• 締切済み

バイクのやけど防止方法を教えて下さい。

発売当初のグラストラッカーに乗っていました。片道25kmの通勤に使っています。 さすがに古くなったので、2013年モデルのグラストラッカーに買い替えたところ、足首内側がひりひりしてきました。皮膚科では、皮膚表面には異常がないので、皮膚炎と診断され、エンジンからのなんらかで炎症をおこしている事は間違いないと言われました。バイクショップでは、バイクには異常がなく、炎症を起こすのは、私だけのようです。 バイクに乗る時の服装は、だんだん重装備になってきて、ハイソックス+厚手のGパン+皮ブーツ+緊急用アルミ蒸着シート+作業用足甲、ですが、Gパン一枚の時とあまり変わらず、効いている感じはしません。 エンジン自体は手をかざした限り今までのバイクとさほど変わらないので、何らかの電磁波かなぁ、と疑っています。携帯電話や高圧線での軽い電磁波障害を持っていますが、普通の生活は問題ありません。 今まで、かなりの250ccのバイクを乗ってきたのですが、このような事は、2013年型のTR、エストリア、グラストラッカーのみです。インジェクションが悪いとは思えないのですが・・・ 以下、何か良い案があれば、お助け下さい。 1)炎症防止のグッズで良いものがあれば、教えて下さい。 2)何が原因で炎症をおこしているのでしょうか? 3)製造責任かリコールを訴える方法はあるでしょうか?消費者センター、国の機関はすべて電話しましたが、結局話しを聞いてくれるだけでした。 以上、特に1)について、宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• q-type
回答No.3

当方化繊の肌着を半日ほど着用するとヒリヒリしますが、ソックスが化繊だったりしませんか?(靴下も肌に触れるものは天然素材にしています) ユ○クロの冬用ステテコで赤くブツブツに腫れ上がりました

yuiop_8
質問者

お礼

その通りですよね。私もブ○スサーモなど苦手です。 ソックスの長さも色々試したので、これが原因ではないようです。 ひりひりする箇所は、ふくらはぎの筋肉のぷっくりしたところをのぞいた筋や腱なので、 これに影響する何らかを取り除くか、筋肉に近い何かでプロテクトするか・・・ よい材質を思いつかれましたら、また、ご回答いただけるととてもありがたいです。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

色々と重装備になっていますが、何が原因か定かで無いようですので 一度ソックスと革ブーツのみで様子を見ながら試してみたらどうで しょうか? その後に1つずつアイテムを追加して様子を見て行くのが手順だと 思います。 あれもこれも引っ括めた状態では原因究明は無理です。 この症状が貴方だけの場合は何かしらのアイテムと貴方の体質とが 合わない可能性の方が高いと思います。 全てのアイテムを検証してみなければPL法やリコールの対象など の申し立てには至らないです。 悪さをしているアイテムを突き止めるほうが先と思いますね。

yuiop_8
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 体質とアイテムとバイクのどれかの相性が悪いのは間違いありません。 買い替えたときにこのようになるとは露とも思っていなかったので、ジーンズと皮ブーツだけで運転していました。毎日少しずつひりひり感が強くなり痛くてたまらなくなっています。アイテムは一つずつ付け加えたり、外したり、アルミのシートで全体を覆ったときには試みが失敗して蒸れたのでエンジン側にだけ張るようにしたり、様々と試しています。保冷剤もためしてみました。 アイテムを組み合わせた結果、蒸れが原因で不快感が強くなる(この場合はすぐ分かります)か変わらないかで、改善されていません。 そもそも、ジーンズと皮ブーツは、以前のバイクの時から数年愛用しているものなので、このアイテムで炎症を起こす事はないはずです。 足をステップではなく、タンデムステップに置くなどして、ひりひりしにくい場所を探していますが、バイクショップでは、変形ステップが取り付けられる範囲にないと言われて、バイクのステップ改造も中断中です。 今、自分のアイデアは出尽くした状態なので、他に良いアイテムがあれば、ご提案下さい。

• nitto3
回答No.1

文面を見る限り炎症ではないね。 皮膚面に何の変化もなくひりひりするだけですか? 私には単なる蒸れで接触性皮膚炎と思われますが、 その場合赤いぽつぽつがあると思います。 金属アレルギーの可能性もありますからアルミ蒸着シートはとってみてください。

yuiop_8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皮膚面は、少し他より熱くなる程度で、赤くもなっていないのですが、ひりひりと痛く、このままだと、筋肉が黒こげになって萎縮してしまう気がするほどです。 薄着でも同様になるので、蒸れではないと思います。 金属アレルギーの気はなく、ぽつぽつもありません。蒸着シートがなくても同様にひりひりします。 4日ほど乗らないと、収まるのですが、さすがに会社を休む訳にはいきません。 もし、他に考えられる事がございましたら、是非、ご投稿下さい。 宜しくお願い申し上げます。