• ベストアンサー

杖の使い方

友人が足を捻挫してしまい1本の杖を使っています。 この杖って、捻挫した方の足に使うのか反対の足に使うのかどちらでしょうか?病院で見ているとどちらも目について???です。お願いします。

• omapi
  • お礼率63% (7/11)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakaba
回答No.1

反対側の手で持ち、悪い足と共に付くようにしてください。 その理由は、正常な歩行は手と足が互い違いに出ますよね。そういったより正常に近い歩行で杖を使用することが出来るし、反対側に付くことで支持基底面を広げ、痛む足にかかる体重をより遠くへ逃がしてあげて、負荷を減少させることができ、またその姿勢の安定化を図ることが可能となります。 ちなみに、階段昇降は、上りは良い足から、下りは悪い足から行うことで、怪我をしていない足で踏ん張った昇降が可能となります。このときも、杖は怪我をしていない側の手で持ち、怪我した足と共に移動します。 説明がわかりにくかったらスミマセン。

omapi
質問者

お礼

お礼が遅れまして大変申し訳有りませんでした。 ご丁寧な説明を有り難うございました。 よく分かりました。