• ベストアンサー
  • 困ってます

125ccバイクの中古車購入について

初めまして。最近バイクの燃費の良さと維持しやすい事がわかり免許を取ろうとしている者です。車はそこそこ詳しいのですがバイクに関しては全くの素人です; そこでまだ免許は取ってないんですが、中古車で10~30万以内で最低でも2年は乗れる安めのバイクを教えてください。 形はスポーツかネイキッドで4ストロークがいいと思っています!使用用途は片道4キロほどの通勤、近場用として使いたいと思います。一応よく走りそうなバイクがいいので町乗りイメージの原付はすみません! 値段はなるべくなら10~20万くらいがいいですが、30万くらいならなんとかなりそうです。 あとバイクを維持するにあたりいろいろと教えて頂けたら嬉しいです!買ったバイクは大切に乗っていきたいので(^^) バイクの達人様方どうかご伝授m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Lupinus2

125ccは乗るユーザーが少なく、最近は多少増えてきたみたいですが通勤スペシャルのスクーターばかりです。 なので、車種もそのようなものばかりです。 それでも一昔前は125クラスもありましたが、バイクが売れなくなってきているので、販売台数の少ない125クラスは真っ先に切られました。 スクーター以外は。 騒音や排ガス規制の関係もあるのだけど。 30万だせるのなら、エイプ100を新車で買うのはどうでしょう。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ape/ 遅いけど。 いじると速くなります。 いじるの好きでしょ?判ります。顔に書いてある。 >(^^) 125は排気量が小さいので、スポーツバイクは2ストばかりです。 じゃないと遅いから。 もちろん、排ガス規制のため新車は無く、十年くらい前の中古ばかりですが。

質問者からのお礼

早速の回答有難うございますm(_ _)m少し中古車サイトで見てみたんですが、たしかに125ccは少ないですね;スポーツは2ストロークと言うのばかりなんですか!そうですよね燃費よくて速いなんて欲張りですね(^^;)すごい事はできないんですけど、車は大切にしています(^^)エイプ100ですか!調べて見ます!有難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• 回答No.4

残念ながら125ccクラスでフツーのスポーツバイクってのが無いのが現状です。 おっしゃる条件で探すとどうしても250ccクラスから・・・という感じです。 車格と排気量のバランスがよく、スクーターの利便性&機動性が最も発揮されるクラスなのでスクーターを選んでも結構面白いと思いますよ(^^;

質問者からのお礼

やはり250ccまでではスポーツとは無縁ですか・・・そうですよね(>_<)400cc以上が主流のようですし;中身はショボくてもバイクらしい形のバイクを乗りたいと思います!回答有難うございましたm(_ _)m

• 回答No.3
noname#60563

通勤メインで使うのでしたらXR100等如何ですか、知り合いが通勤用に乗っています(メインはBMW)原付二種は車や最近は二輪車の任意保険のファミリーバイク特約として受けてくれるために、結構安く同じ様な保証が受けれます。 私の知り合いは後ろにキャリヤ付けてトップケース付けてそれに色々と入れて便利に使っていますが、知り合いは体格が良いため(185位有る)ぱっと見は動物園の熊さんみたいですが、燃費も良いし気に入っていますが唯一バッテリーレスの為かライトが暗いと嘆いています(どうしても他の車両と比べますから) 本気で弄ればパーツは色々と有りますし弄っても良いし、ノーマルで乗っても良いし125迄となると良い選択かも知れません(私ならツーストOFFが欲しいけど今となっては無理ですから) もし任意保険なども新規に考えているのでしたら一クラス上を探せばまだ少しはましですが、こちらも以前と比べたらほぼ全滅に近い状態です(私の個人的意見)

質問者からのお礼

XR100見てみたらかっこよかったです!やはり125ccは魅力です(^^)バイクもパーツをつければ荷物が積めるんですね。いい事を聞きました!回答有難うございましたm(_ _)m

• 回答No.2

No1さんの言われるように、125ccクラスのMT車両で「安くて質のいい中古」はすでにお得感がまったくないです。 維持費もバカほど違わないので、250ccクラスから選んだほうが、豊富な車両に値ごなれしているので良いと思います。 30の予算があれば、結構良い車両に当たるでしょう。 250cc4気筒車も視野に入れられる予算ですしね!

質問者からのお礼

250cc・・・いいです!できるなら250ccくらいのバイクに乗ってみたいのですが、保険の関係で125ccにしたいと思いました。ファミリーバイク保険が250ccまでなら最高なのに・・・ 250ccのバイクも調べて見たいと思います!回答有難うございましたm(_ _)m