volty3のプロフィール

@volty3 volty3
ありがとう数34
質問数4
回答数6
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
75%
お礼率
100%

  • 登録日2001/04/09
  • 特別養護老人ホームの勤務

    私は特養で介護の仕事をしていて疑問に感じている事があります。そこで 同じ様な施設で勤務されている方、ご意見をお聞かせください。 私の職場ではオムツ交換の時、素手でやっています。一度上司に質問した事がありその答えは、 基本的には手袋をして行う事になっているが、入居者の方が「そんなに汚いのか」 と思われてしまうので、皆素手で行っている。との事でした。 オムツを交換している時、誤って手についたり爪に入ってしまう事もあります。 男性の介護員の中には、排便の時お湯で洗浄するのに素手で陰部を洗う人もいる んです・・・・・。 汚くて嫌だという感覚より、「感染」を心配してしまいます。 考えすぎですか?愛情を持って接するには素手は当たり前なのでしょうか? 痴呆の方が多いのですが、まるで子供扱いをする人もいます。私はどんな人でも 自分より年上で人生の先輩という気持ちを持って接するように心掛けていますが 「あーいい子だねー」なんて・・・。特に年配の介護職員に多いですよね。 仕方がないのでしょうか?

  • バイクのオイル交換

    現在ホーネットに乗っているのですが、そろそろオイル交換をしようと思っています。そこでオイルなんですがホンダの純正オイル以外(他のメーカー等)のオイルは使用してはいけないのでしょうか?何か不具合が起こるのでしょうか?

  • 400cc以下で、おすすめのバイクを教えてください。

    バイクは、ど素人です。 このトシにして、半年前一念発起、普通自動2輪の免許を取りました。あたたくなってきたのでいよいよバイクを買って本格的に乗り出そうと思っています。 しかし、バイクの知識がまったく無し! そこで、400cc以下で、おすすめのバイクを教えてください。 それと、高いといわれる維持費(車検・保険・その他)のことも教えてください。 ○年齢30歳台後半の男 ○身長160センチ ○オンロードで長距離ツーリングに向いているもの ○ど素人でもあつかいやすいもの(運動神経もナミ以下) ○国産で、できれば中古 ○荷台にツーリング用の荷物がつめるもの(キャリアとかつければいいのかな) どうぞよろしくお願いします。

  • 老人ホーム職員の制服(ユニフォーム)のクリーニング方法について

    施設サービス、在宅サービス等特にお年寄りの介護業務に従事されている方々やその施設、会社等で労務管理担当の方々へお伺いしたい事があります。それは介護用ユニフォームのクリーニングを皆さんの所ではどのようにされていますか? 1.従業員に自宅に持ち帰らせて、自宅で洗濯をさせていますか?それとも専門業者に依頼して殺菌消毒を行ったユニフォームを使用していますか? 2.専門業者に依頼した場合1ヶ月または年間でどの位のコストがかかっていますか?(私の所は1ヶ所60名の職員です) 3.自宅で洗濯をしている方々や持ち帰らせている管理職の方々は、洗濯方法についてどの点に注意していますか、またご指導をされていますか? 以上、「持ち出すな、持ち帰るな」の原則に反する質問です、幸いにして今の所従業員宅において感染症が発生した事例はありませんが、職種的に常にその恐れがあり、媒介を促しかねません。諸先輩方のご意見をお願いします。

  • おばあちゃんの杖

    おばあちゃんに 杖をプレゼントしたいのですが、 アドバイスお願いします。 折りたたみ式が希望なのですが、使ってらっしゃる方がいたら、 使用感など、聞かせてください。 体重がけっこうあって、足も悪いので、安全なものが必要です。