• ベストアンサー
  • 困ってます

【Word】フッターでのページ設定

Word2007を使っています。 フッターのページ設定に関して分からない点が2点あります! (1)ページを3枚目から設定したい(1枚目は表紙、2枚目はもくじのため)のですが、やり方が分かりません(><) (2)冊子になるように作成したいので、奇数ページは右下に、偶数ページは左下にページ番号をつけたいんです。そこで、奇数/偶数ページ別指定を選択しました。奇数ページのフッターは設定できるのに、偶数ページは設定できません!(なぜかヘッダーは設定できる) Wordに詳しい方教えてください(T_T)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数832
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (1989/3045)

(1)以下の操作で、最初に見開きページを設定します。 「ページレイアウト」タブ→「ページ設定」グループ→ページ設定起動ダイアログで「ページ設定」画面を開きます。 「余白」タブの「複数ページの印刷設定」を「見開きページ」にします。 「その他」タブの「ヘッダーとフッター」の「奇数/偶数ページ別指定」にチェックして[OK]でページ設定画面を閉じます。 「奇数/偶数ページ別指定」は、「ヘッダーの編集/フッターの編集」画面のほうでも指定が可能です。 (2)次に、以下の操作で、ページ番号を振らないページ(1,2ページ目)と、ページ番号を振るページ(3ページ目以降)を、「セクション区切り」を使って、2つのセクションに分けます。 1ページ目(奇数ページ)の最後にカーソルを置き、「ページレイアウト」タブ→「ページ設定」グループ→「区切り」→「奇数ページから開始」を指定します。 「挿入」タブ→「ヘッダーとフッター」グループ→「フッター」→「フッターの編集」を選択します。 1,2ページ目が、奇数ページと偶数ページのフッターのセクション1、3ページ目以降が奇数ページと偶数ページのフッターのセクション2となっていることを確認します。 3ページ目(奇数ページ)のフッター内をクリックしてカーソルを置きます。 リボンの「ナビゲーション」グループの「前と同じヘッダーとフッター」が選択状態になっているのでクリックします。 3ページ目のフッター右側にある「前と同じ」の表示が消えます。 次に4ページ目(偶数ページ)のフッターにカーソルを置き、同様の操作で「前と同じ」を消去します。 ここまでが、ページ番号を振るためのセクション区切りの設定になります。 (3)最後に、3ページ目以降の、奇数ページと偶数ページにページ番号を、以下のように挿入します。 3ページ目(奇数ページ)のフッターにカーソルを置き、「ヘッダーとフッター」グループ→「ページ番号」→「ページ番号の書式設定」を選択します。 「ページ番号の書式」画面で、番号書式(必要なら)と開始番号を[1]に設定し[OK]とします。(ページ番号を1から振る場合) 再度「ヘッダーとフッター」グループの「ページ番号」→「ページの下部」→ページ番号が右下のスタイルを選択します。 上記同様に、4ページ目(偶数ページ)のフッターにカーソルを置き、左下のスタイルを選択します。 以上の操作で、3ページ目以降の奇数/偶数ページに、ページ番号を1,2,3,4,・・・のように連続して振ることができます。 1,2ページ目のフッターにはページ番号が無いことを確認してください。 # いや~、書いてみると結構長くなってしまいましたが、これで判るでしょうか。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

(1)について 2ページ目の最後にセクション区切りを挿入します。 「ページレイアウト」→「ページ設定グループ」の「区切り」→[現在の位置から開始]にチェック 次に、3ページ目に「挿入」→「ヘッダーフッターグループ」 → 「ページ番号」→「ページの下部」→「ページ番号のスタイル」を選択 再度「ヘッダーフッターグループ」 → 「ページ番号」→「ページ番号の書式設定」 → ページ番号の書式の「開始番号をオンとして1を入力」 2ページ目(フッターセクション1)のページ番号をDelete これで、3ページ目以降にはページ番号が表示され、1,2ページにはページ番号なしの設定ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!