• ベストアンサー

ヘッダー・フッターについて

すいませんが教えて下さい。 上司が作成した文章を校正しています。 目次ページを別として ヘッダーに奇数ページに節、偶数ページに章をいれたいのですが セクション区切りはどのようにするべきでしょうか。 また、目次は別として、本文のフッターにはページ番号を入れたいのですが (1)(2)・・・とすることはできますか。 奇数偶数別設定にしたりしてますが、目次ページにまで ヘッダー・フッターが入ってしまったりなかなかうまくいきません。 申し訳有りませんが分かる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ANo3です。 ある程度状況は判りましたが、節/章が[見出しスタイル]を使用しての アウトラインになっているのでしょうか?(スタイル設定されている) 節章ごとに手入力されているのでしょうか?(スタイル設定でない) この違いは説明するのに大きな違いになりますから、きちんと補足して 下さったほうが良かったです。 補足を待ってから回答では質問者さんも時間の無駄でしょうから、ある 程度の設定方法を以下に載せておきますので参考にして下さい。 (Word2002/2003を対象に説明してます) ---------ここから--------------------------------------- ○ページ設定 基本的な[ページ設定]は出来ていると思いますので、次の設定を追加し ヘッダーを奇数/偶数ページで別設定にします。 [ページ設定]の[その他]タブの[奇数/偶数ページ別設定]のチェックを 入れておきます。 これによって奇数/偶数のヘッダー内容を別表示にできます。 ○表紙/目次/本文 表紙/目次も奇数/偶数ページの設定が有効になっていますから、本文の [ヘッダーとフッター]を開いて[前と同じ]を奇数ページと偶数ページの 最初のぺーじのみ解除します。(3枚目と4枚目の[前と同じ]を解除) [ヘッダー]と[フッター]両方の[前と同じ]を解除しておいて下さい。 ○ページ番号 3ページ目のフッターにページ番号を()付きで挿入します。 ページ番号の書式設定で[前のセクションから継続]ではない[開始番号] を選択して「1」を選択します。4ページ目にもページ番号を挿入します。 こちらは開始番号を指定しなくてもたぶん大丈夫だと思います。 (奇数/偶数別指定になっているので両ページに入れておきます) これ以降のセクションごとのページ番号の振り直しはたぶん必要ないと 思いますが、もしもページ番号がセクションごとに振りなおしになって いたら、[ページ番号の書式設定]にて[前のセクションから継続]を選択 して下さい。 ○ヘッダーの設定 章/節がアウトラインスタイルになっているならば、設定は簡単です。 本文の奇数ページの最初のページに[STYLEREFフィールド]を挿入します。 メニューの[挿入]→[フィールド]→[フィールドの種類]を[リンクと参照] にし、[フィールドの名前]を[StyleRef]を選択。 [スタイル名]を奇数ページのスタイル名を指定します。[段落番号]の表示 にする場合は[段落番号の挿入]にチェックを入れます。 偶数ページも同じようにSTYLEREFフィールドでスタイル名を指定して挿入 することで別表示になります。 ---------ここまで--------------------------------------- 以上で設定の完了ですが、解らないところや上手くいかないところを補足 して下さい。出来るだけ設定が出来るところまで説明するつもりでいます。 その場合は、出来るだけ具体的に補足して下さらないと説明する私のほう の負担が増えますのでお互いのためにわかる範囲で補足して下さい。

arz-aimar
質問者

補足

説明が足りず申し訳ありません。 会社のはワード2000なのですが家でファイルがどうしても開けず、 似たような文書を作成して試しています。 ページ番号は設定できましたので大丈夫そうです。 そしてアウトラインを使ってるとしてヘッダーを試していますが [フィールドの名前]を[StyleRef]→スタイル名[標準]で挿入して 良いのでしょうか。 その場合、章/節名がないページにエラーが出て挿入されないのですが、[標準]ではなく[見出し1]などで挿入しても最後に見出し1を使った章/節名が挿入されます。 前と同じはオンになっています。 実際はアウトラインは使われていない可能性もありますが その場合はやはりセクションの奇数・偶数で1つずつ入力でしょうか。 理解が悪く本当にすいません。

その他の回答 (6)

回答No.7

補足。 [ページ設定]で[その他]タブでの[奇数/偶数ページ別設定]は解除して おいたほうが良いかも。 それからアウトラインを設定するときは、[表示]→[アウトライン]での 作業をしたほうが効率が良いですよね。 [ F4 ]キーの繰り返しを利用することで、同じ見出しを指定する作業が 少しは楽になると思います。

arz-aimar
質問者

お礼

ANo.3,4,5,7様、いろいろなアドバイスどうもありがとうございました。 ヘッダーはレイアウト枠を使ってやることにしました。 実物はアウトライン設定になっていたようなので安心してできそうです。 なんとなくなら分かる、とやってきてしまいましたが 1度きちんと勉強してみようと思います。 様々な知識を教えていただき本当にありがとうございました!

回答No.6

ANo3、4、5です。 Wordの機能を理解していないと苦労しますよね。 最初からスタイルを組み込んだテンプレートが用意してあれば、作業が 楽に出来るのですが、文章を作ってから組み立てるのは大変ですよね。 単純に章/節を書いてあるのは、アウトラインで変更することをお勧め します。そのほうが今後のメンテナンスが楽になりますし、[目次作成] や編集作業が楽になる[見出しマップ]上に表示できますから、項目への 移動がスムーズに出来るなどWordを使いこなすのに必要なものの基本に なると思うからです。 >レイアウト枠もやってみたのですがこの枠線て消すことできますか? 出来ますよ。 [レイアウト枠]を挿入したら、右クリックまたはメニューの[罫線]から [線種とページ罫線と網掛けの設定]→[罫線]タブにある[罫線]を[なし] にします。これで消えます。 何度も同じものを挿入するならば、[定型句]に設定したものを登録して 必要なページに挿入することをお勧めします。 最後まで諦めないで作成することで、Wordの理解が深まるので頑張って 続けてみて下さい。影ながら応援しますので(^_^)

回答No.5

ANo3、4です。 Wordは、高機能で余分な機能も幾つか覚えないとならないので、すべてを 使いこなせないですよね(私もそうです)。 しかしある程度機能を理解して使えるようになればExcelの関数のように 設定後のレイアウトを整える時には楽に出来るようになります。 さて本筋に戻って回答します。 Word2000が元文書の使用バージョンであるのですね。 基本的には前の回答で説明したことで理解できると思います。 それからアウトラインが使われていない可能性があるのですね。 基本的にはスタイルが設定されていれば、見出しスタイルやアウトライン が設定されていなくても[STYLEREFフィールド]は使えます。 しかし、[標準]スタイルはすべてのスタイルの基準になっているものです から、[STYLEREFフィールド]で表示させるには無理というか、意味が無い ものになりますね。 もう一度確認したいのですが、本文の奇数ページには確実に節があり、 偶数ページには章があるということではないのでしょうか? それでしたら、ヘッダーに挿入する意味がなくなるのです。 ヘッダーに入れるということは、基本的に挿入された内容が関連している ページのすべてに表示されるということは理解されていますよね。 (ページ番号のように) もしも特定ページだけならばヘッダーに入れるよりも、ヘッダーの位置に [レイアウト枠]を配置し、その中に[STYLEREFフィールド]を挿入したほう が良いと思います。 [STYLEREFフィールド]に対応する[スタイル名]については[節のスタイル] と[章のスタイル]を用意して、それぞれを節の見出しと章の見出しに 設定してあげて、そのスタイル名を指定することでヘッダーに表示できます。 ちなみに節や章は箇条書き(オートコレクトの箇条書きも含む)になって いるのかな?単純に1章とか書いているのかな?どちらなのでしょう?

arz-aimar
質問者

補足

きちんと説明しきれてなくて本当にすいません。 章や節は単純に第1章、第1節、第2節・・・第2章、第1節、第2節・・ と入力されている状態でした。 箇条書きにはなっていないようでした。(左に点がなかったため) 確実に奇数ページと偶数ページに章題、節題が書かれているわけではなく 内容によっては5ページ程、同じ節として文章や図が入力されてます。 今は、アウトライン設定は最初に章/節題を入力して ツールバーのスタイルで見出し1を章、見出し2を節と設定し あとはクリックすると第1章とか自動で入力される形です。 レイアウト枠もやってみたのですがこの枠線て消すことできますか? ほんとうまくいかなくて、簡単に考えすぎてた自分を後悔してます・・・

回答No.3

基本的には、他の回答者も説明しているようにセクション区切りを目次 と本文との間に挿入することでページ番号の設定は出来ると思います。 (この場合フッターのみ[前と同じ]を解除してください) 文書の途中からページ番号を設定するには http://support.microsoft.com/kb/879466/ja/ ヘッダーの章/節についてはフィールドコードのSTYLEREFフィールドで 対応できると思いますが、その場合は見出しスタイルが設定されている ことが基本的な条件になります。(別のスタイルでも出来ますが) 具体的なページレイアウトやアウトラインの設定を補足して下されば、 解り易く説明できると思います。 その場合、ヘッダーの表示はアウトライン番号のみの表示になるのか、 見出し内容も表示するのかも補足して下さいね。

arz-aimar
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本文は章と節から成り、節ごとに奇数ページに節、 偶数ページに章をヘッダーにいれたいと思ってます。 現在は節ごとにセクション区切りをしています。 その際、偶数ページに第1章 ○○、 奇数ページに第1節 □□として、 節が変わったら、偶数ページに第1章 ○○、 奇数ページに第2節 ■■と続いていきます。 本文の内容としては文章、箱書き、図、表などが入り乱れてます。 このような説明で大丈夫でしょうか・・・? ちなみにページ番号は細かくセクションが分かれてると 前と同じにしてもうまく連番にはならないのでしょうか?

• koko88okok
回答No.2

目次と本文のヘッダー/フッターを別設定にするには、次のように操作して、セクションを別にする必要があります。 目次ページの最下段にカーソルを置いて、「挿入」→「改ページ」→「次のページから開始」のラジオボタンをオンにして「OK」を押します。 具体的な設定は、次のURLをご覧ください。 ヘッダー/フッターの「前と同じ」を解除するところがポイントです。 「ヘッダー・フッター活用術 -Word編-」 http://www.yoshikawa.co.jp/ybs/skilup/ybs0405.htm > (1)(2)・・・とすることはできますか。 ()を入力しておいて、間にカーソルを置いて、ツールバーの「#(ページ数)」を押します。 参考「改ページ・セクション区切り」 http://www.moka-tcg.ed.jp/yuuai/oshirase/word/page/

arz-aimar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ()つきでページ番号を入力できました。 なのですが他にも節ごとでセクション区切りをしてますので うまく連番にならず地道に入力するしかないのでしょうか・・・

• zizi-chan
回答No.1

どのようなつくりの文書かわからないので、答えになってないかもしれませんが・・・ セクション区切りは、ヘッダー内容が変わるページごとに挿入します。 注意点は『前と同じ』を解除することです。 例えば・・ 目次が1セクションだとして、その次のページ(2セクション)のヘッダー内容は違いますよね。 その場合は、目次(1セクション)の次のページ(2セクション)にあるヘッダーの『前と同じ』を解除しておかないと、2セクションに入れた文字が目次のページ(1セクション)にも表示されてしまいます。 今回は奇数と偶数なので、そのあたりにも気をつけて設定する必要があるようですが。 なんだか、わかりにくい説明になってしまいました。すみません。

arz-aimar
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 節が多いのでものすごく細かくなりそうですが がんばってみます。 ありがとうございます。