• 締切済み

Wordのページ番号について

Word97を使って、ページ番号を手入力しようと思っています。 ページ番号の振り方としては、『(1)-(2)-(3)-(4)』にしたいと思ってます。 (1):章番号 (2):節番号 (3):項目番号 (4):項目番号内のページ数 『ヘッダーとフッター』を使って手入力を行うと、同一文書内の他のページまで同じ番号になってしまいます。『ヘッダーとフッター』内のページ番号の機能も使ってみたのですが、思うようにカウントされません。 自動でカウントされなくてもいいので、何かいい機能・入力方法はありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• moon00
回答No.2

あんまり労力の軽減にはならないかと思いますが、 ヘッダー/フッターでのやり方でこんなのはどうでしょう? 章番号-節番号-項目番号 はフッターに手入力です。 ただし、項目番号、節番号、章番号が変わるところで 「挿入→改ページ」でセクション区切りを挿入します。 そうすると、その前後でフッターの内容を変えることができるはずです。 ページ数は従来通り自動ページ番号をつけることができ、 またセクションを区切れば、セクション内でのページ番号をつけることも 可能だったと記憶しています。 ただ、セクション区切りはかなり使いにくいので、 試行錯誤が必要かも知れません。

hamadova
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく担当の者に試してもらうようにします。

回答No.1

はじめまして。 自分のWordのヴァージョンは2000なので適応するかわかりませんが アドバイスとしてお聞き下さい。 一番上の「挿入」→「ページ番号」で出来ないでしょうか? もし可能ならば、そこで細かな設定もできるはずです。 これで、自動でページのカウントをしてくれるのでとても楽です。 上記でダメなら参考URLを記載いたしますので、恐れ入りますが、 こちらにて、お調べ下さい。

参考URL:
http://www.moug.net/
hamadova
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ヘッダーとフッター」の設定にも、同様の内容があったのですが、 どうもうまくいかず、ページ番号だと、2桁分しか(1-1など)表示されないみたいで、4桁とまではいかないみたいです。 対策は一つ見つかったのですが、 (左下の余白をスライドさせるやつで余白を減らし、増えた行の部分にページ番号を打つ) これだと、製作者がページ数が多くて大変すぎてできないというので、これ以外の方法で何かあればお願いします。