• ベストアンサー
  • 困ってます

ワードのページ設定についてです。。

ワードのページ設定についてです。ヘッダー部分とフッター部分のページ番号の書式を別々に設定する方法を教えてください。10ページ程度のファイルをいくつかまとめた文書を作成しています。ヘッダー部分に各ファイルごとのページ番号を、フッターには文書全体通してのページ番号を入れたいと思っています。ヘッダーとフッターの書式を別々に設定する方法はあるのでしょうか?どうぞよろしくおねがいいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数102
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ANo.2です。 すみません。フィールドコード「Section Page」の挿入は全くの記憶違いです。申し訳ありません。 改めて、回答させて頂きます。 各ファイルごとのヘッダーにページ番号を挿入するのは、通常のページ番号の挿入で行います。 全体を通じてのページ番号は、次のように操作します。 1) フッターにカーソルを表示させて、「Ctrl+F9」を連続2回押して、フィールドを挿入します。{ { ┃ } } のように表示されます。 2) 挿入されたフィールドをすべて半角の英数字で、{□={□PAGE□}+○□}のように編集して、「Alt+F9」で、フィールドを閉じます。(再度「Alt+F9」を押すと、編集が可能になります。) 「□」は、半角のスペース 「○」は、当該ファイルより前のファイルのページ総数です。 操作しているファイルが3個目なら、前のページになるファイルのページ総数(約20)を入力します。 従って、1個目のファイルは、「0」を入力するか、ヘッダーと同じ操作でもOKです。 セクションのページ番号のコードの代わりに、ページ数を加算して表示させる訳です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!無事できました。 フィールドを理解するといろいろなことができそうですね。奥は深そうですが少し勉強してみようかと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

フッターに挿入する文書全体を通してのページ番号は、普通のページ番号を適用します。(「Page」フィールドが挿入されます。) ヘッダーに挿入するファイルごとのページ番号は、フィールドの「Section Page」を挿入するとご希望のように表示できます。 「挿入」→「フィールド」→「フィールドの名前」欄から「Section Page」を選択して「OK」を押します。 ページ番号の書式はそれぞれのフィールドで設定が可能です。 「ページ番号の挿入方法」 http://www.relief.jp/itnote/archives/001653.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速ありがとうございます。 試してみたのですがうまくいきません。フィールドに関してまったく知識がないので、何かそのあたりで間違っているのだと思うのですが。 実際の作業の様子です。■文書は2番目のファイルの設定です。(1番目の文書とは別ファイルで作られています。)1番目の文書が5ページまであったので、今回はヘッダには 1.2.3・・・のように、フッタには6.7.8・・・とページ番号を振りたい。 ヘッダ部分で「挿入」→「フィールド」→「Section Page」を選択→「OK」 とすると、6.6.6・・・となります。 Section Page は(セクションのページ数)となっているのですが、日本語で言うとセクションのページ番号 というのがあればよいのですが。 あまり知識がなくて的外れな質問をしているのかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 回答No.1

ヘッダとフッタを切り替えて、それぞれ編集すればできるかと。 ↓などもご参考になれば・・ http://okwave.jp/qa455528.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!