多民族国家とは一部の民族が権力を独占する人工国家ではないか?

このQ&Aのポイント
  • 多くの多民族を抱え込んだ統合国家や連邦国家である旧ソ連や中国、旧ユーゴスラヴィア連邦やロシア連邦は、一部の民族が政治的影響力や権力を独占しています。
  • これらの国では、政治的な統一や言語政策が民族浄化政策につながっているという指摘もあります。
  • 多民族国家とは思われる理想国家のイメージとは異なり、実際には一部の民族が権力を持ち、他の民族を抑圧しているのが現状です。
回答を見る
  • ベストアンサー

多民族国家について質問です。

イデオロギーによる多民族を統治する国家と民族主義について質問です。 旧ソ連や中国、旧ユーゴスラヴィア連邦やロシア連邦は多くの多民族を抱え込んだ統合国家あるいは連邦国家である。 当然ながら、これらの多民族国家は自国が掲げるイデオロギーの名の下、民族の分離独立を容認せず、警察組織や軍隊を使って弾圧しているのですが、ここで以下の質問です。 1.旧ソ連や中国、旧ユーゴスラヴィア連邦やロシア連邦は多くの多民族を抱え込んだ統合国家あるいは連邦国家である。 しかし、政治的影響力や政治的権力は、圧倒的に占める民族によって、独占されている。 ふと思うが、イデオロギーの名の下、多くの民族を統治下に置くというのは、異民族を支配下に置き、植民地的支配するための方便そのものではないでしょうか(例えるなら、共産主義や社会主義に統一した国家、旧ソ連は多民族のための国家ではなく、ロシア人のための国家のように)? 2.旧ソ連や中国、旧ユーゴスラヴィア連邦やロシア連邦は多民族国家であるが、言語、特に公用語は政治的影響力や政治的権力は、圧倒的に占める民族が持つ言語に喋らせるようにしている。 さらに旧ソ連は共産主義や社会主義の名の下、宗教を容認せず、宗教こそ民族紛争を引き起こす諸悪の根源として弾圧した。 そして、中国も新疆ウイグル自治区やチベット自治区に対する宗教弾圧は苛烈化しており、生活習慣も中国式にさせられつつある。 結局の所、イデオロギーの名の下による統治は、ある種の民族浄化政策そのものではないでしょうか? 3.これは私の勝手な考えかもしれないが、多民族国家と聞くと、大抵の人間なら、お互いの民族を尊重し合いながら、平和に暮らすことができる理想国家であり、人工国家と考えるかもしれない。 しかし、実際は一つの民族が権力を独占し、その他の民族を抑圧している。 結局の所、イデオロギーによる多民族国家とは、多民族は平和に暮らしているのかというと、大嘘であり、それは一部の民族が権力を独占し、その他の民族を抑圧・弾圧するだけの、人工国家に見せかけの自然国家そのものではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6189/18465)
回答No.5

共産主義と宗教は似ているところがあります。唯一絶対という価値観です。でも結局はロシアと東欧は崩壊しましたね。中国も中身はとっくに共産主義ではなくなっている。権力を維持するための道具に過ぎない。まさに質問の通り支配するための道具。現在のロシアもそうですね。

その他の回答 (4)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.4

アイヌしかり、某ビール会社元社長いわく、「東北の人間は日本人じゃない」という認識もあり、 よくよく考えると、日本=単一民族という発想は、洗脳の結果みたいなもんです。 関西人一部には、東北の人間は日本人じゃない説、異民族といまだに考えてる人々もいるわけだし、 多民族なのに、認識がないだけの、不思議の国、日本だね(笑) 蝦夷(エミシ)の子孫で、日本人じゃない呼ばわりされた者より(`_´メ)

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

他民族国家を統治する上で独裁的な中央政府が問題にするのは民族の違い以上に宗教でしょう。中央政府が統治の大義名分とするイディオロギーより優先される教義があって政治家よりも影響力がある宗教指導者がいれば武力を使って弾圧すると言うのが中国がやってきたことでしょう。 ところで日本人の民族に対する感覚は海外の感覚とずれがあるそうです。人の集団を区別するのに、英語だと、 Race 人種、Ehnicity 民族、Nationality 国民、Culture 文化があるのですが、Ethnicityは同じ歴史や風習、食べ物、宗教など長年共有してきた集団。日本人は全部ごっちゃにする傾向が強いそうです。Ethnicityに注目すれば、新しく押し付けられた価値観と相容れないのは当然で、宗教はその対立がより強固になると言う事でしょう。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.2

日本も多民族国家ですが? すぐに忘れ去られる「アイヌ人」。 アイヌ人にも人権を!

回答No.1

  米国も他民族国家だけど一部の民族が権力を独占してるとは思えない。 シンガポールも然り シンガポールは公用語が英語、マレー語、中国語、タミル語であり、電車内では複数の言語でアナウンスされてる。 そして一部の民族が権力を独占してるのではない

関連するQ&A

  • 多民族国家

    多民族国家について質問です。多民族国家といえば、ソ連邦や旧ユーゴスラビア、アメリカも含まれます?がそうだと思うのですが、その中でも特に内戦や支配が劇的にひどかったのが、ユーゴですよね・ ソ連邦と比べても、ユーゴが連邦として続いたのは短いですよね。 なぜ、ソ連邦は多くの民族がいたにもかかわらず長く保つことができたのでしょうか?私の見解ですが、ソ連はユーゴと違ってそれぞれ共和国を認めなく、一党独裁を貫いたからだと思うのですが。どうでしょうか? お願いします。

  • 連邦制国家の国籍について質問です。

    同じ連邦制国家でもアメリカなどは州で分けられていますが、旧ソビエト連邦は15のソビエト社会主義共和国から構成されていました。 ソ連は国連安保理常任理事国でしたが、ソ連のみならずその構成国の白ロシアやウクライナまでもが国連に入っていました。 これは国連創立時にソ連がごねて、入ってやるからソ連邦と構成国それぞれに1票寄越せと言い張ったので仕方なくソ連に3票(ソ連+白ロシア+ウクライナ)与えた訳ですが、ソ連邦の国民はソ連国籍というだけではなく、日本における本籍の様にある者はソ連国籍かつ白ロシア国籍であり、またある者はソ連国籍かつラトビア国籍のようにどのソ連構成国に属するかも決まっていたのでしょうか? 国内がアメリカみたいに○○州で分けられている連邦国家の場合だと、ジョージ・ブッシュ(息子の方)はかつてテキサス州知事をしており、その弟のジェブ・ブッシュがフロリダ州知事だと言っても別に違和感はありません。 でも旧ソ連はロシア・ウクライナ・カザフなどの共和国に分かれており、当然この区分けはそこに主として居住している民族に基づいた物であるはずです。 もちろん最多数派のロシア人はあっちこっちにいたでしょうけど、ウクライナ・ソビエト社会主義共和国はウクライナ人の国でエストニア・ソビエト社会主義共和国はエストニア人の国ということでしょうから、例えばリトアニア人がアゼルバイジャン・ソビエト社会主義共和国の最高会議議長とか考えられないように思えます。 でもロシア人のブレジネフやコルビンがカザフ共産党中央委員会第一書記を務めたりしていたんですよね? このあたりどうなっていたんでしょうか?

  • チトー業績

    旧ユーゴスラビアをまとめていたチトーについての質問です。 ユーゴスラビアといえば、多民族国家で有名であり火薬庫と呼ばれている地域だとおもいます。最近も、コソボ問題があります... それはさておき、チトーがどのようにこの多民族国家を20年以上もまとめあげたのかすごく興味があります。チトーといえば、ソ連の社会主義のバックアップとともに、第二次世界大戦にパルチザンとして枢軸国に勝ち、ユーゴスラビア連邦を作り上げたと思います。その後、ソ連との不和を理由に、独自の社会主義や非同盟を掲げて彼の死まで続いたと聞いています。 社会主義や非同盟という事を行ったというのは分かるのですが、どうすごいのか?彼だけがなしえたことなどを教えてください。 また、なぜソ連との関係が不和になり、どのような同時の社会主義を掲げていたのかなど、詳しく彼の業績について教えてください。

  • 旧ユーゴスラビア

    旧ユーゴスラビアについて質問です。第二次世界大戦後に発足したユーゴスラビア連邦ですが、チトー率いるパルチザンが主に中心になっていたと思います。 チトーの戦後の政策を聞きたいのですが、どうのようにあんなに他民族国家をまとめあげたのか?すごい人だと思います。 彼は、ソ連との社会主義メインで政策を進めていたと聞きましたが、なぜソ連はバルカンに勢力を伸ばしたのでしょうか? この事もふまえ、チトー後のバルカンからチトー死去までを詳しくどなたか教えてください。

  • 一党独裁体制のイデオロギーについて質問です。

    一党独裁体制国家の党の軍隊と一党独裁体制のイデオロギーについて質問です。 旧ソ連や中国、北朝鮮は、共産主義・社会主義というイデオロギーの名の下、一党独裁体制の軍隊は「党の軍隊」として存在するようにしている。 そのためか、政治将校や軍事委員といった役職を持つ人間が居て、一党独裁体制国家の軍隊は、『党の軍隊』として存在するよう、イデオロギーが軍隊内部に定着するように、教育及び監視している。 ここで以下の質問です。 1.旧ソ連や中国、北朝鮮のような一党独裁体制の軍隊では、軍事委員や政治将校を配置しているが、逆に軍隊のあるべき姿、所謂、臨機応変や柔軟な思考、軍事的合理性といった軍隊の長所を殺していることになるのでしょうか? 2.TVやネットのニュースの北朝鮮軍の内情で、北朝鮮軍の兵士達の多くは痩せこけており、栄養失調で苦しんでいる。 さらに装備は旧式ばかりという有様であるが、ここで質問です。 北朝鮮や旧ソ連、中国などの一党独裁体制の軍隊の兵士達は、イデオロギーを信じていれば、「戦争に勝利できる」とか、「国家の繁栄に繋がる」といったことを、本気で信じているのでしょうか?

  • ソ連、ユーゴスラビア、チェコスロバキア、東ドイツの

    ソ連、ユーゴスラビア、チェコスロバキア、東ドイツの政治についてお聞きします。 ・ソ連、ユーゴスラビア、チェコスロバキアでは多民族国家ですから、どれだけ少数民族のことを考えて政治していたのでしょうかね?何かエピソードありましたら。 またKGBの恐怖政治はどのくらい恐怖なんですか? ・東ドイツですが、「ベルリンの壁」はありながら、西ドイツのテレビは一部見れキリスト教もそれなりに保護されていたそうですが事実でしょうか?

  • これからは多民族国家が世界をリードする時代になると

    これからは多民族国家が世界をリードする時代になると思います。 中国も多民族国家だし、インドも多民族国家。インドネシアも多民族国家。 アメリカは元から多民族国家なのでアメリカ人はそのことに気付いていない。 フラット化する社会とは国が国でなくなる。国民が国民でなくなる。 日本も多民族国家にシフトする考えなのでしょうか? でも元から多民族国家からスタートして政治で秩序を保ってきた経験値が日本にはない。 シンガポールやドバイのように外国人=労働者という認識で多民族国家を目指そうとしている気がしますが、 世界をリードする多民族国家は元から多民族国家で政治で安定させるため物凄く苦労する政治をしてきた国だから日本も多民族国家を目指して真似ても世界をリードする多民族国家にはなれないと思うし、今の政治家だと多民族国家を制御する力量がないと思います。

  • ソ連では

    旧ソ連ではマルクス主義は信仰され、中国と同じようにマルクス主義は政治と宗教の両方の役割を果たしていました。 中国には、儒教をはじめいろいろな哲学的な文化がありますが、ソ連には、それに代わるものがなにかあると思いますが、それがなんですか? ご存知の方が教えて下さい。 旧ソ連にあたるロシア人の宗教状況はどうなっていますか?

  • ソ連海軍とロシア連邦海軍について

    ソ連海軍とロシア連邦海軍の海軍力増強のプロセスについて質問です。 「ソ連海軍」と「ロシア海軍」、これらは政治的混乱や内戦、他国の侵略にあってもなお、不死鳥のごとく復活・再建された海軍なのですが、ここで以下の質問です。 1.ロシア内戦を打破した「ソ連海軍」とソ連崩壊後に再編された「ロシア海軍」はアメリカ及び中国に対抗しようと熱心に軍備増強やハイテク兵器の開発に取り組んでいるのですが、ここで質問です。 旧ソ連とロシア連邦は、どうやって、無い無い尽くしの状態だった海軍を、艦隊戦力及び後方支援能力、人材育成に取り組んだのでしょうか? 2.旧ソ連やロシア連邦のように、疲弊したり、一度滅んだ大国が外洋艦隊を持つ海軍力を保有するようになるためには、どんな過程(プロセス)が必要でしょうか? 3.1と2の問いで、旧ソ連やロシア連邦が、いかに海軍力についての質問で、ふと思ったことがあります。 旧ソ連やロシア連邦のように、再び外洋艦隊を持つ海軍大国になるための過程(プロセス)は、我が国、日本国のアメリカに依存しない海軍力構築の参考として、その見本に成り得るでしょうか?

  • 中国の共産党

    当方、政治の知識に乏しいため、常識的な質問になってしまうと思いますがお付き合いください。 最近、アジアの政治に興味を持ちましていろいろ調べたところ、中国は共産党一党の独裁政治だと知りました。 中国は株も盛んに行われているので、てっきり資本主義だと思っていたのですが、 現在の中国は旧ソ連と同じ共産主義なんでしょうか? それとも、旧ソ連とはまた違った共産主義国家なのでしょうか? ちなみに私は、社会主義と共産主義の違いもいまいち理解できません。 初歩的な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。