• 締切済み

Wordのページ番号について

Word97を使って、ページ番号を手入力しようと思っています。 ページ番号の振り方としては、『(1)-(2)-(3)-(4)』にしたいと思ってます。 (1):章番号 (2):節番号 (3):項目番号 (4):項目番号内のページ数 『ヘッダーとフッター』を使って手入力を行うと、同一文書内の他のページまで同じ番号になってしまいます。『ヘッダーとフッター』内のページ番号の機能も使ってみたのですが、思うようにカウントされません。 自動でカウントされなくてもいいので、何かいい機能・入力方法はありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.2

あんまり労力の軽減にはならないかと思いますが、 ヘッダー/フッターでのやり方でこんなのはどうでしょう? 章番号-節番号-項目番号 はフッターに手入力です。 ただし、項目番号、節番号、章番号が変わるところで 「挿入→改ページ」でセクション区切りを挿入します。 そうすると、その前後でフッターの内容を変えることができるはずです。 ページ数は従来通り自動ページ番号をつけることができ、 またセクションを区切れば、セクション内でのページ番号をつけることも 可能だったと記憶しています。 ただ、セクション区切りはかなり使いにくいので、 試行錯誤が必要かも知れません。

hamadova
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく担当の者に試してもらうようにします。

回答No.1

はじめまして。 自分のWordのヴァージョンは2000なので適応するかわかりませんが アドバイスとしてお聞き下さい。 一番上の「挿入」→「ページ番号」で出来ないでしょうか? もし可能ならば、そこで細かな設定もできるはずです。 これで、自動でページのカウントをしてくれるのでとても楽です。 上記でダメなら参考URLを記載いたしますので、恐れ入りますが、 こちらにて、お調べ下さい。

参考URL:
http://www.moug.net/
hamadova
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ヘッダーとフッター」の設定にも、同様の内容があったのですが、 どうもうまくいかず、ページ番号だと、2桁分しか(1-1など)表示されないみたいで、4桁とまではいかないみたいです。 対策は一つ見つかったのですが、 (左下の余白をスライドさせるやつで余白を減らし、増えた行の部分にページ番号を打つ) これだと、製作者がページ数が多くて大変すぎてできないというので、これ以外の方法で何かあればお願いします。

関連するQ&A

  • Wordのページ番号について

    バージョンはXPです。 Wordでページ番号をヘッダーとフッターに入れる場合、フッターは総ページ数/1~で良いのですが、ヘッダーには1~ではないページ番号を入れることはできますか? 実は、ファイルが5つほどあり、ヘッダーはそのファイルすべての通しのページ番号を、フッターにはそれぞれのファイルのページ番号を入れたいのです。 よろしくお願いします。

  • WORDについて(ヘッダーとフッター・ページ番号)

    こんにちは!いつもお世話になっております。 coco2です。 使用環境 Win2000 word2000 今回wordについて皆さまにご相談したいことがありまして、投稿させていただきました、宜しくお願いいたします!! まず、既に10ぺーじほど作成済みの文書があります。 その文書には、罫線を使い枠を作成し、 項目や、1/10のようにページ数を入力しています。 これから、数十ページ同じ形のものを使い、文書作成をしていくのですが、毎回、全部コピーをして、貼り付けて ページ数を書き直す、という作業を繰り返しているので、 とても面倒です。 そこで、 次ページに行くと自動的に指定した場所に1/10のようにページ数を表示したり、罫線などを前のページと同じにしたりしたいので、「ヘッダーとフッター」を使用して実行を試みよと思うのですが、「ヘッダーとフッター」は既に作成してあるものにも有効なのでしょうか? また、「ヘッダーとフッター」を使い、ページ数を指定した場所に表示することはできるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイス頂けたらと思います。 また、他の良い方法などがあれば、ご紹介頂けると大変助かります。 では、とても纏まりのない文章で申し訳ございませんが どうぞ宜しくお願いいたします!!

  • Word 2007でページ番号の入れ方

    MS-Office Word 2007で下側の中央にページ番号の入れ方を教えてください。 挿入ーヘッダーとフッターーフッターを選び、空白でページ下左側のテキストに1を入力し、その番号がページの下の中央になるようにしました。次に挿入ーヘッダーとフッターでページ番号の書式で、開始番号にチェックを入れOKで終わりましたが全部のページに全て1がでてページ順の番号が入れられません。どうしたら各ページの下の中央にページ順の番号が入れられるか教えてください。

  • 3ページ目からページ番号をつけたい(word2004)

    ヘルプから 1.ページ番号を開始するセクションをクリックする(3ページめ) 2「ヘッダーとフッター」ツールバーの「前と同じヘッダー/フッター」をクリックして、現在のセクションと前のセクション間のフッターの結合を解除する。 3.「挿入」メニューの「ページ番号」をクリック 4.「書式」をクリックして「開始番号」ボックスに「1」と入力 これ以下が自動にページ番号がついていきません。各ページにこの操作 をすればできるのですが、たくさんのページですとと手間がかかります。 何かよい方法はないものでしょうか

  • ワードのページ設定についてです。。

    ワードのページ設定についてです。ヘッダー部分とフッター部分のページ番号の書式を別々に設定する方法を教えてください。10ページ程度のファイルをいくつかまとめた文書を作成しています。ヘッダー部分に各ファイルごとのページ番号を、フッターには文書全体通してのページ番号を入れたいと思っています。ヘッダーとフッターの書式を別々に設定する方法はあるのでしょうか?どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 複数のページ番号がある場合について

    Windows2000でWord2000を使用しています.ヘッダーおよびフッターに複数のページ番号を挿入し,それぞれのページ番号の開始番号を独立させて変更したいのですが,方法がわかりません.具体的には,ヘッダーに冊子全体のページ番号を1,2,3,…とふり,フッターには各章ごとのページを1章なら1-1,1-2,1-3,…,2章なら2-1,2-2,2-3…のようにふりたいのです.フッターの方の開始番号を変更するとヘッダーの開始番号も同様に変更してしまいます.解決方法ご存知の方教えてください.

  • ワードで1枚目だけヘッダーに文字をいれ、フッターにはすべてにページ番号を入れたい

    ワード2003です 1枚めのヘッダーに文字を入れ すべてのページのフッターにページ番号とページ数を入れたいのですが教えてください。 ページ設定→その他で先頭ページのみ別指定にチェックを入れ、ヘッダーに文字、フッターにページ番号とページ数を入れたのですが、1枚目にはヘッダーに文字、フッターにページ番号と総ージ数が入るのですが2枚目以降のフッターにページ番号とページ数が入らないのです。 宜しく御願いします。

  • ワード文章にページ数を記入

    ワード文章を編集しております。フッターにページ数を自動的に記入しようと考えました。 WindowsXP, Word2003 を使用しております。 メニューバー/表示/ヘッダーとフッターと進むとページ数を自動的に記入することが出来ます。 通常はうまく機能しておりました。 本日、複数のワード文章を連結いたしました。不思議な現象が起こりました。 三つの文章を連結した最初の部分には、通しページ番号が付きました。 四つ目の文章の所から通し番号が切れ、新たなページが始まりました。 (実は1から始まらず、2から始まる。) 理由と対策を教えていただけますか。 ヘッダーとフッターの設定画面にした時には、フッター部分は、点線の矩形で区切られています。 この欄外に小さな文字で、「フッターセクション1-」(通し番号のページ)と 「フッターセクション4-」(ページ数が更新されたページ)と表示されています。どういう意味でしょう。 ワードのヘルプなどを参照したのですが、フッターセクションの意味は分かりませんでした。

  • Word97でのページ番号について

    Wordで、書類が大きくなったため2つのファイルに分けたのですが、 2つ目のファイルには章番号が入っていないため、 フッターのページ番号には開始ページ番号しか表示できません。 (例:12-20と表示したいのですが、20と出てしまいます) 章番号を画面上に打てば、ちゃんと出るのですが、 書類上それができないため章番号を打たないで、 表示する方法がなにかあればアドバイスよろしくお願いします。

  • 《Word2000》最後の2ページのみ、ページ番号を外すには?

    こんばんは。 Wordの文書で、最後の2ページのみページ番号を外すやり方を忘れてしまいました。 確かセクション区切りを使うのだったと思うのですが、なぜかうまくいきません。(全ページ、同じ設定になってしまう) 「ヘッダーとフッター」メニューの、「前と同じ」という設定は外れているのですけれど… オートシェイプの図形で隠すのは、最終手段として取っておこうと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう