バイクを購入した翌日セルから異音がします。

このQ&Aのポイント
  • バイクを購入した翌日、セルから異音がします。
  • バイクを購入したばかりでお金がないため、バイク屋に修理に出せない状況です。
  • バイク屋への修理費用やバイクの問題の解決方法についての情報をお求めです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクを購入した翌日セルから異音がします。

先日、友人からバイクを購入しました。 バイクに関しては免許取り立ての全くの素人です。 購入した当日は普通にセル始動もキックもOKでした。 バイクはグラストラッカーBIGBOYです。 翌日の朝、バイクを手にした事が嬉しすぎて早朝から乗ろうと 思い、エンジンをかけようとしたのですがかからず、30分くらい 格闘してもだめでした。 最初の方はセルの音がキュルキュルとちゃんとなっていたのですが、 5秒くらいセルを回し続けるとウィーンという音になりその後もウィーンという 音がキュルキュルという音に変わる事はありませんでした。 原因が全くわからないのでバイク屋にもっていこうと思っているですが、 何分、バイクを購入したばかりでお金がありません。 バイク屋に持っていけば修理はいくらくらいかかるでしょうか? とても大好きなバイクに早く乗りたいです。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.4

キャブ仕様のグラストラッカーですと、たとえ真夏でもチョークは必須です。 もしかして、チョークを引かずにひたすらセルを回したのでしょうか。 それなら、いくら回してもエンジンはかかりません。 当然ながらバッテリーの電力は有限ですので、バッテリー上がりとなってしまいます。 ちなみに、バッテリーが上がった場合、早く充電しないとバッテリーを傷めてしまいます。 チョークはキャブレター右側の黒いノブを引く事で操作します。 チョークを引いて、アクセルは開けないのがグラストラッカーの始動方法です。 エンジンがかかったら10秒から30秒後にチョークを戻して、後はアクセルで回転高めにを保ちます。 アクセルを放してもエンストしない状態になれば走れます。 チョークを引きっぱなしで走っていると、プラグがカブってしまいますので注意してください。 バッテリーはサイドカバーを10mmのレンチで回せば見えます。 バッテリーを外して持っていく方が楽ですね。 ただし、バッテリーを外すときはマイナス端子側から、付ける時はプラス端子側からです。 まさか、まさかですが、キルスイッチ(ハンドル右の赤いスイッチ)がエンジンOFFの状態になっていたなんて・・・ないですよね。 もしも、もしも、そうならエンジンがかかるはずがありません。 それから、ガソリンタンクも全量6リッターしかないですので、予備タンク分を差し引くと100km~120km位でガス欠になります。 早めの給油を心がけてください。 タンク内でガソリンが揺れる音がしていても、見えない状態なら予備タンクに切り替えないとガソリンが来ない事もあります。 教習所はこういったバイクの扱い方の知識を全く教えないので困ったものです。

その他の回答 (5)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.6

>、30分くらい格闘してもだめでした。 格闘の内容がわかりません。 普通、格闘というと、セルはサッサとあきらめて、キックなり押し掛けすることを言いますが。 ウイーンは、セルのみが回る音の表現と思いますが、それをいくら続けてもだめですよ、せめて叩いて振動、ショックを与えてみるとか、それよりもキックでセル以外の部分を動かしてみるのが通常のトライです。 参考 チョーク引いて何回もトライするしか能のないのもだめです、そんなときはチョークを戻しアクセル全開でキックを数回繰り返し、その後改めてトライする等、頭を使う必要があります。

回答No.5

代理CAT   5秒でウイーンですか、、、今もウイーンであればセルモータ内ワンウェイクラッチ破損疑い    http://blog.beards-mc.com/?eid=1050667  でなければ長時間セル回した=プラグが濡れまくりかからない=市販のワイヤブラシ(金色で柔らかいやつ)  でプラグ掃除 純正が8番であれば5番番外プラグであれば係りは良くなる  ワンウェイクラッチがいかれたら新品かOH 1万ちょいでしょうか。  エンジン上手にかける方法 ガスタンク満タン プラグ番手3ほど落とすイリジウム使用がいい  ハイオク使用 冬ならばこれがいいでしょう ワンウェイクラッチ破損であったらヤフオクでも  セルモーター自体 まともなモノが安くありますよ 当方 セルモーター100円ので1年以上  まともWですし 装着も場所が手が届かない以外はすぐですし

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.3

友人に聞きましょう。 それまで使っていたのですから癖などがあるのかもしれません。 でも始めからそれでは友人も知っていたことではないのかと疑問に思います。 早朝ということで最近は寒いですしバッテリー液の冷えなどの点もかかりにくい原因の全てではないですが幾分あると思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

セルを回すバッテリーと言う物が付いて居ます。 セルモーターを動かす為の電気を蓄えておく物です。 バッテリーに蓄えられる電気の量は無限ではありません。 30分も格闘して居れば、バッテリーは無くなって居ます。 バッテリーの電圧が低くなりすぎて、エンジンを回す為のギヤが掛からなくなってモーターだけが回って居ると言う事でしょう。 バッテリーの充電か交換が必要です。 車種や年式によって変わりますが、きちんとチョークを引いてエンジンは掛けて居ましたか? また、チョークを引き過ぎて居た状態が長く続いたとしてもエンジンは掛かり難くなります。 >購入した当日は普通にセル始動もキックもOKでした。 渡される前にエンジンは掛けて居たのでしょうね。 エンジンは温まって居ると掛かりやすいですからね。 一晩おいて冷えて居ますので、温まって居る時よりは掛かり難くなりますので。 一番良いのは、購入した友人に聞かれたほうが良いのではないでしょうか?

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

単純にバッテリーが上がってしまっただけでしょう。バッテリーの電力を使い果たしてしまいセルを回すだけの電力が無い状態です。バイクでも自動車でも同じですが、エンジンがかかっている状態ではエンジンで回される発電機からバッテリーに充電されますが、これにはバッテリーの状態にもよりますがある程度時間がかかるのです。したがってむやみに止めたり掛けたりを繰り返すと、セルで使った分の電力を充電できないうちに止めてしまうことになり、そのたびにバッテリーに蓄えられた電力は減っていくことになります。また、バッテリーに蓄えられる電力の量は決まっていますので、あまりエンジンがかからずにセルを回しすぎると、バッテリーの電力が足りなくなるのです。このような状態でバッテリーを長時間放置するとバッテリーの寿命が著しく縮んでしまいますので、早めに充電することをお勧めします。 それからエンジンが冷えている状態でのエンジンの掛け方はご存知ですか?友人から譲り受けたのであれば、友人に正しい掛け方を教えてもらいましょう。どのような機械でも同じですが、扱い方が正しくなければ正しく働かないのは当然です。正しい扱いかたを覚えておかないと、無駄な出費が幾らでもかかる事になります。

関連するQ&A

  • 先日、バイク走行中(2~3km走ったところで)急に パンッ”と大きな音

    先日、バイク走行中(2~3km走ったところで)急に パンッ”と大きな音と共にエンジンが停止しました。 その後セルしか付いていないので、何度もエンジン始動を試みましたが、ウンともスンともいいません。 バイクはグラストラッカーです。何が原因でエンジンが,かからなくなったのか全く分かりません。何処を直せば動くようになるのでしょうか?どの部品から変えていったらベストですか?誰かいいアドバイス宜しくお願いします。

  • セルでの始動時の異音

    5~6年くらい前の2ストのビーノに乗っているのですが、ここ数ヶ月セルでの始動をすると、キュルキュルキュル「ガリッ」と音と共にエンジンがかかる様になってしまいました。 キックで始動すると、こちらでは何の異音もなくかかります。 原因は何が考えられますでしょうか? ちなみに、一度キックで始動し、そして軽く走行した後エンジンを止めてセルで始動してみると何の異音もせずにかかります。

  • セルの異常

    転倒してしまいその後、キックではエンジンがかかり灯火類の動作も問題ないのですが、セルではスイッチを押たびにカチっと音がするだけでエンジンがかかりません。これはなぜなのでしょうか? 転倒前はバッテリーも問題なくセルも使えました。 車種はグラストラッカーです。よろしくお願いいたします。

  • バイクのセル始動 不発でも・・

    今日の朝、お出かけする際に バイクのエンジンをかけようとしたときに セルを押しても「キュルルルルルルルル」としか永遠に・・。 キーをON、OFF繰り返してもまだ「キュルルルルルルル」としか。 こんな状況は皆さん経験があると思います。 この状況で一発でセルでエンジンかけるには、 バッテリーの充電やバイク屋に修理を出すなどでしか 解決できなかったと思います。 スクーターなので、キック使えば・・ と思いますが 私の小型スクーターはキックペダル壊れてます、数ヶ月前に。 ですが、最近発見したのですが セル押してもエンジン始動しない時に、 キックペダルを一番下の位置まで下げた状態で セルを押すと、「キュル・・ グオオオオーン!」 と 一発でエンジンかかります。 で、数十秒間、「ガラガラ・・」と音がして、この音が消えてから 通常通り、運転が可能になります。 このエンジンのかけ方について質問があります。 このやり方は、やってはいけない方法でしょうか? キックペダルを下がるとこまで下げると すぐにエンジンかかってしまいます。 キックで始動するときというのは電気が流れやすくなるのでしょうか? あまりやりすぎるとショートするとか バイクの寿命が縮むとか問題ありますでしょうか? 火がついたりしないか不安です。 問題があるやり方だというなら、これからはバッテリー充電や 修理に出してみますが、問題ないのであれば これからもこのやり方でやってみたいと思います。 キックペダルとセルの関係はどうなっているのか ご存知の方いましたら教えてください、よろしくおねがいします。

  • グラストラッカーのスプロケが交換できずに困っています。

    グラストラッカーBigBoyのフロントスプロケットを純正の15Tから16Tに変更しようと思い、バイク屋へ行ってグラストラッカー用の16Tのスプロケを探したのですが16Tグラストラッカー用はありませんでした。 店内には同じ16Tでも、車種によって取り付け穴の形やスプロケ大きさが全く違っていたので、購入できずに困っています。 SUZUKIの車種用の16Tであれば合うのでしょうか?ご存知の方アドバイスお願いします。

  • 原付ボアアップ セル

    原付をボアアップして約4ヶ月たった者です。 バイク屋にボアアップしてもらい渡される時に、圧縮がどうたらこうたらでセルがきかないのでキックで始動してください。みたいなことを言われ、まあボアアップしたし仕方ないかな。と思い、最初は気にせずキックで始動させてました。 ですが今はキック始動がとてつもなく面倒です。 友達とツーリングに行ったりした時も1人だけガチャガチャとしてから始動するのも少しかっこ悪く感じてます。 どうにかしてセルがきくようになる方法はありますか? 因みに今セルを回したらシャカシャカと頼りない音が出ます。 費用は問わないのでご存知の方は教えて下さい。お願いいたします。

  • 原付バイク セルについて

    当方、専門的な事は分かりませんので、よろしくお願いします。 【まず現在の症状に至るまで説明します。】 2か月ほど前にエンジンが止まる現象が起きました。 バイク屋に持っていくと、オイルがほとんど無い状態と判明。その状態で2,3日走っていたのでエンジンも少し焼き付いている可能性はあると言われました。 とりあえずオイルを入れてもらいましたが、エンジン始動後直ぐに止まります。アクセルを少し吹かしておけば止まりません。 そこでオイル添加剤ZOILを注入しました。効果があり、2か月くらい順調でした。 【本題です】 最近になり、セル始動後にアイドリング状態で8~10秒後に止まってしまう事が95%くらいの確立で起こります。 始動をキックで行うとアイドリングは止まりません。 若干セルの始動が強い時と弱い時を感じる時があります。 これってセルが弱いのでしょうか?それともエンジンの焼き付きが問題でしょうか? よろしくお願いします。

  • バイク購入について

    バイクを購入しようと思っています。 が、しかし、ローンか一括払いかで迷っています。 夏までには買いたいのですが、一括だと、夏の終わりくらいになってしまいそうなんです。 ローンもよくわかりません。 25万円のものを買うとしたら、12ヶ月払いでどのくらいお金がかかるのでしょうか?? そのほかアドバイス的なことを教えてもらうとうれしいです。 ちなみにバイクはグラストラッカーを買おうと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 始動性の悪いバイクとセルの故障について!

    こんにちは、質問のご回答よろしくお願いします。 この度,250ccのバイクをやっとこさ購入にこぎつけました。 カワサキのバイクなのですが、始動性の悪いバイクで有名なバイクで ネットで色々と検索したり,Youtubeを見たりして、始動と暖気、チョークの使い方などを見て いましたら、セルを余り回し過ぎるとセルの故障につながると書いていました。 素人の為分からないのですが、セルの回し過ぎによるセルの故障は、 どのような事が原因で起こるのでしょうか? すみませんが、教えてやってください。 よろしくお願いします。

  • セルが回らない

    原付バイクを乗ってますが、 最近全く乗らず久々に乗る時、セルが回らずスタートボタンで エンジンが掛からず、キックで始動させました。 バッテリーが弱ってると思い購入して長く走ってみたのですが、 同じです。 後、ウィンカーも信号待ちの状態で入れると光が弱く音も変です。 エンジンを回すと正常になります。 対処方法を教えてください。 それともバイク店に持っていって直すほうがいいでしょうか? その場合、およそいくらぐらいでしょうか? よろしくお願いします。