-PR-
解決済み

おばあちゃんの杖

  • すぐに回答を!
  • 質問No.61818
  • 閲覧数560
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 65% (137/209)

おばあちゃんに 杖をプレゼントしたいのですが、
アドバイスお願いします。
折りたたみ式が希望なのですが、使ってらっしゃる方がいたら、
使用感など、聞かせてください。
体重がけっこうあって、足も悪いので、安全なものが必要です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 75% (3/4)

 値段は、6,000円前後からあり、軽量が良いのでアルミ製のものが良いかと思います。おしゃれなものは、百貨店などで、1万ぐらいで、握り手が象牙だったり、柄がカラフルだったりするものもあります。
 折りたたみとゆうことであれば一点杖(通常の杖)ですが、体重があるとゆう事ですので、多点杖もお勧めします。多点杖とは、その名のとおり地面との接点が3~4点ほどあり、大変安定感があります。長さは、地面から、使う人の足の付け根の長さプラス10cmぐらいが適当です。杖の底に付いている滑り止めのゴムは磨耗しますので、定期的にチェックして下さい。この多点杖は、福祉用具なので、介護用品のお店か、近くの介護支援センター等で購入できます。
お礼コメント
sumika2001

お礼率 65% (137/209)

ありがとうございました。
持ち運びようが欲しかったので、結局折りたたみを、買うことになりました。
投稿日時 - 2001-04-22 21:35:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 47% (10/21)

私の祖母も、足を骨折して以来、杖を使うようになりました。
階段などにも使うので、安定性、安全性を重視して選んだんですが、
杖の先というか、地面につく部分が4本足になっている物を選びました。
折り畳みというか、2つに分解できますが、あまりコンパクトにはなりません。
折り畳みだと、体重を支えるという面で些か不安な部分が残ると思います。
安全性をとるか、便利性をとるか。
難しいと思います。
祖母は、4本足の杖は階段でもしっかり支えてくれて安定感があるので、
安心できると言っています。
また、これは高さも調節できるので、背の小さい祖母でも大丈夫でした。
ちなみに私はアメリカで購入しました。
下記URLに写真があります。参考になると良いのですが。
お礼コメント
sumika2001

お礼率 65% (137/209)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-22 21:36:24


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/4)

九重織りの考案者、九重さんが考えた杖がお奨めです。
ふつうの杖より長くて、腰を曲げずに持つことができ、危ないときや、疲れたときに、両手でつかまることができます。車に乗るときなどは短くすることができます。東京では「京王デパート」にあるはずです。
お礼コメント
sumika2001

お礼率 65% (137/209)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-22 21:37:16
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

専門家に聞くのがいいでしょう。身長や障害の有無。それによって使う杖は変わります。歩ける度合いによって杖または四点杖・シルバーカーといった種類も出てきます。合わない杖を使うと転倒の危険性も出てきますし。
転倒するとレベル低下の原因にもなります。
お礼コメント
sumika2001

お礼率 65% (137/209)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-22 21:36:48
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ