• ベストアンサー

白杖を持っている方が本を呼んでいたのですが・・

先日の出来事です。 電車に乗っていたら、少し離れたところで本を読んでいる人が居ました。 最初は気づかなかったんですが、白杖を持っていてしかもサングラス(よく目が不自由な方がしていると思いますが、そのような感じのものです)をかけていました。 白杖を持っている方って目が不自由な方だと思っていたので、「本を読んでる・・??」とちょっと疑問に思いました。本はハードカバーっぽいわりと分厚いものでした。 目が不自由な方ではなくても白杖って持つんですかね・・? 普通の白い杖だったのかもしれませんが、白い杖ってあまり見たことがなかったので、単純に疑問に思って質問しました。(特に深い意味はないです・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

白杖は確かに目の不自由な人が持つ者ですが、見えないとは限りません。 うちの姉は、視野が狭くなる症状で周囲の状況確認は出来ませんが見ることは可能です。 サングラスも紫外線などの太陽光が目に影響を与える症状を抑えるためかもしれません。 あと、点字付きの本というのも少ないけど存在しますよ。 http://www.nittento.or.jp/sale/handling.html

yukatan-custard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サングラスをかけていたら弱視のかたなどは余計に見づらいのでは?と思っていたのですが、 紫外線を予防するためかもしれないんですね。 遠くにいらしたので点字の本だったのかわかりませんでしたが、そうなのかもしれません。 勉強になりました!

その他の回答 (5)

• kenfuken
回答No.6

ロービジョンの方が白杖をお持ちになっても問題ありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ロービジョン 人によって、どのように見えるか、見えないか、 何が見えるか、見えないか、症状は本当にさまざまということです。

回答No.5

「目が不自由」には完全に見えない全盲だけではなく弱視なども含まれます。手元ぐらい見えても周辺がまるで見えないなどもありますし、視界が欠けていてはっきり見えるのが一部だけだとかもあります。

• ura235
回答No.4

色弱、色盲の人は本は読めると思いますが、、。 信号は点灯してる位置で分かります。

• fnfnnis3
回答No.3

聴覚障害者は黄色ですが、白も許可されているので、 聴覚障害の方だったのではないでしょうか?

• ka-zu-ne
回答No.1

点字の本ではなく?