• ベストアンサー

資料のまとめ方について

新入社員1年目で上司からたくさんの資料をまとめるように指示されました。 大体1,500ページほどある資料を10ページほどにまとめなければなりません。 私が考えてる手順としては、 1,500ページの資料の目次、項目の洗い出し ↓ 項目毎の要約 ↓ 図式化 ↓ 校正 という流れなのですが、このままだと30ページを超えてしまいます。 何かいい方法などないでしょうか? 助言よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なんで図式がいるんだ?  そりゃ言葉で表現できない奴がやること。プレゼンとは違うんだから、なくてもいい。  項目ごとの要約も不要。いちいち項目を追えないから要約してくれというのに、項目なんか提示されたら読む奴はキレるぞ。  項目の中でも資料に関することなど、あとから必要なときにみればいいんだから、結局結論部分をまとめればいいだけのこと。  <前提>「現状は~です。」<目的性>「現状に対して~を行う必要があると思われる。」<結論>「当社の状況に鑑み、~を実行すべきであろうと考えます。」  ホイ3行。

その他の回答 (1)

• Tann3
回答No.1

まとめるのは、要領よく「結論」と「理由」などのポイントが知りたいからです。  全体を「広く浅く」要約するのではなく、「ポイントだけに絞って」「枝葉や贅肉は落とし」「メリハリを付けて」要約することです。  「要するにどういうことだ?」という問に答えられればよいわけです。  「手順」ではなく、「まとめの構成」のことを言っています。