男の私が経験した女性との「謎の戦い」について

このQ&Aのポイント
  • 男の私が経験した女性との「謎の戦い」について具体的な疑問を解決します。
  • 男性が何もしていないのに女性から攻撃される現象について考えます。
  • 女性心理の一端を知ることで、彼女たちとの闘争を避ける方法を探ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

男の私が今まで経験した女性との「謎の戦い」について

今まで数十年もんもんとしていた疑問を、今ここでご質問したいと思います。 私は男なのですが、昔から女性からよくケンカを売られてきました。 特にこちらから何かしたわけではないのですが、ケンカを売られます。 ひどい時だと初対面の時、やられました。(罵声を浴びせられたり等) 社会人になってだいぶ減りましたが、時々ケンカを売られると 「これ、何の戦いなんだ?」といつも疑問に思います。 今は特に才能もない普通の人間ですが、学生時代は若干できる 子だったのかもしれません。私には以下のような要素があり、 いじめられた経験もありません。  ※自慢だと思われた箇所があったなら大変申し訳ありません。  ・特に攻撃的性格でもなく、温厚  ・人をいじめたことは無い  ・勉強もスポーツもできた(上の中ぐらい)  ・顔がかっこいいと言われたこともある  ・あまりコミュニケーションは得意ではなかった  ・男には好かれた ケンカを売られた時、こちらは何もしてないのに攻撃されるわけです から応戦します。すると女性が束になって反撃してきます。 そして「謎の戦い」が始まります。 結局こちらが不利になるので、だんだん謝罪したり、低姿勢で笑顔 を作ったりするようになってしまいました。それでも、謝るとき、「なんで 謝ってるんだ?」と心の中でつぶやきます。 彼女たちとの闘争を避けるには、どうすればよかったのでしょうか? 特に何の罪もない男を、言葉等で攻撃しょうとする女性心理が分かり ません。 ご回答、よろしくお願いします。

noname#186758

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186389
noname#186389
回答No.8

それにしてもおそらく質問者は、真剣に質問しているのに、 この悩みを分かってもらえないきつさはあると思います。 今までもただ「お前が悪い」と言われるだけだったのでは ないでしょうか? でもそれでは解決になりませんね。 悪いけどどうしたらいいかわからないというのが真の悩み のように感じます。 私は、あなたの包んでいる空気感や雰囲気に問題がある と思います。別にそれがいいとか悪いとかの問題でなく ある一部の女性からはそれを生理的に受け付けないのです。 だからそのことを含め、現実を受け入れるしかありません。 あなたのことを受け入れてくれる女性もいるでしょう。 そのような方たちを大切にしていけばいいのです。

質問者

お礼

暖かいお言葉、ありがとうございました。 個人的には、女性をバカにしたり上から目線したりということはほぼ無いのです。無意識にそうしているといわれるかもしれませんが、そうするメリットを感じないのです。 悩み相談ではtennotasuke様の回答のような「解決策」を期待してしまいます。

その他の回答 (7)

• wankoyuu
回答No.7

>結局こちらが不利になるので、だんだん謝罪したり、低姿勢で笑顔を作ったりするようになってしまいました。それでも、謝るとき、「なんで謝ってるんだ?」と心の中でつぶやきます だとしたら、あなた自身、ちゃんとその人たちと向き合って、面と向かって 理由をきかない事なかれ主義的なところがあるからなんじゃないでしょうか? 「なぜ、そんなことを言ってくるんだ?」と普通に話し合えばいいものを、 攻撃されて、ののしられたら、すぐにその挑発にのっかり、喧嘩を買う。 大人気ないし、結局、多勢に押し切られるとすぐに迎合してしまうところからして 弱い人なんだなって思います。 女であれ、男であれ、理不尽なことを言ってくる相手には毅然として 立ち向かえばいいものを、ののしられたのと同じような品のない言葉を返しているんだったら 所詮、同じ穴のむじなです。 あなたもどこか挑発的な人なのか、それまでの素行に問題があって、噂や評判が悪いのかもしれません。 社会人になって誰もあなたを攻撃してこないのは、 みんな、大人だからです。 でも、たまに本音がお互い出ると、あなたの悪い癖がまたぞろ出てくるのかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 反省します。

質問者

補足

すいません。 やはり私が至らなかったのですね。

• wankoyuu
回答No.6

初対面で嫌われるってことは、失礼な奴に尽きます。 女だと思って馬鹿にして、挨拶しない。 年や容姿、プライベートなことを大きな声でこれ見よがしに聞いてきたり、茶化したりする。 下ネタ、いじめのような冗談、からかい文句をなれなれしく話す。 そして、それが社交辞令だと思っている。 特に自分は優しい、性格のいい男、男らしい男だと「勘違い」している男ほど、 この傾向は強い。 「君って~だね」と人の人格をいきなり決めつけるような言葉は女には厳禁です。 初対面でも、挨拶と笑顔、そして、黙って相手の話を聞く姿勢を持っている男は たいてい、どんな女にも好かれます。 女だけでなく、男にも好かれます。 多分、質問者さんは、自信過剰なところが鼻につくタイプなんだと思います。 ご自身では気づいてないでしょうが。 まずは自分のした発言を胸に手を当てて思い出すことです。 そして、自分がそれを逆の立場で言われたらどんな気がするのか、よくよく考えることです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 他の方の補足に書きましたが、女性からは結構好かれせてました。ただ、一部の女性から攻撃されることがありました。しかも言葉を発する前に攻撃されてしまいます。 社会人になってからは、ほぼ攻撃されることはありません。

• nikoooo
回答No.5

30代女性です。多分なんですが、 女性がプツン・カチンとくる一言や発言をする。 という話し方、態度、しぐさを 意識なくしてしまう人なんだと思います。 人を怒らせるのが上手な人がいます。 (本人はそうしようと思っていなくても) 質問者様の場合はそれが、異性である、 女性に対して(限定で)強く出ているんでしょう。 あなた様の反対で男性をプッツンさせて ばかりの女性も居ます。性格が悪いわけではなく。 案外、同性の女性からは好かれていたりする。 どう考えても集まりの中で (BQや同窓会や結婚式2次会や合コン等々) 顔もスタイルもトップクラス。なのに、 「なんで、あんな女連れてきた!ムカつくんだけど。」 とか高確率で言われる女性も居ます。 (実は写真見て可愛い子だから女友達に連れて来て。 と頼んでいたケースもありましたね・・・。) そういう時、見た目が可愛くない人でも、 しぐさや気遣いが異性(男性)好きする子に 異性(男性)は、寄ってきて褒め称えます。 逆もそうでしょう。男性から見て 「あいつがモテるのが謎だなぁ。」 「モテるわけではないが、女との会話上手いな。」 という人がそれに当たるんでしょう。 >・顔がかっこいいと言われたこともある 実は写真等の静止画等で『かっこいい』『かわいい』 は参考にならないと私は思っています。 見た目は異性から好かれる作りでも、 動きまでは、そうとは限りません。 性別の違いではなく、子供から嫌われる。 年上から好かれない。年下に嫌われる。 という人達も居ますね。 少々、酷な事かもしれませんが、 お顔やスタイルは女性好きするが、 話し方、しぐさ等は女性が好きじゃない、 場合によっては嫌悪してしまうタイプなんでしょう。 ですが、質問者様は上手く自分の特性と付き合い、 >社会人になってだいぶ減りました となっていますので、 今後(年重ねれば)も徐々に減ってくると思います。 そういう性質の人は、 ご本人が上手く周りと自分と付き合っていく 方法を模索して実践していくしかないかと。 長文な上に失礼な発言も多かったと思います。 私は思春期から威圧感が強く(体は小さい方です) 何故か目立ってしまうタイプでした。 異性、女性共に嫌われやすい性質はないですが・・・。 思春期時は何故か 「あいつらに注意してやってくれ。」 「お前の言う事なら聞くだろ?」 とか教師から、いらぬ事お願いされたり。 (教師よ!お前の仕事だろうが!!) 後輩と仲良くガールズトークを楽しんでいたら、 教師が必至な顔して走って来て何かと思いきや 「なんだ、後輩をシメテいるのかと思った。」とか。 『はぁぁああ??』でしたけど(笑) 質問者様と別問題ではありますが、 私も誤解というか、勝手にイメージ付けられる。 というのは嫌と言うほど経験して来たので、 意見させて頂きました。 同窓会でも判明したんですけども、 男性からも怖くてしゃべりかけたら、 殴られる。怒鳴られる。(冗談もあるんでしょうが) とか思っていた人も居たそうです。 人のとこをなんだと思っているんだか(笑) 私の場合も社会人になってから何もしないのは、 生きにくいのでバランス取りながら付き合ってマス。 場合によっては利用出来る時もありますので。 質問者様も自分の特性を利用しつつ、 上手く付き合って周りも見てあげるのが一番かと。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

質問者

補足

大変貴重なご意見、ありがとうございました。 下のgldfish様の回答にも書きましたが、少し言い方を誤りました。すいません。 女性から好かれたこともそれなりにあったので、女性全てから攻撃されていたというわけではありません。

• gldfish
回答No.4

JackJKさんから「敵意」みたいなのを感じたのだと思います。ですから彼女達は、「やられる」前に「やった」。 ・・・男女に限らず、人間関係ってそういうことあると思います。特に「愛想がいい訳でもない」タイプの人間は、無意識のうちに誰かに「敵意」を感じさせていることもあるのかもしれません。ただ「(用が無いから)話していなかった」というだけでも、人によっては「1人の人として認められていない」とか「避けられている」等と感じて、「面白くない」と感じることもあるのかもしれません。 同性に好かれるタイプの男性の特徴として、「女性とはあまり仲良くない(奥手な雰囲気がある)」ということがあると思います。これは、かなりの確立でそうだと思います。 JackJKさんは悪気は無かったのかもしれませんが、男友達とはフレンドリーに接していても、女性に対してどこか「異質感」「遠い存在」とか「別に関わらなくてもいい人達」という姿勢はありませんでしたか。そういうのが一部の女性からすると「敵意」に映ってしまった可能性はあると思います。しかも「そこそこかっこよ」くて「万能」なら、かえって「私は下に見られている」と感じて反感を持たれた可能性もありますね。まだ「冴えなくて地味で、女性を避けている」男の子なら、そこまで攻撃はされなかったかも・・・。 JackJKさんの「謎の戦い」という言葉にも、「あいつら意味不明。まぁ関わらなきゃいいか」という、どこか女性を小馬鹿にしたような冷めた姿勢が伺える気がするのです。それが、今まで女性達がJackJKさんに感じてきたことなのかもしれませんよ。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 確かに異臭なオーラを放っていたかもしれません。 社会人になってだいぶ他人のオーラに自分のオーラを 合わせられるようになりました。 それにしても「どこか女性を小馬鹿にしたような冷めた姿勢が伺える気がするのです」とありますが、かなり悪意が伝わるような文章を書いてしまったようですね。 大変申し訳ありません。 個人的には、女性の存在そのものは尊敬しています。 だから仲良くなりたいのに、仲良くなれないもどかしさを いつも感じていたのです。 この度の回答で、色々とヒントを得ることができました。 ありがとうございました。

質問者

補足

大変貴重なご意見、ありがとうございました。 少し言い方を誤りました。 学生時代、関わった女性の3分の1からは好かれていました。 そして、その3分の1から攻撃されました。 残りの3分の1は特に何もないです。 ですので、女性と友達になったことがあまりないのです。 好かれるか嫌われるか何もなしかのどれかでした。

• ga111
回答No.3

あははは。それは、あなたがモテル(魅力がある)からで、相手は気を引いて欲しいから。プラス、なにか漬け込まれる隙がある。人生、修行です。そういった雑音に心を乱すことのないようにしましょう。心当たりはありませんか? と、考えます。ちなみに魅力があっても、攻撃されないひともいますよね。

質問者

お礼

モテる反面、その分攻撃もされました。 もう2度とモテたくないと思いました。

• ucok
回答No.2

>彼女たちとの闘争を避けるには、どうすればよかったのでしょうか? これがご質問ですね。 逆に私は男性によくケンカを売られていた女性です。「勉強もスポーツもできた」以外は質問者さんに似ています。 とりあえず、面白くなくても、いつも軽く微笑んでいるといいでしょう。あまりニンマリすると、それはそれで不気味なので、かる~く楽しいことを考える、くらいにしておくと、人から警戒されない愛嬌のある顔になります。それでだいぶ改善するでしょう。 それでも、見た目と中身が矛盾する人は、とかくトラブルに巻き込まれがちですが、できるだけ多くの味方を作っておけば、どこかで誰かがあなたを見守っていてくれます。 また、ケンカを売られたら、すっとぼけて「はい?」みたいな笑顔を向けてみるのも、いいかもしれません。もとはケンカの主が始めた睨みとはいえ、相手が睨み返すと、人は攻撃的になりがちです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

23歳女性です。 もしかすると、言葉遣いと相手に対する態度ではないでしょうか? 知らないうちに上から目線の言い方になってしまったり、デリカシーのない事を言ってしまっているのかもしれないですね。 女性とのコミュニケーション大事ですよ。 コミュニケーションさえうまく図れていれば、戦いは防げると思いますよ。 失礼な点がございましたら申し訳ありません。 参考までにして頂けたら幸いです。

質問者

お礼

(補足と重複してしまいますが) ご回答、ありがとうございました。 やはり私が悪かったのかもしれませんね。

質問者

補足

初対面の場合ですと、言葉を発する前にケンカを売られてしまいます。 ご回答、ありがとうございました。頑張ります。