• 締切済み
  • すぐに回答を!

奇数・偶数のページ番号

Word2000を使っています。 1枚目は表紙として、ページ番号は無し。 2枚目は目次として、ページ番号は無し。 3枚目は右下にページ番号を1。 4枚目は左下にページ番号を2。 3枚目以降は奇数・偶数で別指定にするのは分かりますが、どこにセクション区切りを入れたらいいのかがよく分かりません。どなたか宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数899
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.6

5度目・・・(^^;) >奇数/偶数の設定にするということは「袋とじ」にしたということなのでしょうか? いえ、それは違うと思います・・・ 見開きとか両面印刷でこの設定を使う場合もありますから・・・ しかし、奇数/偶数設定がどうも曲者らしいということをお陰さまで私も学習いたしました。 #2を書く前、確か自分のPCで一応確認したのにおかしいなぁと思ってやり直してみたら、確かにセクション1も2も勝手に変わってしまいますね。 でもページ設定をいじらないで、セクション2にカーソルを置いて挿入→ページ番号で配置を「外側」、“書式…”で開始番号を「1」からにしたら、hisa5060さんのご要望どおりになりました。 「奇数・偶数ページ別指定」というのはページ番号以外にもヘッダー・フッターの内容を変えたい時、そうでなくてページ位置だけを変えたい時はページ番号の設定で良いみたい・・・かな?(もうホントに自信ナシ) 何故「奇数・偶数ページ別指定」が全部のセクションに設定されてしまうのかは今度こそ(笑)解りません。 (もしかしたらマイクロソフトのサイトとかに説明されている可能性もありますが、そこまで調べに行く根性もありません^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます!! 昨日夜、色々とサイトを検索してみましたが、私の求めてるものが紹介されているものは 見つかりませんでした。 お礼で「自分でページ設定の余白タブで「袋とじ」にチェックは入れていませんが、 偶数/奇数の設定にし、印刷プレビューで見てみると、袋とじの状態になっています。」 と申し上げましたが、よくよく考えると、袋とじではなく「見開き」の状態でした。 (だからといって解決する内容ではありませんが、一応訂正しておきます) 奇数/偶数の設定について調べているうちに(なかなか思うようにいきませんが) だから、#1の方が投稿してくれた方法もあるのかな?と思いました。 #1の方の方法が紹介されているようなサイトを以前見たような気がして 探してみたのですが見つからず、残念なのですが。 どちらの方法でもページ番号はつけられるけれど、それぞれにややこしい部分が あるのだなと思いました。 ufufueheheさんには色々調べて頂いて本当に感謝しています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【Word】フッターでのページ設定

    Word2007を使っています。 フッターのページ設定に関して分からない点が2点あります! (1)ページを3枚目から設定したい(1枚目は表紙、2枚目はもくじのため)のですが、やり方が分かりません(><) (2)冊子になるように作成したいので、奇数ページは右下に、偶数ページは左下にページ番号をつけたいんです。そこで、奇数/偶数ページ別指定を選択しました。奇数ページのフッターは設定できるのに、偶数ページは設定できません!(なぜかヘッダーは設定できる) Wordに詳しい方教えてください(T_T)

  • Word2007でページ番号を振りたいのですが…

    Word2007でページ番号を振りたいのですが… よろしくお願いします。 Wordでページ番号付きの文書を作っています。2007ですが、2003と互換性のあるファイルです。 構成は1枚目が表紙、次が2,3枚目に見開きで目次、その後本文が続きます。数的には4枚目からを1ページとさせたいです。表紙と目次の間、また目次と本文の間にはセクション区切りを入れました。ずっと前(2003の時)はこれにしておくことでセクションごとにページ数を設定できたと記憶しているのですが、色々試しても表紙から1ページカウントされてしまいます。 それと、スタイルなのですが「-1-」のように、ダーシに数字が挟まれたものが好みなのですが、みょうに凝ったスタイルはあってもダーシ付き(マイナスなど短くてもOK)がないのです…。近いのでチルダでした。 希望のようにページ設定する方法を教えてください。2007使いにくい…。

  • ワードのページ番号挿入について教えてください。

    ワードのフッター部分にページ番号を入れたいのですが、 ページ番号開始を4枚目からにしたいのです。 1枚目…表紙 2枚目…目次 3枚目…目次 4枚目…本文(ページ1) 5枚目…本文(ページ2) ・ ・ ・ こんな感じにしたいのですが、 表紙の部分からページ番号がついてしまいます。 どうしたらうまくいくのでしょうか?

  • 回答No.5

再四失礼致します。やっと状態が理解できました・・・ つまりそのファイルは、ページ設定で「袋とじ」にされているんですね?(質問文よく読めばわかったのに迂闊でした) その場合は、こちらのPCでも確かに同様の現象になりますし、「そういうもの」なんでしょう・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再四の回答、ありがとうございます。 午前中メールの確認をした後に届いたようでお礼が遅くなりすみません。 確認したところ、自分でページ設定の余白タブで「袋とじ」にチェックは 入れていませんが、偶数/奇数の設定にし、印刷プレビューで見てみると、 袋とじの状態になっています。でも、余白タブの袋とじにはチェックは入っていません。 奇数/偶数の設定にするということは「袋とじ」にしたということなのでしょうか? またお時間ありましたら、宜しくお願いします。

  • 回答No.4

>セクション2にカーソルをおいて、「奇数/偶数ページ別指定」にした場合、自動的にセクション1にも奇数/偶数の設定がされてしまい、セクション1で奇数/偶数を解除するとセクション2も自動的に解除になってしまいます。そういうものなのですよね? そんな筈はないんですが・・・ 自動的に変わってしまうのなら、「奇数/偶数ページ別指定」にする時に同じダイアログボックスの『プレビュー:設定対象』のところが「文書全体」になっているのでしょうか?ここを「このセクション」にしても変わってしまいますか? ただ、ワード2000ならセクションを分けた時は、デフォルトで「このセクション」になっている筈なんです。 もし設定を変えていないのに「文書全体」になっているのだとしたら、その理由は解りません。また、ヘッダー・フッターの設定が自動的に他のセクションまで変わってしまう他の原因も思いあたりません...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び回答を頂き、ありがとうございます。 確認してみたところ、 『プレビュー:設定対象』のところは「このセクション」になっていました。 なのに、セクション1も自動的に奇数/偶数に変わってしまします。 なぜでしょう…分からないですよね… でも、パソコンの設定がおかしいということはわかったので、月曜に 他のパソコンで試してみます。 色々と確認していただき、ありがとうございました。

  • 回答No.3

今晩は。書くほどの事でもないですが、訊かれているようなので一応。 >奇数と偶数で、それぞれの「前と同じ」をオフにしてあげないといけないのですね。 >この仕方でよろしいのでしょうか? それで良いと思います。問題は解決されたんですよね? というか、セクション1も「奇数/偶数ページ別指定」にしているのなら、当然かと思います。 でも、表紙・目次ともページ番号を入れなくて、他に何らかのヘッダー・フッターを入れるのでないのなら、セクション1にこの設定をかける必要はないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、回答頂いて、ありがとうございます。 問題はお伝えした方法で解決はしました。でもいまいち、すっきりしてません。 >というか、セクション1も「奇数/偶数ページ別指定」にしているのなら、当然かと思います。 セクション2にカーソルをおいて、「奇数/偶数ページ別指定」にした場合、自動的にセクション1にも奇数/偶数の設定がされてしまい、セクション1で奇数/偶数を解除するとセクション2も自動的に解除になってしまいます。そういうものなのですよね? すみません、初歩的なことなのでしょうけど、また伺ってしまっています。もしよければ、また回答頂けると嬉しいです。

  • 回答No.2

2枚目の最後の行にセクション区切りを「次のページから開始」で入れた後、セクション2にカーソルを置いてヘッダー・フッターを表示させ、「前と同じ」をオフにしてから「奇数/偶数ページ別指定」にし、ページを入れればご希望通りになりませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 もう回答は来ないのかと思ってましたので、嬉しいです。 でも、試してみましたが、うまくいかないのです…。 おっしゃる通りにしてみたところ、 3枚目に「3」と表示されたので、挿入→ページ番号で1から始める設定にしました。3枚目以降はうまくいくのですが、2枚目に「2」と表示されてしまいます。2枚目の「2」を削除すると4枚目の「4」も消えてしまいます。 今ここまで入力してて、うまくいきました。 4枚目でも「前と同じ」をオフにしてみたら、2枚目の「2」は消えてくれました。 奇数と偶数で、それぞれの「前と同じ」をオフにしてあげないといけないのですね。 この仕方でよろしいのでしょうか?

  • 回答No.1

私なら,1枚目と2枚目の間,2枚目と3枚目の間にセクション区切りを入れます. 1枚目と2枚目の間はなくてもよいかも.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、有り難うございます。 1枚目と2枚目の間,2枚目と3枚目の間にセクション区切りを入れたらうまく出来ました。 1枚目と2枚目の間にもセクション区切りを入れないとうまくいかないようなのですが、どうしてなのでしょうか… 何のために、1枚目と2枚目の間にもいれないといけないのかが分からないのですが、namihei_115さん、もしご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ページ番号の印刷を止めるには

    文書の1枚目が表紙、2枚目が目次、3枚目以降が本文で、その本文の部分に1、2,3...と印刷がしたくて、1、2枚目をセクションで区切って3枚目にページ番号を挿入しました。 3枚目以降の本文部分は思い通りに印刷できたのですが、1,2枚目にも各々頁番号が振られてしまいました。 1,2枚目に挿入されてしまった頁番号をキャンセルする方法を教えてください。

  • WORD 奇数偶数の余白の設定を変えるには。

    WORDで、数ページの冊子を作るのに、綴代を作りたいと思います。奇数偶数と異なるページ設定(余白)の設定をしたいのですがどのように作ったらよいでしょうか。 今の所考え付いたのが… 1ページ作成 2ページを新しいセクションで区切り セクション内にそれぞれのページ設定をするというやり方です。でも、この方法だと数ページにわたる場合1ページ毎にセクションで区切り設定をしなくてはいけません。奇数偶数に一度に余白の設定ができる方法はないのでしょうか。 プリンターにより余白設定を奇数偶数で設定できるものもあるらしいですが、使っているプリンターには、その設定はありません。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • Wordでフッターに2回ずつページ番号をつけたい

    Word2003で、1枚目の表紙にはページ番号を付けず、2枚目が「1」、3枚目は「P.1」、4枚目が「2」、5枚目が「P.2」・・・というようにページ番号を2回ずつ繰り返し、さらに左右ページで「P.」をつけたり外したりしながらページ番号をつけたいのです。 現在のページ設定は「先頭ページのみ別指定」「奇数・偶数ページ別指定」に設定している状態です。 (フッター以外にもヘッダーに図を挿入していて、奇数ページだけに図を表示しているため、奇数・偶数別指定にしています。) 各ページにセクション区切りをいれ、ヘッダー、フッターの「前と同じ」を解除し、ページの開始番号を手動で設定すればできなくはないのですが、ページ数が多いこととページの増減によるメンテをを考えると非効率が予想されます。 また、ページの開始番号で対応したとしても、1・P.1/2・P.2・・・と、奇数、偶数ページが連続することで、ヘッダーの図が奇数ページの 1・P.1の両方に入ってしまい、2・P.2の方には図が入りません。 これも「前と同じ」を解除してページごと操作すれば対応はできますが、やはりメンテの際に非効率です。 複数の人で修正するすることを考慮すると、「一部のページだけヘッダーの図がずれていた!」とか「ページが増えても番号がなおっていない!」などのミスが考えられるので、できるだけページごとの修正は避けたいと考えています。 ページ番号の機能でなく、フィールドコードなどを使用した連番的な機能でも良いのですが、何か良いアイデアはありませんか? (ちなみに実際の作業は2003ですが、現在 自宅の2007で操作確認しています。)

  • word文章でページをふる方法

    Windows8のWordで縦書きの表紙1枚、目次1枚のあと、横書きで2枚の文章を作成しその後、また縦書きに戻して10枚ほど文章を書きました。3枚目を1ページ目としてページ番号を挿入したいのですが、どうしてもできません。3枚目と4枚目を横書きにしたのが原因なのかわかりません。不慣れな者ですのでどなたか詳しく教えてください。時にすべてが同じページになったり、表紙に-0-が入ったりしてしまいます。よろしくお願いします。

  • word2003でのページ番号のふりかた

    表紙1枚、目次1枚、本文複数枚を作成し ページ番号をふる場合 表紙と目次にページをふらずに 本文だけに1ページからページをふりたいのですが 表紙目次と本文のセクションを変えても 表紙と目次にページ番号が入ってしまいます なにかやり方がまずいと思うのですが どのようにしたら良いのでしょうか よろしくお願いいたします

  • Wordでページ番号を設定すると番号が狂う

    表紙と目次はページ番号なしに設定しセクション区切りしてあります。 三ページ目、フッターにページ番号を-1-の形式で設定しました。 すると4ページ目に-9-と番号がふりあてられ以降は追い番になっています。 何をどうしたら直すことが出来るでしょうか?

  • Word2003 ページ番号の挿入で、右下と左下に交互にページ数を入れたい

    現在、製品の説明書を作成中なんですが、目次以降のページから1ページが始まって、そこから右下と左下交互にページ数を自動で裁判したいのですが、どうすればいいのかわかりません。 途中のページからページ数を入れるやりかたはわかるんですが、見開きで右側のページは右下に、左側のページは左下にページ番号を入れたいです。 偶数ページは左下、奇数ページは右下、みたいな設定は出来るでしょうか? 現在、テキストボックスでページ番号を配置していて、とても無駄な作業をしています。途中でページ構成が変わったら、全部変更になるし。 ぜひ知っていたら、教えて下さい。

  • ページ番号について

    ページ番号について 6枚あるレポートの1枚目は題名、2枚目は目次なので3枚目から ページ番号を振りたいのですがどうしたらいいかわかりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワードのページ番号の位置

    ワード文書で、ページ番号を、奇数ページは左下、偶数ページは右下、のようなつけかたはできますでしょうか。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • ワードのページ番号の付け方で教えてください。

    作っている文書は、表紙と目次が来て、3枚目から本文第一章、第二章・・・と続きます。 第一章を1-1,1-2・・・、第二章を2-1,2-2・・・ としたいのですが、 第一章が2-1,2-2・・・となってしまいます。 この理由が解りません。表紙+目次と本文の間にセクション区切りを入れたため、表紙*目次第一章のことを ワードが勝手に第二章と勘違いしたのでしょうか? だとしても、どうすれば修正できるかが解りません。 宜しくお願いします。