• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:世の中は悪意に満ちている?)

世の中は悪意に満ちている?

このQ&Aのポイント
  • 世の中は愛や善意とともに悪意も存在する
  • 人々は裏切られたり悪意を感じることもあるが、ポジティブに考えることも大切
  • 世界を生き抜くためにはバランスのとれた見方が重要

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.14

No.12です。ちょっと補足を・・・ 邪悪な人の話をしちゃったのは・・・非常に残念ながら、自分自身にそういう側面がある事を認めざるを得ない人間だからです。(実行した事は無いよ) 滅多にない事ですが・・・質問の文章を読んで、その部分が呼び覚まされてきました。『美味しそう・・』と。 どこかそういう部分を刺激する文章だったのでしょうね・・・今回書くとき質問文を読まないように気を付けました。 警告を出したくなってしまい、その部分を書いてしまいました。 そんな部分を持ってる人はほとんどいないと信じたいので、確率的に私以外に出会わないと思いたいんですが・・・会う人はやたらと遭うので・・・ 気を付けて(血涙) 純真でやわらかく、可愛いと思う心 飛行訓練を始めたばかりの可愛い鳥の雛が網にかかって暴れていたら、そんな気持ちになるのかしら?・・・どんだけ嫌な人間なんだ、私は。と考えましたね。 ここからちゃんとした回答を・・・ 自己肯定が出来てないのかな? とちょっと思います。卑屈になっちゃうのは。自信が無いというか・・・ 自分を肯定してくれる、ちゃんとした愛情・友情を注いでくてる人と付き合って、自己肯定感を育てた方がいいですよ。 自分に自信がつけば、そんな事をする人は付き合う価値のない人だと思えるようになりますよ。呆れて、何やってるのこの人?と思うように それでも愛情を傾けたい側面があれば、その部分を応援するだけに留めるとかね。 ところで、プレゼントって贈るの楽しくないですか? 相手が何が欲しいだろう?好きだろう?と考えて、選んで、探してまた選んで・・・贈って喜んでくれるだろうか?と考えてその段階から幸せな気分にならない? 義務で渡してるだけじゃ、向こうもふ~ん。としか思わないかも。 プレゼントをするという事は、ただそれだけで幸せを自分も貰ってるものだと感じるので 単純にそこを楽しんだら? 見返りはすでに多すぎるほど多く受け取ってる。必要ない。と思うようになるよ。

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 美味しそうというのはわかります。 自信がないひとにはなんだかいじめたくなると気持ちになります笑。私も周りからそう思われているのかもしれません。 自己肯定感をもてないのは家庭環境に問題あったと思います。他人からどう思われるかばかり気になります。自分の意思より、まわりから幸せそうか人間とみえるのかばかり気にしてきました。 私の内面を心から褒めてくれる友人もいます。なので、付き合えないと思うひととは距離を置くことも大切ですよね! プレゼント‥。いつももらった額と同じくらいのもの適当に選んでました。相手が何を欲してるか考えず。相手のことを考えながら選ぶほうが楽しいですよね。自分ばかり求めるのでなく、与えられる人間になりたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.15

No.8です。 >私は性悪説ですね。 >バランスをとるというのは、性善説でみる割合を増やすことでしょうか。 >投稿日時 - 2013-11-10 23:08:56 いいえ。極端な性悪説でみると世の中のすべてが「悪意に満ちている」 となり、多くの社会の仕組みや多くの知人友人の中の善意の部分を見逃すことになり、 あなたが失う物が多くなります。 従って、初めから「悪意に違いない」と決めつけずに、「善意かも知れない」とも考える 柔軟性を持ち続けることだと思います。 余談ですが、パートナーを選ぶ場合は同じ「性悪説」の人が無難ですね!

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 善意かもと考えるのは大切ですね。私は物事を悪く捉えてしまう傾向があるようなので。実際相手がどういうつもりでそうしたのかなんてわからないですしね。 柔軟に考えたら少し楽になれそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

ごめんね。なにかちっょと違う気がします。自分を馬鹿にしていたり、必要ないって思っているのって自分なんだと思うんだけどな。それを救ってくれるのが他人なんだと思います。その他人というのは、ごく限られた人。私は、他人を理解はしますが、あまり理解されません。言ってる意味わかったら俺たちはなかまだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.12

こんにちは~。 なんのかんの言いながら、人を信用してる方なんですね。 悪意に満ち溢れてると思う方なら、ここに相談なんかしないでしょうから。 悪魔の餌食にならないように気を付けて~。本名等が判らないから大丈夫でしょうけど。 本気で邪悪な面を持ってる人には、こんな相談をするような可愛い子ちゃんはとっても美味しいそうでいたぶりがいのある可愛い小鳥ちゃんです。 邪悪なものには悪意が無いのが怖いよな・・・ちょっとした戯れだから・・・ 純真ですね。 そのお友達たちのする事なんて、可愛らしいことです。 合わないなら、付き合い方を変えればいいんですよ。 区分けをした方がいいよ。 もうダメな人、こっちもてきとーに相手していい人、ちゃんと向き合う人とか。 相手を見て対応を変えていいんですよ。 善意を肯定できる人と付き合えばいいよ。 悪意を感じる人からは離れればいい。 そして、防犯のための知識を仕入れ続けて注意すれば? 裏切られた時は、あんな風に人は変わっちゃうこともあるんだね、と悲しめばいい。 好きな相手だったなら、相手にも事情があったんだろうと思えるしね。 邪悪なものは、全く異なる形で存在してますよ・・・こんなふうに不安定なのは楽しめそうに見えるから本気でそこだけは気を付けて。気持ちをシーソーのように振り回させ、もがき苦しむ様を単に見物したい人もいるから。 これに比べれば、可愛い悪意や無関心よ・・・

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はそんなに純真じゃないです。 意地悪な気持ちになるときもありますし、優しい言葉をかけながら、傷ついてる人にざまあみろと思ったり。でも行動で裏切ることはないですが。 相手をみて対応を変えるしかないんでしょうね。信頼できるひとと確信できるまでは過度に期待せず。 善意を肯定できるひとをひとりでも増やしていけたらいいなと思えてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

そのうちわかるかも知れませんが、一番の敵は自分だからね。なーんだ、結局、自分もそうなんだって気付くことがあるからさ。あまり、思いつめないでよ。 世の中は、欲望で満たされています。ただ、 それをわかって生きることがとても重要なんです。 私は、結婚していますが、他に好きな人がいます。私は、自分が欲深いので、一回でも手を出すと、後戻り出来ないってわかってるから、話しかけたりもしないです。私の知ってるメンタルヘルス回答者の女性は、ばれなきゃいいんだといいます。だから、ばれないにしろ自分の欲望というものをどう、制御しろというのか?制御できないから、手はだしません。 世の中ってのは、こういう思いで出来てる。ふざけてるよね。みんな身勝手なんだ。

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 人は身勝手というのは確かにそうかもしれません。そのときはそういう気分でも、あとで気が変わったり‥。 約束を破られたり、利用されたりしたと感じたとき、必要以上にショックを受けてしまうのは、そうされることで自分が馬鹿にされてる、自分は価値のない人間なんだと感じてしまうからだと思います。 世の中の多くの人は、そういう目にあってもそれを自分のせいにはしない、自分が価値のない人間だからみんな私をこんな風に扱うんだというふうには結びつけないのかなと思います。そうすると、有る程度世の中の善と悪に折り合いがつけられそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186758
noname#186758
回答No.10

世の中、善人もいれば悪人もいます。 善人を悪人呼ばわりするのもまずいし、悪人を善人呼ばわりするのもまずいです。 それはもう会った人それぞれを見抜くしかない。 自分で見抜くことができないなら、有力な相談者を身近に置くこと。 恐らくあなたが心優しい女性だからこそ、そのような悩みに陥るのです。 世の中悪意もありますが、善意が無いと他人からの信頼や愛を受けられません。 どうか世の中の悪に屈せず、心優しさを保っていてほしいと願っています。

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 表面的な姿だけを見るのではなく、本当の人を見る目を養わないといけないですねー。 みなさんもそうやって時には傷ついたりしながら、人を見る目を養っていかれてるのかもしれませんね。 なんだか自分だけでないと思うと少し気が楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

マルチの人は遠ざける。プレゼントのお返ししない人にはプレゼントしない。 はぐらかす人とはまじめな話をしない。約束守らない人とは約束しない。 基本的に人は利己的で自分の都合を優先する。 世の中はそんなもので良いと思います。 でも、まれに信用出来る人、誠実に接してくれる人がいて、 そういう人に出会えると、とても幸せです。

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまに本当に信頼できるひとに会えたらいいやくらいのほうが毎日楽しめそうですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.8

あなた自身が「性善説」と「性悪説」のどちらをベースにしているかにより、 バランスのとり方が変ってきます。 先ずは自分がどちらなのかをしっかり自覚することです。 それによってバランスのとり方が自然に分かると思います。

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は性悪説ですね。 バランスをとるというのは、性善説でみる割合を増やすことでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.7

よくわかってんじゃんか。 そう、この世は悪意に満ち溢れている。 犯罪者みたいなわかりやすいのから、 悪意がない悪とかね。 約束守らないなんてのは、 「まぁ、これぐらいならいいか」っていう悪気がない典型だな。 それがなおさら悪だな。 で、それがどうした? なんで疑うと不幸になるんだ? 詐欺師には騙されたほうが、しあわせか? 常に疑ってたほうが、ほかの人が見えないものが見えてくる。 疑うってのは考えるってことだ。 オレは思索が好きだから、疑うことを楽しんでいる。 それに、他人には期待しないほうが、裏切りなんて概念もないしな。

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りかもしれませんが、それでは人生つまらなくないですか。一人では誰も生きていけない訳ですし。 疑うと不幸というのと、騙されるのがいいというのは話が飛躍しすぎだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.6

厳しく言うつもりはありませんが、shisojoさんが単に「人を見る目」が無いだけじゃないですか。交流する相手を選ぶのも才能のうちですよ。 信頼出来る人、愛せる人、敬える人・・・がほんの数人いれば、世界は薔薇色になりますよ。そこからさらに「素敵な人との出会い」に繋がるかもしれません。 でも、「信用出来ない人」達で自分の周りを固めていても、永遠にそのままだと思いますよ。 ただ「類は友を」とはよく言ってもので、そんな「信用出来ない人」達ばかりがなぜか周りに集まってくるのも、shisojoさんの「人間性」なのかもしれません。

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 信頼できる友達は何人かいます。 5:5か3:7か、それが世間の平均と比べて多いか少ないかはわかりませんが。私はもっているものを当たり前に思い、ないものばかりに目を向けていたと思います。 勿論、信頼できないひとが寄ってくるのも事実なので、人を見る目を養うことも大事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.5

なかなか面白いタイトルですね。 文章を読んで頭の言い方だと 感心致しました。 ばかにはしていませんよ(笑) 私は、いい加減に物事は考えています。 善も悪もあって当たり前。 見返りは求めない。 見かけは信用しない。 理解してもらおうと思わない。 他人の考えは、結局わからないもの。 思いやりなんて 伝わらないもの などなど 人生の半分がきて 経験から感じている事です 気が随分と楽になりました。 あなた様も嫌な想いをした中でこうやって 悩み考え 成熟していくのだと思いますよ(^O^) だとしたら マイナスな事は人生にはありませんね! 私の場合、肯定的にとらえることは、出来るときと 出来ない時がある。場合による…これじゃあ駄目かしら?

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 0か1か白黒つけることは、難しいですよね。 失望や怒りの裏にはこうあるべきといった考えがあり、私は完璧を求めすぎるのかもしれません。 いいアドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近知り合った人達がマルチ商法をやっています。

    今年に入って知り合った女友達がいます。 なんかちょっと違和感があるなって思っていたくらいでしたが 仕事の話になると美容・健康関係。という風に濁すわけで、多分8割方マルチ商法でも やっているのかなって思っていました。 マルチの話は本人から言葉として出てきてないので100%ではありませんが、 その友だちの友だちはへんなギラギラ感があるので 多分そうです。(結構セミナーがあってあちこち行っているみたいなので) 別に勧誘されているわけでも何でもないのでそのままでいいのかもしれませんが、 こういう人達のとの距離感はどうすればいいのでしょうか? 私の偏見かもしれませんが、正直あんまり関わりたくないというのが本音です。 このような人達とはどのように接すればいいのでしょうか? 私も事業をやっているので世の中にはいろいろな事業があるのはわかってますし、 マルチ商法自体を否定する気はないのですが、本心ではやはり受け入れにくいです。

  • マルチ商法をやってる人について。

    最近すごく化粧品を勧めてくる知人・友人がいます。 あまりにもやってる人が多いので、はやってるのかな?って思っています。 ○○という化粧品です。マルチ商法で売っています。 1度使ってみると、いい商品だと思いましたが、あまりにも高いので、きちんとお断りしています。 売る方も、「商品の質がいい」という自負からか、きれいになりたい人の為の、人助けと思って自信を持って売っています。 ましてや、自分に利益が返ってくるので、必死です。 詳しくは知らないのですが、余計な在庫を持ったり、投資したりする必要はないようなので、悪徳マルチではなさそうです。 知人はすごく頑張って売って、今は贅沢な生活をしてます。その分、友達を無くしたりすることもあるようですが・・・。 私は、金儲けのためにマルチ商法をやるつもりは全くないです。 しかし、ちょっと興味があるのは、そうゆうマルチで生計を立ててる人で、ずーーっと贅沢な生活を続けている人は世の中に、実際いるのでしょうか??

  • マルチ商法をやっている人はどう思いますか?

    友達にマルチ商法の講演があるから聞きに行こうと誘われました。 私が無知なだけかも知れませんが良いイメージは1つもありませんし、絶対にやりません。 その友達の誘いは断りました。 友達は私を騙す目的だったんでしょうか? 金づる? マルチ商法やっている人を、あなたはどう思いますか? 回答よろしくお願いします

  • 会話がうまくなりたいです

    話す内容が、いつも愚痴になってしまい、楽しい話に持っていけません。 もともと対人関係がうまくなく、人と話すときに警戒心を持ってしまいます。その結果、人に対しても疑心暗鬼になってしまい、周りの人とぎこちなくなるの繰り返しです。人間関係が辛いです。 自分も周りも楽しくなるには、どういう会話をすればいいのでしょうか。

  • 不平等な世の中だと感じてしまう

    現在、予備校に通っているのですが友達が一人もいません。友達はゼロでどん底の状態です。今まで友達ができにくかった原因は無口で人見知りで話ベタなことです。その性格は生まれつきそうなってしまいました。まさかこんな性格になるとは思っていもいませんでした。もしもこんな性格ではなければこんな状況は招いていなかったのにと思ってしまいます。こんな性格で苦しんでいない人は友達作りに苦労することはほとんどありません。そのことを不平等だと感じてしまいます。周りの人は楽しく喋っている、それに対し自分だけが友達がいない。それは無口という性格が招いた悲劇です。無口な性格はこの世の中を生きていく上で一番困る性格だと思います。これからは自分が変わっていくしか方法はありませんか?自分はこの性格がものすごく嫌いです。何としても無口な性格を克服して楽しい人生を送りたいです。

  • 世の中で一番辛い暴力って何だと思いますか。

    質問はタイトルの通りです。 私はこの質問を周りの人に聞いてみたら、色々が答えが返ってきたことに驚いたので、 今回この場で質問するに至りました。 私は周りに「世の中で一番辛い暴力って何だと思う?」という質問をしました。 小学生の弟は、「暴力って暴力だろ。殴られるのとかおれやだよ、痛いし怖いし」と、言いました。 友達は、「言葉かな、だって体よりも心に来る痛みの方が辛いでしょ」と言いました。 40代の母は、「奪われることかしら。愛していたものだったらなおさら」と、言いました。 80代の祖母は、「忘れられることかねぇ」と、言いました。 私は、「存在を無いように扱われること」だと思ってました。 いじめられた経験があるので、無視されることは悪口を言われるよりも辛かったので。 皆様は「世の中で一番辛い暴力」って何だと思いますか。 何も一番ひどい暴力とは何なのか、と論じるつもりはありません。 みんなはどう思っているのだろう、というのがただ素朴な疑問として聞きたいと思ったのです。 よろしければ、年齢性別も教えていただければ嬉しいです。 年齢によってとらえ方が変わってくるものかもしれないと思ったので。 ちなみに私は10代後半女です。 よろしくお願いします。

  • ネットでマルチ商法する人って

    引っ越してきて知り合いが少ないため、気軽にランチでも行けるような友達が欲しくて、 メル友サイトで近くの友達を募集したのですが、最初は善意を装い 普通に友達になりたいかのようにやり取りしていたのに、 会ってお茶してみたら、マルチ商法?ネットワークビジネスのような話をし始めて・・・ こっちが純粋に友達を募集していただけに、すごくバカにされた気分です。 頭に来たので、それっきり連絡も取ってないのですが こういう人って、メル友が本当に自分の子会員になってくれたり、 商品を買ってくれたりすると思ってるのでしょうか。 大抵は、相手の心象を悪くして、あっさり縁を切られるのがオチだと思うのですが。

  • 友達の苦労。世の中が憎い。

    子供の頃から仲が良かった友達が人生色々と悩んで苦しんでいました。 深い孤独を味わいまだ若いのに目指す方向を見失ってしまい、自身を否定し続けていました。 恋愛や友情の儚さ、入りたかった大学も落ちて今までの努力も徒労に帰しました。 人並みの人生を歩めず自分を責め続け、イライラしていました。 久しぶりに会ったら順調に人生を歩んでいる自分を妬むようになりました。 どうでもいいことに因縁を吹っかけてきたり見えない何かの風習を訴えてきたり、まるで違う世界で誰かと戦っているようです。 変わり果てた友達をみて入られなかった。あんなに優しかった人が人の死を笑うようになり心が壊れていました。 助けようにも自分に対して嫌がらせをしてきます。僕は自分が傷つくのが怖かった。何をされるのかわかるずに避けていた。 皆さんはどうやって彼を助けられますか。やはり他人は変えられないのでしょうか。 社会人になりこのように傍若無人な輩は多いが生きていくために乗り越えられた。しかし友達もこうなってしまった以上自分も変になりそうです。 この質問をしようと思ったのは嫌がらせが原因で僕の大切な人が音信不通になりました。 周りは世の中は一々他人のことなんて考えていない嫉妬なんて気のせいだと言いますが僕は分かるんです、音信普通になった人は間違いなく世の中に殺された。 心の貧しい人に潰された。 どうしたらこの孤独から救えるのか。また、どうしたら自分たちが行きやすい世の中に変えられるのか。 助けてください。お願いいたします。

  • 自己不信・人間不信

    幼い頃からの影響、周りの環境から、自分に自信が持てず、常に猜疑心や嫉妬心、疑心暗鬼な性格です。自分でも何とかしなければと思うのですが、少しの事で過敏に反応してしまいます。付き合う女性には浮気されたり、口車に乗せられ利用されたりで、いつも他人を信じる事が出来ずにいます。今、素晴らしい彼女がいますが、ついつい疑いの言動や卑屈になってしまい、愛情はあるのに自分を守ろうとしてしまい、何度も泣かせてしまってます。 こんな自分が嫌で堪りません。カウンセリングや病院に行った方がいいのでしょうか?

  • マルチ商法だと思うのですが・・・

    私の友達がマルチ商法にはまっていて何とかやめさせたいのですが、友達はマルチではない、と言い切って聞く耳を持ちません。 友達がはまっているのはアサイベリージュースとかいうのを取り扱うモナ○ィという会社と、サプリ、化粧品等のユニシ○ィという会社のもので、どちらも話の説明、図式を見る限り、思いっきりネズミ講、マルチと呼ばれるパターンのものです。 友達曰く、口コミのCM代として配当されるからマルチではない、ちゃんと国に認めてもらった会社だとか、どうのこうの理由をつけて否定をしてきます。 どう伝えたらわかってもらえるのか途方にくれてます。真剣に素敵なビジネスチャンスだからと、悪気なく善意で誘ってきてくれるのですが、そのメールが来るたびにストレスで、でも、仲のいい子だけにあまり強くいえません。 何かいいアドバイス、説明方法、見解あればお聞かせください。お願いします。