細く、足つきが悪いことからダンデムは怖いなというイメージです。FTRは足つきは良く運転後の疲れを考えるとFTRのほうがいいかなと思いました。  次に値段の問題で、FTRは30万で新車が買えるのにたいし、Dトラッカーは35万でも中古で中には1万、2万kmのものがあります。  デザインやかっこよさ、馬力ではDトラッカーの方が少し軍配が上がっているのですが、値段やダンデムのときなど総合的判断ではどちらがよろしいでしょうか?また最高出力でFTRは19ps、Dトラッカーは29ps。実際にものすごい違いがあるのでしょうか?競争するわけでもない街乗りバイクでも19psはしょぼいんでしょうか?  そんなの自分の乗りたいほうに乗ればいいじゃん、という言われればおしまいですが、これから長く乗っていくつもりなのでアドバイスの程よろしくお願いします。

  • バモスの燃費。

    バモスの街乗り燃費を、教えて下さい。・・・マニュアル、ノンターボ、2WD車の燃費が、知りたいです。・・・できれば、60キロ走行、何速、何千回転とか、80キロ走行だと?、100キロ走行だと?。なども、お願いします。・・・ホビオや、アクティでも、いいです。・・・よろしくお願いします。

  • エンジン低回転なら燃費はいいのでしょうか?

    H6年、ミニカトッポ、4気筒、SOHC、4速ATです。 タコメーターで見ていると、20-30キロのような遅い速度の場合で1500-2000回転ぐらいなら燃費がいい状態で走っているということでしょうか? 2速で4000回転で走り続ける(40キロ)のと、最初に2速でひっぱって早く4速にシフトアップして2600回転で走るのでは燃費が違うでしょうか? あと、停車時にPレンジだとアイドリングが1100回転。でもDや2でブレーキペダルで止めていると逆にアイドリングが800回転と下がるのですが、このほうが燃費がいいでしょうか?

  • マニュアルモードでDレンジより燃費よくなりますか?

    今現在マツダのアクセラに乗っているのですが、 これにはアクティブマチックといって1速から5速まで手動で操作できるマニュアルモードがついています。 これを駆使してDレンジより燃費がいい操作方法とかあるのでしょうか? エンジンブレーキをつかって燃料カットというのは実践しています。 これ以外に自分が思いついたことでは、 Dレンジでは50km/hのとき4速巡航なのですが 平坦な道やゆるい下り坂ではMモードで5速(アクセル開度はDレンジ4速時と一緒)にして巡航したほうが回転数が下がるし、燃費がいい気がするのですがどうでしょうか?(Dだと60km以上で5速にはいります)

  • 燃費がよくなる方法について

    当方、A32セフィーロの3000cc(VQ30DEエンジン)に乗っているのですが、燃費が悪い気がします。 購入時は街乗りでリッター6km程度でした。 以前F31レパードの3000cc(VG30DEエンジン)に乗っていた時は、点火プラグ(イリジウム)・エアクリーナー(むき出しタイプ)・マフラーの交換をして、街乗り平均リッター8.0km近くは走っていました。 今回は購入後に、点火プラグ(イリジウム)・エアクリーナー(純正交換タイプ)・アーシング・ホットイナズマのような物(電圧安定装置)・スーパーマグチューン・燃料タンクに入れるバイオエッグのような鉱石系のもの・オイル添加剤等、色々試しているのですが、リッター6.5km程度にしか改善されませんでした。 ちなみにレパードの時のタイヤの太さはF235/R255だったのに対し、セフィーロはFRともに225です。 点火方式も両方ともダイレクト点火方式ですので、プラグコードがないタイプです。 VGエンジンよりも新しいVQエンジンなのに、燃費が悪くなるということはありうるのでしょうか? それともエアフロやO2センサー等の故障が考えられるのでしょうか? もし今取り付けているパーツの組合せが悪いとか、お勧めのパーツ等もあれば教えていただけるとありがたいです。 燃費を気にするなら排気量の小さい車に乗った方がいいのは分かっているのですが、せめて前車並みになって欲しいので、アドバイスよろしくお願いいたします!

  • GN125H 燃費 頑張っても35km/L

    走行1.8万キロのGN125H(ほぼノーマル車)を手に入れましたが、思ったほど燃費が伸びません。 評判では悪くてもリッター40キロ、ツーリングなら50キロ近いそうですが、 頑張って、エコランに近いツーリングでもリッター35キロしか走りません。 原因についてお知恵をお貸しいただければ幸いです。 ~ 以下の整備がしてあります ~ ・キャブレターOH (ダイアフラム劣化交換) ・エアクリーナー掃除 ・プラグ交換(NGK CR8E) ・オイル交換 (10W-40) ・バッテリー交換 ・アクセル、クラッチワイヤー遊び点検、注油 ・メーターワイヤー注油 ・稼動部全てグリスアップ (ホイールベアリングも) ・タイヤエア圧、前後2.0キロ ・チェーン注油、調整 (張りはほんの少し緩め) 始動性、アイドリング、走りともに好調に感じ、プラグの焼けも悪くありません。 プラグキャップのみNGKの赤い物が付いていますが、 これが原因でリッター10キロも悪くなるものでしょうか。 尚、運転者の体重は72kgです。 どうぞよろしくお願いします。

  • BALIUS-IIの燃費についてなのですが

    始めまして takahhhhと申します。 BALIUS-IIの燃費のことについて質問があります。 先月に新車でBALIUS-IIを買ったばかりなのですが、自分の運転の仕方が悪いのかあまり燃費がよくなく、15キロいくかいかないかです。 慣らし運転中ですので特に高回転で走ることは無く、街乗りで4速60キロ前後で、大体6000~7000回転くらいでシフトチェンジしています。 高回転をキープする走りでなければ、少なくとも20キロは走るようなので悩んでいます。 何か分かる方アドバイスお願いします。

  • バイクの燃費の良い運転の仕方を教えて

    1000㏄ネイキッドバイクに乗っています。 通常街乗りは3000回転以下で走っています。スロットルをゆっくり開いて2500回転位でギヤを上げて走っています。6速のまま40キロからスムースに加速します、このような運転方法は燃費が良い、悪い、どっちでしょうか、 加速は3000から4000回転でギヤを上げる方が燃費はいいのでしょか。この加速だと速度が出すぎますが、、、 例えば50キロで走る時何速ギアで走ると燃費がいいのですか。

  • Dトラでジムカーナ。前後スプロケと使うギアを教えて下さい。

    皆さん初めまして。40代のDトラッカー('04モデル)乗りです。 ジムカーナ(主に警察主催の講習会のスラローム)で、1速はキツイため、 スプロケの交換を検討しています。 コストを考えれば、 1,前を小さくして2速がいいのか、(高速時、回転が高い) 2,前を大きくして1速でいくのか、(初速の伸びが悪い) もしくはリヤを大きく・小さくして、2速・1速がいいのか またはそれ以外に良い方法があるのでしょうか?。 毎日、通勤でも使用しており片側2車線の国道で平均60km/h~が多いため、 1,の場合燃費が気になります。通勤とジムカーナでは相入れないと思いますが、 皆さんはどうされていますか。お知恵を下さい。