• 締切済み

受付で香典袋の中身の確認

ote11の回答

• ote11
回答No.14

私が知るかぎりでは、失礼にあたるかどうかは別にして、その地方や宗門、それに葬儀会社に依頼している場合には特に中身を必ず確認するようです。 他の方がおっしゃっているとおりです。 どう思うかはその人の信教の自由ですから、葬儀は一種の最大の宗教儀式ですから、他の国の人がとやかくいうことではありません。 ちなみに、アメリカでも香典はあります。ロスのお寺でこの私もとられました。アメリカではそれがないとか、その国ではないとかというのではなくて、その人が属している宗教宗門によるところが大きいです。その上で、地域や葬儀会社にもよります。内部の人による香典泥棒や詐欺が結構ありますので、予防的にそうしようと決めるご家族もいます。 くわしくは、葬儀会社に聞いて教えてもらってください。ありとあらゆる宗教宗門の葬儀を行っているので、事例が蓄積されていると思います。 繰り返しますが、香典は一種の宗教儀式の一部ですから、人様があれこれいうべきではありません。イヤであれば、その葬儀に行かないことです。

rukokku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地域や、宗教、習慣にもよるのですね。 葬儀場に聞きましたら、葬儀場から香典の中を確認したほうがいいという助言はしません。 受付表に記名してもらい、香典を頂いた方は受付表と香典をホチキス留めして、 間口の狭い箱に入れて、箱をそのまま喪主にお渡しする。 これが受付のスタンダートとしてご説明しているものとのことです。 喪主様の希望があれば、受付で香典の中を確認したり、 受領金額の総合計まで出してもらうことを受付にお願いすることもあるが、 通常、そこまで行うと弔問客が多い場合は受付が大変混雑するので 喪主様の判断でどのような受付を行うかは決定していただくとのことです。 会場の葬儀場は大手の葬儀会社です。 そして、受付をお手伝いしていたひとりの方にもお話を聞けました。 お通夜で空っぽの香典があり、告別式では急遽香典の中身を 目の前で確認してと喪主から依頼があったそうです。 「あのー足りません」なんて言えないですよね・・・とおっしゃってました。 弔問にきていだだいただいただけでもありがたいと思うのに 香典が正しく入っているかを目前で確認というのは やはり、無礼とおもいます。