杖歩行中の方が肘掛けのある椅子に座る際の安全な方法は?

このQ&Aのポイント
  • 片麻痺で三点歩行をしている方が、肘掛けのある椅子に座る前に、その椅子の方向にお尻を向ける場合です。
  • (1)健側の手で肘掛けを掴んで向きを変える方法と、(2)杖をついたまま向きを変える方法があります。
  • どちらの方法が安全かについては具体的な状況によりますが、個別の相談をして専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

杖歩行されている方が肘掛けのある椅子に座る場合

片麻痺で三点歩行をしている方が、肘掛けのある椅子に座る前に、その椅子の方向にお尻を向ける場合です。 健側の足を軸にして向きを変えまる。 この場合、(1)健側の手で肘掛けを掴んで向きを変える。 (2)杖をついたまま向きを変える。 ➡(1)と(2)とでは、どちらの方が安全なのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.2

麻痺してない足の筋肉量による まあどっちもどっちだが  椅子がちでないように固定しておく をやらないよ危険

redrose88
質問者

お礼

hahaha8635様 ご回答いただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.1

椅子に座る時は向かって左に立ちます。 お尻は椅子に向いてます。 杖を使っていても同じ。 質問の場合(2)が安全。