• ベストアンサー

高齢者はなぜ杖に鈴を付けるのでしょう

私は高齢者にはなっていませんがそれがとてもいやです 目の不自由な方の杖には鈴はついていません いやな理由 1 なんか自分を誇示しているように思えます 2 なんか自転車のベルと同じで「ドケドケ」と言われているようで 3 そうでなくても杖というのは使い方によっては高圧的に感じるのは自分だけでしょうか 4 理由はともあれ直感的にいやだなあと思われるのはやはり変えるべきかと

noname#135685

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukaru
回答No.1

携帯にストラップをつけるようなものかと 携帯でもいやだなと思う人はいるでしょうし

質問者

お礼

そんな感じですね ありがとうございました

その他の回答 (3)

• fuken
回答No.4

?気になる理由が高圧的かなと思いますが?

質問者

お礼

ありがとうございました

• tpg0
回答No.3

高齢者の使う杖に鈴を付けてるのは、地域性もあるのではないでしょうか? 私の住む北関東地区では、高齢者が杖に鈴を付けてる姿は見掛けません。 私の母親(90歳)は滅多に杖を使いませんが、伸縮出来る杖2本のいづれにも鈴は付けてません。 近所の高齢者も杖に鈴を付けてるのを見た事がないです。 ご質問者様の居住地では、杖に鈴を付けるのが流行ってるだけではないでしょうか? 杖に鈴を付けるのは地域性の問題だと思いますね。 高齢者が何故杖に鈴を付けてるのかは、誰かが付けてるのを良い(かっこいい?)と思い真似をしてるのかも知れませんね。

質問者

お礼

そうですね ありがとうございました

noname#126681
noname#126681
回答No.2

鈴ぐらいで、そこまで感じるのは貴方だけでしょう。 ちょっと神経質なのでは? 私は鈴をつけた杖なんって、あまり見かけませんが・・・

質問者

お礼

ありがとうございました わたしは高齢になったときに しずかにしずかに出来るだけ目立たないように目立たないようにおとなしくおとなしくしずかにしずかに過ごせればと思っているものですから 杖に鈴を付けた高齢者をみるとなんか最後のあがきみたいでやたら反感を感じます